アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治のカテゴリーに投稿すべきでしょうが、今みたらおたくさんが多そうで、こちらに書かせてください。強制移動になるかもしれませんがね、通報勘弁して下さい!

さてとどう質問しますかね、オレ政治のことよくわかんないんだな。
内閣不信任案を出された総理が一定の成果をあげるまでやらせてちょうだい、そしたらやめるからと言って可決を逃れたわけですよね。それってあり?。だってさあ、今の内閣では震災復興はまかせられないからやめてねとお願いされたわけでしょ?。それなのに震災復興の目処ついたらやめるから、それまでやらしてよとなり民主党の造反予定者達ものんだ。詐欺師も真っ青じゃないでしょうか?。詐欺師で酷いなら思想の矛盾ですよ。まかせられない総理にやめてくれるならまかせるよなんて話ありますか?。ダメな塾の先生に東大に合格させたらきっぱりとやめますと、ダメ営業マンに一定数売ったらやめますといすわられるようなもんでしょう?。政治家もマスコミもなんだかおかしいんじゃないかなあ。どう思いますか。

A 回答 (7件)

今、交代すると震災復興が急務なのに政治空白を作りかねないからでしょう。

この点ついては理解できます。

ただ「将来辞めますよ」と言った総理が国政をリードできるんでしょうかね?
すでに自民党の議員からも「総理が辞めると言った」という発言がニュースで流れてますね。
この点から考えると今まで以上に厳しい運営になるんじゃないかと思います。
そんな状況で本当に震災復興にめどがつけられるのかとても疑問ですね。

遅かれ早かれ今の政権はダメになると思います。が、次に誰がやっても大して変わらない気もします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
正直菅さんのどこがダメか決定的な証拠を突き付けられないとこに今一国民の理解をえにくいのかなあと
思いますね。政局としか見られない。
しかし、菅さんもこれだけズタズタ、ボロクソに国会で言われてなにが悲しゅうてそんなに総理をやりたいのと思ってしまいます。太陽と北風でしたかね?北風に意地になってるのかなあ。
学生時代運動会やってたんですよね、あの時代のトラウマで自分が最高権力者なのに他に(小沢さんとか)自分以上の権力者がいるかのごとく錯覚をおこして闘ってるようにも見えますね。

首相の最後の切り札だったのです。

しかし、
出て来ないのかな 田中角栄のような
筋の一本通った人間が・・・。

はい 民主党の公約は何だったのでしょう。
高速無料化
子供手当
消費税・・・

玉虫色の出来るはずのない政策に 皆さん騙され
浅はかな期待はしてみたものの
すべて パー

それにしても内輪もめ 
総理に向かってペテン師 あきれてものも言えない

ハイ、世間が悪いのです
私は運が悪いのです
地震が 運命を変えました
内では苦虫 外では作り笑顔に いきなりのびっくり発言

せめて、国民にシワ寄せだけは許して下さい

あと
大手でやってないのは
公明党さんかな

例え解散
選挙してもだれも投票に行かないから(投票率15%)

公明党さんの時代がやって来ましたよ

期待しましょう。
新しい日本の夜明け・・・
    • 0
この回答へのお礼

角さんいいですね。
政治家の真骨頂はここ一番でのエネルギーを爆発させられるかですよね。
角さんならすでに復興の指示は終えてるでしょうね。今頃は各関係大臣と官僚とで粛々と進められてることと思います。角さんなら、日本は東北だけではない!次はデフレ・不況対策だと。
「いい若いもんが仕事がない!そんなことでどうしますか!雇用を考えなさい!」と財界の首脳を呼んで発破かけてるでしょう。
公約はいいと思いました。そして実践中に鳩山さんと小沢さん、誰の陰謀?か金の問題が出てきた。
公約が実現するとまずい側達、既存の既得権を脅かされる方から二人の失脚狙い撃ちでしょう。
官僚・マスコミ・検察等。小沢氏のような政治のプロましてややっと実現した本格政権、マニフェストが実現しなかったら次ぎの選挙がどうなるか百も承知してるはずです。自信はあったと思います。
それを、犯罪にもならないような微罪と言えるようなことで、有能な政治家を島流し。
そして。
三つ子の魂は百までと言います。今権力の中枢にいるのは革命ごっこをしていた人達でしょ、純情なとこあるんだろうけど両親や親族・友人を泣かせた人達ですよ、一番大切な人達を泣かせた。
今まさに過去が繰り返されんとしてる。総理にとって国民は我が子ようなもんでしょう?、その我が子の幸福を考えられないのは学生時代、両親の幸福を無碍にしたであろうことに通じるような気がしてならないのです。なんにもかわっちゃいない。

「誰がやっても同じ=誰がやっても駄目」ということは、日本が、或いは日本人が駄目になってしまったのじゃないか、という不安を抑えきれません。

企業だと、社長個人は嫌いだけど、企業を支えるため社長の言う事に従って組織をなりたたせ、維持・発展させていくというシステムが存続しているから存続していくのに、政治では首相になったとたん、野党は当然としても、同じ党内でも反目しあい、マスコミは面白ければいいとばかりに国会中継でも首相の醜態集を編集し、繰り返しコマーシャルのように垂れ流す。それを見る視聴者はどうしても、尊敬する気持ちを持てない。

昔は国会は秘密裏に行われていました。もしかしたらその方がましだったのじゃないかと思うくらいです。

そして、組織として考えると、中国のように一党独裁のほうが効率的なのは確かです。・・・でもそれではよくない。

政治はどうあれ、国民一人ひとりがしっかりせねば、と思う今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

「誰がやってもダメ」そうですね。よくはわかりませんが、マスコミの権力が大きくなってしまったのも一因かなとも思いますね。
今の日本は知識人でしっかりした人がいないのが一番問題な気がしますね、古くは坂本竜馬・勝海舟、
戦後は吉田茂の懐刀と言われた白洲次郎。世界観・国家観をきちんと持ち我が身を捨て国家・国民のために尽くす器の大きい思想家がいないんですよね、猪瀬直樹さんあたりが大化けしたら面白いですが・・・。

菅さんも駄目かも知れないけど協力もせず不信任案を出した方が

おかしいように思いますね。
もし可決して政治空白が出来てしまったら不信任案を出した人たちは
どう責任を取るつもりだったのですかね?
今の状況では誰がやっても似たり寄ったりだと思います
今のような時には釣りバカ日誌のスーさんの様なワンマン総理が欲しいですね

要は最初から可決してはいけないことを承知で出した不信任案なのでは
無いのでしょうか?
本気で出したのならば政治家として失格者だと思いますけどね

中身の無い空きカンが詐欺まがいの事を言ってカン蹴りゲームを終わりにし
早く復興を進めようとした菅さんの方が冷静なのか運なのか?
空きカンにも中身が少し残っていたような気がします

被災地の方々又原発で避難している方々が早く以前のような暮らしが出来るように
考えてあげてほしいですね。

我が家のそばにも津波で床上浸水になった家が数軒あります
未だに大工さんが入ってトントンやってます
全部実費だそうです、まじかで見ているだけに色々考えさせられます。
    • 0
この回答へのお礼

昨日どうにもやりきれない気持ちから、シニア世代の方に意見を聞きたくて投稿しました。
不信任案が可決されそうになったから、鳩山さんの提案を呑んだ、代議士会であの発言をすれば過去の自民党の総理であれば間違いなく退陣表明になったし事実歴代総理は数日して退陣してきました。
投票前には退陣の時期を明確にするのをこばんだのに、信任されたら来年の1月頃だと記者会見する。
代議士会にいた賛成投票しようと思っていた議員は近々にやめると確信したから反対に回ったわけだし、菅さんもそのように受け取れるように演説してるわけです。あの場でいつ退陣とは言えないしいっちゃいけない。それはお互いアウンの呼吸でというものだと思います。明言しなかったことをいいことに居座ろうとする。のどもと過ぎて熱さ忘れるで、メラメラと続投意欲が沸いてきたのでしょう。
よく職業に貴賎はないといいます。社会的に評価を受けない職業に従事している人で教養豊で誠心誠意な人格者はいっぱいいます。逆に社会的評価の高い職業に従事しているものでもいくらでも犯罪者がいるのは報道のとおりです。私達は歴史上初めて詐欺師のような(あくまでもみたいなです)総理に国家を委ねているのではないかと思うのですがいかがでしょう。

人を止めさせるには相当な労力がいる。

その間政治の空白ができて国民の非難のまとになる。

総理が固執すわけでなく一定の成果といっているのだから、最後のひと踏ん張りに期待をしたのではないかとも考えられますよね。火事場の底力です。もしこれで、本当の本当のやる気を出し新たな政策を次々に出せばば続けてもいいわけで、国内外からの批判もなくなりますからいいでしょうけれども・・・。という感じかもしれませんね。

それよりも国民が政治的な判断ができていて、国会議員が政治的な判断が全くできないことが問題な感じがします。国民の教育レベルが上がったこともあるでしょう。国会議員になったとたん、判断の基準が政局になってしまうことを改革すべきだと思います。もっとインターネットを活用し毎日とか毎週とかでもリアルタイムで国民の考えが表示できるようにしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

我が意を得たりという感じのコメント有難う御座います。
えっ!成果が上がればさらに続行ですか?。
まあ菅さんも人の子なんですよね、その位置に立つまでいろんな苦労や努力をしてきた。なんで一生懸命やってんのにやめないかんのって気持ちなんでしょうね。ただ残念なのは一生懸命さが通用するのは家族や友人だけというのも学んでこなかったんでしょう。強盗でも国民のためになるならと使うと言った政治家がいました。
総理が権力維持のためなら国民の不幸をも利用し、権力維持装置と考えていなければいいのですがね。

おかしい!

• 0
この回答へのお礼

そうでしょう!

だから最初から、政治家の都合で出てきただけで、国民のことを考えての不信任案じゃないから、

可決→民主党分裂→解散総選挙 
なんてことになった日には、民主は与党になれないだろうから、得するのは自民党だけだね。でも、自民党も(公明党は良くわからないけど)今、政権とりたそうじゃなさそうですね。ただの管vs小沢のバトルというか、仕返しというか、に自民党が乗せられたというような構図かな。

今の塾の講師はダメだけど、じゃ誰にやらせようかという話になった際に、誰もやりたがらないし、能力もどんぐりの背比べだし、八方塞って感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

昨日までは可決されても解散しないと思ってましたけど、否決後の菅さんの言動から可決されたら解散したような気がしますね。
最近の菅さんの笑った写真を見る度になんか不気味に感じてたんですね、サミットでの首脳の作り笑顔も我が総理だけ狂人(ようにですよ)の笑顔に見えたのは私だけでしょうか?。
誰からも相手されてないのに、遠くから見たら受け入れられてるかのように装うには笑顔が一番で、過ぎたる笑顔は狂人の笑顔に似たりとね。
有難う御座いました。