大変困ってます。義父(昨年、下咽頭癌をやり完治)は夜中に背中が痛くて動けないと言うので主人が見に行くと、吐血した後があり、救急車を呼びました。そのときに一週間前から血尿が出てたことを言いました。後、舌の4分の1が青く腫れてます。診察の結果、酒の飲みすぎで肝臓が弱ってるとの事で、点滴をして帰りました。背中はたぶん筋肉痛(昨日、車に8時間乗ってました)だろう。舌は専門医がいないのでわからなかった。次の日、また点滴に行こうとしたら、今度は目が真っ赤に充血してて、かゆみもあるそうです。こんなに一度にいろんな症状が出るのは心配です。また,癌の再発ではないかと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳細な状況が不明なのでその前提でコメントします。


救急車で搬送されたのは、おそらくはいつも行かれている医療機関(あるいは下咽頭癌のオペをなさった医療機関)とは別のところであったと思いますが、そうしますとまず医師は目の前にある症状を治めることを第一目的として治療を開始すると思います。ご家族の方が担当医にどの程度過去の病歴などご説明なさったかが不明なのですが、ご質問の内容からは「応急的処置」のみであったようにも読み取れます。腫瘍の転移の可能性を否定できるほどの検査もしていないようですので、この辺は再度検査をする必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。その後、大きい病院で検査した結果、再発はしてないとの事でした。一応また細かく検査するそうですが、とりあえずほっとしてます。あいまいな質問なのに答えていただきありがとうございました。大変感謝しております。

お礼日時:2003/10/28 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の充血が1ヶ月程あります。花粉症ですか?

こんにちは。
3月上旬くらいから両目の白目に充血がみられます。
コンタクトレンズを買いに行ったついでに充血の事を相談したら
1週間コンタクト中止になり、目薬を貰いました。
が、1週間経っても一向に充血は取れず「もう1週間様子をみて
問題なければコンタクトを使用しても良い。」と言われました。
やっぱり充血は取れません。
充血はあるものの、痒みなどもなく、至って普通です。
1日に何度か鼻がムズムズする事もあるので・・・
花粉の影響でしょうか?
痒みはないけれど充血はある花粉症の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
この時期花粉の影響でくしゃみ、鼻水、鼻づまり,のどの痛みそして目のかゆみなど・・花粉症もちの人には辛い季節です。自分も花粉症患者なので、気温が高く天気がいい日に外出するときは、必ずマスクを付けています。

本題の目の充血ですが確かに花粉症の時期は、目の充血が続いており私の場合では、一ヶ月以上も充血しています。
そして何よりも目のかゆみがあり朝の寝起きなどは
ときどき目やにがでることもあります。

Q金縛りになったことはありますか? 意識はあるのに体が全く動かせない。(動け~オレの体動け~だめだっ諦

金縛りになったことはありますか?



意識はあるのに体が全く動かせない。(動け~オレの体動け~だめだっ諦めて寝よ)

これってただ疲れているだけ?病気?

Aベストアンサー

金縛りですね。
ありますよ。
頭の半分は起きて居るが残りの半分と体は寝たままだから動かそうとしても反応しない。
質の悪い睡眠がもたらす現象ですね。
これって医学的にメカニズムが解明されていますから、金縛りと為ると霊の仕業だと言う人が居るので鼻で笑っちゃいますがね。(笑)
誰にでも起こり得る事です。

Q高眼圧目薬 副作用充血について

ご覧頂きありがとうございます。
2日前高眼圧でタプロスを処方されたのですが充血が酷く翌日ラタノプロストに変えて頂き今夜から使用します。
緑内障目薬の副作用は充血が1番多いと聞きましたが充血は次第に治まっていくものなんでしょうか?
あまりに充血が酷かった為ずっとこのままかと思うと不安で質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

タグ 緑内障 高眼圧 副作用 充血 タプロス ラタノプロスト キサラタン

Aベストアンサー

おはようございます。

タプロスでの充血は、2~3週間くらいでましになるようですが、個人差もあり、ずっと充血する人もいます。
また、ラタノプロストも同じ系統の薬剤ですので、充血の副作用はあります。
眼圧を下げる作用は強力なんですが…。

しばらく使ってみて、どうしても充血が気になるようでしたら、医師と相談してみてはいかがでしょうか。

Q高濃度の点滴を末梢にうったことによる血管痛について

細かくのってないことがあったので、質問させてください。

中心静脈栄養など、末梢血管には入れませんよね。

それは、末梢血管には血球が少なく高濃度の栄養を入れると、
血球がすぐに吸収してくれなくて、余った栄養が血管を傷つけたことにより
血管痛が生じるとありますが、
なんで血管にダメージがあるのでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
浸透圧の問題です。

血液の浸透圧は主に電解質と血漿タンパクによるコロイド浸透圧でまかなわれています。

そこに浸透圧の更に高い補液が注入されると、その周辺の水分が補液に吸い取られて補液が薄まり、周囲は濃縮して、ある一定のレベルで安定します。

液体だけならいいのですが、血管内には各種細胞があります。
赤血球は変形自在なので、一時的に水分を奪われても多少の変形で済み、水分のある所に移動すれば元に戻ります。

問題なのが血管の細胞で、収縮してしまうと血管内面の面積が減りますが、それを取り巻く組織、特にコラーゲン繊維などは簡単に収縮しませんので、内皮細胞は内側で収縮するのに外側の組織には張り付いたままという状態になり、非常に強い力がかかります。
酷い場合、内皮細胞の剥離が起こります。

Q慢性充血

コンタクトを10年ほど使っていた所為か数年前から目が充血するようになりました。それ以来、コンタクトは週に1~2回にして残りの日はメガネしています。それでも充血は治まらず起きてる間は毎日、季節・時間帯関係なく常に充血しています。
白目全体が物凄く真っ赤で自分でも引いてしまうぐらいなので、以前、眼科に行ったのですが慢性充血とだけ言われました。

慢性充血はもう治らないのでしょうか?充血した目を見られるのが嫌で、人と目を合わせて話すことが出来なくなってきました。
因みに目薬は差すと逆に悪化するというので差していませんし、早寝早起きで睡眠は沢山とっています。パソコンも1日1~3時間程度です。

何かアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンタクトが原因ならば少なくとも充血が治まるまではそのコンタクトは使うべきではないと思うのですがどうでしょう。
充血は体が自ら血流を起して治そうとする治癒反応ですのでおっしゃるように目薬をダラダラと使うと血管が収縮してしまって血流が悪くなり充血は治らなくなります。
目の周りを温めて血流を良くすることも治癒を助けますので時々適度な温度で温めると良いでしょう。温めるアイマスクも市販されてます。熱過ぎてはいけませんが心地よい温かさの蒸しタオルを当てることも良いと思います。

Q舌が痛い

舌の右奥が針が刺さったような痛さがあります。
インターネットで調べてもピリピリヒリヒリの痛さはー。ばっかで、私の場合はチクチクなんです。
だれかわかるかたおねがいします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合、舌痛症だと思いますが、一応歯科で見てもらえば安心でしょう。痛みもとってくれると思います。

2.舌が痛い(舌痛症)
外見的には異常がないのに舌がチクチク痛むことを、「舌痛症」(ぜっつうしょう)と言います。
主な原因はストレスだと言われていますが、唾液の分泌が減少することにより発症するという説もあります。
http://www.ha-channel-88.com/zetu/

これ以外では、
ビタミンB欠乏症、貧血、糖尿病、微量元素(鉄、亜鉛、銅など)の欠乏、感染症(カンジダ症など)、高血圧、動脈硬化、薬剤の副作用、口腔乾燥症
などがあるそうです。
http://home.e-catv.ne.jp/yamatsumoto/newpage07.htm

Q目の充血が怖いです。

コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。
しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。
どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。
それをくり返して視力も悪くなってしまいました。
現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

コンタクトは酸素の透過性が悪いのでどうしても目が酸素を求めて血管が太くなって充血します。
ソフトコンタクトは特に酸素の透過性が悪いのでどうしてもというならハードコンタクトで酸素透過性が高いレンズ(メニコンZ等)にするのをオススメします。
もっとも眼科に一度いかれる方がいいとは思います。

Q舌が痛いんです!!

最近、舌がひりひり痛いんです。舌の先端と両端が痛いんです。なので辛いものを食べたり味が濃いものを食べるとヒリヒリするのです。よく、やけどしたときは当分舌が痛いですよね?あれが3日以上続いているんです。
やけどした覚えはありません。何か、胃が荒れてるとか食生活が悪いとかそういうのに関係あるのでしょうか?
色は少し、赤くなってるような気がします。
どうなんでしょうか?教えてください!!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

縁が合っていない歯の詰め物が原因でないのでしたら「舌痛症」だと思います。

参考URL:http://home.e-catv.ne.jp/yamatsumoto/newpage07.htm

Qハードコンタクトレンズの充血

ハードコンタクトレンズで目が充血します

ハードを1年間使用しています。

当初、から目の充血がとまりませんでした。

医者に相談しましたが、問題ないとのこと。



しかし、充血が続く場合、血管が目の内側に侵入してきて直らなくなるとネットで
見たので心配です。

ハードを使用して自分と同じような症状の人も多々いるようです。

医者の意見を信じてよいのでしょうか?


自分は、乱視もあって、経済的にも良いし、充血さえなければハードにしようと思ってます。

Aベストアンサー

眼科で働いてる者です

レンズの装着時間は長くないですか?
ハードでしたら10時間くらいまでが良いと思います。
ハードでもソフトでもコンタクトレンズは眼にとって異物なので
1週間に1日はレンズを付けない日を作り、目を休ませてあげてください。
個人差があるので何とも言いにくいですが、眼が敏感なのかもしれませんね。私もハード使用しており充血します。
充血したらレンズを外し、目薬をさすようにしています。
翌日も充血が治らなければ、眼鏡をつかいます。

レンズを付け、夕方や夜になると充血するようでしたら装着時間を短くして様子をみてください。装着してすぐ充血するようならもう一度医者に相談した方がいいと思います。

とりあえず、眼に不安があるときはレンズを装着しないのが1番です。

あくまで参考に(´∀`)

Q舌が痛いのです

口の中が熱っぽくて、舌の先が痛く、表面が白く、歯茎も浮いた感じがします。舌の先に何か赤く腫れているように思います。唾液もいつもより多いです。どうしたらいいですか。教えて下さい。31歳の女性です。真面目な主婦です。

Aベストアンサー

どれ位、その症状が続いておられるのでしょうか?
また、ものを飲み込むときに抵抗感はありませんか?
食事の時にとくに痛みがひどいことは?
前歯の裏面に虫歯や歯石層はありませんか?
以上のような情報がありますと、範囲を限定しやすくなりますが‥
とりあえず、ご質問内容から思いつくままに;
口腔カンジタ症の可能性もあります。体力を消耗しているときなどに症状が出てくるものです。
単なる舌炎の可能性もあります。舌の表面の舌苔だけならば、せいぜいウガイをきちんとして、清潔に心がける程度でよいのですが、痛みと腫れがひどい場合は、要注意です。慢性的に虫歯や歯石による刺激を受け続けた舌は異常になります。この状態を放置しておくと大変なことになりかねません。
舌先の腫れは硬いでしょうか?柔らかければいいのですが‥もし硬いシコリ状ならば、明日の朝一番に耳鼻咽喉科へ行って見てもらってください。他のことは全てキャンセルして‥

いずれにせよ、耳鼻咽喉科での診察を早めに受けられることをお勧めします。
以上Kawakawaでした


人気Q&Aランキング