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高1女です。

今課題で弁論を書いています。
途中までは書いたのですが最後どうやってまとめたらいいかわかりません(-ω-;)

テーマは「最近の若者は本当にだめなのか」みたいな感じにしました

今までの流れは

今若者の様々な問題(マナーやモラル低下など)が
指摘されている

しかし今回の震災で
若者の優しさや思いやりが多々見られた

若者は未熟な部分もあるがいい面もをたくさんもっている

いまここです

これからこの文を
どうやってまとめたらよいか
全くわかりません・・

最低200字は必要です

どんな風にまとめたらいいか
教えてください(>_<)

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A 回答 (2件)

>今若者の様々な問題(マナーやモラル低下など)が


指摘されている

>しかし今回の震災で
若者の優しさや思いやりが多々見られた

>若者は未熟な部分もあるがいい面もをたくさんもっている

  以下それぞれのくくりの例です。みな独立したサマリーです。


1)ものごとは一面から見ないで、必ず複眼的に見るべきだ

2)ひとの意見には悪いところが誇張されることが多いが、だまされないようにしよう

3)今の大人も以前は若者だったのだ。いいところも見て欲しい

4)今の大人も決して「マナーやモラル」でいいとはいえない。

5)昔と今とは基準が違ってきたのかもしれない。

6)昔は自発的に個人がボランテアをすることはなかった。いまの若者は昔よりも良くなっているのだろう。

いろいろくくりの方向は沢山あると思います。
ご参考まで。
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 「…だから、悪い部分ではなく良い部分をさらに伸ばすようにしませう。


 どうすりゃいいんだ、という突っ込みに「ボランティアなど、早いうちから社会のありさまに触れるようにして、社会の一員である自覚を促すようにする」(そうすりゃ、無茶はしないのではないだろうか。)社会の一員だから、結婚して子どもを生めというバカが出そうな気もするが。
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Q弁論の書き方がわかりません…

夏休みの宿題で弁論があって、それで食の安全性について書こうとおもってます。
それで、どういう風に書けばいいのかがわかりません。
書き方を教えてください!

Aベストアンサー

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつかキーワードを組み合わせて、ググるとたくさん出てきます。

できれば、書くと時には、一つか二つの具体的事例にしぼって書かれると良いと思います。

調べるのは、いくつでもいいのですが、字数制限や、論理だった考察をした場合の文字数や、文末に書く「提言・提案・改善策」の内容が、シンプルでわかりやすいものにするためには、二つぐらいがいいと思います。


>どういう風に書けばいいのかがわかりません。
私は、ネット上に上がっている「弁論(形式)作文」の「フォーマット・雛形」を、そのまま真似ていいと思いますよ。



テーマの提示・問題提起
    ↓
テーマ選択の根拠・問題提起の理由
    ↓
テーマに合致した具体例の紹介
    ↓
具体例の考察
(食品の安全性に関する考察)
(取り上げた(二つの)具体例の共通点の指摘)
    ↓
現在の知見で考えられる個別の「安全性確保の具体策」
(もし字数に余裕があれば、個別の具体策への反対意見やデメリットも紹介する。
さらに、可能ならば、その反対意見への質問者さんの反論も書く。)
    ↓
テーマ・問題の解決策の提言・提案

という感じでしょうか。
(上記は単なる参考です。)


私だったら、
『食の安全性の確保というと、年々、公的機関(保健所・厚労省等々)の”監督責任”を問う声が、強くなる一方である。他方、交通事故の撲滅に関しては、自転車の左側通行やスマホのながら歩き禁止等、ユーザー側の”自己責任”を問う声が高まる一方である。両事項の対照性を鑑みて、私は、食品製造会社(供給側)から適切な情報開示が行れるという条件付きで、”監督責任”だけでなく、消費者(ユーザー)側に、自覚や”自己責任”を問う声をあげてもいいと考えます。』
くらいで、一度書き上げて、その後に、丁寧に推敲しなおしますけどね。


弁論なので、読書感想文とは全く異なり、「思ったこと」で無く、「考えたこと」を書くので、
取り上げたテーマについて、「全否定・全肯定・部分否定・条件付き肯定」で結論(の冒頭部)を書いても、全てOKです。
ただし、最後に、しっかりとした提案・提言、もしくは自己主張が無いと、良い弁論(作文)とはいいがたいものがあります。

大変だと思いますが、頑張ってください。




最後にそもそも論ですが、

夏休みの残り2週間程度で、どうにかできる問題ではないのですが、
新聞の「社説」を読まれるといいと思います。

新聞は原則として、「事実」しか書きません。
その一方で、意見は意見ですと断って、「意見」を書いています。
その「意見」の代表例が、「社説」です。
(間違っても、「天声人語」のようなコラムを参考にしてはいけません。)
本物の物書きのプロが、極力、論理的に「意見」を書いています。

社説の具体的内容で無く、論理の展開に注目して読まれてください。
弁論(形式)作文の論理展開を、しっかりとしたものにしてくれるヒントやコツを沢山得られると思いますよ。

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつ...続きを読む

Q中学の宿題で弁論がでたんですが テーマが思いつきません 実体験を交えて書かないといけません なにかい

中学の宿題で弁論がでたんですが
テーマが思いつきません
実体験を交えて書かないといけません
なにかいいテーマはありますか?

Aベストアンサー

最近 嬉しかったこと 悲しかったこと 腹が立ったこと 感動したこと 等思い浮かべて、それを紙に箇条書きに書き出してみる。

そしてそれを基にテーマを決める。

例えば 部屋がぐちゃぐちゃで大事な提出物が見つからなくて腹が立ったことがあれば、整理整頓の重要性をテーマに述べたらいい。

例えばペットが死んで悲しかったら 大事なペットが教えてくれた命のいとおしさ について書けばいい。

Q弁論のまとめ方

弁論の最後のまとめ方がよく分かりません。例としてどんな事を書けばいいか、おしえてください。

Aベストアンサー

弁論とひとくちに言っても、いろいろな種類がありますが、プロフィールに「学生」とありましたので、中学生、高校生、大学生のいずれかということでお答えします。

★人を納得させる・人を説得する弁論の場合(speech to convince)
→もちろん、結論部分では、人がなるほどそうだということで、考えを変えるとか、行動に出るとかするようなうながしのことばを持ってきます。
たとえば、も特定秘密保護法について述べたあと、最後の方で、パブリック・コメントを出すべきだ、今日が締切、今からでも特定秘密保護法についてのコメントを書いて出そうーーというスピーチにすることができます。まとめるというより、説得するように持っていくことになります。

★楽しませるスピーチ(speech to entertain)
→これはおわりは、なるほど面白いという感じをつかませるようにしますので、ジョークで結ぶのがいいと思います。また、面白いエピソードもいいでしょう。あまり、内容をまとめようとしないことです。テンポよく面白さを持続し、しかも、クライマックスをつくるのがコツです。

★情報を伝えるスピーチ(speech to inform)
この場合、最後の部分では、しっかり、それまでに話したことのおさらい(summary=要約)をします。短く、ポイントをついた、脳裏に残るような要約ができたら最高です。覚えやすい語呂合わせにすることもできます。
たとえば、私がここまで3種類のスピーチについて述べました。
このスピーチは、氷のようなスピーチと言えます。
氷すなわちice。
speech to Inform
speech to Convince
speech to Entertain
などと言って、ICE = inform, convince, entertainのイニシャルをわかりやすく並べたわけです。最後にこれを持ち出して、スピーチの3つのスタイルについて話したということであれば、これが最後のまとめとなります。今短時間で思いついたのを書きましたが、いろいろ工夫ができることがあります。

以上、主なスピーチのスタイル3つを書きましたが、それぞれ結論部分、まとめ方は違います。自分のスピーチのスタイル、目的、場所、人数、聴衆などいろいろな要素を総合的に考えて、スピーチの結論を考えましょう。

ご参考になればと思います。

弁論とひとくちに言っても、いろいろな種類がありますが、プロフィールに「学生」とありましたので、中学生、高校生、大学生のいずれかということでお答えします。

★人を納得させる・人を説得する弁論の場合(speech to convince)
→もちろん、結論部分では、人がなるほどそうだということで、考えを変えるとか、行動に出るとかするようなうながしのことばを持ってきます。
たとえば、も特定秘密保護法について述べたあと、最後の方で、パブリック・コメントを出すべきだ、今日が締切、今からでも特定秘密保護法に...続きを読む

Q弁論のテーマに困ってます・・・。

僕の学校で弁論大会が2学期にあり、夏休み中に原稿を仕上げなければならないのですが、テーマが決まりません。
テーマは大体は学校から決められていて、「自分に関すること」とのことなのですが、全然思いつきません。
どなたか「自分に関すること」で書きやすいテーマを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ので始まる言葉を書き出してご覧なさい。

(私の)夢、なりたい職業、 家族、趣味、 母親、 好きな国、一番行ってみたい町、 住む町(市)、 好きな言葉、 ヒーロー、 好きな学科、 好きなテレビドラマ、もし私が○○だったら、 私のペット、 30年後の私、 私の先祖、 私の町から出た有名人、 私の中学から出た有名人、 私の得意な料理、 私は二学期になったら○○を始めたい、 

何でも良いんです。 楽しい事を思い浮かべてみるのです、 夢を見るのです。 そしてそれを書くのです。 絵本作家でも良いし、ピアニスト、バイオリニスト、バレリーナ、テレビタレント、 サッカー選手、ゴルファー何だって良いのです。 こうなりたい。 こうなったら良いなあ。

あるでしょう。 心がウキウキするようなことが。 それが大切なのです。 先生はそういう夢中になっているあなたを見たいのです。

Q弁論大会のことで困っています。

僕が通っている中学校では毎年弁論大会というものがあります。全員書かなければならないんです。今年のテーマは家族愛なんですけど、僕は家族がケンカで一度家族が崩壊したことがあるのでそのことを書こうと思っています。
それで先生に「書き出しを工夫しろ」って言われました。でもまったく思いつきません。ちなみに先生には「会話文とかインパクトのある言葉からはじめたら?」って言われました。
どなたか教えてください。

長々とすいませんでした。お願いします。

Aベストアンサー

私の学校でも弁論大会がありました。
書き出しにはいつも悩みのタネでしたね。
書き出しさえ決まってしまえば楽になるのですが・・・。

そこで、わたしが使っていた方法を紹介します。

(1)みんなに問いかける
「皆さんは~という言葉を知っていますか?」
「皆さんは~という経験をしたことがありますか?」
など

(2)想起させる
「皆さん目をつぶって想像してみて下さい」
「思い出してください、~を」
など

(3)名言や有名作品からの引用で始める
「"我輩は猫である"この言葉のおかげで世界は何度救われたことでしょう」
「私の敬愛する○○先生の言葉に"思考は具現化する"があります」
など

(4)小道具を使う
「私の目の前に地球儀があります」
「この写真をご覧下さい」
など


私が最も得意なのは(4)の小道具を使う方法です。
小道具禁止の場合は使えませんけどね^^;

試行錯誤して頑張ってください♪

Q弁論の書き方を教えてください!

高1女です。
校内で弁論大会があり、全員弁論を書かなければいけないのですが、
なかなか思いつきません・・。

テーマは、東日本大震災にしようと思っています。

弁論を書くのは初めてで
どうやって文を構成したらいいのかわかりません;;

最後のまとめとしては
「今国民が団結し、自分にできることをしていくべきだ」
みたいな感じにしようと思っているのですが・・・

ちなみに原稿用紙4枚分(1600字)書かなければいけません><
最低でも3枚半らしくて
そんなに埋まる自信がありません(つω;`)

どういう組み立て方をしたらいいのか
教えてください><
締め切りが間近です・・・;;

Aベストアンサー

書き方はともかく、その結論はまたかという感じで面白くないですね。

むしろ思った事を書き連ねてみて、それを眺めている内に答えが出てくるように思います。

最初に無難な俗論とか、逆にいかに自分がユニークであるかだけを誇示するだけのための結論を持ってきて、それに合わせて何とかつじつまを合わせてしまった文章ほど、聞いててつまらない、がっかりする物は無いと私は思います。

書けないのはその「まとめ」が自分の中から出てきている表現したい切実なものとかみ合っていないからだろうと思います。

Q弁論の書き方がわからない

弁論の書き方がわからないので教えてください。中1です。

Aベストアンサー

まず、訴えたいテーマを決めます。

ストーリー構成を決め、
目次にします。

導入部で、何故このテーマを選んだかを
示します。

具体的内容などを用いて、
結論を導き出します。

結論を簡潔にまとめます。

ひととおり書けたら、
声に出して読んで、
推敲し、文章をブラッシュアップします。

私が中一のときは、
『決断力をもとう』というテーマで
行った弁論大会をいまでも覚えています。

Q弁論の題材が見つかりません

こんばんは。高校1年男子です。

私は弁論部に入っています。弁論は素人です。2月に弁論大会に出場する事になりました。
しかし、題材がなかなか見つからず、困っています。
先生には『そのことについて何か自分が体験したことがある』ことを書いたほうが説得力が増す、と教えていただきました。
以前、弁論大会を見に行ったとき、よく題材になっていたのは『身内の死』『自分の生い立ち』(施設で育ったなど)などでした。ですが、私にはこれといった『特別な経験』がありません。
弁論も今まで一度もしたことがなく、いまだに題材も見つかっていない今の状況にとても焦っています。

そこで、題材の見つけ方を教えていただきたいのです。『こんな題材はどう?』ということでもかまいません。
みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「特別じゃない僕が気付いたこと」というのはどうでしょうか。

序:僕はまだ高校生だから、劇的な人生の変化やドラマティックな経験をしたことがない。平凡な毎日を過ごしている。

問題提起:そんなある日考えた。スポットライトを浴びることもない僕が幸せに生きているのは何故なんだろう?

回答:それは親の存在が大きいということに気付いた。

考察:それはとても当り前のことなのだが、親のありがたみを本当に知っている同世代がどれくらいいるというのか。

結:劇的な体験をしなくても周りを少し注意深く見渡せば、平凡な日常の中にも幸せというのはいくらでも見出せる。

てな感じで。ポイントは如何に問題提起を強く出せるかということと、どれだけ格好のいい考察ができるかだと思います。

Q弁論大会の原稿テーマと書き方を悩んでいます

私は高校1年です、スマホが起こす社会問題についてか、家族と命の大切さについて弁論大会の原稿を書こうと思っているのですが、どちらのテーマに沿って書こうかと悩んでいます、どちらのほうが良いでしょうか?
それから、私は国語が苦手で文章の立て方などがわからないので、文例をつけて教えてくださると嬉しいです。
教えてください!

Aベストアンサー

えっ、結局フル丸投げ質問ですか?

あなたの年齢や国語レベルから判断して、スマホ問題をテーマにしたほうが良いでしょう。
考え方はこうです。

あなたが日頃どのようにスマホを使っているか思い浮かべてください。
・食事中でも画面から目を離さない、家族と会話もしない
・学校の登下校ではずっと歩きスマホ(あるいは自転車スマホ)をしていて他人とぶつかりそうになる
・友達と話しするよりスマホをいじってる時間がずっと多い
・寝る前もずっとスマホ漬けで神経に刺激を与えっ放し
・当然勉強よりスマホ

といったことを、あなた周囲の人たちがどう見ているか、あなたが周りにどれだけ迷惑をかけているかを箇条書きで書き出してください。たぶん20や30はすぐ思いつくはずです。
そしてそのことが「良いことなのか、そうでないのか」を考えて結論付ければ、簡単に原稿は出来ると思いますよ。


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