親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

賃貸アパートの1階に住んでいます。
うちは夫婦と5歳の男の子がいます。

2階にはご夫婦とたぶん産まれて数ヶ月の赤ちゃんがいます。

赤ちゃんが産まれる前からたびたび深夜にまで及ぶ宴会をして、その声や物音(大騒ぎしてドタバタ)がひどかったんですが、奥さんが妊娠しているようだったので赤ちゃんが産まれればそう遅くまで騒ぐ事もできないだろう・・・と我慢していました。
が、どうも奥さんとお子さんが里帰りしている日に宴会を開きます。
回数は減りましたがやはりかなりうるさいです。
窓を開けて騒ぐし客が帰り際に駐車場で叫んだり、階段を必要以上に上り下りしたり。
会話がはっきりわかることもあります。
うちだけうるさいと思ってるのかなぁと思ってたんですが、先日同じ敷地内にある別棟のアパート(隣接しています)の方とお話しした時「あなたの上の階、時々すごくうるさくない?!」といわれました。そのお宅もかなり迷惑しているようでした。

管理会社(エイ○ル)に通報しようかと思っているんですが、以前別件で苦情を言った時かなり対応が悪かったんです。普通は苦情をいったらどこが言ってるかわからないように相手に伝えたりしますよね?
うちのベランダの目の前の駐車場で、毎日何時間もエンジンかけっぱなしにする車がいたので困る、と管理会社に連絡すると「車種だけいわれてもわからない(向こうが聞いてきたのに)」「いかなきゃだめですかねぇ」といわれ、数日たってやっと管理会社の人がきたものの窓から見ているとその車の人に直接「ここの人が迷惑がってるから~」というようなことを言ってました。(あとからその管理会社の人が「直接いってくれたらいいのにっていってましたよ」といってきました)

なので今度の件を管理会社に言ってもまた「下の階の人が文句言ってる」といってしまいそうです。元々あまり上の部屋の方は付き合いがありません。
同じ敷地のアパートにはほとんど小さい子がいる家庭が住んでいてけっこう顔見知りになったり仲良くしています。

管理会社があてにならないなら回覧板に「深夜の宴会・騒音に苦情が出ています」と紙をはさもうかなと思ってます。今ちょうど回覧板の担当月なので。
もしくは匿名で上の部屋のポストに紙を入れておくか。

ちなみに今日は金曜日。夕方からかなり激しく上で掃除機かけてる音がします。
いつもはそんな聞こえるほどはないので、今日また宴会かな・・・と憂鬱です。(宴会前ははいつも大掃除してるようなので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宴会しててうるさいのなら



警察に通報してみては?

周りも困ってるとのこと

一斉に通報したら動かざるを得ないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
警察というのは110番ですか?緊急時ではないので警察署でしょうか?
一斉にということはご近所と申し合わせるということですよね。
一応同じく迷惑に思っていたご近所さんに話してみます!

補足日時:2011/06/03 19:11
    • good
    • 2

管理会社が使えないなら、迷惑がってる他のやつらと一緒に直接行くしかないな



ただし、やんわりとな

生活音関係は集合住宅ならお互い様なとこがあるし、やっぱりあんたんとこの子供の騒音で相手も相当我慢してるかも知れない

月に一度程度なら我慢してくれてもいいだろって考えてるかも

2年我慢してきたなら『なんで今さら?』って思われたりはするかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
だとしたら、お隣の棟の方ならそちらから迷惑かけていることも少ないと思われますのでそちらの方にお願いしてみます。というか、先日話した感じでは「この間はあまりにうるさかったから文句いいに行こうかと思った!!」とすごい剣幕でしたので次あたりは行かれるかもしれませんが。

うちはお互い様ということで我慢した方がいいですね。

何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 10:08

月にどのくらいなのか?何時頃まで騒ぐのか?がわからないけど、場合によっては我慢してやった方がいいかもよ



あんたんとこにも小さい子供がいて、それが原因の騒音で上の人に迷惑かけてるかもしれないじゃないか

要はお互い様ってことなんだけどね

実は俺のとこもある

俺の場合は下の階のやつらなんだが、月に3、4回深夜までやかましいときがあるけど、俺ももしかしたら迷惑かけてるかも知れないと思って、たまにのことだから我慢してるよ

それに、相手がこうだとこっちもあまり遠慮しなくてよくなるからね

どうよ?

この回答への補足

お子さんが産まれる前までは月に2、3回。年末年始やお盆時期の長期連休中は三日連ちゃんのこともありました。午前2~3時くらいまでですかね。
ただ、ぶっ通しで大騒ぎです。男性が数人で大声で騒いでます。
正直、私たちも子どもの生活リズムになってますので午前2時なんてかなりの深夜です。月1でもけっこうなストレスです。

確かに、おっしゃるとおりです。
うちもやんちゃな男の子がいて日中はむしろうちの方がうるさいかもしれないと思い、今までは我慢してきました。そして上の方も赤ちゃん産まれるし、夜中まで騒ぐ事もなくなるだろうと思っていましたので・・・
が、あまりかわってません。月に1回くらいにはなりましたがたぶん赤ちゃんがいない時をねらってるみたいなので騒ぎ方は以前と同じです。

我慢もどのくらいまでするのか・・・

たとえばなんですが、多少交流もあってお互いに「うるさくしてすみません」「いえ、こちらこそ」みたいなのがあればまた許容範囲も変わって来ると思うんですが。実際他のアパートの方々とはそういうやりとりをしています。
ただ上の方は挨拶もあまり・・・というタイプです。

お互い様、といっても深夜の宴会騒音ってやはりちょっと常識を超えてると思うんですが。上下だけではなくとなりの棟にまで聞こえてるわけですし。
向こうがお子さんがいらっしゃらないときは、子どもがいる家とは生活スタイルが違うという事は私も経験しているのでしょうがないと思っていたのですが、赤ちゃんが産まれても周りの家に配慮がないということですよね。

このアパートはほとんどの家が小学生以下の子どもがいます。
上の方も住んで数年ですのでそれはわかっていると思います。

ちなみに上の方の生活音や赤ちゃんの泣き声などは全然気にならないです。まあ、宴会前の大掃除はその理由のせいでイラッとしますが。

2年は我慢したんですがね・・・

補足日時:2011/06/03 20:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下の階の住人からの苦情が酷い

アパートの2階に住んでいます

私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます
男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり
飛び跳ねたりしてしまいます。

なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に
下の階が引っ越してきました

あいさつ回りに来たときに
「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし
相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが

下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに
アパートの管理会社から騒音に関するお知らせ的な手紙が送られてきました。

いままで、こんな手紙を送られたことはなかったので
恐らく下の階の住人が管理会社にお願いをしたのだと思います

その手紙が届いてから、出来るだけ子供に走らないように言い聞かせ
走った場合は、その場で注意するようにしていました

しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です
私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています
これはしょうがないことだと思っています

それから、手紙が届いてから1週間もしないうちに
下の階の住人が直接苦情を言いに来ました
下の階の住人の言い分は
「いくら小さい子供だとしても、走り回ったり飛び跳ねる音が四六時中してるのは我慢できない」だそうです

引越しの挨拶のときに説明をして、しょうがないと言ってくれたのに
1ヶ月もしないうちにこれです

私は子供が3歳と、5歳の男の子だという事、
私のほうが先に住んでいたという事、集合住宅なので騒音はしょうがないという事を説明しました
下の階の住人は納得してはいませんでしたが
出来るだけ静かにしてくださいと言って帰って行きました

あと、相手の方は30台くらいの独身男性で
子供がいたことは無いと思います。
もし子育ての経験があるとしたら
多少の騒音(しかも子供が出している)で苦情を言ってくるのはおかしいと思います

万が一、騒音に対して怒った下の階の住人が
子供に危害を与えるような事が起こったとしたらと考えると私は怖くて耐えられません

母子家庭なので引っ越す余裕もありませんし
そもそも私のほうが先に住んでいたのですから
うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います

みなさんはどう思いますか?
アドバイス等よろしくお願いします

アパートの2階に住んでいます

私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます
男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり
飛び跳ねたりしてしまいます。

なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に
下の階が引っ越してきました

あいさつ回りに来たときに
「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし
相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが

下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに
アパートの管理会...続きを読む

Aベストアンサー

 相手が精神に異常をきたすか体調を崩し、騒音との因果関係を認めるような医者の証明が出るまでは大丈夫です。『法的措置』を取ってきて裁判で負けても36万円<http://blog.goo.ne.jp/sumaino1/e/6460bd5c1d9ae1b17301ccf617c000a2>。費用対効果は、弁護士立ててたら、確実にマイナスです。“意地”にならなきゃやりません。相手が出て行くまで“粘れ”ば良いのです。

 今は、法に触れなきゃなんでもありで、質問者様のような方が闊歩する時代ですから、『枯葉が沈んで、石が浮く』のです。“共同生活のルール”なんて踏み潰しましょう。そうすれば政府も国会も“いくらか”は考えるでしょう。

 ただ、気が触れた相手に刺されたりしないようにお気をつけ下さい。気が触れた相手では、これまた、“やられ損”です。

Qマンションの管理会社は、クレームをどう伝えるの?

 賃貸マンションに住んでいます。

 最近、隣の部屋の人が深夜まで話し声や物音がうるさく、管理会社に伝えようと思っていますが、管理会社はクレームをつけたのが誰なのか、わからないように伝えてくれるのでしょうか。
 引っ越す余裕も予定もないので住みづらくならないように、私がクレームをつけた事を知られたくないのです。

 ここのマンションの管理会社は何かあるとすぐに対応をしてくれるので良いのですが、どのようにクレームを相手に伝えるのか気になります。
 管理会社によるとは思いますが、お分かりの方、よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

#2です。

>どのようにクレームを伝えますか?

先ずは手始めに「入居者各位」として「誰から」という訳では無く、物件全体として「騒音注意」という主旨の書面を掲示板に掲示。

その上で次の段階として掲示板を見ていない場合を想定し、書面をポストへ投函。

大抵、この時点で治まります。

ただ、コレ以上になった場合はクレーム主と大家さんに承諾を得て具体的内容(日付、曜日、時間帯等)を示して直接話します。問題の人と。

このような段階を踏んで行きます。

それでもダメな場合出て行って貰うように持っていきます。最終的には。
ただ、強制力はありませんので。。。

最後の最後は「裁判」という手段に出るしかありませんが、経験上はそこまで行かずに出て行かれますね。クレーム主が。やはり賃貸ですから、そこまでして我慢する人はいません。

Q騒音苦情の連絡が管理会社から入りました

どうすればよいか、相談させてください。

賃貸マンションの管理会社から、「迷惑行為の苦情が来ているので連絡してください」とメッセージが入っていました。

実は、心当たりがあります。しかし、決して自分から率先して音を出しているのではなく、上の住人がうるさいときに、天井を突いただけです。これが繰り返されているので、上の住人本人か、近隣の部屋の人から苦情が入ったと思われます。

管理会社からは「注意してください」で終わりではなく「連絡してください」とのメッセージなので、よほどの事態になってしまっているのかとドキドキしています。
このような場合には、自分が音を出したことを謝り、事情を正直に話すのが最善でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はあなたと反対の立場で、管理会社に苦情を出したことがあります。
上階の住人の立てる騒音が度を越していたためです。

私も、そうするまでは、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、
直接手紙を書いて投函したり、
それでも駄目なので、当人と直接話し合いもしましたが、
集合住宅に住むということが”共同生活”であることを一切理解しない、
手の付けられない相手でした。

☆☆☆

いきなり管理会社から連絡が来るということは、
苦情を出した側もビビッているはずですので、恐れるに足りません。

文章を拝見する限り、上階の住人の出す騒音に対して、
周りの部屋の住人が誤解して、あなたに苦情をつけているように思われます。

余計なことは、一切言わないことが重要です。
日本人は、何かあるとすぐに謝って丸く収めようとしますが、間違いです。
あなたに非はありませんので、
管理会社には、上階の住人が騒音源だと主張してください。
そして、あなた自身も迷惑していると告げてください。
繰り返しますが、余計な事は一切言う必要はありません。

☆☆☆

騒音基準は立地条件によって違います。
おまけに、マンションやアパートの住人間での騒音については、
制度上、対象外とされていますので、
騒音源の住人を、追い出す手立てはありません。

しかし、私の住む町の役所には環境政策課があり、
コンクリートマイクを一定期間設置し、
明らかに度を超す騒音が観測された場合は、
役所より、該当者に口頭注意してくれます。

ですので、あなたのケースでも、
該当者がごね始めた場合は、役所に相談してください。

弁護士にも相談しましたが、
これらの害虫を駆除する法律は無いそうです。

ではでは(^_^)

こんにちは。

私はあなたと反対の立場で、管理会社に苦情を出したことがあります。
上階の住人の立てる騒音が度を越していたためです。

私も、そうするまでは、ドアを思いっきり音を立てて閉めたり、
直接手紙を書いて投函したり、
それでも駄目なので、当人と直接話し合いもしましたが、
集合住宅に住むということが”共同生活”であることを一切理解しない、
手の付けられない相手でした。

☆☆☆

いきなり管理会社から連絡が来るということは、
苦情を出した側もビビッているはずですので、恐れるに足りません。...続きを読む

Q隣人の騒音はどこあたりから苦情を言ってもいい?

いつもお世話になります。
早速ですが、ご相談させてください。

最近アパートに移り初めて一人暮らしをするようになりました。
1階と2階に3部屋ずつ、3階に大家さん一家という構成の鉄骨造りのアパートで、
私は2階の真ん中に今月から入りました。
お部屋自体はとても良いのですが、建物の問題なのかお隣の音がよく聞こえます。
今回相談させていただきたいのは、左の部屋の方(男性)なのですが、どうやらオンラインの
ゲームをやっているようなのです。

ここからは私の推測ですが、おそらくスカイプ形式でヘッドホンをしてやってるみたいです。
ゲームをやるのは勿論構いませんが、とにかくひっきりなしに喋っていて、声が大きいのです。
プレイしながらずっと会話していてすごくテンションが高く、時折奇声というか歓声をあげます。
「○○ゲットー!」「マスターさんありがとうございます!」等々一人で楽しそうです。
隣の部屋にいて何を話してるのかはっきりわかる程で、びっくりしてしまいました。
友人に相談すると「アパートなんてそんなものじゃない?いちいち気にしてたら住めないよ」と
言われるのですが、実際アパートに招待して部屋にいると「ずっと一人で喋ってるね。イライラする」
と言います。

私自身賃貸暮らしが初めてなので、どのあたりまで皆さん妥協するものなのかよくわかりません。
このような掲示板等で相談されている方は、小さい子のはしゃぐ音や大きい音楽で悩まされてる方が
ほとんどなので、一人で喋っている隣人の騒音では問題にはならないのかな…とも思います。
管理会社さんに連絡して、静かにしてほしい旨を相談したいのですが可能でしょうか。

推測もまじえて現在の状況としては、
 ○朝はゲームをしていない様子
 ○18時半頃帰宅するとすでに始まっている
 ○時間は夜10時~11時過ぎあたり。夜中の1時を過ぎる時もある
 ○休日はお昼前から上記の時間までほぼ12時間以上
 ○ヘッドホンでスカイプのため相手の声やゲームの音は聞こえない
 ○声が大きく(ヘッドホンのせい?)、ひっきりなしに喋ってよく盛り上がる
このような感じです。
部屋にいる間はずっとゲームをやってるような生活なのだと思います。
PC机を私の部屋側に寄せてこちらに向かってる形になっているのかもしれませんが。。

私はあまり音を立てないように気をつけようと思ってますが、なんとかお隣さんの声を
紛らわせるために見たい番組がなくてもテレビをつけています。
自分もたまに友人を呼んで食事したり話したりはしますが、普段は静かにしているつもりです。
とにかく毎日うるさくてイライラしてしまい悩んでいます。
管理会社さんはこのような相談は聞き入れてくれるものでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になります。
早速ですが、ご相談させてください。

最近アパートに移り初めて一人暮らしをするようになりました。
1階と2階に3部屋ずつ、3階に大家さん一家という構成の鉄骨造りのアパートで、
私は2階の真ん中に今月から入りました。
お部屋自体はとても良いのですが、建物の問題なのかお隣の音がよく聞こえます。
今回相談させていただきたいのは、左の部屋の方(男性)なのですが、どうやらオンラインの
ゲームをやっているようなのです。

ここからは私の推測ですが、おそらくスカイプ形式...続きを読む

Aベストアンサー

再び回答させて頂きますが、あなたのからの回答を見て驚きましたね。
管理会社が管理をして大家はノータッチと言う事は分かりました。
では管理会社と不動産屋は別々ですよね。

まず不動産屋の勧誘の仕方は詐欺です。実際の事とは違う事を説明して
勧誘するのは、これは詐欺で無く何と言うのでしょうね。
ここは音が響くからと言うのは間違いありませんが、防音をしていると
言うのは明らかに間違った説明をしていますよね。これで入居者を安心
させて勧誘させるのは正しいとは絶対に言えません。
防音対策が万全なら隣室の音や話し声は聞こえないか、気にならない位
になるはずです。それが常に聞こえると言う事は防音対策はされてない
いと言う事になります。壁を叩いた程度で防音対策がされているとは、
素人には絶対に分かりません。
あなたが入居予定の部屋にいて、担当者が隣室に行って壁を叩いたなら
音の強さは分かるはずです。同室にいて壁を叩いて、どうして防音対策
をしていると言えるのでしょうか。

あなたには苦情を申し立てる権利があります。管理会社に事情を説明し
て、不動産屋から紹介を受けて入居したが、防音対策は万全と言われた
のに音や声がうるさくて寝れないと言い、これは入居前の説明とは違う
から管理会社から不動産屋に言って別のアパートを紹介して貰えるよう
に言って貰えないかと伝えましょう。
どうしても聞き入れて貰えないなら、国民生活センターに申し出て説明
をして、センターより改善命令を出して貰いましょう。

これは明らかに詐欺です。入居者に嘘の説明をして勧誘したのは事実で
すから、場合によっては裁判に掛けても良いでしょうね。

再び回答させて頂きますが、あなたのからの回答を見て驚きましたね。
管理会社が管理をして大家はノータッチと言う事は分かりました。
では管理会社と不動産屋は別々ですよね。

まず不動産屋の勧誘の仕方は詐欺です。実際の事とは違う事を説明して
勧誘するのは、これは詐欺で無く何と言うのでしょうね。
ここは音が響くからと言うのは間違いありませんが、防音をしていると
言うのは明らかに間違った説明をしていますよね。これで入居者を安心
させて勧誘させるのは正しいとは絶対に言えません。
防音対策が万全...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Qアパート騒音の苦情を受けた側からの質問

アパートに一人暮らししている大学生です。
先日、大家さんから「隣人から騒音の苦情がありましたので注意してください」と言われました。
生活音は注意してるつもりなんですが、
たまに泊まりにくる友達との会話ようです。その友達は下宿生で、大学の課題が忙しいときに家で泊まったりします。
2週間に一回ぐらいでしょうか。
今までは苦情を言われたことがなかったのですが、
最近隣人が変わって初めて言われました。

今後注意するつもりなんですが、
大家さんから「退室願います」って言われないか心配です。
騒音に対する法的対処の方法はないことは知っていますが、
大家さんからそう言われたらどうなるんでしょう?
退室しなければならないのですか?

Aベストアンサー

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176
←身に覚えのない苦情にて質問させて頂きました。

質問者様には居住権が発生しています。
騒音くらいで「退室」とは言われないです。
法的に対処方法がないので管理会社様・質問者様の良識に基づいて解決するといいかと思います。

こちらに質問されるくらいですから、質問者様は貴重面な性格でこの一件を気にされておられるのでしょう。

「以降、気を付けます。」の一言で注意するだけでいいですよ。今後、それ以上のクレームを言ってきた場合、「退室」などと要求してきた場合、(質問者様がどちらの地域にお住まいが存じ上げませんが)(1)敷き引き目当ての管理会社か、(2)菓子折を持って謝りに来る事を狙っている隣人、という事でこのような事を要求するのは精神的いやがらせとして法的処置がとれます。

(1)は、賃貸住宅の住人の回転を早くすると儲かるのです。(2)はよくある隣人トラブルで味をしめたら何回もクレームを言ってくるので気を付けましょう。クレーマーという言葉さえできているくらいですから・・・

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176
←身に覚えのない苦情にて質問させて頂きました。

質問者様には居住権が発生しています。
騒音くらいで「退室」とは言われないです。
法的に対処方法がないので管理会社様・質問者様の良識に基づいて解決するといいかと思います。

こちらに質問されるくらいですから、質問者様は貴重面な性格でこの一件を気にされておられるのでしょう。

「以降、気を付けます。」の一言で注意するだけでいいですよ。今後、それ以上のクレームを言ってきた場合、「退室」などと...続きを読む

Q管理会社へのクレームは何度まで?

現在、マンションの上の階の住人による騒音に悩んでいます。
騒音対策については先日ここで回答を頂いたのですがもう一つ気になる事があります。

管理会社にこれまで三、四回ほど騒音についてクレームというかお願いの電話をしたのですが、また電話してもいいものでしょうか?
本当に困っているので何かしてもらえたらという一心で電話していて、こちらとしても何度も連絡して申し訳ありませんがどうか対策をしてくださいといった風に連絡しています。
もちろん怒鳴ったり脅迫したりといった酷いクレームを入れたことはありません。
しかし、回数が過ぎると管理会社の方にクレーマーのように思われそうで…

管理会社にお勤めの方がいましたら、必要なクレームでしたら何度でもいれて良いものでしょうか?
先日電話した際には「またこいつか…」という感じでしたが、本当に困っていて電話をするのなら良いのでしょうか。
また、管理会社の人により説得力をもって「どうにかしてほしい」というのを伝えるにはどうすればいいでしょうか。ちなみに管理会社から個別の住宅へ警告したりはしないと言われました。
直接上の階の方と話合ったらという意見も頂いたのですが、自分は強面で身長も高い男で上の階の方は声からして女性ですので、色々考えた結果急に訪ねていくことは不可能に近いです。

現在、マンションの上の階の住人による騒音に悩んでいます。
騒音対策については先日ここで回答を頂いたのですがもう一つ気になる事があります。

管理会社にこれまで三、四回ほど騒音についてクレームというかお願いの電話をしたのですが、また電話してもいいものでしょうか?
本当に困っているので何かしてもらえたらという一心で電話していて、こちらとしても何度も連絡して申し訳ありませんがどうか対策をしてくださいといった風に連絡しています。
もちろん怒鳴ったり脅迫したりといった酷いクレームを入れた...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 何度クレームを入れてこられても、『管理会社』はもとより、大家にも騒音元の借主さんには手も足も出ないのが今の法律なのです。その法律で質問者様も借主としての立場が厚く保護されているということです。ですので、基本的には借主さん同士のトラブルには大家も『管理会社』も介入できません。出来ることと言えば『お願い』の手紙を入れることくらいでしょう。『警告』なんてできません。確かに大抵の『契約書』には「近隣の迷惑にならないように・・・」なんて書いてありますが、あんな文言はどこぞの神社のお札ほどの『ご利益』もありません。現に家賃を入れない借主だって裁判しなければ出て行かせられない法律なのです。

 お気の毒ですが、質問者様がご自身で相手に苦情を言うか、そっと引越しするしかないでしょう。

 同じ法律で、質問者様も大家に対して非常に強い立場にあるということで我慢するしかありません。

Q騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

Aベストアンサー

うちも全く同じようなことにあったことがあります。
酒癖の悪い年寄りでした。
直接我が家に怒鳴り込んできたり、外から我が家の方に向かって名指しで怒鳴ったりと、それは酷かったです。

もちろん、大家や管理会社に文句を言いました。
大家をはさんで我が家、年寄りで話し合いの場を持ったこともありましたが、あまり効果はなく、最終的に敷金(こちらでは保証金)を全額返還する、という条件つきで転居しました(引越費用は出ませんでした)。

腕のいい弁護士を使えば敷金はもちろん引越費用も請求可能なのではないでしょうか?

Q上階の住人に管理会社から退去勧告を出してもらいたいのですが

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を踏み出したり、電話している時は目一杯大きな声で叫び「どうしてよー!!!○○って言ったじゃなーい!!うわーーーーん(大きな泣き声)」といった頭の弱そうな行動に出たりします。洗濯物は夜中(1~2時)に取り込んだり、とにかく寝ずに活動している感じです。

最初は、穏やかに手紙で訴えました。「恐れ入りますがマンションの構造のせいか音が響くので…」と。しかし、それでも収まらなかったので2度目の手紙をポストに入れました。「お宅からの足音が響いて迷惑しております」。しかし、それでも収まらなかったので、上から音がする度に傘の柄でガンガン天井を突付いてやるようにしました。

すると、足でドンドンと反撃してきます。この人がドスドスやるのでこっちが傘で「うるさいよ!」という合図を送っているというのにそれに対抗してくるとは…。あんたが仕掛けてきたんだろうがこのボケ!とストレス溜まりまくりです。

とにかく、手紙も傘の柄作戦もダメでした。私は、この物件自体は気に入っており、出て行きたくないです。こういう場合、管理会社に言って部屋を移るしかないでしょうか。できれば、上の女を退去させたいです。「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.homes.jp/qa4175616.html>のような人も出て来ます。この人の子供も同じようになるのでしょうね。
 法律はこんな人にも賃貸でしたら、所謂『居住権』を質問者様と同じように認めるのです。
 結局契約書に『他の居住者の迷惑にならないように』なんて書いてあっても何の役にも立ちません。神社のお札の方が、まだご利益が信じられる?
 悔しいかもしれませんが、質問者様の体が変調をきたしたり、上の×カから危害を加えられる前に逃げ出すに越したことは無いでしょう。『触らぬ×カに祟りなし』です。

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.ho...続きを読む

Q階上の人の騒音、どこまで我慢しますか?

こんにちは。
20代女性です。

現在2階建てアパートの1階に住んでいます。
階上の方の足音が気になりだしたのが数ヶ月前からでした。
ドドド・・・と走るような音、ドスンドスンとジャンプしているような音。
私が帰宅するのが17時ですが、大体それくらいの時間から夜の22時くらいまでは音がします。
休日の日中家に居ると、昼間も同じく音がしています。

走っているときの歩幅(?)からしておそらくお子さんがいるのだろうと思い、子供だったら走り回るのも仕方ないしなぁ・・・って思って気にしないようにしていたのですが、でも毎日毎日だし、「階下に響く」という意識がないのかもと思い、思い切って不動産の方に伝えてみました。
「できたら、もう少し気をつけて頂けると有り難いので・・・」という感じで伝えました。

すると数日後不動産の方から電話があり、
「2階にお住まいの方(4世帯あります)は皆さん子供さんはいらっしゃらないようなのですが・・・」
と言われました。
となると大人の足音?!しかもジャンプ?!
なおさらもっと気をつけて欲しいと思いましたが、時間帯もそんなに遅い時間ではないですし、もう少し様子を見ることにしました。

昨日は体調が悪くて仕事を早退し、午後は家で休んでいたのですが、やはり走る音やジャンプの音が少々耳障りでした。
どう考えても大人の走る歩幅とは思えないんです。
毎日のことなので、遊びに来た子供がいるとも思えないし・・・。
階上の方は、以前タバコの灰をベランダから落としていたようで、私の隣の部屋の方から苦情が出たことがあるようなのです。
タバコの灰をベランダから捨てるなんて、非常識なことをする人なので、正直騒音のこともわからないんだろうなと想像しています。

皆さんなら、この場合どうしますか?
もう少し様子をみた方が良いでしょうか?
アパート生活は初めてなので、苦情等もどの程度で出したら良いものかわかりません。
アドバイスお願いします。

こんにちは。
20代女性です。

現在2階建てアパートの1階に住んでいます。
階上の方の足音が気になりだしたのが数ヶ月前からでした。
ドドド・・・と走るような音、ドスンドスンとジャンプしているような音。
私が帰宅するのが17時ですが、大体それくらいの時間から夜の22時くらいまでは音がします。
休日の日中家に居ると、昼間も同じく音がしています。

走っているときの歩幅(?)からしておそらくお子さんがいるのだろうと思い、子供だったら走り回るのも仕方ないしなぁ・・・って思って気にしない...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸歴10年以上、女です
わたしだったら、我慢できそうだな~と思いました^^;
もっと酷い騒音にあってきましたから・・・
人によって音の感じ方って違いますので、自分なら、という意見を
書かせていただきますが、夜22時までなら耐えられます。
テレビや音楽をイヤホンで聴いたり、
耳栓をつけて本を読んだりします。
休日はイライラしてきたら散歩や図書館や友人を誘ってゴハンに行きます。
あまりに酷い日は、大きな音が出るのを待って、
天井にむかって、「ドン」とつつき返します。
そんなにしょっちゅうすると、逆に苦情になってもいやなので
「ちょっとモノがあたってしまって」と言い訳できるくらいの回数で
つつき返します。
夜中に友人と騒いでいた隣人に切れて、
壁を思い切り殴ってしまったこともあります。
友人、帰ってくれました^^;
わたしの場合は1年くらいたつと大体の音なら慣れてきます。
そんなに脳天気なほうでもないですけど、順応力ってヤツなのかな~と。
ただ、夜中寝ているときに騒ぐ、大きな音を出すには対抗します。
経験上ですが、不動産屋さんにあまり期待はしないほうがいいと思います。
騒音を出していた後から言われても、「そんなに出してない」と言い張り
良識ある人にしか効き目ってないように思います。
(そもそも良識ある人は騒音ださないですし・・・)
夜中に階上で大人数で騒がれたときは
「隣の住宅に住むもの」として警察を呼びました。

賃貸歴10年以上、女です
わたしだったら、我慢できそうだな~と思いました^^;
もっと酷い騒音にあってきましたから・・・
人によって音の感じ方って違いますので、自分なら、という意見を
書かせていただきますが、夜22時までなら耐えられます。
テレビや音楽をイヤホンで聴いたり、
耳栓をつけて本を読んだりします。
休日はイライラしてきたら散歩や図書館や友人を誘ってゴハンに行きます。
あまりに酷い日は、大きな音が出るのを待って、
天井にむかって、「ドン」とつつき返します。
そんな...続きを読む


人気Q&Aランキング