「これは聴いておかないと恥ずかしい」とか「知っておかないとちょっとまずい」的な洋楽を教えてください。洋楽に詳しくなりたいので宜しくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんなサイトは如何でしょうか。


とりあえず有名どころのアルバムは掲載されています。
サイト名
「ビルボード全米No.1アルバム」

参考URL:http://www.hpmix.com/home/revolver/
    • good
    • 0

 こんばんわ。


 私も,No.6の方と同じ意見です。音楽は好き嫌いの世界ですから。
 この答えでは,読んでも仕方が無いとお考えと思いますので,私の場合の,自分が気に入りそうな曲の探し方を参考までに書かせていただきます。
 Lycos(日本版のサイトではなく,アメリカ版のサイトで)「Lycos Rhapsody」というソフトをダウンロードすれば,無料で無数の曲がアルバム単位で無料で視聴できますので,(ただし,出だしの30秒だけですが。)これでいろいろお探しになってはどうでしょうか。

参考URL:http://music.lycos.com/downloads/
    • good
    • 0

こんばんは。


#3です。
そうですね皆さん仰る通り、自分の好きなものを聞いていくと、おのずと自分の好みが決まってきますよ。
私も書きながら、そうやって区切るの変?と思っていました。(笑

今レンタルCD等でも、色々選べると思いますし、ベスト版で聴いて良いと思ったら、掘り下げてまた開拓していくという事も出来ますね。

昔は結構、洋楽等ラジオなんかでも頻繁に流れていたし、そういった番組もありましたので、無理せずに自然と選べていましたが、今そう言ったのはあまりないのでしょうか?
よく昔モノなどでは色んなグループなどが入ったのを発売してますが、そういったので、好きなアーティストを見つけるのも手かと思いますよ。
書いてたら、ホントに限ありませんし、節操なく聴くタイプですから。でも質問者さんの言う意味判りますけどね。回答するのは、絞れずに大変です。。はい。多岐に渡って、洋楽ってあるから。(^^ゞ
頑張ってくださいね。
                                   
    • good
    • 0

あの、余計なお世話なんですけど、「これは聴いておかないと恥ずかしい」とか「知っておかないとちょっとまずい」というような音楽はないと思います。


好きなものを聴けばいいじゃないですか。知っておかないとまずかろうがどうだろうが、その曲が好きでなかったら、あなたにとって何の価値もないのでは。
色々聴いてみて自分の好きなジャンルをみつけて、掘り下げていくうちに詳しくなっていきますよ。
まずは広く色んなものを聴くことですね。
音楽情報誌も、その本その本で強く出てくる音楽の傾向が違ってきますから、気に入ったものを選んで定期購読されると良いと思います。
    • good
    • 0

私が調べた方法はまずテレビ・ラジオ等で気に入ったアーティストの日本版を買います。


歌詞などを見ながら(理解不能ですがw)気に入った曲などをピックアップしたりします。

CDの日本版ですと歌詞カードや別冊で曲の説明や参加アーティスト、プロデューサーなどスタッフの事や日本の有名評論家のコラムなどがあったりします。

その情報から2曲目に誰々がコーラスで参加してるとか、3曲目に何々って言うバンドのギターが参加しているとか実はリバイバルだったとか結構情報が満載です。

そこで気になったアーティストや曲などを次回CDを買うときに参考にしてまた日本版のCDを買います。
このスパイラルで一つのCDからリンクを繋げあなたのアーティスト知識も増えるでしょう。
今まで聞いたことが無いアーティストや人伝えでは覚えれませんよ(笑

なんといっても自分の好きな部門から始めましょう。
ついでに音楽雑誌が一冊くらいもあればよいと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ


洋楽といってもいろいろで、ロック寄りに行くか、ポップスに行くかで違ってきますし、お好みが分からないのでなんともいえませんが、評論家になりたい場合を除いて気に入ったのをかたよって聞いていればよいと思います。

では回答にならないので、ご質問のすりかえになりますが、私が気に入っていて有名なのををいくつか紹介いたします。(最近のは分かりません、ロックよりで古くなるのはご勘弁を)
イーグルス ホテルカリフォルニア
ドゥ-ビーブラザーズ ミニットバイミニット
エリッククラプトン 461オーシャンブールバード
レッドツェッペリン4
ボズスキャッグス シルクディグリーズ
キーオヴライフ  スティービーワンダー
ホイットニーヒューストン 1st(タイトル忘れました)
キャロルキング つづれおり

きりが無いのでこの辺で。
手っ取り早くいろいろ知りたい場合は大御所のベスト盤をどんどん聞いていって気に入ったのを深く調べるのもよいと思います。雑誌はアドリブというのを読んでいましたが今はあるのかな?
    • good
    • 0

こんにちは。


>知っておかないとちょっとまずい
ビートルズ・ローリングストーンズ・レッドツェッぺリン
・ディープパープル  (ロックを語る上で基本中の基本のようなバンド・まだまだ他にも沢山ありますが、限がない。。)

>これは聴いておかないと恥ずかしい
沢山ありますね。
上記のモノもですが、クイーン・ヴァンへイレン・T・REX
ビリージョエル・エアロスミス・キッス・イアンギランバンド・・etc
上記のもの(ビリージョエル以外)は、ハードロック系ですが、洋楽と一言に言っても語れないですからね。私でもハードロックも聞きますが、時には、優しく落ち着いたものも聴きますし、R&Bとかカントリー等ありますし。CCRなんかも結構いいと思いますし。リンダロンシュタットやオリビアニュートンジョン等も。ホント限ありません。ボサノバも良いし。

ビリージョエルはソロシンガーですが、曲を聴いたら知ってるかと思います。他にロバータフラッグ等も。やはり書き出すと限ありませんね。。

下記のURLも参考になると思いますので。
                    

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664321
    • good
    • 0

洋楽って言っても幅が広すぎて


どう答えていいかわかりずらいですね、、
R&B、HIP HOP、ラウド系、パンク
USロック、UKロック、レゲェ、カントリー、ソウル・・etc
それぞれのジャンルにより聞いておいた方がいいアーティスト、影響をあたえアーティストが全然違うと思いますよ

参考になるかわかりませんが
参考URLの下に書いてあるジャンル別に
アーティストのランキングがあるので
その上位の方は聞いておいたほうがいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.listen.co.jp/
    • good
    • 0

まずは自分の好きなジャンルってあると思います。


洋楽と言ってもいろいろありますヨ!まずはそれを見つける事ですネ!

私はR&B,Hip HopのBlack Music全般が好きですが、レゲエはNGです。ちょっとでもラガRapが入るだけで即NG!国産もNG!ここ数年多いLatin調、中近東調もNG!...みたいな感じです。ワガママでイイと思います、趣味なんだから。

「恥ずかしい」「まずい」と思うのはどうかなと思います。「好き」である事が一番なので、あまり好きでもないのなら他に好きな趣味を探しましょう。

私の場合、小学5年生の時(27年前)に初めてRadioを買ってもらい、それ以来の洋楽マニアです。その5年生の時のお年玉で「Sheer Heart Attack/Queen」のLPを買いました。親には「聴いてもわかんないんだからヤメロ!」と起こられましたが。今思えばマセたガキでしたネ。(^^ゞ
中学3年を卒業する頃に初Disco!それ以降はBlack Musicのみです。一時は好きが高じて副業でDJのアルバイトもしました。今でもオタクDJです。
好きな音楽があるって楽しいですヨ。

いろいろ聴いて自分の好きな曲調、Artistを探しましょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレエ『ドンキホーテ』 第二幕ジプシーの踊りについて 知っている方いませんか? 次のバレエの発表会

バレエ『ドンキホーテ』
第二幕ジプシーの踊りについて
知っている方いませんか?

次のバレエの発表会でジプシーの踊りを踊ることになりました。

他の人のジプシーの踊りを(いろんな振付がある)研究していましたが、ジプシーがどんな心境でいる場面なのか、まだしっくりわかりません。(恋人に裏切られたとかいう説も)

どなたか、知っている方いたら、どんな場面でどんな心境な踊りなのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どうも公演やバージョンごとにまちまちなようなので
一番いいのはその発表会の監督や振りつけや演出をやる先生に相談することかなぁと思います。
つまりは作品としては定まった背景や状況は与えられていないキャラクターということですよね。
その時の解釈などで違う…。

個人的には物語や設定より踊りと音楽のための場面かなぁと。
「ジプシー」を体現するというか。
ジプシー、ロマのもつ歴史とか、音楽とか…
差別や流浪の孤独感を感じる哀愁や、縛られない自由さ、情熱的な激しさとか
あとまあ現代でも犯罪とも切っても切れない民族です。
そういうものがとても込められたジプシー音楽なので、そういうのを詰めこんでもいいのでは
いろんなジプシーの作品や、ロマのバンドとか見てみてもいいのでは。
説明できるような心情じゃなくて
ジプシーという音楽、踊り、みたいな…。
ジプシーという悲しみ、誇り、怒りというか。
ジプシーに関する書籍、ジプシーが絡んでくる映画や音楽を鑑賞するとか…。
Do Da Dancingの9巻で主人公がジプシー踊ってましたね

失恋した女、とかのほうが設定としてはつかみやすいならそれでもいいかもしれません。

こんにちは。
どうも公演やバージョンごとにまちまちなようなので
一番いいのはその発表会の監督や振りつけや演出をやる先生に相談することかなぁと思います。
つまりは作品としては定まった背景や状況は与えられていないキャラクターということですよね。
その時の解釈などで違う…。

個人的には物語や設定より踊りと音楽のための場面かなぁと。
「ジプシー」を体現するというか。
ジプシー、ロマのもつ歴史とか、音楽とか…
差別や流浪の孤独感を感じる哀愁や、縛られない自由さ、情熱的な激しさとか
あとまあ現...続きを読む

Q☆アーティスト名と曲名教えてくださいm( _ _ )m

映画「バイオハザード2~アポカリプス~」
のエンディング曲で歌っているアーティスト名と曲名
を教えてくださいm( _ _ )m

Aベストアンサー

こんばんは。

SLIPKNOT - Vermilion
The End Of Heartache / Killswitch Engage
のようです。
下記で視聴できます(*^_^*)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1830063

Qジプシー風って何ですか?

ジプシー風って何ですか?
よく「ジプシー風の女性に財布をすられた」などと言いますけど、ジプシー風とはどんな出で立ちの人を言うのですか?

Aベストアンサー

ジプシーはエジプト出身の放浪民族を指す言葉で、現在ではインディアン等と同様の差別用語です。
インディアンがインド人でないのと同じ様にヨーロッパでジプシーと呼ばれていた人々も実はエジプト人ではありません。
なのでジプシー風の衣装といえばベリーダンスの踊り子のような格好で良いのですが、それが人間を指す場合は異邦人を指します。
元は北インドや中央アジアあたりにルーツを持つ移動民族の様ですが、東ヨーロッパに入ってきた頃にはもう分からなくなっていたようです。
大道芸とか泥棒、麻薬売買、売春などを生業にしている事が多かったので、どこにいっても白眼視され差別を受けてきた歴史があります。
ちなみにナチスドイツによる虐殺のターゲットにもされましたが、こうした事は戦争がある度に繰り返されてきたようです。

彼ら自身がエジプト人を名乗った事が名前の由来ともいわれてますが、これはマケドニアのアレクサンダー大王がエジプト遠征を行った時に彼に従ってヨーロッパに移住したエジプト人がいた事から、これを騙ったのだともいわれてます。こうしたこともジプシーが信用できない連中だという評価につながった様です。

つまり差別してきた側のヨーロッパ人からするとジプシーとは、肌の色、瞳の色、目鼻立ち、言葉、体臭等の違いというより雰囲気的に自分達の民族的特徴とは違う他所者、どこがどうとは言えないものの信用できない見るからに怪しい奴、という事になるんです。

例えば、私たち日本人が犯罪の被害にあったとします。
顔や身体つきなどよく見えなかったとしても、なんか日本人というには違和感があったなと感じたらある特定のアジア人の事が思い浮かびますよね。
特徴なんて無いにしても韓○人とか中○人っぽかった、みたいな言い方をしてしまう場合がありますね。
(やばい、これじゃ伏せ字の意味が無いぞ)
そのようなものです。

ジプシーはエジプト出身の放浪民族を指す言葉で、現在ではインディアン等と同様の差別用語です。
インディアンがインド人でないのと同じ様にヨーロッパでジプシーと呼ばれていた人々も実はエジプト人ではありません。
なのでジプシー風の衣装といえばベリーダンスの踊り子のような格好で良いのですが、それが人間を指す場合は異邦人を指します。
元は北インドや中央アジアあたりにルーツを持つ移動民族の様ですが、東ヨーロッパに入ってきた頃にはもう分からなくなっていたようです。
大道芸とか泥棒、麻薬売買、...続きを読む

Q洋楽で、ちょっとセクシーで、少しおバカ・テイストの入っているお薦めのP

洋楽で、ちょっとセクシーで、少しおバカ・テイストの入っているお薦めのPVを教えてください!


参考までに…

◎Fountains Of Wayne:「Stacy's Mom」

◎Bowling Of Soup :「Emily」

 軽く笑いを誘うような感じがベストです!

Aベストアンサー

馬鹿馬鹿しくなおかつスタイリッシュなセクシーさ

Air - Surfing on a Rocket

Sugababes - No Can Do

Benny Benassi - Satisfaction

Kylie Minogue - All The Lovers


少しっていうか、かなりお馬鹿

Electric Six - Danger! High Voltage

Armand Van Helden - Hear My Name


特に英国系音楽では、性やお馬鹿というのは定番のテーマなので、思い出せばもっと色々あると思います。

Qジプシーについて

イタリアに行った時 添乗員から「ジプシーの子供に気をつけて!スリが多いです」と注意されましたが..学校とかには行かないのでしょうか?
住所不定なの?テント暮らし??
などなど。
ジプシーとはいったいどんな方々なのでしょう?職業や住まいなどご存知でしたら教えてください。

そして、日本にもジプシーはいるのでしょうか??

Aベストアンサー

ジプシーは、昔は家族単位で馬車に家財道具を積んで移動する暮らしをしていましたが、現在では国の政策によって定住する人が多くなっています。その為、普通に会社や工場に勤めている人も少なくありません。
しかし、その一方で社会に同化しようとせず、独自のグループを作って生活している人も結構います。
そうしたジプシーの職業は様々です。
葡萄の収穫期、麦の刈入れの時期に農場に行って雇ってもらったり、
結婚式や祭り、あるいは都市で演奏や踊りをして稼いだり、占いで稼いでいる人もいます。
中には観光客に施しをもらったり、窃盗等の軽犯罪に走る人もいます。
一般社会に同化しているジプシーも、格差社会の下層においやられ、裕福な生活をしている人は少ないようです。失業率は一般の人よりかなり高い数字になっている国々が殆どのようです。

日本には残念ながらジプシーはいません。何年か前に人種差別にあっていたジプシーのグループが日本への難民申請をしようとした事があったようですが、世界でもトップクラスの難民申請の通らない国だと知って諦めたそうです。

前の回答者の方でサンカについて触れ、サイトを紹介している方がいましたので、その事について補足を・・・
民俗学の柳田国男氏は、インドから西に行った民族がジプシーであり、東に行った民族が、日本に来た傀儡子(古代の日本において、人形、歌、舞等を演じた芸能集団)であり、サンカはその傀儡子の流れを汲む民ではないかという推論を、同じ民俗学の南方熊楠氏に宛てた書簡の中で述べています。つまりジプシーとサンカは元は同じ民族ではないかと・・・ただ最終的にはサンカの出自については、あまりにも物証、証言が乏しく確証は得られなかった模様です。

ジプシーは、昔は家族単位で馬車に家財道具を積んで移動する暮らしをしていましたが、現在では国の政策によって定住する人が多くなっています。その為、普通に会社や工場に勤めている人も少なくありません。
しかし、その一方で社会に同化しようとせず、独自のグループを作って生活している人も結構います。
そうしたジプシーの職業は様々です。
葡萄の収穫期、麦の刈入れの時期に農場に行って雇ってもらったり、
結婚式や祭り、あるいは都市で演奏や踊りをして稼いだり、占いで稼いでいる人もいます。
中に...続きを読む

Q洋楽詳しい方宜しくお願いします。

Bullet for My ValentineのHearts Burst into Fireのような感じのデスが入っていない心地良いメタルってありませんかね?

上記の曲を聴いたことがないという方のためにURLをくっつけておきますので、そちらのサイトを参考に考えてくだされば良いかと思います。

但し、あくまで『Hearts Burst into Fireのような感じ』でお願いいたします。

ポイントは先着ではなく、それに応じた情報を提供してくださった方を精選して授与したいと考えております。

それでは宜しくお願いいたします。 

草々

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=7066776

Aベストアンサー

こんにちは。
大御所(それも古めの)ばかりですが、こんなのはどうでしょうか?

Ozzy Osbourne - Road To Nowhere
http://jp.youtube.com/watch?v=DaQScjyeZ6M

Guns N' Roses - Paradise City
http://jp.youtube.com/watch?v=lf0rIV6j2H4

Motley Crue - Don't Go Away Mad (Just Go Away)
http://jp.youtube.com/watch?v=n9sEBBCIZ54

Qジプシーはどうして定住生活をしないのでしょうか?

外国映画などにときどき放浪するジプシーの団体が出てきて、たいてい差別されています。
そこで気になったのですが、ジプシーはどうして定住生活をしないで放浪しているのでしょうか?
ジプシーがこのような生活スタイルをするようになった経緯を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、ジプシーという言葉は差別語とされてますので(ジャップみたいな意味合い)ロマ族と呼ぶのが一般的です。
 ロマ族の生業は芸能、鍛冶屋、行商が主です。放浪生活とは言いますがある一定のルートを家族単位で定期的に廻っているようです。現在ではロマ族も定住化がすすみ昔ながらの非定住生活をする者は少なくなったそうです
 ロマ族が差別されたのはキリスト教になじまなかったからだと思います。彼らなりの宗教と生活スタイルを維持しようとすると放浪するしかなかったのだと思います。

Q邦楽しか聴かない音楽ファンに絶対聴かせたい洋楽

邦楽しかきかない人に聴かせたい洋楽を教えてください。
新旧男女は問いません。 歌詞なんかいらない、曲を聴けばなんとなく想像できる!って曲がありがたいです。ちなみに邦楽ファンにはメロディが良いというのが絶対条件だと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メロディ重視だと、哀愁度が高くなってしまいます。

Rainbow - I Surrender
http://www.youtube.com/watch?v=EJ29pVhsdMs

The Kelly Family - Fell in Love with an Alien
http://www.youtube.com/watch?v=vBjrbVoBF9c

Hanoi Rocks - Day Late Dollar Short
http://www.youtube.com/watch?v=8XNqHGSr-es

Cutting Crew - (I Just) Died in Your Arms
http://www.youtube.com/watch?v=rrJky8YuTr4

Dionne Warwick & Friends - That's What Friends Are For
http://www.youtube.com/watch?v=HyTpu6BmE88

Qジプシー+フラメンコ+ロックバンド。3つを足したアーティストを教えて。

スペインのフラメンコギターとロックを融合させたようなグループ、アルバムがあれば、聴いてみたいと思い、探しています。
ジプシー・キングスは有名ですが、フラメンコの旋律がある、ジプシー音楽のロックバンドが、ほかにもあれば教えていただければ、幸いです

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お好みに合うかわかりませんが、これらはいかがでしょうか。

El Barrio
http://www.amazon.co.jp/Mal-Amores-Barrio/dp/B000HOM0SY/
http://www.goear.com/listen.php?v=9f5f741(試聴)
http://www.goear.com/listen.php?v=6569eac
ジプシー色の濃いロック・アンダルース(フラメンコの本場アンダルシア風のロック)です。

Ketama
http://www.amazon.co.jp/20-Pa-Ketama/dp/B0002VE18O/
http://www.goear.com/listen.php?v=9dc2a5f
http://www.goear.com/listen.php?v=befcc5e
ロックな要素はあまりありませんが、フラメンコにポップ、ジャズ、ファンクなどが融合しています。

Estopa
http://www.amazon.co.jp/Calle-Es-Tuya-Estopa/dp/B0001NDIYG/
http://www.goear.com/listen.php?v=19105a5
http://www.goear.com/listen.php?v=e498dd0
ルンバ・カタラーナ(カタルーニャ地方のジプシー・ルンバ)にポップ、ロックが融合した独特な楽曲です。

Melendi
http://www.amazon.co.jp/Mientras-No-Cueste-Trabajo-Melendi/dp/B000NWSV9W/
http://www.goear.com/listen.php?v=500beaf
http://www.goear.com/listen.php?v=d440bf3
Gipsy Kingsと同じようにルンバ・フラメンカ(フラメンコ風のルンバ)にポップ、ロックが加わっています。

お好みに合うかわかりませんが、これらはいかがでしょうか。

El Barrio
http://www.amazon.co.jp/Mal-Amores-Barrio/dp/B000HOM0SY/
http://www.goear.com/listen.php?v=9f5f741(試聴)
http://www.goear.com/listen.php?v=6569eac
ジプシー色の濃いロック・アンダルース(フラメンコの本場アンダルシア風のロック)です。

Ketama
http://www.amazon.co.jp/20-Pa-Ketama/dp/B0002VE18O/
http://www.goear.com/listen.php?v=9dc2a5f
http://www.goear.com/listen.php?v=befcc5e
ロックな要素はあま...続きを読む

Q洋楽聴かず嫌いにお勧めを

普段は邦楽しか聴きません。なぜなら、英語がまったく分からないからです。ですが、最近クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア(QUEENofTheDAMNED)のサントラを聞いて、凄い!歌詞の意味分からないけどなんかいい!と思い、聴かず嫌いだった洋楽に興味を持ちました。
過去の質問も検索したのですが、そこには私が普段聞く邦楽を好んでいるような方の質問がなかったので、改めて質問させていただくことにしました。

普段は、T.M.Revolution、L'Arc~en~Ciel、Gackt、YOSHI LOVINSONなどを聴いています。

あと、皆さん歌詞の意味は理解してるんでしょうか。

Aベストアンサー

 クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイアのサントラってKORNのジョナサンがディレクターやったやつですよねー。
 ですから当然お勧めは

☆KORN
http://www.korntv.com/

ですね。歌詞は結構汚めですけど、主張はハッキリしていています。ファーストアルバムがファンの中では一番人気があるようです。
 KORNの系譜をたどっていくとすれば絶対ハズせないのは

☆Limp Bizkit
http://www.limpbizkit.com/

です。最近はギタリストが変わってしまってしょぼバンドになってしまいましたが、アメリカで一時代を創り上げたビッグネームのバンドです。サードアルバム、「CHOCOLATE STARFISH AND THE HOT DOG FLAVORED WATER」は中でも最も売れたアルバムで、「テイク・ア・ルック・アラウンド」(映画「ミッション・インポッシブル」の続編「M:I-2」のテーマ曲)は必ずどこかで耳にした事のある曲だと思います。
 そしてそのリンプビズキットのフレッドダーストが叩き上げた、最近のへヴィロック史上では(クリードを除けば…)最もセールスをあげているバンドに

☆Staind
http://www.staind.com/

がいます。このバンドは歌詞がとてもいいバンドで、個人的に Omeiさんには一押しのバンドです。「Home」っていう曲のPVは絶対みて欲しいです。歌詞も合わせて。日本語訳でもなんでもいいですが。「It's been a while」という曲も歌詞がとてもよくってこれまたPVがかっこいいですから是非ともみてください。
 あと、日本でも

☆Incubus
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/Incubus/

は結構人気ありますが、かなりお勧めです。"Make Yourself"の"Pardon me"や、"S.C.I.E.N.C.E."の"Vitamin"や、"Morning View"の1、3曲目や、"A Crow Left Of The Murder"の"Sick sad little world"等の曲がお勧め。上記のURLで視聴できます(アクロウレフトオブザマーダー以外は)。
 洋楽のロックを語るときにもはや「いわずもがな」な存在になってしまったのは

☆Red Hot Chili Peppers
http://www.redhotchilipeppers.com/

です。「カリフォルニケイション」あたりから聞き始めるといいかも。
 あと、イエローモンキーの吉井に「対バンしたい」と言わしめた

☆Radiohead
http://www.radiohead.com/

はグラミー賞受賞したことがある、これまた「いわずもがな」なバンドです。「KID A」というアルバムはロックという方法からは大きく外れているものの、そのメッセージには人間が気づかないふりをしていた恐ろしい事実が含まれていて、何かを感じずにはいられません。必聴です。


 私は歌詞を理解していても、していなくても、どっちでもいいんだと思います。Bjorkの歌詞なんてアメリカ人だってなにもわかりゃしないのに、それでも感じるところがあるからこそCDが売れるのです。ジャズやクラシック音楽だってそう。理解するんではなくて、感じるのが一番大事。もしそのアーティストの歌詞に興味を持ったなら日本語版を買って日本語訳を見ればいいし、とくに歌詞に興味が無ければ理解する必要もなし。輸入版を買えばいい。
 でも、聴いているうちにその歌詞が頭になじんできて、「この歌詞の本当はどんな意味なんだろう…」って思う時がきっときます。その時は、おそらく自分から自然と、「英語を勉強して、本当の意味を理解したいな」と思うでしょう。そのときに勉強すればいいんです。英語が理解できなくては洋楽を聴けないなんて思うことはありません。

 クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイアのサントラってKORNのジョナサンがディレクターやったやつですよねー。
 ですから当然お勧めは

☆KORN
http://www.korntv.com/

ですね。歌詞は結構汚めですけど、主張はハッキリしていています。ファーストアルバムがファンの中では一番人気があるようです。
 KORNの系譜をたどっていくとすれば絶対ハズせないのは

☆Limp Bizkit
http://www.limpbizkit.com/

です。最近はギタリストが変わってしまってしょぼバンドになってしまいましたが、アメリカで一時代を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報