プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
お願いします。
家の者が入院し、自分が飯を作っています。先日、「残り飯の保存」に就いて質問致しましたら、「この時期、食中毒が嫌なら必ず冷蔵しろ」というシビアなご回答を頂きました。
そこで考えたのですが、ご飯を炊いたあと「酢飯」にして、翌日海苔巻きにして食べようと思います。以下のような方法を考えたのですが、間違っていたら正しいボーダーラインを教えて下さい。それから、「すしのこ」というインスタント粉末で作った酢飯でも同様の保存効果はあるのでしょうか?

1.酢飯をその場で「梅巻き」にする=24時間冷蔵不要
2.酢飯をその場で「おしんこ巻き」にする=24時間冷蔵不要
3.酢飯をその場で「かっぱ巻き」にする=24時間冷蔵不要
4.酢飯をその場で「鉄火巻き」にする=要冷蔵
5.酢飯のまま翌日までとっておく=???
6.インスタント粉末で同様の保存が可能か=???
7.酢飯にせず、その場で「梅肉おにぎり」にする=24時間冷蔵不要

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

たまたま見かけました・・・・


個人的にですが酢飯を翌日に食べるのはおいしくありません。
酢飯のおいしいのは人肌程度の温度です、冷え切った酢飯はおいしくないです。
    
残りご飯は茶碗によそってラップを掛けて冷蔵庫へ入れればよく、酢飯にするより簡単ですよ。
食べる時には電子レンジで温めればOKです。
    
尚、酢飯を作るのであれば、以下の酢はそのままご飯に混ぜればおいしい酢飯になります。
他に入れる物はないです。
http://maruyasu-shop.jp/SHOP/enmeisu900-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましたのを見過ごしておりました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
酢飯はその日に食べた方が美味しいんですね。私は料理を舐めていました。
気候が良くなりましたので一段落しています。美味しい酢飯の作り方を参考にさせて頂きます。
ご回答を頂き、大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!