こんにちは、初めて質問します。
私は、今、ケーブル回線でインターネットを楽しんでいます。
ケーブルルーターを使って、複数台でインターネットをしてるのですが、
子供が二人いて、ウルティマオンラインを二人して始めます。
こうなると私のマシンはさあ大変。
インターネットが遅い遅い。
せっかくケーブルなのに、ISDN並になってしまいます。
そこで、子供のマシンからインターネットに繋がるスピードを制御したいのですが
・・・・。やり方が分かりません・・・・
どなたかご存知ではないでしょうか?
お返事お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

QoS(Quality of Service)ってやつですね。



Linuxでも可能ですよ

http://ktarn.www.linux.or.jp/JF/JFdocs/traffic-c …

ですが、FreeBSDにしろLinuxにしろ、ルーターにするパソコンが1台必要になってしまいます。普段使っていないようなマシンが1台あるのであれば、労力だけですから、チャレンジするのも手かと思います。

あとは、QoSに対応したルーターを購入すると言う方法がありますね。で、QoSに対応したルーターってめちゃくちゃ高いと思っていたのですが、検索してみたところ下記のものがありました。

http://www.linksys.co.jp/products/BEFSR81.htm

私は、これのBEFSR11ってやつを使っているのですが、QoSやSNMPはついてなかったなあ・・・と思ったらBEFSR81だけついてるんですね。きっとCPUも違うんだろうなあ・・・とちょっとだけ欲しくなってしまいました(笑い)

実売価格も、

http://www.getplus.co.jp/

で、2万円強ですね。

QoSとなっていますが、ご希望のとおりの機能があるかは、メーカーに確認してみてくださいね。
    • good
    • 0

 FreeBSDをルータに使うとTCPパケット単位で,TCPチャネル単位で,サブネット単位で,などいろいろな帯域制限がかけられる,という記事をどこかで読んだことがあります.UNIX USERの四月号(三月号?)だったかな?.その線で探してみては?.



 あるいは,そんな機能がついたルータが売られてるのかもしれませんが,普通のルータはついてないでしょう,多分.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなものがあったのですね。探してみます。
しかし難しそうですね・・・・・

お礼日時:2001/04/25 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットが急に遅くなった。ケーブルインターネットです。パソコンが

インターネットが急に遅くなった。ケーブルインターネットです。パソコンがげんいんではありません。モデムを直接パソコンにつなげても遅い状態です。さらにノートパソコンとPS3でためしましたがやはり遅いです。PS3用のアップデートをノートでダウンロードしようとしたら残り10時間と出たにたいして、同じノートをとなりの家に持っていってダウンロードしたらやく一分で完了しました。ですのでパソコンがげんいんとはおもえません。ほかにインターネットが遅くなるげんいんは何でしょう。ちなみにまえは自分でもやく一分~五分でPS3のアップデートがダウンロード可能でした。遅くなったのは2~3日まえからです。

Aベストアンサー

パッと思いつくのはケーブルモデムのオフ/オンをするくらいでしょうか。
原因は分かりませんが結構オフ/オンで改善したりしますよ。
それでもダメならケーブルモデムの不良が考えられるのでプロバイダに
相談という感じじゃないでしょうか。

Qケーブル接続でのインターネットとデジタルTVとの関係は・・・・

現在ケーブル接続によるインターネットをしています。契約の際に「デジタルTVになる時も、ちゃんと見れます。
」みたいなことを言われました。でもよくよく考えてみると、「2011年に全面的にデジタルTVになるので、それまでは違うところ(スピードの速い「光」とか)でも良いのでは・・・」と考えるようになりました。それと同時に、デジタルTVって「ケーブル接続じゃなくて衛星放送によるものではないのだろうか!?」と思うようになってきました。

Aベストアンサー

一概にケーブルだからインターネット接続スピードがNTTの光ファイバー網を利用したサービスより遅いというわけではありません。
(光同軸ケーブルを利用したワイドバンドサービスを検討しているケーブル局もあります)

「デジタルTV」というのが何を指しているのかわかりませんが、地上デジタルは今までのアナログ放送と同じく地上にあるテレビ塔からの送信で、衛星放送ではありません。
BS・CSは衛星放送です。
ケーブルテレビは各家庭のアンテナの代わりに地上デジタルやBS・CSを受信して、それをケーブルで送信しているに過ぎません。
(BS・CSは周波数の問題からそのままの信号を送信していませんが)

Qケーブルを長くしたらインターネットが遅くなったような気が・・・

ADSLでインターネットをしています。
最近、家具の移動をしたため電話線からパソコンまでの距離が長くなり、ケーブルも8mくらいのものに変えました。(それまでは1mくらいのもの)
それから、やたらネットが遅く感じるようになりました。カクカクしてるくらいです。
8mは長過ぎかな?と思いますが、5mくらいは必要です。
3m変えただけでも変わってきますか?それとも全然別問題なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

延長したのがモジュラーコンセント-スプリッター-ADSLモデムまでの間(つまり電話線)の部分なら影響はあるかもしれません
特に延長した範囲の近くに電源コンセントなどがあると影響が大きくなります
その場合は電話線部分を短くして、モデム-PC間(つまりLANケーブル部分)を長くしたり、電話線部分にノイズシールドを施すなどすれば改善するかもしれません
延長したのがモデム-PC間の場合はちょっと見当がつきません
高速ADSLで間違って低速ケーブルを使ってしまっているなんてことはありませんよね?

Qインターネットがケーブル接続だと遅くなる

ThinkPadT43ですが、自宅の無線LANで接続している時はネット接続は快適なのですが、会社の有線LANに接続するとダイヤルアップより遅くなります。
他機種では全く問題ないようですし、ケーブルも問題ありません。なにか特有な問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

意味が良くわからないのですが、
質問者がお使いのノートPCのみが、会社でのインターネット接続の速度が遅い のですか
それとも、会社でのインターネット接続の速度が遅い のですか

後者ならば、会社のネットワーク管理者に確認してください

前者ならば、無線LANの影響の可能性があります

1:有線LANのつもりだが、実際は無線LANで他社のアクセスポイントから接続されている、電波が弱くエラーが多いので実効速度が低い 

2:有線LANと無線LANが干渉動作している

無線LANカードを外すなり、無線LANを無効にするなりして確認してください

QJコムなどのケーブルでインターネット繋いでる人は回線速度って遅いの?

Jコムの8メガ30メガの高速インターネットと自社HPで紹介してますが、これって速度早くないですよね?ADSLと同じくらいですか?使ってる人いますか?ヤフーなどの検索画面で文字をいれて画面がきりかわるのにやっぱり時間かかりますか?

Aベストアンサー

かつてケーブルで、現在ADSLです。
私の場合はADSLの方が早いです。
ただし、ADSLの場合は基地局からの距離が影響します。ケーブルにはそういったことがないので電話局(ADSLの基地局)から遠くてADSLの速度が期待できなくてもケーブルであればそれなりの速度が確保できるという利点があります。

スピードテストはやったことありますか。
http://speedtest.goo.ne.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報