アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏は海上自衛官、艦艇勤務です。(潜水ではないです)
付き合って間もなく彼との連絡が途絶えました。
忙しいと言っていたのでおそらく出港中だと思っていましたが
SNSでログインされている形跡があります。
(私は彼氏がSNSをやっていることを偶然知りました。もう詮索はしないようにします)
SNSやるなら私にメールでも連絡してくれてもいいのになと思うのですが・・・
私が以前電話した際は電波はあるようでしたが出てくれませんでした。
海上自衛隊に詳しい方にお伺いしたいのですが
仕事が終わったあとは携帯使用できる時間ってありますよね?
船の中から彼女へ連絡ってし難いものなんでしょうか?
私のことあまり気にかけていないのかと思うと切なくなってきました。

A 回答 (4件)

海上自衛官とお付き合いしていました。



1年のうち、会えるのは本当に数えるほど。
一旦海上に出てしまうと、まったく連絡は途絶えます。
団体行動ですし、また、訓練が終わって陸に上がるまで、
外部と連絡を取ることは禁止だと思います。

何しろ、守秘義務が発生する職業ですから、
訓練に出るにしろ、「どこへ」「いつから」「いつまで」
などはもちろん教えて貰えません。事前に言えないようです。
家族になったらどうかはわかりませんが、
もしかしたら職務によっては、家族でも言えないかも、ですね。

なので~・・・ある日突然連絡が途絶え、
1ヶ月半後くらいに、またまたある日突然、
「長崎のお土産何がいい~~??」って電話掛かってきたりしました。

「この1ヶ月半どこにいたの!? っていうか、長崎!???」
「何で電話くれなかったの!?」って聞いたら
「だって海の下だもん」(カレ氏潜水でした)

そりゃそうだわな~~~・・・。

それに耐えられる人でないと、お付き合いは難しいかもしれません。
私の元カレがそうだったのかもしれませんが、
割と放置の人が多いと聞きましたが・・・(汗)


私はお別れしちゃいましたが、海上自衛官のカレは、礼儀正しくて正義感の強い、良い人でした。

・・・・・・・・・・・気長に頑張って下さい。
    • good
    • 1

私の友人が自衛官とお付き合いしていました。



海上自衛隊の場合、出航してしまえば休憩時間も勤務時間のうち、みたいなもんです。
艦艇=密室ですから、彼女に電話する時間があったとしても、周りの人に聞かれない場所を探して(電波の通じない場所@艦内もありますから)電話するのも大変かもしれません。


任務によっては長期間、陸上から離れることもあります。
自分が連絡を取りたいときに連絡が取れないことでストレス感じちゃうような方には、お付き合い自体が難しいと思います。

話は少し逸れますが、3月の東日本大震災後、全国の自衛隊の方々が被災地で様々な支援・後方支援活動に励まれています。
仮に、昼間に被災地の壊れた家屋などの撤去等に従事し、その過程でご遺体などを発見したとします。
その夜に、彼女に楽しく電話出来る隊員は、どれだけいるでしょうね。
楽しく電話出来ないならしない、なぜなら、自分が見てきた光景を、彼女に説明する気にはなれないでしょうから。
    • good
    • 0

えっとですね。

まずですけど・・近海にいればケイタイは繋がることもありますが、
外洋に出てしまえば当然それで終わりです。(外洋までアンテナは無いからです。)
船舶電話と言われるのもありますけどね・・・(船乗りでも普通は持たない。)

そもそもプライベートよりも任務を優先する人なのに
連絡途絶えたって言っちゃう人が海上自衛官と恋愛って無理じゃないの?
まぁSNSやっておいて彼女を構わないって話はよく聞くけど・・・。
単に貴女への優先順位が下がったのかもしれませんし、わかりません。

戻ってきて貴女に会いにくるようなら、SNSのこと聞けばいいのでは?
    • good
    • 0

自衛隊員ではないので分かりませんが、外洋へ出たら携帯電話の電波は来ないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!