プロが教えるわが家の防犯対策術!

畳半分くらいのボードに一度に10枚ほどラッカー塗料を吹き付ける場合、どのくらいの馬力、およびタンク容量のコンプレッサーが必要になりますか?

ホームセンターで見たのは、1.5馬力、25Lの大きいものでした。値段は14800と現品限りで安くなっていました。実際に音も聞かせてもらい動作確認をさせてもらったのですが、これでよいものか。もしくはこんなに大きな容量は必要ないのか?考えてしまいます。

また、私の使用する目的は塗装なのですが、アクリルラッカー(マット)およびシンナーもしくはラッカー薄め液(洗浄用)を一斗缶(とにかく安く手に入れたい)で買いたいのですが塗装やで手にいれればよいのでしょうか?ホームセンターではシンナーおよびラッカーは置いていませんでした。それからもう一つ、ラッカーにはどのくらいの種類のものがあるのでしょうか?クリアと呼ばれているものとは何が違うのでしょう?全く無知なのですみません。

仕上げをマットで薄い感じしたいので、缶スプレーでは斑になり仕上がりがよくありません。コスト面から考えても一本一本買うのは無駄があります。

どなたかお分かりになる方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


多分一度に10枚はごらんになったコンプレッサーでは足りないかと思います。
あくまで「一度」にこだわらないのであれば数回に分ければ充分可能です。車の全面塗装も可能です。
ラッカーとは、塗料の成分による分別を指します。ラッカー塗料ですね。
色もいろいろあります。
>クリアと呼ばれているものとは何が違うのでしょう?
ラッカーとは前記のように分別ですからウレタンクリア、ラッカークリア、など成分の違う「透明」と言う色の塗料を指します。
塗料屋さんで揃える事ができます。ラッカーシンナーは一斗缶で¥2000前後、塗料は色によりますが4L¥5000しないはずです。
色もこんな色とかお願いすれば調色してくれます。「つや消し」「半ツヤ」「七分ヅヤ」などもしてくれますよ。
    • good
    • 1

 No1さんの回答に補足ですが必要なコンプレッサーは2馬力以上のものが必要と思われます、タンク容量は作業状態によっても変わりますが大きいに越したことはありません(作業中の圧力変動が急激ではなく均一な塗装面が出来ます)又吹きつけ塗装に使用するのであればエアーに含まれる水分と油分を除去する機器が必要となります。

    • good
    • 2

>必要になりますか?


これは.スプレーに依存しますので.わかりません。スプレーを選択すれば.自動的に他の機械の大きさが決定します。

>1.5馬力、25Lの大き
コンプレッサーとしては.日曜大工程度の小さな物で.実用性は乏しいです。この機械に合わせて.スプレーガンを選定してみてはいかがでしょうか。

>ラッカーにはどのくらいの種類
メーカーの数*製品群の数だけあります。

私がペンキを買うときには.「色がついていれば良い」位なので.他の回答を優先してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!