アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも区役所に電話して確認しようと思っているのですが、
ついついかけ忘れてしまって何日も過ぎてしまっているので、
質問させてください。

これまで国民健康保険に2年くらい加入していましたが、
5月から会社の健康保険に加入し、やっと保険証も届きました。

国民健康保険については、切り替えなどの手続きをしないと、
会社の方と共に、二重徴収されてしまったりするのでしょうか?

それとも自動的に切り替えは行われるのでしょうか?

それから、5月までの国民健康保険料はどのような形で徴収されるのでしょうか?
振込み用紙が送られてくるのでしょうか?

自治体によっても違ってくるのかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>国民健康保険については、切り替えなどの手続きをしないと、


会社の方と共に、二重徴収されてしまったりするのでしょうか?

そうです、新しい保険証と印鑑を持って市区町村の役所へ行って脱退の手続きをしなければいけません。

>それとも自動的に切り替えは行われるのでしょうか?

国民年金は自動的に切り替えられますが、国民健康保険は自動的に切り替わることはありません。

>それから、5月までの国民健康保険料はどのような形で徴収されるのでしょうか?
振込み用紙が送られてくるのでしょうか?

健康保険の保険料の支払は日割りと言うことはありません必ず1ヶ月単位です。
そしてその支払は月末の状態で判断されます、つまり月末に在籍していれば1か月分払う在籍していなければ払わないということです。
ですから月の途中で脱退すればその月の保険料の支払はありません。

ただ保険料の支払いについては次のようなことがあります。
国民健康保険の保険料の支払い方は自治体によって必ずしも同じとは限りません。
ただ一般的な支払方法は次のようなものです。
国民健康保険は年度単位なので4月から翌年の3月に掛けて支払うようになります。
一方金額は前年の収入から計算されます、この前年の収入が確定するのは確定申告が終了したときです、つまり3月15日です、当然4月には間に合いません。
しかもこれが整理され自治体の役所に回り、住民税が計算されてそして国民健康保険料が計算され確定するのは5月頃になります。
ですから実際には6月から翌年の3月に掛けて払います、4月と5月は払いません。
といっても4月と5月は保険料はなしと言うわけではありません。
例えば保険料が年間12万だったとします、4月から翌年の3月までの12ヶ月ですから月額としては1万です。
ただこの12万を6月から翌年の3月まで10回で払えば1回が1.2万になります。
つまり月に1.2万払うがこれは月額ではないのです、月額はあくまでも1万なのです。
要するに払ってない4月と5月分を他の月に上乗せしたと考えても良いでしょう、ですから結果としては同じことです。
ですから国民健康保険では誤解を避けるために通常は何月分とは言いません、必ず何期分と言うのです。
ですから6月から10等分して払う場合は

1期 12000円 納付期限 6月30日
2期 12000円 納付期限 7月31日
3期 12000円 納付期限 8月31日
4期 12000円 納付期限 9月30日
5期 12000円 納付期限10月31日
6期 12000円 納付期限11月30日
7期 12000円 納付期限12月29日
8期 12000円 納付期限 1月31日
9期 12000円 納付期限 2月28日
10期 12000円 納付期限 3月31日

となります。
ここで4月で脱退すれば支払うのは4月までです、これを月割りにすれば、月額1万で4月分だけですから

1万×1ヶ月=1万

つまりこの1万円を改めて役所は請求すると言うことです。
恐らく後日納付書が送られてくるでしょう。

>自治体によっても違ってくるのかもしれませんが、

そうです自治体によっては4月と5月に前年度の金額を暫定的に当てはめて仮払いをさせて6月以降の分で清算するという複雑なやり方をしているところもあり、そうであれば保険料が還ってくるということもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 21:03

>これまで国民健康保険に2年くらい加入していましたが、


 5月から会社の健康保険に加入し、やっと保険証も届きました
 ・その保険証と国民健康保険の保険証を持って、市役所の窓口に行って、国民健康保険の脱退手続きをして下さい
  (自動的には切り替えは行なわれないので、自分で手続きをする必要があります)
>5月までの国民健康保険料はどのような形で徴収されるのでしょうか?
 ・今まで国民健康保険の保険料は年10回分割でしたか・・6月から支払開始で3月終了
 ・5月から会社の健康保険に加入していますから(5月分は健康保険料として6月の給与支払時に支払)、国民健康保健の保険料は4月分まで支払う事になります
 ・4月分は平成23年度分(4月から翌年3月)になるので、年間の保険料が決まるのは6月頃になります・・まだ保険料は確定していない
  4月分は平成23年度分の1ヶ月分に当たるので、年間の保険料の1/12の金額の納付書が後日届きますから、そのご納付書でお支払い下さい

・今年支払った国民健康保険の保険料は、会社で年末に行なわれる年末調整時に社会保険料控除に足せるので領収書は取っておいて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 21:03

国民健康保険の保険証は、会社の健康保険の保険証の


取得日から失効していますが、
抜ける手続きをしないと保険料はとられます。
両方の保険証を持って、できるだけ早く役所で
手続きして下さい。
役所で説明があると思いますが、4月から6月の間の
国民健康保険料は仮の金額になっており、
7月に金額が決まって精算が行われます。

国民年金から厚生年金へというのは特に手続きありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 21:03

国民健康保険については取り消しの手続きを区役所に行って行わないといけないですね。


また納めている保険料は今までが口座振替であれば自動的に引き落としされてしまいますので、手続きの際に5月以降分が引き落としされたのであれば返還請求してみましょう。
チケット方式の毎回支払いを行っているのであればもう支払う必要はないと思います。

二重徴収だけはばかくさいので避けましょう。早めにお手付きを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 21:02

> 国民健康保険については、切り替えなどの手続きをしないと、会社の方と共に、二重徴収されてしまったりするのでしょうか?


> それとも自動的に切り替えは行われるのでしょうか?

市区町村は、shimashimashimaさんが健康保険に加入したことを知ることができませんので、ご自分で国民健康保険からの脱退手続きをとらないと、保険料(保険税)を請求され続けることになります。


> それから、5月までの国民健康保険料はどのような形で徴収されるのでしょうか?

これまでと同じ方法だと思います。
もし、納めすぎていた場合には、預金口座への振込みで還付されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!