『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

最初に私のスペックですが、

理系大学卒業し、プログラミング等については全くのど素人です。
大学で一般教養として多少cを学びましたが、すでに跡形もなく忘れました。
金融工学の知識もほぼ皆無です。
株取引は100万前後を動かしてます。

そんな私ですが、恥ずかしながら自動売買プログラムに興味を持っており
いつか自作したいと考えております。

学ばなければいけないものは膨大かと思われますが、やる気と根性で乗り越えたいと思ってます。
制作までに1~2年程度を予定しています。

ただ全く道筋などが頭に浮かばずなにから手を付ければいいのか分かりません。
そこで、
この自作計画に対して具体的なアドバイスお願いしたく投稿いたしました。

なにから手を付けて、どのような計画で学んでいけば一番効率よく目的にたどり着くことができますか?
ご教授ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.kaburobo.jp/

そんなに大げさに考えなくても、ちょっとしたやるきと、プログラミングの基本があれば、ツールを作るのは簡単。カブロボサイトに、すべてあります。

儲けるために、自分のノウハウを入れ込む、本質論は別として、まずここで作り方を学び、売り買いのアイデアが出たら、それを作成すれば目的は達成できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトもあるんですね~
外枠を作ることは割と簡単なことなんですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/04 17:36

雨が降れば傘をさす


もし、傘が無かったら
自分自身が濡れてしまう

雨に濡れないようにするために
どうすればよいか
傘を準備する
或いは雨が上がるのを待つ

相場も同じです
勝つための道具を用意するのか
売買するタイミングを待つのか

自分次第です

相場の世界において大切なことを教えてくれるのはドラッガーだけじゃありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は度のつく素人ですので詳しいことは分かりません。
しかし、実際に書かれているような事が事実であるのだとすれば、
世の中には存在しないものとして取り扱われるべきではないでしょうか?
矛盾しているようですが

お礼日時:2011/06/04 17:33

VBではかなり難しいでしょう。


無難な線ではPHPです。http://mbadges.tk/so.php?key=%E6%A0%AA%E3%81%AE% …

高度なレベルをやるとすればjavaになります。

どちらの言語にせよデータベース連動を行うのは必須ですのでSQLの基本的な処理方法も
学んでください。

PHP、java、データベースのいずれも、当面必要なものはすべてフリーで調達できますので
気軽にアタックできます。
使わなくなった古いパソコンが1台あればいうこと無しです。
それにLinuxをインストールすれば一流のネットワークサーバとして使うことができます。
よほど変なことをしない限り外部からアタックされることはありませんので
好きなペースで勉強できますよ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じ質問があったのですね!
さっそくPHPから始めてみたいと思います。

お礼日時:2011/06/04 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株価関連情報を取得できるAPIを知りたい

株価関連の、自分用のソフトウエアを作りたいと思っています。
そこで、株価関連情報を取得できるAPIを知りたいです。

速報性はあまり気にしません。20分ディレイとか、1日ディレイとかでもいいです。

自分なりに探してみたのですが、現時点で使えるAPIはほとんど無いように思いましたので、細かいことは言いません。
xmlとか、CSVとか、rssとか、それなりにシステム的に処理できる形で
何らかの株価関連情報を取得できるAPIをご存知でしたら、何でも良いので教えて下さい!!

Aベストアンサー

楽天RSS http://marketspeed.jp/feature/rss/index.html
岡三RSS http://www.okasan-online.co.jp/ont/function/okasan_rss/
↑この2つはリアルタイムに株価を取得するものです。

株価データダウンロードサイト http://k-db.com/site/default.aspx
↑これは日足相当のデーターをCSVでダウンロードできるサイトです。

あるいは、普通のWebサイトの情報を、自分でHTMLを解析して情報を取得したりします。これはいわゆるスクレイピングと呼ばれるやりかたです。

Q自分のEXCELに株価を自動的に取り込みたい!

パソコンを使って趣味の株取引をしています
EXCELでプログラムを作り売買を決めていますが、対象は30銘柄です

その銘柄の時価を手入力でセルにインプットしています
この手入力が大変煩わしいのです

株価が変わった時、もしくは一定時間ごとに私のシートの指定したセルに株価を自動的に入力してくれるプログラム、またはサービスはありませんか?


目的】時価入力が頻繁で大変だから自動化したいのです  シート内のセルではなくファイルの中に書き込んでおいてくれても結構です

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5677546.html


人気Q&Aランキング