アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目上の人に、「迷惑だと思いますが、よろしくお願いします」と言いたい場合の敬語について
「ご迷惑だと存じますが」と敬語を使用すればOKですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ごく普通でよく使われていますね。

OKです。「ご迷惑と存じますが」「ご迷惑とは存じますが」「ご迷惑かと存じますが」でも良いでしょう。

「ご迷惑だったら頼むな」というのは理屈じゃそうかもしれませんが、単に挨拶ですから。
習慣として人に物を頼む時に使われる言い回しで、全く問題ありません。
存じます=思う の敬語(へりくだり)表現です。フレーズとして覚えればよいかと。
「ご迷惑」には謙譲の気持ちが入っているわけですね。仮に業務としてやってもらって当然の流れであったとしてもこういう言い方をするというのが敬語システムの考え方です。

「つまらない物ですが」なども「つまらない物なら失礼だろう」などという解釈をまともに貫いていたらおかしなことになります。この場合は「謙遜」「謙譲」を表す単なるご挨拶なので。
使い慣れないから違和感を覚えるのでしょうが、敬語は考えすぎずに慣用句として覚えてしまえば良いでしょう。慣用句として間違いないかどうかは年配の人でもしっかりした人、使い慣れた人に尋ねれば良いと思います。
    • good
    • 1

 どの程度目上かにもよりますし、書き言葉か面と向かって言う言葉かなどでも違いますが、ちょっとした目上に口頭でお願いするような場合は、お書きのような



 「ご迷惑とは存じますが、どうぞよろしくお願い致します(申し上げます)」

 でよいと思います(ご迷惑とは、の は を忘れないように)。もちろん、「お願い」を言いながら頭を下げ始めることを忘れないで、ね。

 迷惑と判っていても、あえてお願いしなくちゃならないことはお願いしなければなりません。粗茶でも出すときは出さないといけないし、つまらぬ物も同じ。

 でもね、相手が一部上場企業の社長、こちらは中小企業の平社員程度の格差なら、そもそもその社長に直接お願いするのが間違いでしょうね。直接相手をしてもらえるのは、よくて課長くらいまでかな。
(^^;
    • good
    • 1

目上の方に何かをお願いしたいのですね。


それならば、「ご多忙の中、お手数をお掛けし大変恐縮ではありますが、何卒○○様の御高配を賜りますよう宜しくお願い申し上げます」など、通信の際にはよく使います。
質問者様の文章では×です。
    • good
    • 0

迷惑だと思いますが、よろしくお願いします。

??? 変です。

すでに、迷惑だと思っていることをお願いすること自体が、相手への尊敬の念がないということです。

敬語をどう使おうがまずいのではありませんか?


たとえば、 もしも差し支えなければ、よろしくお願いしたいと存じます。 のようなお願いの仕方が正しいと思います。

もっと良い 表現方法はわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!