こんにちは、初めて質問します。
私は、今、ケーブル回線でインターネットを楽しんでいます。
ケーブルルーターを使って、複数台でインターネットをしてるのですが、
子供が二人いて、ウルティマオンラインを二人して始めます。
こうなると私のマシンはさあ大変。
インターネットが遅い遅い。
せっかくケーブルなのに、ISDN並になってしまいます。
そこで、子供のマシンからインターネットに繋がるスピードを制御したいのですが
・・・・。やり方が分かりません・・・・
どなたかご存知ではないでしょうか?
お返事お待ちしています。

A 回答 (2件)

QoS(Quality of Service)ってやつですね。



Linuxでも可能ですよ

http://ktarn.www.linux.or.jp/JF/JFdocs/traffic-c …

ですが、FreeBSDにしろLinuxにしろ、ルーターにするパソコンが1台必要になってしまいます。普段使っていないようなマシンが1台あるのであれば、労力だけですから、チャレンジするのも手かと思います。

あとは、QoSに対応したルーターを購入すると言う方法がありますね。で、QoSに対応したルーターってめちゃくちゃ高いと思っていたのですが、検索してみたところ下記のものがありました。

http://www.linksys.co.jp/products/BEFSR81.htm

私は、これのBEFSR11ってやつを使っているのですが、QoSやSNMPはついてなかったなあ・・・と思ったらBEFSR81だけついてるんですね。きっとCPUも違うんだろうなあ・・・とちょっとだけ欲しくなってしまいました(笑い)

実売価格も、

http://www.getplus.co.jp/

で、2万円強ですね。

QoSとなっていますが、ご希望のとおりの機能があるかは、メーカーに確認してみてくださいね。
    • good
    • 0

 FreeBSDをルータに使うとTCPパケット単位で,TCPチャネル単位で,サブネット単位で,などいろいろな帯域制限がかけられる,という記事をどこかで読んだことがあります.UNIX USERの四月号(三月号?)だったかな?.その線で探してみては?.



 あるいは,そんな機能がついたルータが売られてるのかもしれませんが,普通のルータはついてないでしょう,多分.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなものがあったのですね。探してみます。
しかし難しそうですね・・・・・

お礼日時:2001/04/25 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ