アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。
名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。
ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。
そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。
売ってないので作ってみようと思ってます。
確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞った金口の模様のまま維持してる位硬めでした。
生クリームとカスタードを混ぜてみたのですが、とろりとしたクリームになってしまい違いました。
色的には生クリームとカスタードを混ぜた感じだったんですが。
いろいろ検索してみたのですが、カスタードとバタークリームを混ぜた物があるみたいで、それだとある程度硬さがでるのでしょうが、バタークリームの味は記憶に無いです。
クリームチーズも違うと思います。
塩気はなかったですから。
薄いクリーム色って事でカスタードが混ざってるのは確かなんだと思うのですが、
他に何を混ぜるクリームの種類があるか分かりません。
確か冷蔵庫に入れないで常温に置いておいても溶けた記憶がないです。
似たようなシュークリームを見つけた時にお店の方に聞いたのですが、シュー生地は近くのパン屋さんで作って貰って、クリームは業務用ですみたいな事を言ってました。
業務用で似たようなクリームを知ってる方もいましたら教えて下さい。
シュー生地は半分に切った状態でクリームがぐるぐると大量に乗ってたような…。
クッキーシューに近かったような気もします。
うろ覚えで申し訳ないですが、分かる方いましたらお知恵をおかし下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

単純に、生クリームとカスタードクリームの分量の配合と、作り方がが違っただけなのではないでしょうか。

固さは、生クリームの泡立て方とカスタードクリームの固さの調整と両者の配合の分量によって、いかようにもなるものです。
私が持っている本のレシピのシュークリームは、カスタードクリームだけでも口金のあとがきれいつきますよ。
とろりとしたクリームになったのは、質問者さんのそのときの作り方がそうだったから、でしょう。
次回は生クリーム(植物性ではなく動物性で)の分量を多めに、固めに泡立てて、カスタードクリームも固めに仕上げて、それらを合わせて作ってみてはいかがでしょう。
近いものができますように。

この回答への補足

報告します。
色々な生クリームとカスタードで試行錯誤しましたが、
やはり思ったようなクリームはできませんでした。
教えていただいた材料で固くしてみたのですが、
生クリームが入ると冷蔵庫に入れてもダレる感じがあるので、
どうしても思い通りできませんでした。
素人でお菓子作りのレベルもない私には確かに売ってるような物を作るのは難しいですね。
でもまた諦めずに作ってみたいと思います。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やはり生クリームとカスタードなのでしょうか…。
生クリームは硬めにホイップしたつもりでした。
これ以上ホイップするとバターになりそうな所までやりました。
カスタードも硬めに作ったつもりだったのですが、
今度はそれ以上に硬く作ってみます。
配合はカスタードがほんの少しのような気がしますので、それで作ってみます。
できたらまた報告したいと思います。