あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

高1女です。

今課題で弁論を書いています。
途中までは書いたのですが最後どうやってまとめたらいいかわかりません(-ω-;)

テーマは「最近の若者は本当にだめなのか」みたいな感じにしました

今までの流れは

今若者の様々な問題(マナーやモラル低下など)が
指摘されている

しかし今回の震災で
若者の優しさや思いやりが多々見られた

若者は未熟な部分もあるがいい面もをたくさんもっている

いまここです

これからこの文を
どうやってまとめたらよいか
全くわかりません・・

最低200字は必要です

どんな風にまとめたらいいか
教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

>今若者の様々な問題(マナーやモラル低下など)が

指摘されている

>しかし今回の震災で
若者の優しさや思いやりが多々見られた

>若者は未熟な部分もあるがいい面もをたくさんもっている

以下それぞれのくくりの例です。みな独立したサマリーです。

1)ものごとは一面から見ないで、必ず複眼的に見るべきだ

2)ひとの意見には悪いところが誇張されることが多いが、だまされないようにしよう

3)今の大人も以前は若者だったのだ。いいところも見て欲しい

4)今の大人も決して「マナーやモラル」でいいとはいえない。

5)昔と今とは基準が違ってきたのかもしれない。

6)昔は自発的に個人がボランテアをすることはなかった。いまの若者は昔よりも良くなっているのだろう。

いろいろくくりの方向は沢山あると思います。
ご参考まで。
    • 4

「…だから、悪い部分ではなく良い部分をさらに伸ばすようにしませう。

どうすりゃいいんだ、という突っ込みに「ボランティアなど、早いうちから社会のありさまに触れるようにして、社会の一員である自覚を促すようにする」(そうすりゃ、無茶はしないのではないだろうか。)社会の一員だから、結婚して子どもを生めというバカが出そうな気もするが。
    • 0