プロが教えるわが家の防犯対策術!

xampp 1.7.3 with mysql 5.1.41です。my.ini を次のように設定しました。
[mysqld] セクションに追加
default-character-set = utf8
skip-character-set-client-handshake
character-set-server = utf8
collation-server = utf8_general_ci
init-connect = SET NAMES utf8
[client] セクションと [mysql] セクションと [mysqldump] セクションに追加
default-character-set = utf8
これでコマンドラインからテーブルのデータを select すると日本語が文字化けするのです。
サイトを検索すると、上記設定で文字化けが解決するという記事は見つかるのですが・・・・・・。
何が不調の原因でしょうか? 解決策お分かりの方がおられたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

OSは何ですか?

LinuxなどえLANG環境変数がja_JP.UTF-8なら文字化けはしないと思います。
Windowsでは「SET NAMES CP932;」にしないと正常に文字コード変換できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。os は windowsですので cp932 に設定しましたら、問題が解決しました。
感謝です。