プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在35週目にはいったのですが、逆子がなおりません…。
まだスペースがあるらしく、よく横位になるのですが、頭位にはなってくれず
たいてい逆子にもどってしまいます(一日うちに何度も横になります)。
現在海外におり、ここではスキャンが妊娠中に2回のみ(12週、22週)なので
日本のようにしょっちゅう確認することができず、助産婦さんに触ってもらって
確認するくらいしかできません。

もし来週もどっていなければ、再来週スキャンをし、帝王切開の予定日を
一応いれようといわれ焦り始めています。

逆子体操、足湯をしているので、それにお灸を試そうと思いお灸を購入しました。
海外で田舎のこのあたりではワンタッチ灸が買えず、棒灸(太い線香のようなもの)でした。
たばこみたいに赤くなり、それをツボの近くにあてます。
これを自分で足の爪あたりにあてようとすると、仰向けになって膝を立て、
手をのばしてあてるか、床に座った状態(体育座りのような姿勢)であてるかの
どちらかしかできません。
逆子のお灸をされる方は、どんな姿勢でされてるのでしょうか?
仰向けのほうがお腹がリラックスして良いのでしょうか?

旦那に頼むとちょうどいい熱さが調整できないので自分でやったほうが
安心ですが、完全に仰向けがベストなら旦那に頼もうと思っています。

また、逆子体操はその後横向きになりますが、お灸もおなじように横向きに
なるように指導されましたか?

至陰が主で三陰交も、とWEBでみたのですが、片足ずつ頻繁に交代しながら
お灸をすえるのか、それともじっくり右足の至陰→三陰交→左足の至陰→三陰交
というように順番にするものでしょうか?

経験のある方、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

二人目が逆子でお灸をしていた者です。

ただ、私はワンタッチでやっていたので、やり方の回答にはなりませんが、足は片足ずつやっていました。
姿勢は正座を崩した体勢でやっていましたね。
ただ、質問者さんはずっと持ってないといけないので、至陰→三陰交と一つずつのツボを刺激した方がいいのかなぁと思います。
子宮・お腹に負担があっては意味がないので、楽な姿勢でするのが一番です。

お灸はあくまで子宮を柔らかくし回りやすくするためのものです。
お灸で柔らかくなったところで、赤ちゃんが回転しやすい準備ができたことになります。
なので、夜お風呂からあがって30分後(お風呂上がりすぐではやってはいけない/血流が早い為)にお灸を始めて、その後に逆子体操をしてそのまま寝る。
そういう風に看護師さんの指導を受け、毎日繰り返していました。

後はお腹を冷やさない。
下腹部にカイロをあててました。
冷たいものを飲まない・食べない。
「頭を下に持ってこないと大変だよー」など、毎日毎日しつこく語りかける(笑)
いろいろとやりましたねぇ(笑)
結局お腹の子は頑固者(笑)で、体操では治らず、外回転術を4回チャレンジして4回目(34週)でやっと治りました。

逆子でも赤ちゃんの姿勢によっては自然分娩ができます。
ですが、普通分娩よりハイリスクです。
私は助産師さんから色々と説明を受けました。以下の通りです。

赤ちゃんは肌が外気に触れた時から肺呼吸を始めます。
なので、逆子の状態から自然分娩に臨んだ際、足が先に出た時から肺呼吸に切り替わります。
頭が先なら(スムーズに進めば)問題も少ないのですが、足が先では赤ちゃんは子宮内で呼吸を始めてしまう場合もあります。
こうなると、大変危険ですよね。
また、体操をやっているとへその緒が首に巻きつくことがあり、自然分娩だとそのあたりにも注意する必要性があるそうです。

なので、病院側ではリスクの少ない帝王切開を選択するのだと思います。
子を危険にさらしてまで私は普通分娩にこだわる気はなかったので、37週までに治らなければ帝王切開も視野に入れていました。
母子ともに無事に出産ができたら、どんな方法であれ立派な出産だと私は思います。
自然分娩も帝王切開も、どちらにもリスクがあります。
そんな中で、できる限りローリスクの選択をするのが親の役目だと私個人は思います。

まだぐるぐる回れるようなら、とにかく体操を続けましょう。
出産直前まで回っている子もいるそうです。
とにかく諦めず続けると同時に、いざという時の心構えも用意しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。その後、低体重児だということがわかり、逆子のままだと帝王切開の予定です。
お灸の姿勢、逆子での自然分娩のリスクなどたいへん参考になりました。
帝王切開でも自然分娩でも、母子ともに健康であればそれでいいと思えるようになってきました。
ありがとうございました。

すいません。

質問に対する回答にはなってませんが、ちょっと目に付いたもので。

逆子が、仮に直らなかった場合でも、普通分娩は出来ます。
帝王切開は、ほとんどの場合、必要ありません。

実際、私、成り行きで産婆(といっても男ですが)役で、1度経験してます。
特に難産という事もなかったですよ。
足からでも、自然に出てきます。
最後、若干、顎が使えたけど、自然に出てきました。
引っ張ったりとかは、一切なし。

自然分娩に興味が無ければ、無視していただいて構いませんが、
興味があれば、下記URL参考にしてみて下さい。

吉村先生、著書も数冊出してます。

参考URL:http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82% …
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる地域ではかなりの確率で予定帝王切開を勧められるみたいです。日本では自然分娩もさせてもらえるんですね。
初産でしかも海外なので、再来週のエコーで帝王切開を予定するなどの説明をうけるときに色々しっかり聞いてきたいと思います。できれば自然分娩を希望しているので、逆子でも自然分娩ができるといっていただけて不安が減りました。ありがとうございました。