原チャリの混合に使うのに良いオイルってありますか?
88CCにボアアップしてます、今はワコーズの2CTを25:1で使ってますが「濃い」かも?
以前は35:1で走ってましたが焼きつく一歩手前の抱き付きしちゃいました。
オイルも1缶で相当使えるので何種類も試しているうちにエンジン壊しちゃいそうです。。。涙
どうか経験者の方ノウハウ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

中速でモタつくならジェットニードルかも知れませんね。


ノーマルキャブでしたらその時点で88ccはつらいですが
スロージェットを太くし、パイロットエアスクリューを多めにあけて、
ジェットニードル最下段にすれば下手にビッグキャブ
入れるより扱いやすいはずなのですが・・・
ファンネル入れてるのでしたらチャンバーはどうでしょう。
ファンネル入れてノーマルチャンバーだとだめだめかと思われます。
とりあえずもう少しMJを大きくするべきでしょう、
本当に濃いとオートチョーク時のようにゴボゴボいいますので
割と簡単にセッティング出せると思うのですが・・・
しかし速そうですね!自分のは排気ノーマルでよわキロどまりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニードルですか、なるほど!
やってみます!!
ありがとうございます、ちなみに割りと速いです(笑)
スピード測定では120kほど出てるんですよ。
ディオの駆動系はおまかせ下さい。

お礼日時:2003/10/16 08:50

度々、お邪魔します。

ファンネル付けているそうで、
ファンネル付けると、最終的にセッティングが決まると良いのですが、アクセルのあけ方をガッバとあけると中速でもたつくかも、(エアクリーナー付きはそのへんルーズに出来ますが。)あと、ニードルを薄めにして、メインを濃い目にして、どうですかね?。
アクセルのあけ方をデリケートに回転のあがり方をスムーズに、で最高速で飲めば濃い目、息つきで薄め、
メインジェットは全開時に働くので。
キャブがノーマルだと、全開時の供給が間に合ってないかもしれないですね。
わかっている事でしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ノーマルキャブでの限界近しですね。
今日は天気が良いので今からやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/16 08:55

ボアアップ以外のカスタム状況を知らないので細かくは言えませんが


オイルよりメインジェットのことを心配してはどうですか?
低速のセッティングは出てると思われますが
オイルが少し少ないくらいで全開500mで抱きつき等
燃調の問題としか思えません。
持っているとは思いますがジェットセットの中から一番大きいものから試してください。
自分の想像だと#120~#130は必要になると思います。
ノーマルは#80だったと思いますので排気量アップの分だけ上げるべきでしょう。
参考までに自分のZX68cc給排気ノーマルは5番上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
メインは78番?(ノーマル)から100番に上げてます。
105番も入れてみましたが中速がモタツキます、フィルターはファンネルなので100番前後でイケルと思うのですが。。。汗

お礼日時:2003/10/14 22:35

補足です。


混合にした時、分離給油の穴はちゃんとふさぎましたか?
そこから空気が入ってるとまずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、オイル穴はメクラにしました。

お礼日時:2003/10/14 22:36

私は、レースでカストロールのA747を使ってました、えらく昔の話ですが。

R30も、植物性はカーボンが一杯つくのでいちいちばらして面倒でした。1番最近はTTS使ってました(これは町乗り用)
で、混合比は、オイルの缶にメーカーの指定がありますから色々ですよね、カストロールは40:1だったような。
そのオイルによって混合比は変わりますのでなんとも言えませんが。
おもうに、プラグが良い色でも、全開走行でおかしいと思ったらメインジェットが合ってないかも。
圧縮比を上げてたらハイオクに。
あとは熱量が増えるので、エンジンを冷やす為に空気を送らないと(強制空冷ですよね?。)
あとは、マニホールド類がちゃんと付いているか、エアを吸いこんでいるとセッティング出ませんから。
周りには迷惑ですが、ある程度決まるまで、白煙を吐いていたほうが安心なので、濃い目の方が良いと思いますが。
セッティングはかぶり気味から進めたほうが良いと思います。あまりアドバイスになってません、すいません。
思い出しました、走る前に、儀式はしてますか?
混合にしている時で、時間が経ってからエンジンをかける時、オートバイを左右に揺さぶってガソリンを混ぜるの。
面倒でなければキャップをあけてガソリンをへらでかき混ぜて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
儀式は面倒でも毎回やってるんですよ。
カストロで40:1、、、そんなに薄くて平気ですか?
2次エアは点検してみましたがインシュレーター関連もまだOKなのですよ、、、涙
勉強になります、また色々試してみますね!

お礼日時:2003/10/14 22:42

こんにちは ボアーアップをしているそうですがオイルポンプの調整ができると思うのですが35:1で焼きつきに近い状態ということは単純に混合だけではないような気がしますが、昔の混合ガソリンは20から25:1ぐらいで走っていましたので。

現在の2STオイルは少し混合しにくいのかもしれません。後はエンジンのセットアップをしたほうがよいかと思います。プラグを高熱方にメインジェットを少し大きめになど必要かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
オイルポンプは外しちゃってあるのです。
プラグの焼け具合も35:1の時はコンガリ狐色だったのですが全開走行で500メートル持たなかったです。 なので「薄い」かな? と思い25:1に変えたのです。
メインも数回セッティングしなおして丁度良い所かな? って感じです。
パーツ付けるの違ってセッティングってデータが色々で大変ですが頑張ってみます、プラグは番手上げてみますね。 ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/13 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレとワコーズなどはそれ程違う?

ロードバイク通勤してます!

自転車のメンテではオイルを使いますが、

ワコーズ ラスペネと
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/008/index.html
クレ 5-56という同様の商品がありますが、
ワコーズはもてはやされクレは否定されることが多いように思います。

私はワコーズは持っていなくて、
フッ素が配合されたクレスーパー5-56を持っていて使っています!
http://www.kure.com/products/index.html(上から4段目)

フッ素が入っているおかげか今まで特に問題なくスムーズに使えているのですが、
実際にそれ程違うものなのでしょうか?

クレとワコーズなどの違いについて教えて下さい^^

Aベストアンサー

スーパー556は 知りません
もう 数十年 556は相手にしていないので

普通の 556は バケツ一杯の石油に 潤滑剤耳かき1杯程度と言われ 拭きつけ直後は良いが
2日も経過すれば 油分を溶かし蒸発し 返って 潤滑成分が失われる代物
錆を拭き取るとかには良いでしょう
錆びたネジの緩ませに使うにしても 超浸透潤滑剤と言われる 他社製品 ワコーズなら ラスペネ
には 全くかないません

スーパー556のフッ素成分も 耳かき一杯程度では?

KUREで フッ素径潤滑剤は ドライファーストルーブルになります。

KUREは、安価に作るのか主の様で 潤滑油やグリスとしての性能は 低いです。
他のメーカーの方が しっかりした 目的別の 潤滑油が 有ります。

556より WD40の方が まだマシ ワコーズなら ラスペネではなく メンテルーブルが
比較対象品だと思います。

自転車には 浸透潤滑剤を使用するところは ほぼ有りません。
基本 グリス チェーンや フリーハブのみ エンジンオイルの様な ドロドロした 高粘度の 飛散し難い固いオイルを使用し ワイヤーアウター内などは テフロンコーティング皮膜を作る様な 高価な潤滑剤をケーブルインジェクターなどで 充填するか
初期組立時に グリスを塗布しておきます。

ベアリングの 入る 回転部に 556を吹きかけると グリスを 見事に溶かし落としてしまい
部品を 金属摩耗させてしまいます。

556は 洗い油(洗浄用程度) 誤って潤滑油として使わない様に 我が家からは 排除
友達関係にも 同様に伝え 家から なくすように 言い聞かせています。

チャリなら フィニッシュラインなども良いのでは?

潤滑剤性能を 試すには 未塗装の 鉄板を用意して 両面に吹きかけ 外に吊るして 錆びのテスト
556とラスペネや 他の潤滑スプレーも 購入し 同時に 試してみて下さい。
目に見て 錆びの進行が 早いのか556と解ると 思いますよ。 潤滑油成分より石油成分がほとんど

スーパー556は 知りません
もう 数十年 556は相手にしていないので

普通の 556は バケツ一杯の石油に 潤滑剤耳かき1杯程度と言われ 拭きつけ直後は良いが
2日も経過すれば 油分を溶かし蒸発し 返って 潤滑成分が失われる代物
錆を拭き取るとかには良いでしょう
錆びたネジの緩ませに使うにしても 超浸透潤滑剤と言われる 他社製品 ワコーズなら ラスペネ
には 全くかないません

スーパー556のフッ素成分も 耳かき一杯程度では?

KUREで フッ素径潤滑剤は ドライファースト...続きを読む

Qオススメの原チャリ

原チャリを初めて買おうと思ってます。オススメの原チャリを教えてください。できれば値段も手ごろなやつがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どーいう使い方するのか、カッコは・・・・という方向性とか記載がないけど。

飛ばすなら&レースするなら→NSR50、NS50F、TZM50
<スクーター>→JOG-ZR、ライブDio-ZX
結構長距離走りたい、見得はりたい→NS-1、TZR50R、RZ50
メカを覚えたい→APE、XRモタード、モンキー&ゴリラ、カブ
とにかく燃費!→モンキー&ゴリラ、カブ
なんでもいいから安く→チョイノリ
チョイノリほど安くなくてもいいいけど→TODAY、Let’sII
もの好き→KSR-I、ストリートマジック(オーナーさん失礼)

Qワコーズ

ワコーズのEPSはオイル交換毎に入れるものでしょうか?

Aベストアンサー

お金が有れば 毎回でもいいんじゃないかなといった感じですかねー

EPSではありませんが
圧縮比回復用の フォアービークルやRVは、添加すると 悪性るが重くなり
エンジンパワーUPが体感し 次のオイル交換で 入れないと 元に戻ったような感じを覚えてます。

エンジン添加剤も コーティングするタイプなら きちっと添加(エンジン内洗浄後エレメントモ替えて して距離オイルと添加剤を使用)すれば 再度入れる必要が無いものです。

EPS添加後 オイルのみの交換でどのようになるか様子を見て 考えれば?
多くても 2回に1回添加程度で十分だと思います。

Q原チャリのバッテリーがあがってしまいました。

原チャリのバッテリーがあがってしまいました。
ガソリンスタンドで直してもらえますか?
本来、バイクを購入したところ直せばいいのですが、離れて住んでいるので不可能なんです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お近くの自転車やさん(バイクやさん)、ガソリンスタンドなどで「充電」してもらえます。
でも、もうへたってしまって、だめかもしれません。その際は交換することになります。

ボタンを押してもエンジンがかからない場合、キックペダルを蹴って、エンジンをかけることができるはずです。それでしばらく走っても充電されない場合、バッテリーがダメか、充電する機能が故障か、どちらかです。

Qワコーズeクリーンプラス

ワコーズのeクリーンプラスなるエンジンオイル添加剤をいれましたが、どのくらいでオイル交換した方がよいですか?

Aベストアンサー

溶剤成分を含まない、遅効性の添加剤ですから
オイル交換の時期に影響を与えるような事は無いと思います
今まで通りで大丈夫でしょう

Q原チャリにあると便利な道具

原チャリ初心者です。

メットインに入れるのとか、家に置いとくのであれば便利な道具とかってありますか?

例えばメットインには紐とかタオルとか…

これあれば荷物多いときや大きい時に便利だよとか、
いざって時にこれあればしのげるよってのがあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

ガムテープ
ボディにカバンにヘルメットのバイザーまで
壊れたときの応急処置に大活躍します。

Qワコーズ、スレッドコンパウンドの販売店。

ワコーズのスレッドコンパウンドを購入しようと考えているのですが、
家の近くのホームセンターなどでは置いていませんでした。
ネットの通販では普通に販売が行われているようですが、もしかして通販だけなのですか?
それとも、どこか提携しているお店だけとか?

Aベストアンサー

ワコーズは商品のデモンストレーションをしてから売る、という営業スタイルですので、街工場でも置いている所は多いですし、ディーラーでも置いている所はおいていますが違う営業所だと何も置いていない事もあります。また、取扱店なら取り寄せも出来ますがワコーズはアメリカのWynn’s Extendと違い『1個売り』をしてくれない上に掛率が高く、仕入れは『半ケース』や『1ケース』単位となるので、あまり売れそうに無い物は仕入れたがらないショップも有りますので小まめに動いて探すしか有りませんね、あなたがケース単位で買い取るなら別ですが。

因みにホームセンターではまず置いてませんよ、値引き販売禁止(おおっぴらに禁止というと公正取引委員会から怒られますので言いませんがその代わり『取引停止』になる)ですから。

Q原チャリとの人身事故の事で・・・

昨日とあるお店に入ろうとして、後方確認ミスで原チャリと人身事故を起こしてしましました。
こちらが全面的に悪いと任意保険会社に連絡をして、警察、実況見分も受けました。
後方を確認してないこちらが悪いのですけど・・・・

一応こちらが全面的に悪いと思っていますし、相手も擦り傷で終わり、病院も一日の通院で終わったので本当に安心しております。
これから意義申し立てをするつもりは全くありませんがバイクに乗ったことないので
一つ疑問に思った事があります。

実況見分の時道路で8m、店舗入ってから3mほど引きずった事になっているのですけど・・・・
ハンドルを切った時にドン!と音がしてすぐに止まり相手の怪我を確認して救急車を呼んで貰いました。

自分の車のボディーには全く当たった形跡が無く、バンパーのねじが飛んで少し外れただけでこちらは終わったのですけど、もし車に当てられた場合、8Mも併走出来るのか?(歩道に鉄製のガードがあります)のでこけて頭を打っていても仕方ないです。
何でボディーに全く当たった形跡もないのか?

運が悪くこけていたバイクと接触しただけ??なのか?

相手の知っている人の目撃者がいる為にどうにもなりませんが・・・
不思議なのですけどこういう現象は起こるのでしょうか?

相手のバイクのハンドルにはっきりタイヤこんが残ってました。

その日に相手を病院から事情聴取を受ける為に病院から警察まで連れて行き、足が無いので自宅まで送りました。
自分は被害者、目撃者から責められてはおりません。

昨日とあるお店に入ろうとして、後方確認ミスで原チャリと人身事故を起こしてしましました。
こちらが全面的に悪いと任意保険会社に連絡をして、警察、実況見分も受けました。
後方を確認してないこちらが悪いのですけど・・・・

一応こちらが全面的に悪いと思っていますし、相手も擦り傷で終わり、病院も一日の通院で終わったので本当に安心しております。
これから意義申し立てをするつもりは全くありませんがバイクに乗ったことないので
一つ疑問に思った事があります。

実況見分の時道路で8m、店舗...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
話をまとめると
 cacollさんが「道路はかなり大きく交通量も激しい道路で交差点付近よりもかなり」離れた場所の店舗に入ろうとした。そのとき「信号が青になって相当な時間立っているので」自分以外の車は順調に流れていた。
 突然、大きな音がしたので止めてみると店舗の敷地内に原付が倒れていた。(キューブの下に巻き込まれていたわけではない)原付が倒れていた場所は店舗入り口から3m離れた場所だった。道路には擦過痕があった。

 キューブの損傷は「自分の車のボディーには全く当たった形跡が無く、バンパーのねじが飛んで少し外れただけで」あった
 原付ハンドルにはキューブのタイヤ痕らしき黒いモノがついていた。 → 警察の見解
 道路上には原付が付けた傷が店舗入り口より3m離れたところから8mついていた。

ですか?

だとすれば、原付が路側を走行中、右折車を確認して衝突を避けるため急ブレーキ。 → 転倒
道路上に(8+3)mの擦過痕をつけた。

あわてたcacollさんは、3mほど空走して停止した。

とすれば11mも滑るほどのスピードを出した原付が過失大でしょう。

知人が目撃者なら事実を話すとは限りません。 たぶん今回の事件は物損扱いですから、どうでもいい話ですけどね。 人身なら罰金・点数が大きく違ってきますから

No1です。
話をまとめると
 cacollさんが「道路はかなり大きく交通量も激しい道路で交差点付近よりもかなり」離れた場所の店舗に入ろうとした。そのとき「信号が青になって相当な時間立っているので」自分以外の車は順調に流れていた。
 突然、大きな音がしたので止めてみると店舗の敷地内に原付が倒れていた。(キューブの下に巻き込まれていたわけではない)原付が倒れていた場所は店舗入り口から3m離れた場所だった。道路には擦過痕があった。

 キューブの損傷は「自分の車のボディーには全く当たっ...続きを読む

QワコーズのRECSについて!

ワコーズのRECS施工について質問します。

施工頻度ですが、1年毎に施工はどうでしょうか?

走行距離、10万㎞近い軽自動車です。

Aベストアンサー

そんなにいりませんよ
RECSやバーダルの エンジン内部の汚れを溶かして燃焼排出させる 洗浄剤は、 燃焼によって プラグがすすけるので 施工後プラグも交換した方が良く
プラグ交換の前に施工します。
正確に言うと 事前に ガソリン系洗浄剤 ワコーズフューエル1を 事前にガソリンタンクに入れて 満タン2回後以降に RECS施工し 煙が出切ったら
1~2km実走行して プラグ交換します。
プラグ交換サイクルなので NGKイリジュームプラグで2.5km~4万km位毎ですかねー

※白金(プラチナ)プラグ 10万km耐久と言いますが 使えます走りますが
スパーク性能(燃費やパワーに左右する)は2.5万km程度から低下するそうです。なので 交換します。 最近は、NGK RXプラグ ルテニウムが
イリジュームより耐久性がありおすすめです。

RECSを頻繁には出来ないので オイル交換前に洗浄系添加剤で 汚れを落とし 古いエンジンオイルに溶かし排出 オイルエレメントも交換するのが良いですよ エンジンオイルに含まれる洗浄系添加成分の濃い物です。
バーダルやSUNOCOから出てます。
フラシングオイルというのは、石油みたいなもの オイルを抜いて フラシングオイル(石油)を充填しアイドリング洗浄し排出するのですが この石油成分が全部完全に抜ける訳なく オススメしません。

10万kmの軽のエンジン まずエンジンと相性の良いオイルを探して充填する事
洗浄後 保護を考えたまに保護系のエンジンオイル添加剤を入れてあげて 被膜を作らせると メカノイズが低減し 圧縮比も戻ります。
バーダルリングイージーなどがお薦めです。ヤフオクで安く手に入ります。

ワコーズは、良いのですが 高い割に添加剤濃度が薄い物もあります。
RECSや フューエル1は、良いですが エアコン添加剤などSUNOCOの50%濃度(中身は、SUNOCOから仕入れてるそうです)
バーダルの添加剤は、良いですよ。

そんなにいりませんよ
RECSやバーダルの エンジン内部の汚れを溶かして燃焼排出させる 洗浄剤は、 燃焼によって プラグがすすけるので 施工後プラグも交換した方が良く
プラグ交換の前に施工します。
正確に言うと 事前に ガソリン系洗浄剤 ワコーズフューエル1を 事前にガソリンタンクに入れて 満タン2回後以降に RECS施工し 煙が出切ったら
1~2km実走行して プラグ交換します。
プラグ交換サイクルなので NGKイリジュームプラグで2.5km~4万km位毎ですかねー

※白金(プラ...続きを読む

Qカブ 88ccボアアップ後の速度について

スーパーカブ50ccをバイク屋さんでボアアップして88ccにしました。同時に強化クラッチとポート研磨とキャブ交換をして貰いました。
スプロケットはノーマルのままです。ナンバー登録を黄色に済ませました。以上の事を行いましたが、速度が長い距離かけてやっとこ60km/h出るか出ないかって所です。他の方のボアアップ後の見てみますと70~80kmは出てるようです。スプロケットを前15丁後34丁にすれば70km位でますよ!と言われましたがそんなものなのでしょうか?どうすれば楽に60km走行できますか?ボアアップkitは武川・キャブは京浜・エアクリーナーは通勤を考慮してノーマルです。MJは?です。たまにボコつきます。何か他にやらないといけないのでしょうか?素人ですのでこの程度しか分かりません。楽に60km走行できるようにしたいです。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

分かりやすい?例えとして・・・

競輪選手の脚って見たことありますか?
物凄く太いです。そして自転車のギア比も超高速寄りです。
普通の脚の人間が競輪用自転車を漕ごうと思ってもなかなか漕げません。競輪選手みたいにパワーが無いからです。

逆に、その物凄い脚を持った競輪選手でもマウンテンバイクのローギアだと30キロも出せません。
ペダルの回転に脚が追いつかないのです。

スプロケットを変えていない=脚は競輪選手並みに鍛えたのに自転車がママチャリ状態

スプロケットを変えて2次減速比を高速寄りにしないと最高速は上がりません。
スプロケットを変えないで最高速を上げたい場合、エンジンのレブリミットを上げてやるしかありません。

カブのスタンダードには電気式のリミッターはかかっていないのでスプロケット交換だけで最高速は伸びます。(ノーマル状態だとパワー無いから失速するけどね)

とりあえず自分ならドライブスプロケット(前)を1丁上げます。

2次減速比というのは後ろのスプロケットの丁数÷前のスプロケットの丁数なので、前を1丁変えるだけで結構効果あります。

そしてカブの年式は
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html
で分かります。

分かりやすい?例えとして・・・

競輪選手の脚って見たことありますか?
物凄く太いです。そして自転車のギア比も超高速寄りです。
普通の脚の人間が競輪用自転車を漕ごうと思ってもなかなか漕げません。競輪選手みたいにパワーが無いからです。

逆に、その物凄い脚を持った競輪選手でもマウンテンバイクのローギアだと30キロも出せません。
ペダルの回転に脚が追いつかないのです。

スプロケットを変えていない=脚は競輪選手並みに鍛えたのに自転車がママチャリ状態

スプロケットを変えて2次減速...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング