教えてください。
バイク(原付)が駐車場で盗難されました。
多分見つからないし、どうしてもバイクが必要なので、泣く泣く新車を購入しました。
購入の翌日、警察から連絡があり、以下の問答をしました。
(東京に住んでて、埼玉で発見)
警官:「××で見つかりましたよ。」
俺:「ありがとうございます。まだ、乗れそうですか?」
警官:「たぶんダメだね。調書を書かないといけないから来てくれないかな?」
俺:「もうバイクも買ったし、遠いから、嫌ですよ。」
警官:「みんな来てもらっているよ。協力的じゃないね。」
(ちょっと、むかつく)
俺:「何でわざわざ行かないとダメなの。そんな暇も無いし嫌だ。」
警官:「調書を書く必要があるからだよ。」
俺:「書くから郵送してくださいよ。」
警官:「それはできない。」
俺:「だったら、盗難届を取り下げる」
警官:「そんなのできないよ。来てもらわなきゃダメなんだよ」
俺:「だったら、北海道で見つかっても、行かないとダメか?」
警官:「そうだよ」
(マジギレ)
俺:「そんなの知らない。」と言って電話を切りました。
(非常に腹が立ったので、乱文で申し訳ないのですが、その時の雰囲気をわかっていただきたくてこのような書き方になってしまいました。)
質問したい内容は、2点あります。
(1)発見された警察署に出向く必要はあるのでしょうか?
(2)盗難届の取り下げは、本当にできないのでしょうか?
(3)見つかったバイクは、本人が引き取る義務があるのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私は同一県内の離れた他市で原付が発見されました。



 あなたと同じような状況でしたが、そのおまわりさんは「じゃあこちらで処分するからね。書類を郵送するから必要な所にサインをして送り返してくれる?」と大変丁寧に取り扱ってくれました。

 警察官にもいい人はいますよ。

 送られてきたのは、あまり記憶にありませんが「所有権放棄書」みたいなものだったと思います。
 警察は発見された盗難車をどういうふうに処理したのか、その顛末が必要なんでしょうね。

 あなたの場合東京で盗まれて埼玉で発見ということですから、郵送による権利放棄という方法を、警察でとってくれてもいい気がします。

 見つかったのがもしも近くだったら(距離については何とも言えませんが)、例え乗れない状態であっても取りに行きましょう。
 警察はごみ捨て場ではないのですから。

 売り言葉に買い言葉という状況もあったでしょうが、対応の悪い警察官にあたり気の毒に思います。先ほども書きましたが、そんな警察官ばかりではありませんので、協力してあげましょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

takatozuさんの回答と同様の内容で、昨日、警察から連絡があり、書類を郵送するから記入後、返送してくれ。
とのことでした。

私は、警察に対しては、悪い印象しかないので・・・。

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2001/05/09 21:25

出向く必要はあります。



そもそも探して欲しいと申請しているのですし
見つかるまでに税金も使われているし
見つかった以上それが乗れない状態であっても受け取る義務があります。
また、ちゃんと廃車申請しないとずっと税金を取られます。

相手の警官の言い方で感情的な部分はあっても見つかったのですからそれはもし乗れない乗れるに関わらずちゃんと処理しないと警察の方も困りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>警察の方も困りますよ
確かに若干気になっていました。
でも、新車を購入する際に、区役所に廃車申請=誰のものでもない。と思っていましたので・・・。

昨日、警察から連絡があり、書類を郵送するから記入後、返送してくれ。
とのことでした。

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2001/05/09 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有効盗難防止策とは?

この週末にマウンテンバイクが納車される予定なのですが、使用は土日に限定のつもりで
購入しました。つまりほとんど自宅に停めている状態なのです。そこで心配なのが盗難です。
我が家は自転車を中に入れるようなスペースもなく、外(囲いがある小さい庭)に置くしか
ないのですが、その場合ワイヤーや施錠、自転車カバーなどの良い方法を教えて頂けたらと
思います。防犯登録はしますが、その他アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記ご参考まで。
前輪、後輪のダブルロックにブザー。ことによって防犯カメラもあります。海外ですと車輪を外してしまいますけれどね。私はそれで盗難されませんでした。
問題は外で駐輪する時ですね。一番いいのは人が管理している駐輪場へ入れることですが、自分の見える位置や人通りが多く駐輪が許可されているところなど。
くれぐれも盗難にならないことを希望します。

参考URL:http://www.bouhan-h.net/1300.html

Q私服警官は制服警官より身分が上??

私服警官(刑事?)は制服警官(交番勤務等)より刑事ドラマを見る限り、身分が上の様な感じが受け取れますが実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

父が警察官でした。警察官の身分は全てが階級です。
服とか私服とかで身分が決まっているわけではなく、年齢の上下も関係ありません。ですから交番勤務の巡査も私服警官の巡査も同じ巡査なら、身分は一緒だと思います。
ただし階級が同じなら、普通の企業と同じように年齢で先輩後輩というようになると思います。
警察官は警察学校を出ると、基本的に交番勤務を経てから、どこの所轄へ行きたいか希望を出せるそうです。
それから階級は昇進試験のみで上がっていきます。(殉職など特殊な場合はは除きます)
ですから巡査の階級の若刑事と交番勤務の老巡査部長では、後者の方が上です。

Q盗難防止カメラの人感センサーとは?

盗難防止、イタズラ防止の為、夜間でも対応可能な赤外線カメラを、設置したいと考えます。夜間、ずっと作動させておくのも何ですので、【人感センサー】付きが、よく売られています。この【人感センサー】ですが、少しでも、動くものならすべて反応してしまうものでしょうか?赤外線カメラを取り付けたい位置と、車両保管場所の間に県道が走っています。田舎なもので、夜間ですと言うほど自動車は通りませんが、まったく通らないということはありません。やはり都度感知して作動してしまうのか?それとも自動車の往き来などには、反応せず、ひたすら人だけを感知して作動するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

人感センサーの場合、動くものでも、熱を発しないものなら、反応しないと思います。
一般的には、5~10mくらいの範囲で検知可能でしょう。
道路を通るだけのときは検知したくないとなれば、検知感度の調整(落とすこと)も可能だと思います。

なお、防犯カメラなら、人感センサーじゃあなく、動体検知で録画するってタイプのほうがいいと思います。
このタイプは、カメラを記録装置に4台とか8台接続でき、それぞれが独立して、動体検知して録画できます。
検知の範囲や感度などは、PCを通じて設定変更できます。

基本的に動体検知ですから、自動車や人はもちろん、ネコや犬、鳥、蛾など、カメラの範囲に動くものがあれば、その数秒~数十秒前より録画がスタートされます。
検知したとき、メールを自動送信したり、記録した画像を、ネットを通じてPCやスマートホンで確認することもできますよ。

Qこんにちは実家が誰の名義になっているか調べる方法ってありますか?父母共に他界し登記簿も見つからな

こんにちは

実家が誰の名義になっているか調べる方法ってありますか?父母共に他界し登記簿も見つからないので困ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>父母共に他界し登記簿も見つからないので困ってます。
「登記簿も見つからない」この意味が良く判りません。
登記簿は法務局で保存されている簿册です、現在はコンピューターに記憶されています。
所在地番と家屋番号が判っていれば、近くの法務局で登記簿謄本(全部事項証明書)が取得できますのでそれで所有者は判ります。
家屋が未登記である可能性はありますが、その場合は当該市町村の固定資産税担当課に家屋台帳があり所有者が
記載されています。

また、よほど評価額が低い土地・家屋でなければ固定資産材の納付者が所有者に送付されています。
それはどうなっていますか?

Q盗難された自転車とは別の自転車が帰ってきたようです

8ヶ月ほど前に盗難されてしまった自転車がこの度見つかったようです。
「保管所にありますので、手数料を納め、取りに来て下さい」とのはがき通知でした。
防犯登録の番号を見て、私の物だと照らし合わされたようで、私に通知が来たようです。ここまでは自然な流れだと思います。。

しかしそれは私が盗まれた自転車ではなく、それよりほんの少し高そうな別の自転車だったのです。
(私のは自転車屋で「一番安いの下さい」と言い買ったような品です)

保管所の方に「外見からして私のではないです」と言っても、「防犯登録番号は全国でひとつしかない番号なので、そんなことは考えられない。これはお宅の自転車で間違いありません」と・・・。
再度確認していただいたのですが(どう確認したかはわかりません)、やはり私の物となっている様です。
ですから「帰って再度確認しますので後日また来ます」と言い帰りました。
しかしこの自転車に関する資料は捨ててしまい、家にはありませんでした。

ちなみに、我が家では自転車が余っていたため、盗難届は出していませんでした。

1.このようなことは度々起こりえてることなのでしょうか?
2.私が次にやるべき一番良い行動とは何なのでしょうか。
(それとも自転車がいらないのであれば、この件に関しては私は放置でいいのでしょうか)

何か良いアドバイスをお持ちの方、知恵をお貸しください。

8ヶ月ほど前に盗難されてしまった自転車がこの度見つかったようです。
「保管所にありますので、手数料を納め、取りに来て下さい」とのはがき通知でした。
防犯登録の番号を見て、私の物だと照らし合わされたようで、私に通知が来たようです。ここまでは自然な流れだと思います。。

しかしそれは私が盗まれた自転車ではなく、それよりほんの少し高そうな別の自転車だったのです。
(私のは自転車屋で「一番安いの下さい」と言い買ったような品です)

保管所の方に「外見からして私のではないです」と言...続きを読む

Aベストアンサー

盗難された自転車はどこで買われましたか?

ホームセンターとかですか?あくまで可能性ですが、一つ考えられるのは登録の際に根本的に防犯登録の情報が間違っているという事です。
春先とかですと自転車が売れる所はそれこそ1日せ何百台という単位で出ます
防犯登録というのはひとつひとつ手作業なんで、数があるとミスが出る事が
ありえます、つまりあなたの名前と住所があっていてもあなたの買った自転車
にその情報が反映されていない事があるという事です。
防犯登録は登録した店が気がつかない限り、間違っていても誰も指摘してくれ
ません。
盗まれたり、警察官に止められて防犯登録シールを確認するまで間違いがわからないのです。
ですので同じ店であなたの名前で登録された別の高い自転車がたまたま盗難にあっていたりするとそういう矛盾が出て来る可能性があるのです。
防犯登録のシールとかはそれこそ採算を度外視して作ってますので(足が出ます)偽造して迄盗難用に作る奴はいないと思いますのでそれはないと思います。

Q「ええーハンコがないとダメなんですよ~」by郵便局のお姉さん

別に郵便局、郵政の批判ではありません。
不在者通知が届いた場合、私は直接、窓口へと伺います。
そのとき必要なのははがきと身分証名と印鑑。

東洋の文化として印鑑は評価していますから印鑑自体には
文句もありません。また、どーして、サインじゃだめだと
言い張る窓口の係員も、まあ、立場上しょうがないかなと思います。

そこで質問です。日本には留学などで日本で生活をしている
外国人がたくさんいます。彼らのよほどの親日家でもない限り
印鑑など所持していません。そんな外国人に対しては郵便局は
どう対応するんでしょうか?

外国人はサインでいいけど日本人は印鑑じゃないとダメっていうのも
極端に言ってしまえば人種差別と思います。

郵便局に限らず公共のものは印鑑が必要ですよね。そういった経験の
ある方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は、日本に住む外国人の、身の回りのお世話をしたことがあります。彼らは、生活するに当たって、日本人同様に銀行口座も開設しますし、日本では必要だからと「印鑑」も「カタカナ」や「当て字」で作りました。特に、親日家でなくとも、自分が生活をするために、必要に迫られて「印鑑」を持っていますし、印鑑登録をした外国人もいます。

 郵便局の書留郵便など、受領印が必要な場合は、印鑑の所持を確認してもっていなければ、サインでもいいです と対応していました。私も、印鑑でなくてもサインでOKの経験がありますよ。その局で、対応が違うのでしょうか?

Q盗難の管理責任とは?

あるテーマパークに私と友人で遊びに行った時のことです。めあてだった夕方のパレードを見ようと、道で二人分の場所取りをしていました。隣には同様に場所取りをしている七~八人の大家族がいました。その時は隣をあまり気にせず、二人のおしゃべりに没頭していました・・・

その会話がひと段落ついた時に気が付きました。いつの間にか隣の家族がいなくなっており、荷物と六~八歳くらいの男の子が残されていたのです。男の子に事情を聞いたところ、パレード待ちの時間がもったいないので家族はアトラクションに乗りに行っている、自分は身長制限で乗れないので残ったとのことでした。小さな子供を置いていく非常識ぶりに腹が立ちましたが、家族が帰ってくるまでその子についてあげ、荷物を見ていました。

数十分後その家族は帰ってきました。面倒を見ていたことを話し、その後パレードを見て、パレードが終わった後はその場から去ろうとしたところ、なぜかその家族の父親らしき人に呼び止められました。その前から嫌な予感がしましたが、見事的中(泣
父親らしき人に、置いていった荷物がなくなっている、本当に見ていたのか!!と興奮した状態でまくしたてられました。正直その男の人が怖くて、自分達に責任はないとは言えず、電話番号を教えて帰りました。


後日その男の人から連絡があり、結局荷物は見つからなかったそうです。その人の言うことを要約すると、事実上は私と友達の管理化にあって、二人で管理を意思に基づいてしていたのだから、中に入っていたものを弁償すべきとのことです。

この理屈は常識的におかしいように思われます・・私は法律を少し学んでいるので、後学のために意見をよろしくお願いします。

あるテーマパークに私と友人で遊びに行った時のことです。めあてだった夕方のパレードを見ようと、道で二人分の場所取りをしていました。隣には同様に場所取りをしている七~八人の大家族がいました。その時は隣をあまり気にせず、二人のおしゃべりに没頭していました・・・

その会話がひと段落ついた時に気が付きました。いつの間にか隣の家族がいなくなっており、荷物と六~八歳くらいの男の子が残されていたのです。男の子に事情を聞いたところ、パレード待ちの時間がもったいないので家族はアトラクション...続きを読む

Aベストアンサー

 民法上,義務なくして他人の事務を管理することを,事務管理といいます。#1にある,事務管理とはこのことを指しています。

 教科書によれば,例えば,空き家になっている隣の家の屋根が台風で壊れたので修理してやるというような場合が挙げられています。同じように,隣に放置された小さな子供がいたり,荷物が放置されていても,その近くにいる人は,その子を保護してやる義務や,荷物を管理してやる義務がありませんから,放っておいてもいいのですが,その子供を保護したり,荷物を勧試することを始めてしまうと,事務管理が成立することになります。

 事務管理が始まると,管理者は,善良な管理者の注意義務をもって事務の管理を継続しなければならないとされています。#2にある善管注意義務とはこのことを指しています。善管注意義務とは,簡単にいえば,他人の物を他人の物として大切に管理するというような意味合いです。

 そうすると,あなたの場合も,隣の家族の荷物については,一旦管理を始めた以上は,しっかり管理をしなければならなかったということになります。#2で,契約がないから・・・ということが書いてありますが,そういうわけにはいかないというのが法律です。

 そうすると,どうすれば善管注意義務を果たしたかどうかが問題となりますが,これは,その場の状況によって決まるとしかいえませんが,究極的には,常識的にみて,通常の常識のある人なら,その場ではこの程度は注意している,というくらいのところを基準に判断がされることになると思います。荷物がなくなったから,何が何でも賠償ということにはならないわけです。

 なお,#1にもあるように,本当に荷物がなくなったのか,ということも問題になるでしょう。

 民法上,義務なくして他人の事務を管理することを,事務管理といいます。#1にある,事務管理とはこのことを指しています。

 教科書によれば,例えば,空き家になっている隣の家の屋根が台風で壊れたので修理してやるというような場合が挙げられています。同じように,隣に放置された小さな子供がいたり,荷物が放置されていても,その近くにいる人は,その子を保護してやる義務や,荷物を管理してやる義務がありませんから,放っておいてもいいのですが,その子供を保護したり,荷物を勧試することを始め...続きを読む

Q住所変更と婚姻届彼氏:A市(〇県)私:B市(〇県)新居:C市(△県)上記の状態で今月中の

住所変更と婚姻届

彼氏:A市(〇県)
私:B市(〇県)
新居:C市(△県)

上記の状態で今月中の平日に住所変更と入籍を考えています。
市役所での手続きは1日で終わりますでしょうか?
また、現在妊娠中で県を跨ぐので、それに伴う手続きも必要になるかと思いますが、一番スムーズに行える順序を教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず、お二人が準備する物、
夫々の戸籍謄本の取り寄せ、婚姻届に添付すればスムーズです、
謄本は本籍地からの取り寄せしか出来ません、遠隔地なら郵送に成るので1週間は必要です、郵送取り寄せの方法は窓口で要確認です、教えてくれます、

それから、お二人の居住地の役所で夫々が転出届、手にした書類は2週間有効です、2週間以内に新しい居住地の役所へ転入届です、
同時に婚姻届の提出です、現住地でのどちらかの役所でも出来ます、
婚姻届の提出に際してお二人の新たな本籍を何処に決めるかを相談する必要が有ります、これがないと受理されません、
本籍地と現住所は別物です、本籍地は例えば新たに住まう場所での設定なら其処の地番が本籍です、

其れが済むと貴女が彼の健保に入るなら必要有りませんが国保なら窓口で新しい健康保険証の交付を受けて下さい、お二人の名前が記載されてます、
更に、印鑑登録も済ませましょう、お二人で出向かれるなら印鑑を準備しておけばその場で登録され、登録証も交付されますが、どちらかが代理の場合は代理の方の登録は葉書などのやり取りで確認が済むと交付されます、

全てで半日は掛かりません長くても数時間です、

次に、貴女は妊娠中との事ですから、現在のかかりつけ医に最終的に診断を受ける日に、ご出産が新しい住所地なのかご実家なのかは判りませんがいずれにしても受診する病院を決めておいて其処宛に紹介状を書いてもらって下さい、
常識的には30分も有れば手渡されます、

長々と続けましたが、どうぞお幸せに!!、
元気なお子のご出産を祈念しております。

先ず、お二人が準備する物、
夫々の戸籍謄本の取り寄せ、婚姻届に添付すればスムーズです、
謄本は本籍地からの取り寄せしか出来ません、遠隔地なら郵送に成るので1週間は必要です、郵送取り寄せの方法は窓口で要確認です、教えてくれます、

それから、お二人の居住地の役所で夫々が転出届、手にした書類は2週間有効です、2週間以内に新しい居住地の役所へ転入届です、
同時に婚姻届の提出です、現住地でのどちらかの役所でも出来ます、
婚姻届の提出に際してお二人の新たな本籍を何処に決めるかを相談する必...続きを読む

Q鉄道オタクやマニアが落ちる検査とは…?

過去の質問記事を見ていて、回答の中に気になる文言がありました。
要約すると、下記の様な内容です。

-------------------------------------------------------------
「運転適正検査」は鉄道で働くのに適正があるかどうかを調べる検査であり
私鉄でも実施している、落ちる可能性は低い
鉄道オタクやマニアはこの検査で落ちる
好きなのと仕事をするのは根本的に違うため
-------------------------------------------------------------

まれに、鉄道オタクやマニアは採用されづらいという話を耳にします。
(部品盗難、公私混同の懸念)
ですが、上記のような文章ですと
普通の人は受かるが、鉄道オタクは落ちるというような
試験で何か発覚するような意味合いに見えます。

「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…と思っていましたが
鉄ヲタを除外するような、何か特別な項目があるのでしょうか…?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…

だいたいそのようなものだと考えて構いません。適性検査自体には、いわゆるマニアだけを排除するシステムはありませんので、マニアでも適性があれば合格しますし、マニアでない人も適性がなければ不合格になります。

ただ、適性検査で合格することと採用されることとは次元が全然別です。採用は書類や筆記試験、面接、その他の検査などを通じて判断されるのがふつうであり、適性検査はその要素の1つにすぎません。

これらのプロセスを通じて、各鉄道事業者は欲しいと思う人材を採用します。もし仮に、

>部品盗難、公私混同の懸念

のある人であれば、当然採用には至らないでしょう。逆に、鉄道への情熱に充ちあふれ、それがその鉄道事業者にとってもプラスになると判断されれば採用に至ることもあるかもしれません。

Q健康保険任意継続の取り下げ願い

健康保険の任意継続をしていましたが、親の扶養に入るため任意継続をやめたいのですが、社会保険事務所に扶養に入るのは任意継続をやめる理由にならないと言われました。社会保険事務所から『健康保険任意継続被保険者資格取得申請書の取下げ願い』という用紙が送られてきたのですが、用紙には 取下げ理由の記入欄があります。何と記入すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 任意継続は保険料を支払わなかった場合に、自動的にその月の11日くらいで資格がなくなります。あえて取得申請書を提出するということは、加入してすぐに任意継続を止めたいということかと思いますが、社会保険事務所はなかなか認めてはくれませんので、事実を記入することは認められないのであれば、1か月分の任意継続保険料を支払って、次の月から保険料を支払わないで、親の扶養になる方法が良いかと思います。理由としては色々な理由が想定されますが、事実ではないことを記載するように進めることは出来ませんので、ご理解ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報