生後約100日のラブラドールのメスです。買ってきてまだ1月もたっていませんが、うんちもおしっこも決めた場所(おしっこシーツ)でしますし、座れ伏せ待て等もほぼできるようになりました。
 私たち家族は初めて動物を飼ったのですが、しつけの面では初めてにしては満足しています。
 しかし、最近うんちをしたシーツを食いちぎったり、咥えたりして、ゲージの中がうんこまみれになることがあります。 
 今は室内で飼っていますが、十分運動もさせているつもりです。勤務の都合で3日に1日は夕方まで誰もいない状態で、夕方までゲージに閉じ込められています。
 シーツを咥えたりしてばら撒くのは何かストレスを受けているのでしょうか。
 ゲージから出して遊んでいるときは、ちゃんと決められた場所でできるのですが。
 どなたかご指導をお願いします。

A 回答 (2件)

やはりストレスと暇のもてあましでしょうね。

我が家にもメスのラブがいますが、最初はいたずら盛りで同じようなことをしていました。でも、うちではゲージに閉じこめたりはしませんでした。家の中を自由にさせていました。
そろそろ自分の「すみか」が理解できる頃なので、自由にさせていても良いのではないでしょうかね。タダ、ゴミ箱あさりに注意する必要がありますが・・・
それが出来ないようでしたら、ゲージではなく、エリアを区切ったサークルを利用するのも手ではないでしょうか?
あなただってゲージに閉じこめられたらストレスたまるでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速環境を変えてみました。これまでは、子犬ということで、静かな環境がいいのではと、2階にゲージを置いて、家族がいても、1匹ぼっちで閉じ込められたりしていたので、やっぱりその影響でしょうかね。今朝、サークルを1階のリビングに移動させて、常に家族と一緒の生活に変えてみました。しかし、どうしても3日に1日は全員留守という状態が出来ますので、そのときが心配ですが。
いい子に育つように、気長に頑張っていきます。
今日は夫婦でお休みなので、うれしいのか、部屋中を走り回っています。本当にありがとうございました。

この内容から判断すると、やっぱりストレスかな・・・?

他に考えられることとして、まだ100日ということですね。まだ誰がリーダーなのかが理解できていないのかも?
ときどき粗相をするのですか?
粗相をするときは、必ず同じ状況だったりしませんか?
飼い主さんが留守の時や、ワンちゃんをあまり構っていないときなど、家の中で自分が一番えらいと思っているのかもしれません。
「リーダーを構わないで、何やってるんだ?」と思っているのかもしれないですね。
下に犬のしつけに対しての参考アドレスをつけてますので、ちょっと覗いてみてください。
初めての動物ということで大変だと思います。
いろいろなホームページを探して、質問コーナーがあるサイトもありますので、そちらで詳しく聞かれてみてはどうかと思います。頑張ってね。

参考URL:http://www.petton.com/top.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。昨日まで2階にゲージを置き、家族がいても、閉じ込められた状態のときがありました。サークルをリビングに移動させ、家族の姿がいつも見れるように環境を変えてみました。今日は、私も家内も休みなので1日中一緒の生活です。今私の横でうれしそうに走り回っています。
これからも、大変な毎日と思いますが、根気よくいい子に育てていきたいと思います。
ありがとうございました。