プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、自動車学校の卒検です。
技能の時間、運転操作がなかなか上達せず、(下手で)
教官から怒られたり注意されたりすることが多くて合格することができるか心配です。

何かコツややらないように気をつけなくてはならないことがありましたら教えてください。
今から緊張してしまっています。よろしくお願い会います。

A 回答 (6件)

僕も10年以上前に免許を取りましたが、正直自動車教習所で苦労した経験は、今でも忘れません。

質問にコツや気をつけないとならないこととありますが、教習の実技本や実地の教習のことを思い出してみましょう!今まで習得したことを実践するしかないです。
あとは、あまり緊張せずに実地試験に望みましょう。実地試験とペーパーテストをクリアすれば、免許をもらえますよ。ゴールは目の前です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
おかげさまで何とか合格することができました。
皆様にベストアンサーとつけさせて頂きたいのですが
一番最初の方にベストアンサーをつけさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 14:58

 私は延々と路上教習する羽目になり、ケンカしてはいけないと思って我慢していましたが、教官から「お前のようなのは絶対に卒検に進ませない。

何度でも教習させる。」と言われた時、ぶち切れました。
 予約係へ行き、「何時間でも待つから違う教官の教習を受けたい」と言ったら、教官を変えてくれました。その教官は「そんなに路上を乗るのはおかしい。今回は卒検のつもりで運転しろ」と言ってくれ、終わった時は「今日と同じ運転をしたら合格だから、自信持って行け」と卒検に進ませてくれました。
 落ちたらあの教官に戻るのは確実で、「他の教官に変えやがって」とイヤミを言われるのも確実ですから、背水の陣です。

 絶対に合格しないといけないというプレッシャーがありましたが、あれだけたくさん路上教習をしたのだから平常心で運転できれば大丈夫という気持ちもありました。
  
 当日ですが、一カ所だけ判断に迷いました。それはバス停に停車したバスを追い抜く時で、無理をしないつもりでしたが、明らかに大丈夫でしたので行きました。
 私の次に受けた人は、バスの追い抜きで躊躇してしまい、バスと併走して接触しそうになり、検定員補助で検定中止になりました。
 判断に迷う事は無い方が良いのですが、もし迷ったら行かない方が良いでしょう。中途半端になってしまいますから。

 私のように時間がかかった人でも一発で合格しましたので大丈夫ですよ。自信を持って下さい。
    • good
    • 0

私は、卒業検定で1回ミスして、2回目で合格しました。


私のミスは、変形した交差点を横断中、歩道を走っていた自転車が青信号の歩道を渡ろうとしていたのに気づかず、検定員にブレーキを踏まれてアウト。
合格した時のもうひとりの受験者は、信号機のない横断歩道を歩行者が渡ろうと待っているにもかかわらず、そのまま通りすぎてしまい、アウト。
歩行者優先ですから、「停止線の手前で止まり、歩行者を渡らせる」のが正しい。
現実問題、止まる自動車なんかほとんどありません。

よく「予測をしろ」と言われたように思います。
「予測」が間違っていれば、「判断」も間違う。
正しい「予測」をしていれば、正しい「判断」ができる。

駐車車両などがあり、対向車とすれ違うような場合、できるだけ余裕をもって止まるようにする。
冒険する必要はない。
あくまでも教科書(法律)どおりに運転することでしょうか。

走るコースは、試験当日にしか発表されません。
いくつかある中のひとつですから、各コースを覚えるとともに、注意すべき点を自分なりに考えておきましょう。
アドバイスになったかな?
    • good
    • 0

一度免許取り消しになり、二度目はいわゆる一発免許


で取得しました。

もちろん緊張しましたが、大切に感じたことは

「基本に忠実であること」
(基本キープレフト、右折前にはキープライトなど)
「確認を怠らない」
(曲がる前には、バックミラーチラ見、サイドミラー見、
 首振り確認の3つが流れるようにね)
「出すところは出す(スピード)」
(制限速度40~50のところがあるはずなので、そこは
 立ち上がりからちゃんとアクセルを踏んでスピードに
 乗せる)

ことかと思います。

踏み切り前の一時停止はちゃんと窓あけましょうね!

がんばってください!!!

満点というのはありえないし、細かい減点を気にしても
仕方ありません。
    • good
    • 0

「絶対に合格したい!」とか「不合格になりたくない!」と思わない事ですね。



良く考えてみて下さいね、もしも質問者さんに卒検定に合格するだけの技量が身に付いていないのに、たまたま偶然に上手く行って合格してしまった方が危険だと思いませんか?

不完全なのに免許を所得して一人で路上に出れば、誰も助けてくれませんよ。

卒検定に受かるだけの技量が身についていれば、自然に受かります。

残念ながら落ちてしまったら、「貴方にはまだ早い!このままだと事故を起こす!」と言われているのと一緒なので、運転技量足らずで事故を起こして他人を殺めるよりも余程マシだと思いましょう。
    • good
    • 3

こんにちは。



気持ちはよく分かります。

試験時に大切なのは平常心。
周りの状況を正しく判断し、法律を守り、安全に運転すること。
たったこれだけです。

緊張したらミスを起こすよ。
深呼吸して、心が落ち着いたら発進しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A