人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Wordを使っていると
文字の色はなにもしていないと黒だと思うのですが、
たとえば太字にしたいときの「ctrl+B」のように
赤い文字にしたいときのショートカットってありますか?
あったら教えてください!

A 回答 (2件)

文字色を変えるショートカットキーはありませんが、他のショートカット操作やマウス操作で代用することができます。



例えば、続けて同じ操作をするなら、1か所だけ赤色のフォントに変更して、その後変更対象を選択してCtrl+Yのショートカットを行うのが簡便な操作です。

あるいは、赤色フォントの部分を選択し、書式のコピー貼り付けアイコン(黄色い刷毛のようなアイコン)をダブルクリックして(シングルクリックでは1回だけ有効)、色を変更したい対象範囲を連続してドラッグして選択する方法もあります。
    • good
    • 8

Wordのバージョンが記載されていませんので、簡単な


説明になりますが。

初期のショートカットキーの設定のままだと、質問に
あるコマンドには設定されていませんので、ユーザー
側でカスタマイズする必要があります。

[キーボードのユーザー設定]ダイアログを開きます。
[分類]から[書式]を選択し、[コマンド]から[Color]を
選択します。

[色]の選択欄が[自動]になっていると思いますから、
(特定の色しかないが)指定したい色を探します。
ここで[赤]を指定し、[割り当てるキー]に[ Alt ]キー
と、操作し易いキーか覚え易いキーを組み合わせして
指定。(例:[ Alt+R ]キー、Rはレッドの頭文字)

[色]の選択欄を[自動]に戻す方法は、文字書式の解除
(規定値に戻す)の[ Ctrl+スペース ]キーで出来ます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2442115.html

文字サイズを大きくしたりしたり、太字にしたりした
場合、[ Ctrl+スペース ]キーは標準の文字スタイル
に戻ります。フォントの色だけを[自動]の色へと戻す
だけにしたいのなら、[キーボードのユーザー設定]で
[自動]のほうにもショートカットキーを設定します。
[赤]が[ Alt+R ]キーなら、[自動]の色は[ Alt+A ]
または[ Alt+B ]キーなどにします。
これならフォントサイズを変更したり、太字や斜体に
したり、スタイルを適用してあっても、対応できます。

[キーボードのユーザー設定]の場所はこちら↓を。
http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/faq/epfaq7 …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォントの色をしょっちゅう変える時の合理的な方法

バージョン 2003 sp2
「書式設定ツールバー」のフォントの色ボタンをいちいち切り替えるのは面倒で困っています。
かといって黒色で文字をすべて入れ終わったあとで一部色をかえるのでなく、異なる色の文字どうし影響が出ない
(一時的にボタンが切り替わるがまた黒ボタンにもどるといった様なこと)は出来ますか? 

黒黒黒黒黒黒黒黒黒 と全て入力後、色を変える
↓ ではなく
黒黒黒赤赤赤黒黒黒 入力しながら効率的に色を変えたい

結局は黒(自動)とそれ以外の色の2種類の使い分けなんですが・・・

Aベストアンサー

>[オプション]ではなくユーザー設定 ですよね?

御免なさいm(__)m
[単語登録]してあったものをそのまま利用したので、
[オプション]になっていましたね。
[ユーザー設定]で正しいです。
ハ~、疲れていたのかな...(T_T)

>それと書式設定ツールバーのフォントの色は変えたい
>色にしておかなければならないと言う事で合ってますか

そうです。
先に設定しておけば[FontColor]のショートカットキー
を設定したもので対応できます。

>[割り当てるキー]に[ Alt ]キーと、操作し易いキーか
>覚え易いキーを組み合わせして指定します。
>(例:[ Alt+R ]キー。片手で操作できるから)

特定の色ならNo4のショートカットキーの設定方法でも
対応できます。

Q塗りつぶしのショートカットキーはありますか?

入力しながら該当セルに色をつけたいのでキーボードのみでセルの塗りつぶしができる方法はありますでしょうか?
条件付書式ではちょっと対応できないので。
(数値ではなく文字列を目で見て判定をくだすため。)

大量の入力があるのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

Excel 表示   >   ツールバー >ユーザー設定 でショートカットキーの割当が出来るので、 既存のショートカットキーと ダブらないように すればよいかと

分類 > 書式 >塗りつぶしの色  を選択してから   ショートカットキー入力欄に  割り当てるキーを押して登録 
     (色については、選択した塗りつぶし色で表示されます)

左手でキー押しするなら コントロールキー + シフト +アルファベットキー  2~3個同時押しになる 組み合わせが良かろうと・・・・

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qセルの横幅を調整するExcelのショートカットキー

a b c d ....... (1行目 : ヘーダー)
1 2 3 4 ........(2行目以降: データ)
5 6 7 8 .........

一行目は項目が入力してあり、2行目以降はデータが入っています。
このようなシートがあったときに、一行目の項目の文字を縦表示にして(通常はマウスで行を選択して書式設定から変更しています)、さらにそれぞれの列の横幅をデータの幅に合わせて調整(通常はシート全体を選択した状態で境目をダブルクリックして調整しています)し、さらに一行目にオートフィルターを入れるという動作をショートカットキーのみでやりたいと考えています。

最後の、オートフィルタの挿入は、一行目を選択した状態で
Alt + D+ F +F
でできることは分かっています。
残りの、縦表示への変更、列の幅調整のショートカットキーを教えてください。

Aベストアンサー

> 1行目は項目が入力してあり
A1:E1とします。

> 一行目の項目の文字を縦表示に
1.[Shift]と方向キーで A1:E1 を選択します。
2.[Alt]を押しながら [O]、[E] の順に押します。
  → セルの書式設定ダイアログボックスが表示されます。
3.方向キーで"配置"タブを開きます。
4.[Tab] または [Shift]+[Tab] を必要回数押して文字"方向"の縦書きボックスに移動し、
 [Space]キーを押してから [Enter]します。

> それぞれの列の横幅をデータの幅に合わせて調整
1.上記4の操作後に、A1:E1が選択されている状態で [Ctrl]+[Space] を押します。
  → A:Eの列全体が選択されます。
2.[Alt]を押しながら [O]、[C]、[A] の順に押し、セル幅を最適化し、
 [Alt]を押しながら [O]、[R]、[A] の順に押し、行高を最適化します。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング