生後約100日のラブラドールのメスです。買ってきてまだ1月もたっていませんが、うんちもおしっこも決めた場所(おしっこシーツ)でしますし、座れ伏せ待て等もほぼできるようになりました。
 私たち家族は初めて動物を飼ったのですが、しつけの面では初めてにしては満足しています。
 しかし、最近うんちをしたシーツを食いちぎったり、咥えたりして、ゲージの中がうんこまみれになることがあります。 
 今は室内で飼っていますが、十分運動もさせているつもりです。勤務の都合で3日に1日は夕方まで誰もいない状態で、夕方までゲージに閉じ込められています。
 シーツを咥えたりしてばら撒くのは何かストレスを受けているのでしょうか。
 ゲージから出して遊んでいるときは、ちゃんと決められた場所でできるのですが。
 どなたかご指導をお願いします。

A 回答 (2件)

やはりストレスと暇のもてあましでしょうね。


我が家にもメスのラブがいますが、最初はいたずら盛りで同じようなことをしていました。でも、うちではゲージに閉じこめたりはしませんでした。家の中を自由にさせていました。
そろそろ自分の「すみか」が理解できる頃なので、自由にさせていても良いのではないでしょうかね。タダ、ゴミ箱あさりに注意する必要がありますが・・・
それが出来ないようでしたら、ゲージではなく、エリアを区切ったサークルを利用するのも手ではないでしょうか?
あなただってゲージに閉じこめられたらストレスたまるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速環境を変えてみました。これまでは、子犬ということで、静かな環境がいいのではと、2階にゲージを置いて、家族がいても、1匹ぼっちで閉じ込められたりしていたので、やっぱりその影響でしょうかね。今朝、サークルを1階のリビングに移動させて、常に家族と一緒の生活に変えてみました。しかし、どうしても3日に1日は全員留守という状態が出来ますので、そのときが心配ですが。
いい子に育つように、気長に頑張っていきます。
今日は夫婦でお休みなので、うれしいのか、部屋中を走り回っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 10:15

この内容から判断すると、やっぱりストレスかな・・・?


他に考えられることとして、まだ100日ということですね。まだ誰がリーダーなのかが理解できていないのかも?
ときどき粗相をするのですか?
粗相をするときは、必ず同じ状況だったりしませんか?
飼い主さんが留守の時や、ワンちゃんをあまり構っていないときなど、家の中で自分が一番えらいと思っているのかもしれません。
「リーダーを構わないで、何やってるんだ?」と思っているのかもしれないですね。
下に犬のしつけに対しての参考アドレスをつけてますので、ちょっと覗いてみてください。
初めての動物ということで大変だと思います。
いろいろなホームページを探して、質問コーナーがあるサイトもありますので、そちらで詳しく聞かれてみてはどうかと思います。頑張ってね。

参考URL:http://www.petton.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございました。昨日まで2階にゲージを置き、家族がいても、閉じ込められた状態のときがありました。サークルをリビングに移動させ、家族の姿がいつも見れるように環境を変えてみました。今日は、私も家内も休みなので1日中一緒の生活です。今私の横でうれしそうに走り回っています。
これからも、大変な毎日と思いますが、根気よくいい子に育てていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬のおしっこ子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいる

子犬のおしっこ

子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいるとおしっこやうんちをトイレでできません。
トイレがしっかりできると外に出していられるのではやく覚えて欲しいのですが、経験者の人はどのようにしつけしましたか?
いい方法がある場合教えて下さい。

あと子犬は自分が疲れていても一生懸命遊ぶと聞きました。どのくらい遊んであげていましたか?

Aベストアンサー

家では9匹犬を飼っています
犬がトイレをする時って
においを嗅いだり、
うろうろすると思うので
その時に、シーツに連れて行きました。
成犬になり、別の場所で
しようとしたら、
「シーツでしょ」と言うと
シーツまで走っていくようになりました。

これはある漫画家の人が
やっていた、方法ですが、
部屋全部にシーツを引き、
数日は子犬が
トイレをする場所がどこか確認し、
しない場所のシーツは
徐々に減らしていき
最終的には、一枚だけになったのを
犬が不審に思わない程度に
シーツゲージに毎日
近づけていました。
これは、根気がいりますね

Q生後60日くらいのキャバリアを飼っています。寝る場所はゲージの中と決めています。ですが、寝ていたはず

生後60日くらいのキャバリアを飼っています。寝る場所はゲージの中と決めています。ですが、寝ていたはずなのに急に立ち上がって頻繁に 歩いて寝る場所を変えています。裏返っていますが、クッションとトイレを行ききする感じです。(まだちゃんとしつけができていなくて、トイレでも寝てしまうのです…。)ストレスの現れなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちはトイレと寝どこの間に仕切りがあるタイプのケージなので、トイレでは寝ません。写真では仕切りがないように見えますけど、あるのかな?犬は本来は自分の寝るところと排泄するところは離したがるはずです。(本能的に・・・・・・敵に居場所を知られないため。)トイレで寝ちゃう今の犬はのんびりしてますね。

Qラブラドールのうんちの時間

ラブラドールリトリーバーを飼い始めました。朝4時前などのまだ寝入っていたい時間にうんちをして臭いで起こされます。早寝早起きができて健康にはいいのでしょうが,もう少し遅い時間にするとか,食後だけにするとか,というふうにはならないのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

黒ラブ(7歳メス)を飼っています。飼い始めたところなのでしょう?
我が家のラブも4時頃起きてゴソゴソしていましたよ。それで起こされていた(涙)。
少しでも外が明るくなりだすと起きて当たり前だと思います。まぁ、その内学習しますので心配はいりません(無視しとけばよい)。
最初だけです・・・・その内に人が起きるまで寝ていますよ(人間に近い犬とか言われますので)。
未だに早朝の散歩をしたことがないです(人が起きるまで寝ています)。

今の内にウンチの命令を出してマスターしましょう。
食後に観察します(隅に行く、臭いをかく、くるくる回る仕草)。このタイミングを狙って「ワン・ツー」の命令でウンチをさせましょう。
うまくいけば、早い時期からマスターできます。

トイレであまり悩んだ経験がないです。
庭でさせていたのですが、食事後勝手に・・・勝手口で待機するようになっていた。
==同じ方法です==
http://superpuppy.ca/school/school.htm

ラブの幼犬時は最低のイヌだと思います⇒年を取ると最高の犬になります。

黒ラブ(7歳メス)を飼っています。飼い始めたところなのでしょう?
我が家のラブも4時頃起きてゴソゴソしていましたよ。それで起こされていた(涙)。
少しでも外が明るくなりだすと起きて当たり前だと思います。まぁ、その内学習しますので心配はいりません(無視しとけばよい)。
最初だけです・・・・その内に人が起きるまで寝ていますよ(人間に近い犬とか言われますので)。
未だに早朝の散歩をしたことがないです(人が起きるまで寝ています)。

今の内にウンチの命令を出してマスターしましょう。
...続きを読む

Q柴犬を飼うのに悩んでいます。住居となるゲージの大きさや、おもちゃ等飼う前にそろえる物を教えてください

以前、友人が転勤で成犬(2才)のホワイトテリアを飼っていました。老衰で死んでしまいましたが、
完全に室内でフリーに飼育していました。
この度、柴犬(5か月~6か月)オスの子供を購入することを決めたのですが、事前の準備として購入する
物に悩んでいます。なにせ非常にやんちゃな盛りです。又、初めての子育てになります。
大体、頭に浮かぶのが、下記の4点ぐらいなのですが
①ゲージの大きさ
②おもちゃ
③ゲージの中のベットまたは敷物?
④甘噛み用の犬用歯磨きおもちゃ
等、柴犬を飼った方の経験を教えてください。
宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

ずっとケージ飼いするのでなければ、120×60くらいのものでいいと思います。
ケージの大きさは成犬になってからそこに入れるかどうかによりますので・・。敷物は家にある古タオルで十分(吐いたり、オシッコの粗相ですぐに汚れます)おもちゃはロープがいいかと思います(ペットショップに売ってます)プラスチック製だと、噛んでボロボロにした場合、破片の誤飲も心配ですし、掃除も大変です。柴犬は繊細な心の犬が多いようで、躾に悩む人が多いです。噛み癖等ですね。悪さしても体罰は厳禁、あまりひどく叱りつけないように。(でもしっかり叱る・・・・・難しいですけど)柴犬は換毛期の抜け毛が半端ないです。

Qミニチュアダックス(躾)おしっことうんちは別??

おはようございます☆
いつもこちらでは閲覧のみですがお世話になっております
今回、初投稿させていただきました

今日でちょうど生後3ヶ月になる♂のミニチュアダックスをブリーダーさんから譲っていただき、我が家に来てちょうど1週間になります
ブリーダーさん宅でトイレトレして頂いていたおかげでおしっこはほぼ失敗なく1日過ごします
環境は60×90くらいのケージにトイレを置き、遊ぶ時のみ出しているという状況です
トイレはケージの中に1つ、部屋に1つあるのですが、ケージに居るときはケージ用で済ませ、遊んでいるときは部屋で自ら済ましています

悩みはうんちです
大体のリズムがつかめてきたのでしそうな時間帯、もしくはしそうな雰囲気の時にはケージに入れるのですが
ケージの中では全くしません
(ちなみに今まで2回だけケージの中でしたことはありますが、我が家に来てすぐの頃でしそうで連れて行ったような状況ではありません)
部屋で遊んでいる時にもよおすようで部屋のトイレにつれて行くのですがどうしてもトイレから出てしまいます
したくなると部屋のトイレのまわりをくるくる廻りながら挙動不審?になるのですぐわかるのですが
トイレには絶対入りません
ケージのトイレの方が落ち着くかな?と連れて行っても引っ込む??のか気配さえなくなります

おしっこはほぼ失敗なく過ごしているのでケージのドアを開けっ放しにしてだんだん部屋で過ごす時間を増やしたいのですが
うんちがそんな感じなのでなかなか難しいです
かと言ってもまだ来て1週間なのでそんなに焦っているわけではないのですが(苦笑)

おしっこはしそうな時にトイレに連れて行くとすんなりできたのですがうんちはまた別のやり方があるのでしょうか?
シートはおしっこがついてる状態にしてみたり、新しいものにすぐに替えてみたりと工夫してみましたが関係ないようです

色々、検索もかけてみたりしたのですが解決することができませんでしたし、
本にも書いてありませんのでぜひアドバイスをお願いしたいと思い投稿しました
どうかよろしくお願いします

おはようございます☆
いつもこちらでは閲覧のみですがお世話になっております
今回、初投稿させていただきました

今日でちょうど生後3ヶ月になる♂のミニチュアダックスをブリーダーさんから譲っていただき、我が家に来てちょうど1週間になります
ブリーダーさん宅でトイレトレして頂いていたおかげでおしっこはほぼ失敗なく1日過ごします
環境は60×90くらいのケージにトイレを置き、遊ぶ時のみ出しているという状況です
トイレはケージの中に1つ、部屋に1つあるのですが、ケージに居るときはケー...続きを読む

Aベストアンサー

犬は本来は自分の寝床の近くで排泄するのは好まないようです。
おしっこはともかく、うんちは寝床のそばでしたくないのでしょう。

部屋のトイレでするよう、覚えてもらうのがいいと思います。
トイレの近くに常にサークルを置いておき、
おしっこのときはサークルなしで自分でしてもらい、
うんちのときはトイレをサークルで囲ってその中に犬を入れてしまい、
排泄するまで待ちます。(うんちの臭いをつけておくとよいでしょう。)
あまりにしないときには犬を出し、またしそうなそぶりを見せたらサークルの中に入れます。
うんちをするとき、ワンツー、ワンツーなど決まった掛け声をかけると、ひと月ほどで掛け声でもよおすようになります。

ダックスは排泄がしつけにくいのに、ちゃんとおしっこができてえらいですね。

できるようになったらいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報