アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の任意保険についてです

東京海上です

代理店に、3年契約を勧められています

最初に決められた保険料のまま3年間変わらないから(3年間の保険料は同額ではなく漸増するようになっています)トクということなのですが、もしも3年間の間に保険を使えば、3年後に保険料があがるなら、本当にトクなのかな?と疑問に思いつつ、保険のことはむずかしく、説明を聞いてもよくわかりません

もしかしたら、3年契約を取った方が代理店にとってトクなのかな?と思ってみたり・・・

カンタンに言って、1年契約と3年契約では、3年契約の方がトクなのでしょうか

もしも、変わらないのなら、どちらでもいいのでしょうか

A 回答 (7件)

変わらない



一年ごとの更新の手間が はぶけて良いです
    • good
    • 3

>もしかしたら、3年契約を取った方が代理店にとってトクなのかな?


金銭的には得ではありません。逆に事故をして損害率は上がるけど
保険料は上がらないですから。
ただ、片手間で保険をやっているディーラーなどは通常の契約と
比べて手間が3分の1になりますから推進してます
(そもそも長期契約の初まりはディーラーの営業マンが保険は手間が掛かるので積極的には
取らないという姿勢を保険会社はなんとかしたいと考え、営業マンが食いつきやすい長期で
手間が掛からないという話で広げていったものです)が、
刻々と車の使用状況等がお客さんは変化しますから、
それを確認する意味では1年更新がはるかに良いと思います。
もし、年齢条件・用途など状況が変わり質問者さんがきちんと
保険会社に通知しなければ保険が使えないと言うことも有り得ます。
それが、1年に1回確認されるか3年間確認されないかは大いに違うと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろあるのですね・・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 06:23

どちらでもという感じですね。



顧客管理をしっかりしてくれるなら、3年契約でいいんじゃないですかね?
3年放置されている間に、年齢条件が変わるのに放置されていたりとか。
最低限契約者が年齢条件変更に合致するようなことが発生するならきちんと案内するとかね。
そういう顧客管理がしっかりしているなら、3年契約のほうが保険料的には若干お得感があるのではないでしょうか?
あとは他回答通り、メリット、デメリットが多少あるので、それを十分理解することです。

代理店が進めるのは保険会社から促進するようにお達しがあるからです。
3年契約をたくさんとったほうが代理店手数料が上がったりしますのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、営業成績・営業目標ということが、にじみ出ていた感じがしました。

自分にとってどうしたらいいのか考えたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 06:26

東京海上さんが際だって推し進めている3年契約ですね。




ご契約者さんにとっては
一長一短です。
個人的にはお勧めしませんが、
代理店は全く得はしません。

保険会社本体はメリットだらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・

他の会社の方が若干安かったのですが、なんとなく会社を変える勇気もなく・・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 06:27

同じ保険会社ですね!



私は3年で入っています

他の方の・・・

>保険を使うと、等級が3つ下がりますが、
 下がった等級で料金を払うのは、
 3年契約が終了したあと、です。

それは、私の受けた説明とは全然違います

等級プロテクトは、事故を起こしても本当は下がる等級が
保険会社の定める条件に一致すれば下がらないとです
だから、3年後に投球が突然下がるなんてインチキは無いと
そう説明を受けています

3年契約だと、等級プロテクトの扱いになるはずです

付き合いが長いなら、3年にしてあげれば?
私は万が一の時、すべてを一括して頼めるように
ディーラーで保険に加入しています

車のことなら、全部お任せってね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。車を買ったディーラーなので、なにかとお世話になっていることもありまして・・・・

でも本当に自分にとってトクなのかなと疑問に思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 06:28

一長一短があります。


人それぞれですので、あくまで個人的な考えですが・・


そもそも約款(含特約)や保険商品が毎年のように変更になる
自動車保険に長期の3年契約は邪道ではないかと思います。
この長期契約は自動車ディーラーの保険分捕り合戦の中で
3年間は自社の顧客として確保しようという戦略型保険なの
です。

顧客はそれに踊らさられているだけです。


事故(1件)を起しても、次回更改時には1等級しか下がりません
なんて云うのはまやかしです。
1年契約でも1件の事故なら3年後の等級は同じですからね。

まあ、ゴールド割引が途中でブルーになっても3年間は維持
出来るというようなメリットもありますが・・・
逆の場合もありますが・・

一方、3年契約では1年契約なら付けられる特約が付けられない
ようなデメリットもあります。

それに、複雑な自動車保険を保険は副業の代理店で付けるのはあまり
お勧めできませんね。
事故のときにも相談・助言も期待できませんし、保険の複雑な規定にも
疎く、平気で間違った事を云いますからね。

できたら、保険専業で事故にも強いプロの代理店で加入すべきでしょう。
今の代理店がそうなら、問題はないのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代理店は車を買ったディーラーで、たしかに何か聞いてもすぐに確実な回答が返ってくるという感じではないのです。
更新は6月末なのに、ぶっちゃけ5月の営業がまだ目標に達してないから5月中に契約して欲しいと言われました。
ちょっと考えたいので、それは先延ばしにしていますが・・・
代理店としてはあまりよくないですよね・・・

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 06:22

あなたの保険の内容や等級にもよるので、


何とも判断しにくいですね。

3年契約で得になることは、あまり多くないんじゃないかな。
無難なのは1年契約じゃないでしょうか。

3年契約で有利なのは、
等級による割引が最大になっているユーザーが、
契約期間中に保険を利用した場合だと思います。

保険を使うと、等級が3つ下がりますが、
下がった等級で料金を払うのは、
3年契約が終了したあと、です。

その契約期間中にまたさらに等級が上がるので、
実質的に下がる等級は1~2等級で済む場合があります。

っていっても、
こんな説明じゃわからないですよねw

あなたの等級とか、
車両保険に入るかどうかとか、
その辺も記載するとさらにいい回答が得やすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をどうもありがとうございました。これまでディーラー(代理店)の言われるまま契約していましたが、今度から年間19万の保険料となるそうで、(3年間で一度保険をつかったのと、そもそも等級がとてもわるいのです)いくらなんでも高すぎると思い、見直したいと思いましたが、むずかしくて相談しました。
ますます混乱していますが、回答をいただき、感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!