アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートの1階に住んでいます。
うちは夫婦と5歳の男の子がいます。

2階にはご夫婦とたぶん産まれて数ヶ月の赤ちゃんがいます。

赤ちゃんが産まれる前からたびたび深夜にまで及ぶ宴会をして、その声や物音(大騒ぎしてドタバタ)がひどかったんですが、奥さんが妊娠しているようだったので赤ちゃんが産まれればそう遅くまで騒ぐ事もできないだろう・・・と我慢していました。
が、どうも奥さんとお子さんが里帰りしている日に宴会を開きます。
回数は減りましたがやはりかなりうるさいです。
窓を開けて騒ぐし客が帰り際に駐車場で叫んだり、階段を必要以上に上り下りしたり。
会話がはっきりわかることもあります。
うちだけうるさいと思ってるのかなぁと思ってたんですが、先日同じ敷地内にある別棟のアパート(隣接しています)の方とお話しした時「あなたの上の階、時々すごくうるさくない?!」といわれました。そのお宅もかなり迷惑しているようでした。

管理会社(エイ○ル)に通報しようかと思っているんですが、以前別件で苦情を言った時かなり対応が悪かったんです。普通は苦情をいったらどこが言ってるかわからないように相手に伝えたりしますよね?
うちのベランダの目の前の駐車場で、毎日何時間もエンジンかけっぱなしにする車がいたので困る、と管理会社に連絡すると「車種だけいわれてもわからない(向こうが聞いてきたのに)」「いかなきゃだめですかねぇ」といわれ、数日たってやっと管理会社の人がきたものの窓から見ているとその車の人に直接「ここの人が迷惑がってるから~」というようなことを言ってました。(あとからその管理会社の人が「直接いってくれたらいいのにっていってましたよ」といってきました)

なので今度の件を管理会社に言ってもまた「下の階の人が文句言ってる」といってしまいそうです。元々あまり上の部屋の方は付き合いがありません。
同じ敷地のアパートにはほとんど小さい子がいる家庭が住んでいてけっこう顔見知りになったり仲良くしています。

管理会社があてにならないなら回覧板に「深夜の宴会・騒音に苦情が出ています」と紙をはさもうかなと思ってます。今ちょうど回覧板の担当月なので。
もしくは匿名で上の部屋のポストに紙を入れておくか。

ちなみに今日は金曜日。夕方からかなり激しく上で掃除機かけてる音がします。
いつもはそんな聞こえるほどはないので、今日また宴会かな・・・と憂鬱です。(宴会前ははいつも大掃除してるようなので)

A 回答 (3件)

宴会しててうるさいのなら



警察に通報してみては?

周りも困ってるとのこと

一斉に通報したら動かざるを得ないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
警察というのは110番ですか?緊急時ではないので警察署でしょうか?
一斉にということはご近所と申し合わせるということですよね。
一応同じく迷惑に思っていたご近所さんに話してみます!

補足日時:2011/06/03 19:11
    • good
    • 3

月にどのくらいなのか?何時頃まで騒ぐのか?がわからないけど、場合によっては我慢してやった方がいいかもよ



あんたんとこにも小さい子供がいて、それが原因の騒音で上の人に迷惑かけてるかもしれないじゃないか

要はお互い様ってことなんだけどね

実は俺のとこもある

俺の場合は下の階のやつらなんだが、月に3、4回深夜までやかましいときがあるけど、俺ももしかしたら迷惑かけてるかも知れないと思って、たまにのことだから我慢してるよ

それに、相手がこうだとこっちもあまり遠慮しなくてよくなるからね

どうよ?

この回答への補足

お子さんが産まれる前までは月に2、3回。年末年始やお盆時期の長期連休中は三日連ちゃんのこともありました。午前2~3時くらいまでですかね。
ただ、ぶっ通しで大騒ぎです。男性が数人で大声で騒いでます。
正直、私たちも子どもの生活リズムになってますので午前2時なんてかなりの深夜です。月1でもけっこうなストレスです。

確かに、おっしゃるとおりです。
うちもやんちゃな男の子がいて日中はむしろうちの方がうるさいかもしれないと思い、今までは我慢してきました。そして上の方も赤ちゃん産まれるし、夜中まで騒ぐ事もなくなるだろうと思っていましたので・・・
が、あまりかわってません。月に1回くらいにはなりましたがたぶん赤ちゃんがいない時をねらってるみたいなので騒ぎ方は以前と同じです。

我慢もどのくらいまでするのか・・・

たとえばなんですが、多少交流もあってお互いに「うるさくしてすみません」「いえ、こちらこそ」みたいなのがあればまた許容範囲も変わって来ると思うんですが。実際他のアパートの方々とはそういうやりとりをしています。
ただ上の方は挨拶もあまり・・・というタイプです。

お互い様、といっても深夜の宴会騒音ってやはりちょっと常識を超えてると思うんですが。上下だけではなくとなりの棟にまで聞こえてるわけですし。
向こうがお子さんがいらっしゃらないときは、子どもがいる家とは生活スタイルが違うという事は私も経験しているのでしょうがないと思っていたのですが、赤ちゃんが産まれても周りの家に配慮がないということですよね。

このアパートはほとんどの家が小学生以下の子どもがいます。
上の方も住んで数年ですのでそれはわかっていると思います。

ちなみに上の方の生活音や赤ちゃんの泣き声などは全然気にならないです。まあ、宴会前の大掃除はその理由のせいでイラッとしますが。

2年は我慢したんですがね・・・

補足日時:2011/06/03 20:59
    • good
    • 0

管理会社が使えないなら、迷惑がってる他のやつらと一緒に直接行くしかないな



ただし、やんわりとな

生活音関係は集合住宅ならお互い様なとこがあるし、やっぱりあんたんとこの子供の騒音で相手も相当我慢してるかも知れない

月に一度程度なら我慢してくれてもいいだろって考えてるかも

2年我慢してきたなら『なんで今さら?』って思われたりはするかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
だとしたら、お隣の棟の方ならそちらから迷惑かけていることも少ないと思われますのでそちらの方にお願いしてみます。というか、先日話した感じでは「この間はあまりにうるさかったから文句いいに行こうかと思った!!」とすごい剣幕でしたので次あたりは行かれるかもしれませんが。

うちはお互い様ということで我慢した方がいいですね。

何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!