プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が「青森はイケメンが多いことで有名な土地」ということを言っていました。これは本当でしょうか?
僕はそのような話は聞いたことないです・・・。

そのような話を聞いたことがある方、また他にイケメンが多い土地をご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

青森で育った者ですが、東北だから鼻が高いとか、

美形が多いとか、そういう決まりは一切ありません。

中には鼻が低く、不細工な人だって普通に居ます。

山の中の部落で他からの血が入ってこない、という様な場所であれば
顔が皆似るという事もあるでしょうが、
青森にはそんな場所はほぼありません。

青森の歴史的には、南蛮船の通行ルートである事から
日本海側からの移民や北海道側からの移民が入り込んでおり
地名・言語なども北海道のアイヌ語の方言が多用されています。
青森で有名な三内丸山遺跡などの三内という地名の「内」というのはアイヌ語で川という意味で
「別」も同じ川を指しますが、三内や原別などのように
青森の地名には北海道の影響が濃く繁栄されています。

そういう観点で言うと、青森は北海道のアイヌ人種が濃く混ざっている、
と言えると思います。
(津軽弁も北海道の言葉に近いです)

なので、青森が美形が多いというのであれば、
同じ様に北海道も美形が多いという事が言えると思いますよ。

ちなみに、秋田美人は美形というよりも肌の白さやキメ細かさを指したもので、
所謂、美形とは意味が違います。
また、仙台はブスばかり・・・というのは東北では有名ですが、
実際の仙台は東北中から大学生などが流れ込んでいるので、
これまた、現代では当てはまり難くなっています。
美男の有名所は、「福島」というのが一般常識だったのですが
今回の被災でどうなったのでしょうね・・・。

とりあえず言えることは、東北は比較的貧しい暮らしが強いられる地なので
昔から人の移動が激しかったと言える場所である、という事です。
良くも悪しくも、色々血が混じりあい、色んな顔もある、という事です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

南蛮船の通行ルートであったり、北海道からの移民がいたり、いろいろと人の流入がある土地だったんですね。混血だと、たまにすごい美男美女が誕生するとは聞いたことがあります。

美男は福島が有名だったんですね。
とても参考になりました!

えー、鹿児島ですかね。

目鼻立ちのはっきりとした素朴系イケメンが多いかと。
髪型服装を整えればなかなかのイケメンになると思います。
福岡もさらっとしたイケメン多いですよ。
ひそかに芸能人目指してる人多いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薩摩隼人ですか! 福岡は美人が多いことで有名ですね。
出身のタレントも多いし。

寒い地方の人の顔立ちの特徴として、鼻が高い事が挙げられます。

これは低温の外気を呼吸する際に、鼻腔を長く通過させて温めると言う事から、その様な特徴に進化して来ました。

「青森はイケメンが多いことで有名な土地」と言う話は聞いた事はありませんが、「鼻が高い人が多い」と言う事はあるようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに目鼻立ちで顔の印象は変わりますね。
それで東北男子はイケメンに見えるのかもしれません。