今年の9月に私の父が還暦を迎えます。
そこで、何かお祝いをあげたいと思うのですが、
何がいいか悩んでいます。。。

母は買い物に一緒に行ったりするし、
同性なのでプレゼントなど選ぶのも困らないのですが、
父の場合いまいちわかりにくいのでいつも父の日なども四苦八苦しています;


とりあえず父の特徴?を書いてみます。
・食べるのが好き。この年でもお肉大好きです。うちの旦那よりよく食べるくらい(笑)

・服装にはわりと気を遣ってる
靴とか時計は結構買うのが好きみたいです。
服はVANとかトラッド系が好みなようです。極端にカジュアルな服装はあんまり見ません。

・機械系(特にパソコン)が苦手

・最近ちょっとぽっちゃりなのを気にしてるらしい
こないだ実家に行ったら運動器具が買ってありました(笑)


最初は美味しいものが食べられる場所に旅行が良いかなぁ?と思ったのですが、
母が2年ほど前に大病をして手術を受けたので、
長距離の移動は体力的に厳しそうです。
だからといって1人で行って来いじゃさすがに寂しいだろうし;
(都会なので近場でも観光地や温泉地的な所だと片道2時間以上移動にかかってしまいます)

今考えているのは実家の近くに美味しいと評判なのですが、
お値段が張るのでなかなか普段行けない。。。というちょっと高級なお店があるので、
そこに食べに行くのも良いかな?と思っています。
後は形に残るちょっと良いもの。


うちのお父さんの時はこんなことしたよーとか、
こんなものあげたよーという経験談や、
父と同年代の方のご意見なども伺えれば嬉しいです^^
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたの お父さんと同じ昭和26年の12月生まれです。


私にも娘がいて時々洋服等買ってくれます。
自分で選ぶとどうしても同じ様なタイプの同じような色・柄をを選んでしまいますが、娘のセンスで選んでくれたものは、自分の亭主と同じ様なアウターやTシャツですが気にいって着ています。(明らかに私の物が派手です。) あなたのセンスで選んで上げればOKだと思いますよ。
ただ心配でしたら、若い頃トラッド系の服装をされていたのでしたら、VANのショップで、還暦の祝いだと言えば、相談に乗ってくれますよ。
ただし、この年になって太ってくるとジーンズやカーゴはローウエストでないときついです。
いづれにしても娘からの贈り物は嬉しいものですから、是非残るものをプレゼントしておげてください。
(ちなみに私は、ゴジラのDVDか赤いベストが欲しいですねえ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父と同い年の方からの意見をいただけて、
とても参考になったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

お祝いは食事+ファッション系のプレゼントでいこうかと思います^^
皆さまご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/18 13:20

うちは義父のときに、生まれ年の醸造のお酒をプレゼントしました。


わりと喜んでくれましたよ!
4年前くらいのことです!
    • good
    • 3

自分の親の時は、食事会をやって、お祝いは現金であげました。


義母のときは、デジタルカメラを持ってなかったので、あげました。
現金がダメなら、旅行券とかどうですかね。
    • good
    • 1

スポーツが好きな父親に、赤い色が入ったジャージの上下を贈りました。



真っ赤っ赤じゃなくて、一部赤ですけどね。

スポーツメーカーのおしゃれなデザインのやつです、
気に入ってくれたのか、ちょっとしたスポーツイベントや、
色んな集まりなどによく着て行ってくれたみたいです。
    • good
    • 1

数年前、両親が揃って還暦でした。



その時は姉夫婦、弟夫婦と共に温泉に一泊して、
赤いちゃんちゃんこも借りて着てもらいました。
酒好きの父には皆で「名入れの日本酒」を渡しました。

母には「なまえ詩」を、高いのでオリジナルで作り、
額縁に入れてプレゼントしました。

こんな感じのです↓
http://www.hana-namaenouta.com/

そして皆で写真を撮り、額縁に入れて後で渡しました。


あと今年4月に、義父の古希祝いでした。
義姉は遠くに住んでいるので
義両親と私達家族だけで、フレンチのレストランの
ランチの予約をし、個室で頂きました。

義父は絵を描く人なので、ちょっと高級な絵筆と、
こちらも今回のランチの写真を皆で撮り、大きくして
額縁に入れて後で渡しました。

父の日やお誕生日とはまた違って、
ずっと記念になるものがいいのかなと思います。
    • good
    • 1

あり得へんと思うかもしれへんけど、AVビデオが意外と喜ぶよ!


あとは、そやなー、洋服かな?
    • good
    • 2

参考にならないかもしれませんが・・・



うちの父親は、64歳です。
うちの親族は皆、最近は還暦祝いをしていないので
(ジンクス?何故か還暦祝いするその数年後に亡くなる方が多かったので)
誕生日祝いになりますが・・・

趣味の釣りの道具や、何気ない普段の会話から「あれ欲しいなぁ」
と言ってるものを買ったりしています。

あと、義理のお父さんにはお取り寄せの美味しい物(お肉だったり)
をあげようと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q還暦祝いのプレゼント

10月に母が還暦を迎えます。
父の還暦祝いのときは記念樹をおくりました。
母の時も何か後々まで残るプレゼントを贈りたいと思いますが、何がいいか迷っています。
ご家族や身近な方の還暦お祝いでプレゼントをされた方、何を贈られたか教えて下さい。
また、こんなプレゼントがいい、もしくは記念樹ならこんな木がいい、というものがありましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は兄姉と一緒に旅行をプレゼントしました。

いくらくらいのご予算を予定しているか解りませんが、うちの両親はすごく喜んでくれました。

後々まで残るプレゼントではありませんが(思い出は残ります(^ ^)Y )参考になれば幸いです。

Qさらに戦い続ける父への還暦祝い

私(♂)の父は、4月に還暦を迎え、30年以上にわたって勤め上げた会社を定年退職します。

定年後は、関連団体で悠々自適に余生を養う予定でしたが、これから上場を目指す会社の社長に招聘され、引き続き新天地の第一線で活躍する決意を固めたようです。

悠々自適な余生より、上場を控えた会社で激烈な戦闘を繰り返す前線部隊の指揮官を選択した父。
父というより、戦い続ける一人の男として、尊敬の念を抱かずにいられません。

そんな父に、還暦祝いを贈りたいと思っています。

赤いちゃんちゃんこ、なんて、たぶんまだ父には似合わないと思います。

還暦を迎え、これまで以上に奮起しようとする父にもっともふさわしい贈り物は何だと思われますでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

ちなみに私は、門出を祝して一緒に酌み交わす酒にしようかと考えています。

Aベストアンサー

確かにまだ赤いちゃんちゃんこ・・という感じではないですね!
今後も第一線で活躍されるようなお父さんなら、腕時計のプレゼントがいいと思います。
私も還暦のときではありませんでしたが、父の大切な行事のときに時計を贈り、大変喜ばれました。
仕事用として、何年も経った今でも大切に使ってくれていますよ。贈る側も嬉しいものです。

お酒を考えていらっしゃるようでしたので、もうひとつおすすめ。
次に何か大きなイベントがあれば私も贈りたいなと思っているのですが、
九州の焼酎で、ちょっと高級ですが職人さんたちのこだわりが見られて
すてきな焼酎です(下記url参考)。
名前に「夢」が入っているので、今後の活躍を期待する還暦祝いなんかにも
ぴったりかと思います(数量限定だった気がするので、売り切れていたらごめんなさい!参考までに・・)

参考URL:http://kanreki.erabee.jp/Category/11/

Q母の還暦のプレゼント

ここで質問するのも気が引けたのですが、ヘルプお願いします
昨年の父の還暦のプレゼントはゴルフ用の赤いベストにしたですが、お恥ずかしいのですが、母の還暦のプレゼントがさっぱり浮かびません。 みなさまはどのようなものをプレゼントしましたか?離れているので、郵送します アドバイスお願いします(母のお誕生日は来週でちょっと急いでいます)

Aベストアンサー

私も昨年、義母の還暦祝いをしました。
とあるメーカーのその年限定モデルのペンダントですが、赤い石がついていたので、還暦だし丁度いいかなと思いプレゼントしました。
とても喜んでくれてよかったです。
夫はバッグはどうかと言いましたが、消耗品ではなく、永く記念に使ってほしかったので、形として残りやすいもので探しました。また、イヤーモデルなので、年号も刻印されていて記念にはよいものでした。
何かそういうものはいかがですか?

Qあまり好きになれない父への還暦祝い

こんばんは。

早速ですが・・・
父が来月で還暦を迎えます。そこで何かプレゼントをと考えています。

私は高校卒業と同時に母に付いて家を出てしまいました。
正直なところ、父のことはあまり好きではありません。
が、血の繋がった親ですし、彼が居なければ私はこの世に存在しません。
高校まで行かせてくれたのも実際の所は父ですので感謝もしています。

結婚・出産の後にそれぞれ写真を持っていきましたが、その都度
「来なければ良かった」と後悔します。
悪態をつかれるわけでも、罵倒されるわけでもなく
ただ父の虚勢に己の幼さを見てしまったようで、とても虚しく
父を尊敬できない自分が嫌になってしまうんです。

小学生の頃、一度だけ誕生日に贈り物をしましたが
それっきり何もお祝いしていません。
ですので、還暦というおめでたい節目だしと何かを、と思っています。

以上のような間柄ですので、好みは全くと言っていいほど判りません。
強いて挙げるなら見栄っ張りな人なので、ブランド物が好きかも知れません。
予算は上限3万円くらい。
何か良い物はありますでしょうか?
おめでたいんだか、暗いんだかわからない内容になってしまいましたが・・・お知恵を拝借できたらと思います。

何卒、ご教授願います。

こんばんは。

早速ですが・・・
父が来月で還暦を迎えます。そこで何かプレゼントをと考えています。

私は高校卒業と同時に母に付いて家を出てしまいました。
正直なところ、父のことはあまり好きではありません。
が、血の繋がった親ですし、彼が居なければ私はこの世に存在しません。
高校まで行かせてくれたのも実際の所は父ですので感謝もしています。

結婚・出産の後にそれぞれ写真を持っていきましたが、その都度
「来なければ良かった」と後悔します。
悪態をつかれるわけでも、罵倒される...続きを読む

Aベストアンサー

本人の好みがわからない、あまり好きではないから気持ちをたっぷり込めたいわけでもない、でもプレゼントくらいはしてあげたいというご質問者さまはとてもお優しいですね。
ワタシの実父も来年還暦です。何を贈ろうかと考えている最中でした。笑
(余談ですが、実家が嫁ぎ先と近いため、結構帰っております。父のことは好きです。が、ここ数年、父に対する尊敬の思いはなくなっております。できることなら、どこかで一人で暮らして欲しい、死んでくれてもいい(ヒドイ娘ですが・・)とさえ思うことがあります。理由は、父のアルコール依存症が理由ですが・・。それでも、父であることにはかわりはなく、妹も情が深い子なので還暦の祝いはなにかしらしてあげることにはなると思います。)
それを踏まえてですが・・・。
ご質問者さまの場合、無難なのは湯のみかしら。年配者で湯飲みを使わない人はいないと思いますので。ネーム入りや、お茶碗とのセット、ブランドものなど、いろいろ選択肢はあると思います。
あとは、「いままでお疲れ様」という気持ちをこめて(?)、旅行ギフトカタログなどはいかがでしょう。
いろいろ種類はあるようですが、1万円からカタログはあるようです(3万程度のもありましたよ)。有効期間も2年くらいと長いものもありますし、贈られた側が好きな宿やコースが選べるようです。どうしても旅行にいけないときは、レストラン等の利用にかえたりもできるようです。

贈られた側がうれしいものを選ぶのは(好みがわからない分)難しいですが、贈るご質問者様が心の負担にならないものが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.yado.spagift.jp/

本人の好みがわからない、あまり好きではないから気持ちをたっぷり込めたいわけでもない、でもプレゼントくらいはしてあげたいというご質問者さまはとてもお優しいですね。
ワタシの実父も来年還暦です。何を贈ろうかと考えている最中でした。笑
(余談ですが、実家が嫁ぎ先と近いため、結構帰っております。父のことは好きです。が、ここ数年、父に対する尊敬の思いはなくなっております。できることなら、どこかで一人で暮らして欲しい、死んでくれてもいい(ヒドイ娘ですが・・)とさえ思うことがあります。...続きを読む

Q義母の還暦祝いのプレゼント・・・

こんばんわ。こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・

来月、義母が還暦を迎えます。子供・孫達が集まって食事会をして還暦のお祝いをしようと考えています。そこでみんなからプレゼントを何かあげようと思っているのですが、何にしたらいいのか悩んでいます。

予算は3~5万くらいなのですが、還暦祝いにピッタリなプレゼントってないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦ですか。おめでとうございます。

うちも去年実母&父が同い年で還暦を迎え、私夫婦、私の兄夫婦で旅行を計画し、皆で温泉に行ってきました。

旅行をプレゼントにする方が多いらしく、旅館で夕食時に無料で赤いちゃんちゃんこを着て皆で記念撮影してくれるトコも結構あります。
もし旅行に行かれるのであれば、還暦祝いと言う事を伝えるとメニューの1部を鯛に変えたりしてくれます。

お母様お一人ということなので大勢で旅行も嬉しいかもしれませんね。
すこし出費がかさむので似たトコでお食事というのもいいですね。
この冬義父が還暦なので私はお食事に行って、花束を渡そうと考えています。

これから寒くなるので少し高級なひざ掛け、帽子などもいいですし、最近は歩かれてるご婦人も多いのでウォーキン
グシューズなどはいかがですか?

お母様喜ばれるといいですね。

Q父が本当に嫌いになりそうです。 私の父は自分の事を棚にあげて人に説教や嫌味を言ってきます。 昨日は私

父が本当に嫌いになりそうです。

私の父は自分の事を棚にあげて人に説教や嫌味を言ってきます。
昨日は私が犬にご飯をあげようとして、いつも犬にご飯をあげるボールを使おうとしたところ、父が外においたままでした。
私がそういうことをすると父は「はい、お前が置いてきたんだから持って来い」と言って自分では持ってきません。
ですが昨日は父が、外に置いてきたにも関わらず「えぇえー、パパが行くの??」とか「仕方ねぇな持ってきてやるよ」とか「お前のそういう大雑把なところとか本当にママに似てるよ」とか上から目線で厭味ったらしく言ってきました。
今日は弟の学校から電話が来て父に代わって欲しいと言われて父を呼びに行きました。
その時にモンストをやっていたらしくルールも何も知らない私に変わりにやってと言われ取り敢えず適当にやってました。
その時に父の携帯に母から電話が来たので「ここで出なかったらまた両方から愚痴聞かされる…」って思い電話に出ました。
そこで電話が終わった父が戻ってきて「え!?何!?なんでお前電話出てんの!?!」って言われて「ママからだよ」って伝えたら「えぇ………全部パーになるじゃん………」と言われてもう本当の本当に頭にきて父に携帯を押し付けて部屋に戻ったら父の部屋から「ほんとふざけんなよ…」「もうー………」「あーあ…」とかいちいち聞こえるような声で言われました。
二度と口も何も聞きたくないって思いました。
モンストのルールなんて知らないし、いつもいつも父がモンストやりながら愚痴愚痴愚痴愚痴言ってるのを聞いてるせいか余計にプレッシャーが凄くて……
どうしたら良いのか全ッ然わかりません、、、
反論したら殴られるし、罵詈雑言は当たり前だし………気が狂いそうです。。。

父が本当に嫌いになりそうです。

私の父は自分の事を棚にあげて人に説教や嫌味を言ってきます。
昨日は私が犬にご飯をあげようとして、いつも犬にご飯をあげるボールを使おうとしたところ、父が外においたままでした。
私がそういうことをすると父は「はい、お前が置いてきたんだから持って来い」と言って自分では持ってきません。
ですが昨日は父が、外に置いてきたにも関わらず「えぇえー、パパが行くの??」とか「仕方ねぇな持ってきてやるよ」とか「お前のそういう大雑把なところとか本当にママに似てるよ」...続きを読む

Aベストアンサー

親子の繋がりがあるうちはぶつかりあってはいかがですか?

意見が交わせるうちが幸せです。

ただ父親がどうしても理不尽なら子供としてもつらいですよね

距離をおくのもひとつの手段ですね。

ただ父親も嫌いではないとは思うのでそれはわかってあげてください。

私的な事ですが言わせてください。

子供に嫌われて拒絶されても子供の事が大好きです。

回答になってなくてごめんなさい

Q両親の還暦祝いのプレゼントは?

両親の還暦祝いのプレゼントは?
11月に両親の還暦のお祝いをする予定なんですが、どのようなプレゼントをしたらいいのですか?今のところ家族集まってお昼は何処かで食べる予定なんですが・・・
食事をする以外に何かしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

プレゼントなどいらないよ、という親も多いかと思いますが、これまでプレゼントを何かの機会にはよくしてきている、いないに関わらず、もらって嬉しくない親などいないと思いますよ。


前の回答者さんも答えてらっしゃいますが、私も旅行は賛成です。別の日にでも計画を立てて一緒に行くのもいい思い出になります。


プレゼントは、還暦ではよく“赤い色”のものをあげる、らしいですが。私は母にはワインレッドの長財布をあげました。お父様には赤でなくてもよい気もしますが。なかなか候補を思いつかなければ、とりあえず時間をみつけて、デパートなどをブラブラ見て回ったり、気になるものを見つけたらその商品のことを聞きがてら店員さんに参考意見を聞いてみるのもよいかと。あと、周りの人にでも。

兄弟がいらっしゃるなら予算を話し合って出し合うと、より選択肢が広がるかと。


個人的には、プレゼントや何かのお祝いの際には必ず、短くてもよいのでかねて伝えられない感謝や、今後こうあってほしいという希望など素直な思いをカード(手紙でも)に書いて渡すことです。口頭でもよいかとは思いますが、カードをもらった嬉しさは自分でも格別、ですよね。


参考にならなかったかもしれませんが…家族の素敵な時間を過ごされてください。

プレゼントなどいらないよ、という親も多いかと思いますが、これまでプレゼントを何かの機会にはよくしてきている、いないに関わらず、もらって嬉しくない親などいないと思いますよ。


前の回答者さんも答えてらっしゃいますが、私も旅行は賛成です。別の日にでも計画を立てて一緒に行くのもいい思い出になります。


プレゼントは、還暦ではよく“赤い色”のものをあげる、らしいですが。私は母にはワインレッドの長財布をあげました。お父様には赤でなくてもよい気もしますが。なかなか候補を思いつかなけ...続きを読む

Q母親の還暦祝い

週末、母親の少し早い還暦祝いをしようと思っています。
私の夫と子供も一緒に、外食予定です。
オリジナルのアルバムを作製して、記念にあげるつもりですが、
その他にプレゼントってあった方が良いでしょうか。
もちろん母の食事代はこちらで出します。
どう思いますか?

Aベストアンサー

アルバムもとてもいいプレゼントになると思うし それで十分だと思いますが、
このほかに何か?と検討しているのでしたら、

アルバムは 時々見る・飾る・保管しておく? ような性質のものなので
私だったら 「使う」アイテムをつけたいなとおもいます。


たとえば安くても でも ブローチとか ネックレスやリング、スカーフ、帽子、日傘・・・
どんなお母様かにもよりますが、身につけられるちょっとおしゃれなものを。
還暦を迎えても一層若々しく元気でオシャレな女性でいてねと・・・

喜ばれるといいですね。

Q還暦60歳になった母に花をプレゼントしたい

還暦になった60歳の母に花をプレゼントしたいのですが、どんな花が良いでしょうか?還暦に贈る花ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

来月義母が還暦を迎えるので、贈ろうと思っているものがあります。
真っ赤なバラの花60本!!
選ぶのが難しい…と色々検索していて見つけました。

還暦は赤いものを、と言いますし、花だったらそう邪魔にもならないかと思って。(60本は活ける器が難しいかな~^^;)
お値段もバラにしてはお安いです。

URLを貼りますのでご参考まで。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/h-h/bu0100-ros1.html

Q私の父が亡くなりました。父にとっては私が一人娘です。なので私と母が父の死を看取ったのですがその時父は

私の父が亡くなりました。父にとっては私が一人娘です。なので私と母が父の死を看取ったのですがその時父は幸せだったでしょうか?

Aベストアンサー

奥さんと一人娘にちゃんと看取られたのなら
幸せだったと思いますよ。
また、あなたがそう思ってあげるのも
お父さんのためだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報