ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

大変困ってます。義父(昨年、下咽頭癌をやり完治)は夜中に背中が痛くて動けないと言うので主人が見に行くと、吐血した後があり、救急車を呼びました。そのときに一週間前から血尿が出てたことを言いました。後、舌の4分の1が青く腫れてます。診察の結果、酒の飲みすぎで肝臓が弱ってるとの事で、点滴をして帰りました。背中はたぶん筋肉痛(昨日、車に8時間乗ってました)だろう。舌は専門医がいないのでわからなかった。次の日、また点滴に行こうとしたら、今度は目が真っ赤に充血してて、かゆみもあるそうです。こんなに一度にいろんな症状が出るのは心配です。また,癌の再発ではないかと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳細な状況が不明なのでその前提でコメントします。


救急車で搬送されたのは、おそらくはいつも行かれている医療機関(あるいは下咽頭癌のオペをなさった医療機関)とは別のところであったと思いますが、そうしますとまず医師は目の前にある症状を治めることを第一目的として治療を開始すると思います。ご家族の方が担当医にどの程度過去の病歴などご説明なさったかが不明なのですが、ご質問の内容からは「応急的処置」のみであったようにも読み取れます。腫瘍の転移の可能性を否定できるほどの検査もしていないようですので、この辺は再度検査をする必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。その後、大きい病院で検査した結果、再発はしてないとの事でした。一応また細かく検査するそうですが、とりあえずほっとしてます。あいまいな質問なのに答えていただきありがとうございました。大変感謝しております。

お礼日時:2003/10/28 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 咽頭がん<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    咽頭がんとはどんな病気か  咽頭がんは上咽頭(じょういんとう)がん、中咽頭(ちゅういんとう)がん、下咽頭(かいんとう)がんとに分かれます。解剖学的には上咽頭は鼻の突き当たりで、上方は頭蓋骨、上外側は眼があり、外側には耳管咽頭孔(じかんいんとうこう)があり、前方は鼻腔になります。上咽頭がんでは頸部(けいぶ)リンパ節転移も多く、多様な症状を示します。  中咽頭は上咽頭の下方で軟口蓋(なんこうがい)の高さで区切ら...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高眼圧目薬 副作用充血について

ご覧頂きありがとうございます。
2日前高眼圧でタプロスを処方されたのですが充血が酷く翌日ラタノプロストに変えて頂き今夜から使用します。
緑内障目薬の副作用は充血が1番多いと聞きましたが充血は次第に治まっていくものなんでしょうか?
あまりに充血が酷かった為ずっとこのままかと思うと不安で質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

タグ 緑内障 高眼圧 副作用 充血 タプロス ラタノプロスト キサラタン

Aベストアンサー

おはようございます。

タプロスでの充血は、2~3週間くらいでましになるようですが、個人差もあり、ずっと充血する人もいます。
また、ラタノプロストも同じ系統の薬剤ですので、充血の副作用はあります。
眼圧を下げる作用は強力なんですが…。

しばらく使ってみて、どうしても充血が気になるようでしたら、医師と相談してみてはいかがでしょうか。

Q昨年8月からの慢性咽頭炎

昨年の8月より喉の痛みが始まり今に至っています。開業医と総合病院の耳鼻咽喉科や内科をドクターショッピングしていますが、慢性咽頭炎と診断されました。最近右咽頭部の痛みと共に1度だけですが錠剤を飲んだ後少量の喀血がありました。更に右鼻腔部の痛みと軽い詰まり、右目奥、右耳奥の痛みを感じます。ガンではないかと訴え診てもらいましたが慢性咽頭炎からきているもので耳にも鼻にも異常はないと言われました。喉も赤くなっておりそこからの出血といわれました。とても不安です。出産してから不調が続いており恐ろしくてたまりません。薬も効きませんのでどうしたらよいかと困り果てています。どなたかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

昨年8月からでは長いですね。
喉の痛みは風邪でさえかなり不快なのでさぞかし苦しいことでしょう。
すでに病院へは何度も行かれているそうですが、右目の奥まで痛いなんてもっときちんと検査したほうがよいと思います。
私もインフルエンザで鼻腔、喉にかけて痛くなり出血したことがありインフルエンザ完治後も長引きましたが半月程度です。
近くに大学病院などはありませんか?
赤ちゃんがいるのならなおさら心配です。
最新の設備のある病院で詳しい検査をしてみてください。
aisya_angeltaleさんの痛みがやわらぎますように。

Q細菌性結膜炎になって4日経ちますが、全然良くなりません。目ヤニは出なくなったのですが、充血していて少

細菌性結膜炎になって4日経ちますが、全然良くなりません。目ヤニは出なくなったのですが、充血していて少し痒いです。
ずっと充血が続いていてとても不安です。
昨日眼科に行って来て、ガチフロ点眼液0.3%という抗生物質を処方されて1日3回点眼しています。
さっき目薬を点したら凄くしみて、悪化している気がして怖いです。。

細菌性結膜炎はどのくらいで完治しますか?( ; ; )
実際は写真より充血してます。両目です

Aベストアンサー

2、3週間かかる人もいます。

心配なら、病院変えて抗生物質+ステロイドの点眼ダブルで使用した方が早めに完治する気がします。
問診でかなり大げさに伝えた方がいいです。

Q金縛りになったことはありますか? 意識はあるのに体が全く動かせない。(動け~オレの体動け~だめだっ諦

金縛りになったことはありますか?



意識はあるのに体が全く動かせない。(動け~オレの体動け~だめだっ諦めて寝よ)

これってただ疲れているだけ?病気?

Aベストアンサー

金縛りですね。
ありますよ。
頭の半分は起きて居るが残りの半分と体は寝たままだから動かそうとしても反応しない。
質の悪い睡眠がもたらす現象ですね。
これって医学的にメカニズムが解明されていますから、金縛りと為ると霊の仕業だと言う人が居るので鼻で笑っちゃいますがね。(笑)
誰にでも起こり得る事です。

Q後発白内障レーザー治療について。 私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内

後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

Aベストアンサー

6年前に両目とも白内障の手術をしました。大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。

Qリンパの腫れと舌の痛み

3日前ごろから、首の左側のリンパの腫れが気になりだしました。左側の舌の痛みもあり、食事もなかなか取れません。夜間診療に行き、血液検査をしてもらったのですが、異常なしということでした。翌日にかかりつけの病院に行くよう言われたので行くと、寝違えだろうと言われ、痛み止めの薬をもらいました。
しかし、舌が痛いのは止まらず(動かすのが痛いです)、唾を飲み込むのにも一苦労です。発熱や、口にできものなどもありません。食事を終えたあとに、リンパの腫れが大きくなっているような気もします。中学に入学するので緊張しているのではないかと、親からは言われるのですが関係はあるのでしょうか?そして、これは寝違えなのでしょうか?

Aベストアンサー

風邪などの菌が繁殖しているではないか。
舌の根本に小さな傷があるのかもしれん。
その内部が化膿したのかも。

別の医者に行ければもちろん行くべきだが
気になって動かしているうちに痛くなった可能性もまたある。
痛み止めも色々あるが
おそらく化膿止めの効果があるものを出したはず。
ならばきくはずだ。

食道の異常や神経性の病気だとまずいので
軽い麻痺やしこり
発疹や強いかゆみなどがあれば
もう一度医者で精密検査をすべきだ。

Q頭の血管が切れる感じがしました。

15キロの子供を抱っこしたとき、頭の右側の血管がブチッと切れる音がして、サーッと熱をもつ感じがありました。
すぐに治まり、今はなんともないのですが、初めてのことなので心配です。
病院に行った方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

その後に何もないのであれば、おそらくは大丈夫とは思いますけどね。
血管が切れたんじゃなくて、多分筋組織が切れたんだろうと思います。

ご年齢にもよりますけど、心配であれば確認がてらMRIを撮ってみると良いかもしれませんが…お医者さんによっては病態が無いとやってくれないかも?。
とりあえずは

・めまい、ふらつき
・手足の痺れや痙攣
・簡単な計算が出来なくなった
・日にちをすぐに言えない。
・なんでもないのに手に持ったものを落としてしまう。
・なんとなく真っ直ぐ歩けない

…などの症状があれば、お医者さんでそれを伝えたうえで、検査してもらってください。
その場合は躊躇しないで、すぐに行くことです。

Q子どもの夜中の鼻血 なぜ夜中? 予防策は?

12才の女の子。アレルギー性鼻炎と鼻の粘膜が弱く、鼻血を頻繁に出します。週に3~4回。それも、夜中が多いです。たまに日中もありますが、ほとんど夜中です。時間は15分から20分ぐらい。(血液検査をしているので、血液の病気でないことは確かです。)耳鼻科で鼻炎のための飲み薬と粘膜に塗る軟膏をもらっていますが、それでも鼻血は出るときは出るようです。鼻炎なので、こんなものかとも思っていますが、なぜ、夜中が多いのでしょうか?週に何度も睡眠が途中で断たれるのが、かわいそうです。また、同じような症状の方、鼻血予防はどうされているのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

お子さんの事だと心配ですよね、お察しします。

私も質問者様のお子さんと同じ年齢の頃
同じ疾患で同じように鼻血をだしていました、
それも夜中から明け方でした。

私の場合は、夜間睡眠時は体温があがるので鼻血が
出易いと主治医に言われました。
あと鼻炎で何度も鼻の粘膜を痛めつけているから
粘膜が薄くて鼻血が出易いのでしょうね。
私の頃は処方内容によっては出易い事もあるようでした。
担当の先生にも鼻血やその辺りを相談されるといいかもしれませんね。

私の鼻血は
朝起きるまで知らずに寝ていて何個枕を捨てたことか…。
予防はあまり着膨れせず寝ていたくらいでした。
お子さんが就寝中に暑がり寝具などをはね除けて
眠っていたらそうしてあげてくださいね。

あまり答えにならずごめんなさい。

Q毎朝、黒いプードルを連れているおばさんがうちのエリア内のゴミ捨て場に、

毎朝、黒いプードルを連れているおばさんがうちのエリア内のゴミ捨て場に、糞を袋に入れて捨てていくので困ってます。

川崎市の麻生区では、ゴミ出し日は月曜水曜金曜なので火曜木曜と土日にかけて糞が放置されてます。

ひどい時は自宅の生ゴミらしきものも一緒に捨ててました。

うちはペットがいないので、最近のペット諸事情がわかりません。

自宅のエリア外でも、散歩途中にゴミ捨て場に糞を捨てたりすることは良くあるのでしょうか。

ゴミ捨て場が、自宅の目の前なので気になってます。

Aベストアンサー

その黒いプードルを連れているおばさんが愛犬家の標準ではありません。
多くの愛犬家の皆さんはキチンと自宅まで持ち帰っております。

糞を捨てて行く人物とその時間帯が特定出来て居るのでしたら、あなたのお住まいの町内会長、自治会長や地域の皆さんと共に、その時間帯に張って現場を抑え、厳重注意をしてみては如何でしょうか。
1人で注意するよりも多人数で注意する方が効果的かと思います。

Q舌のブツブツ(舌乳頭)について

10年以上前からだと思うのですが、気がついたら舌の表面のブツブツ(舌乳頭というそうです)を前歯で噛み千切ってしまいます。
変な癖だと思うのですが、やり始めると止まらず、舌が血まみれになります。
ブチっという感触とともに噛み千切っている状態なのですが、中には思い切り引きちぎるような感触の物もあり、そんなときには血があふれ出るようになってしまいます。
唇を誤まって噛んでしまい、口内炎になったときのように、翌朝には舌が口内炎状態で、勿論痛みますし、治るまでは喋りにくいです。
なのに、気付いたらそれをやってしまうのです。
この10年ほどで舌はツルツルになってしまいました。

この舌乳頭がなければなにか支障はでますか?
特別味覚がおかしくなったということもないとは思っていますが、たとえば癌になりやすくなる、とかそんなことがあったりするのでしょうか?
こんな癖は私だけなのか、検索をしても舌乳頭を噛み千切る人や、無い人の話は出てきません。

出来るだけやめようと思っているのですが、おそらくツメをかんでしまう人の癖のように無意識になってしまっているのが現状です・・・・。

10年以上前からだと思うのですが、気がついたら舌の表面のブツブツ(舌乳頭というそうです)を前歯で噛み千切ってしまいます。
変な癖だと思うのですが、やり始めると止まらず、舌が血まみれになります。
ブチっという感触とともに噛み千切っている状態なのですが、中には思い切り引きちぎるような感触の物もあり、そんなときには血があふれ出るようになってしまいます。
唇を誤まって噛んでしまい、口内炎になったときのように、翌朝には舌が口内炎状態で、勿論痛みますし、治るまでは喋りにくいです。
な...続きを読む

Aベストアンサー

癌になる確率は分かりませんが、やはりそうやって
ご自分で口内炎を作ったり、出血させればいろいろな
病気にはなりやすいと思います。
あと、舌乳頭は舌苔ともいいますがそれが無いと口臭
が臭くなるみたいですよ。

爪を噛んでしまう癖とは違って出血したり口内炎が出来たり
するわけですから、早くやめた方がいいと思います。
爪は噛んでも病気にはなりませんが、舌は病気になりますよ。
傷口からばい菌入ったらどうします?

一度、歯科か口腔専門の医師に相談してみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング