gooポイントでOCNがお得に!?

実家(50年以上住んでます)も、新居(政令指定都市 築5年)も両方ともです。
カーナビで住所を入力しても、正確な位置が表示されません。
(新居該当無しでも仕方ないけど、古い実家も出ない…)

インターネットの住所検索関係で入力しても、正確な位置が表示されません。
(特に実家。メーカーによっては、ごくまれに指す事もあります。が場所が変!
  市区町村までは合っていますが、見当違いの山中に印が・・・どうしてー!?
    新居は、住んでいる住宅街の全く別のお宅を堂々と指してます。数ブロック違います)

宅急便業者や、工事などで家を訪れる業者は、高確立で迷子になって電話してきます。

電話で案内しやすい実家はさておき、新居は住宅街!
説明しようにも目印が無く、毎回電話しながら住宅街入り口まで出てキョロキョロ。
業者の方は「ナビで調べても、該当住所無い」って言うもので・・・探せませんでした とか
地図にはそんな番地ないんですけど?本当に住所間違ってませんか?とか言われます。

どうしてなんでしょうか?? 不便で仕方ありません。

初めて自宅に呼ぶ友人も、ナビ見て来て迷子になるし・・・ 解決策は無いでしょうか??
仕方ない事なんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔、大手住宅地図会社で現地調査のバイトをしたことがあります。


住宅地図の更新ってどうやるかご存知ですか?
私のような学生バイトに住宅地図を何枚か渡して現地を歩かせ、変更があったらボールペンで手書きで書きこませるんです。
住宅の新築があったら手書きで大雑把な形を書き込むし、表札の名前が変わっていたらそれも書き込むなど。
余程のことがない限り、地図業者が現地で測量をしたり役所で確認したりすることはなく、私なんかがいい加減に書き込んだ図面を元に地図が作られると思うと、空恐ろしく感じたものです。
これはもう20年以上前の話ですが、今でも基本は同じでしょう。

こうして大元となる地図が作られ、ネット用やカーナビ用に移植されて、それぞれの業者に販売されます。
なので一般の利用者が見る地図が間違っているとすると、現地調査を含む大元の地図作成の段階か、ネット用やカーナビ用に移植する段階のどちらかで間違っていたことが考えられます。
特定の地図だけがおかしいなら後者の可能性が高いですが、全ての地図がおかしいなら、大元の地図データがおかしい可能性が高いですね。
全ての地図作製業者が間違っているのもおかしな話ですが、No.2さんが書かれたように地元の業者のデータを使っているなら、あり得る話です。

また現地調査に行っても、住宅の位置や住民の名字は分かっても、細かい住所までは分からないものです。
質問者さんの場合は、住宅地図には載ってるとのことなので、住所データが多分間違ったままずっと更新されていないのですね。
なので対策としては、大元の地図作成業者(アルプスとか、ゼンリンとか)に改善を依頼するしかないですね。
地元の地図作製業者が分かるなら、そちらの方が効果的でしょう。

尚、販売される地図の更新は1年ごとだと思いますが、全国の地図を更新しようとすると結構な時間がかかるので、最新の地図でも2年くらい前のデータが使われていることがあります。
またカーナビはデータが更新できないものがあり、できてもしない人も多いので、全ての人が迷うことなくあなたの家にたどり着けるようになるまでには、5年から10年くらいかかると思っていた方が無難でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとう御座いました。
地図の作り方も知る事が出来て、大変勉強になりました!

お礼日時:2011/06/09 22:46

ナビなどに全ての住所が登録されているわけではないからだと思います。


地図は日々変わっていますし、容量的にも無理がある気がします。
住宅密集地は正しく表示できないかもしれません。
地図の作成はおそらく、航空写真と現地調査で確認しているはずです。
写真で判別できない場合、無視される可能性があります。
(おそらく宅地面積が40-50坪以上が基準?)
また、住居表示されていない地区も、地番がバラバラになりがちなので、
一部のみ登録される可能性があります。

入力した住所が登録されていない場合、登録されている住所(地番)に一番近い場所を示すと思います。
こればかりはナビ等の地図の仕様なので、どうしようもできません。

ネットの地図ならサイト管理者に連絡すれば、対応してくれるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナビとは、すべて登録されている訳では無いんですね。
古い家でも登録されていないというのは少し切ないです(苦笑)
家は県道沿いで、50坪以上あります。グー○ルさんの航空写真でバッチリ確認も出来ます。
不思議なことに、ご近所さんの住所を検索すると
ちゃんと該当して印が表示されるのです。(実家より小さい家もあります)

>入力した住所が登録されていない場合、登録されている住所(地番)に一番近い場所を示すかも
コレがまた、突拍子も無い場所なんです。実家から5km以上離れた山中や空き地、空家などなど。

調べれば調べるほど、気味が悪くなってきました。なぞ過ぎます。よくある事なんでしょうかね。

お礼日時:2011/06/03 15:24

ナビ住所禄(PCマップ)は、地図会社の努力目標にすぎないのです。

自分の自宅が表示されなくても文句は言えません。
全国に数えきれないほどあります。東京でも表示しない所は数知れずです。別の場所を表示するのはよくある事です。

通称名になっていないか?(区役所の住所表示と違う)
山の中などは区画がされていないので、登録されない。
新興住宅地は何年もかかる。
これも最後は歩いて調査しているので、住所番地が不明(電柱表示などがない)
ほとんどの会社は地元に地図業者の物を使っているので、同じように表示される、地元地図業者がなかなか変えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
表示されないところはたくさんあるんですね!同じ悩みを持ってる人が他にもいるのかな・・・。

実家は、インターネットで調べると、山中を指す地図が多いです。
拡大すると、見たことも行ったことも無い家を指していたり、家など見当たらない山中だったり。
なんだか気味が悪いです。 なぞですね。

お礼日時:2011/06/03 15:15

貴方の実家は 固定電話に契約されてますか?


あと住宅地図ではちゃんと名簿が載ってますか?

たとえば名義人が親類の別の人場合など表札は***なのに 住宅地図では家主がXXXXと
なっている場合

あとYAHOO地図ではでますか?
YAHOOはアルプス社の地図で、アルプス社の地図はナビに採用されていることが多いので
YAHOOで出ないと 無い可能性があります。

また昔はお店扱いだったとか

住所も検索では字抜き敬称になってきたので 字 大字現在の町名で調べられなかったり
郵便番号検索すると字・大字付の場合略称の住所が出ますのでそれを確かめてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
固定電話は昔から契約しています。 住宅地図に名前も載っています。

名義は曽祖父からずっと世代で引き継いでいます、名前はずっと同じです
表札も、受け継いでいるものなのでずーっと変わらずです。
YAHOO地図で出ません。同じ町内の別の場所を指します。(旧家の場所ですらない赤の他人の空家)

お店をしていた事は1度もありません。 本当に、なぜなんでしょうか・・・。なぞです。

お礼日時:2011/06/03 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図に載っていない番地の調べ方

土地勘のない初めての住所地に行く時、ナビの地図やネットの地図で調べても出てこない場合、どう調べたらよいか教えてください。(住所は架空ではないということでお願いします。)

その番地は宅地開発されたところのようなので、開発上の地番と法律上の地番が違う可能性もあると思いますが、確証がありません。そうだとすれば確かめる方法もお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きな図書館にいけば

ゼンリンの住宅地図をがあるのでそれを見るか

正確なのだ法務局へ行って観覧すればわかります

Q地図から住所の番地まで調べたいのですが・・

お家の場所は地図で明確にわかっているのですが住所がわかりません。
あちこちの地図検索サイトを覗いてみたのですが
番地までは表示されませんでした。
何か方法はないでしょうか?

いつもすみません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

調べる方法はNETに有ります

1.まず普通の無料地図検索で、調べたい場所を求める

   http://www.mapfan.com/

2.このページの下にある「MAP」をクリック表示

   http://www.navijiman.com/shop.asp?s_id=N001924

3.出てきたMAPをさっきの検索結果を参考に、その場所まで移動する
(縮尺変えれば日本中移動できます)
(印刷用画面で移動すると楽ちん)

4.1/750又は1/1500に拡大して番地を見つける

複合技で面倒ですが、大抵の場所の番地は見つかります
(両方を同時に使うと楽です)

この技、余り教えたくなかった「とっておきの技」だったのですが...(笑)。

参考URL:http://www.navijiman.com/shop.asp?s_id=N001924

Qカーナビで住所が途中までしか検索できない

felicisのnavi-go[MD-MN432]というカーナビのルート設定の住所検索で番地を入力する時、
~丁目というのは出るのですが例えば、~丁目というのがない「○○市○○1515-5」を検索しようとしても「-5」の部分が入力出来ず、1515を入力した所で検索が開始してしまいます。
説明書を読んでも分からないのですが、-5までの検索は出来ず、1515までしか検索出来ないという事でしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その「ポータブルナビ」の地図ソフトに入っている「地図データ」は、SDカード2GB(ギガバイト)に収納する為に、検索方法の作りが、質問の様になっているかもしれません。
または、質問の検索の住所地域が、質問の様になっているかもしれません。
つまり、地図ソフトの作成者の考えによる為か、地図データがそれしかない為か、分かりませんが、あなたではどうしようも出来ませんし、また、誰に聞いても方法はありません。

MD-MN432の製品紹介サイト(メーカサイト)
http://felicis-skj.com/products/navigo/md-mn432.htm
このポータブルナビの型番のサイトを「右欄」を参照すると、地図データ2011年版(今年9/1発売)あるようですね。
値段は、16,800円ですが、これを購入したら質問の内容が解消しているかは、購入してインストールしてみないと分かりません。

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む

Q引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居

引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居届の受理が完了されてなかったので『新居宛』は宛先不明で差出人に返送されていたとのこと。
8月末まで前住所宛てのものが転送されたら困るので、転送届は27日に出しました。
27日以降に投函される郵便物は新住所宛を書いてもらうようにしてもらったんですが、
住所も宛名も間違っていないのに宛先不明で戻っていました。。。
通常、訪問やお知らせハガキ?などで居住確認とかするんじゃないのでしょうか?
局に問い合わせたら「転送届の受理をもって居住確認している」「集配局の端末じゃ居住確認を操作できない」みたいな事を言われたのですが、今までは転送届を出していなくても配達員さんが居住確認に来たりお知らせのハガキがきたりしていたのに(一定期間郵便局で留め置いてくれて居住確認出来たら配達してくれる)この局だけ対応が違うなんておかしくないですか?
ちなみに今年2月にも引っ越しをしましたが、転居届を出していなくてもちゃんと配達されました。(集配の方が居住確認に来ました)
ちゃんと標札も出てるのに、こんな事はじめて困ってます。

また、そうなると転送したくない場合に転送届を出さなかったら新居には永遠に郵便物が届かない事になりますよね?

引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居届の受理が完了されてなかったので『新居宛』は宛先不明で差出人に返送されていたとのこと。
8月末まで前住所宛てのものが転送されたら困るので、転送届は27日に出しました。
27日以降に投函される郵便物は新住所宛を書いてもらうようにしてもらったんですが、
住所も宛名も間違っていないのに宛先不明で戻っていました。。。
通常、訪問やお知らせハガキ?などで居住確認とかするんじゃないのでしょうか?
局に問い合わせたら「転送...続きを読む

Aベストアンサー

>転送は関係なく新居宛ての郵便物です。
>郵便局側が転送の話を出してきてうやむやになってますが、
>要は居住確認を全くせず、留め置きもせずに宛名不明で
>返送しているのが問題なんです。

失礼しました。
自分も投稿の内容から引きずられてしまいました。

端的に言うならば、「届くはずの郵便物が届かない」ということで郵便局にクレームを入れれば宜しいかと思われます。
その際、集配局に対し「居住確認をしてもらえてないようです」という旨、確実に伝え、念のためクレーム対応された方の名前を確実に聞いておくことをお勧めします。
(名前を聞いておくことがさりげない圧力となり、確実な対応への一歩となる場合があります)

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/120.html

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q旧住所→新住所 検索できる方法

このごろの市町村合併に伴い、かなり住所変更があったのですが、
旧住所を入力すると新住所がわかるようなサイトはありませんでしょうか?
もしくは、旧住所入力でも、地図が表示されるサイトなど。
地図検索も、新住所でしか表示されずに困っています。

客先の住所は、以前のままのものが多く変わったのかそうでないのかの
判断すらつかない状態です。
客先によっては、変更連絡が来ていたりもするのですが。

Aベストアンサー

ゆうびんホームページの「市町村合併が行われる住所の郵便番号一覧」
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/merge/index.html
合併による住所変更の新住所と旧住所の対応がすべて調べられます。

このページで住所検索すると、旧住所の検索もOK。
http://search.post.japanpost.jp/7zip/

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/merge/index.html

Q新築時の引き渡しと登記の順番について

もうじき新居が完成します。
まだ完成していませんが、引き渡しは11月17日を予定しています。
施主側で引き渡し時に揃える書類を確認したところ、工務店より以下のような回答がありました。

1.11月16日までに建物表示登記をする必要がある
2.建物表示登記には住民票が必要なので工務店に郵送して欲しい
3.建物表示登記後、引き渡しの11月17日に建物保存登記、抵当権設定を行う(銀行から住宅ローンで借り入れ)
4.銀行で登記の手続き後引き渡し
5.その他必要書類は銀行へ工務店が問い合わせる

ここで、疑問なのですが、そもそも、引き渡しで、施主側が確認しないで登記まで行うのでしょうか?
新築自体初めてなのですが、私がイメージしていたのは

引き渡し→確認→支払い→登記→抵当権設定

の順番だと思っていました。

本来、引き渡しと登記の順番はどのような物なのでしょうか?
全てが終わった後に、不良箇所を発見しても知らんぷりされそうで、怖いです。
また、気をつけたいポイントがありましたらお教え下さい。

余談ですが、現在、工務店に良い印象を持っていません。
変更内容の最終確認をしても、こちらで減額分を指摘すると忘れていましたと、追加分を平気で加えてきます。
また、銀行とも関係があるらしいのですが、抵当権の設定は施主と銀行の問題なはずなのに、工務店が間にはいるのは問題のように思えます。

もうじき新居が完成します。
まだ完成していませんが、引き渡しは11月17日を予定しています。
施主側で引き渡し時に揃える書類を確認したところ、工務店より以下のような回答がありました。

1.11月16日までに建物表示登記をする必要がある
2.建物表示登記には住民票が必要なので工務店に郵送して欲しい
3.建物表示登記後、引き渡しの11月17日に建物保存登記、抵当権設定を行う(銀行から住宅ローンで借り入れ)
4.銀行で登記の手続き後引き渡し
5.その他必要書類は銀行へ工務店が問...続きを読む

Aベストアンサー

#3の方が書かれている内容に重複しますが、質問内容が
いろいろと混ざっているようなので分かる範囲で書きます。

建物表示登記については「建物仕様の登録だけ」と考えた方が
分かり易いと思います。土地との配置や「(構造などの)仕様」を
確認するだけなので、仕上げとか傷なんかは関係はありません。

銀行では建物の価値を試算しますが、建物表示登記は「建物の
妥当性を確認するのに必要」です。そもそも建物に対して
「銀行員が現地まで出向いて査定はしない」ので、手続きの流れ
としては可能です。(ここでも仕上げなんかは関係ありません)

順番については質問のキーワードを並べ替えると、
「登記→確認→抵当権設定→支払い→引き渡し」でしょうね。

(1)まず建物を登記して「建物の仕様」を登録します。
(2)建物を確認しないと工事は完了しません。
(確認時の補修については、内容・時期・費用で工務店と相談)
(3)仕様に沿って査定され、抵当権設定の設定でお金が借りれます。
(4)借りれたから支払いとなり、支払ったから所有者を移します。

※(2)での確認は(3)には直接関係しません
(銀行としては「提出された仕様どおりでしょ」と言うだけです)

いろいろ切羽詰りますが、ここは淡白に考えると整理できます。
(悪いイメージは持たないで下さい、立場的な考え方の整理です)
【工務店】作った物に対して、質問者がお金を払えればいい
【銀行】お金を貸すが、物があって貸し倒れにならなければいい

上記の立場を基準として「物(土地と建物)」と「お金」の所有権が
移動していきます...誰も失敗して損したくはないので、手続き
を段階的に踏んで、引渡しは本当の最後になります。
(問題のない工期ならば、施主の引越しなんかは関係ありません)

急ぐ必要はありますが、冷静に動かれてください。
(傷などは引越し前に、写真を取られる事をお薦めします)

#3の方が書かれている内容に重複しますが、質問内容が
いろいろと混ざっているようなので分かる範囲で書きます。

建物表示登記については「建物仕様の登録だけ」と考えた方が
分かり易いと思います。土地との配置や「(構造などの)仕様」を
確認するだけなので、仕上げとか傷なんかは関係はありません。

銀行では建物の価値を試算しますが、建物表示登記は「建物の
妥当性を確認するのに必要」です。そもそも建物に対して
「銀行員が現地まで出向いて査定はしない」ので、手続きの流れ
としては可能で...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング