プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎でして私有の田んぼがあるのですが、減反でやっていません。野原状態になり、久しいのですが、最近、ウェッジなら問題なく打てる事に気が付きまして、日々練習しています。はじめのうちは、ヤフーオークションでそこそこのロストボールを落札して、その中でも、明らかに使用過多であろうボールを選び、練習していました。そのボールですと、まぁSWで70~90ヤード程度は飛んでいると思うのですが、最近仕入れた練習用ボール(明らかに練習用ボールで、それもディンプルがかなり摺り減っています。飛距離が大幅に落ち、ボールが上がって行きません。これは、当たり前の現象でしょうか?またこのようなボールを打つくらいなら、練習しないほうが、悪いイメージも出来ず、マシでしょうか?シャカリキになりそうです。

A 回答 (1件)

私もゴルフをやっています


確かに練習場では ディンプルが磨り減ったボールもありますし 練習用のボールもあります
でも ドライバーとかスプーン 5番アイアンまでぐらいで使わない限り そんなに極端に飛距離が落ちるって言うことはないでしょう
ただ 使用頻度が高いボールはやわらかくなり 反発性が低くなるでしょうから そこそこの飛距離は落ちると思いますよ
でも 私たちはプロではないですから そう 飛距離を気にしたりしなくても良いんではないでしょうか?
(ただしドライバー、5~7番アイアンまでなら飛距離も大事でしょうけど)
そんなロストボールや ディンプルに減ったボールなら 9I、PU、SWのアプローチで方向性やインパクトの感覚(人によっては打ち込みや 下を救う)を養うために使ったらどうでしょう
思いっきり打ち込んで トップするとボールに傷つきますからね 貧乏ゴルファーにはつらいです (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、金が有り余っていれば、練習球も新品から使えるのですが、なかなかそうは行きません。方向性重視にします。どっさり車に積んで来たんですが。

お礼日時:2011/06/03 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!