今すぐ買うというわけではありませんが
荷物の積めるスライドドアの
コンパクトサイズの車を探しています
丈夫で長持ちなのはやっぱりトヨタかなと思い
先日シエンタを見てきました
でも荷室がフラットにならず
荷物が積みにくそうなので断念しました
モビリオは荷物を積みやすそうなんですが
ホンダ車の耐久性ってどうなんでしょう
それと
ホンダというメーカーは若向きのイメージがあって
営業用に乗ってる人間には冷たいような印象があるのですが
アフターサービスとかはどうなんでしょうか

A 回答 (2件)

シエンタって3列目を格納すればフラットになりませんか?写真ではフラットラゲージモードだとフラットに見えますが?モビリオよりシエンタほうがシートアレンジは楽に出来ますよ。

室内の広さ、取りまわし、内装の質感、燃費も、使い勝手もモビリオよりもシエンタのほうが上ですよ。
 モビリオは3列目を倒した時にヘッドレストの収納場所がなく、シートアレンジにも手間が掛かります。またリアウインドウは全開しません。それにシエンタ、キューブキュービック、が出てきた事によって古く感じますね。
 3列シートにこだわれなければ、ラウム、モビリオスパイクがも両側スライドドアですよ。室内の広さだけならモビリオスパイクですが、荷物の積み下ろしなら、断然ラウムですね。
 もちろん乗り方や、メンテナンスによりますが、ホンダだから耐久性が無いと言うことではありませんが、比べるとやはりトヨタの方が上ですね。純正部品の質もトヨタのほうが上に思えます。ホンダの場合は、ブレーキパットをひとつをみても社外品のほうが立派に見えてしまいます。それにもし壊れてもトヨタの場合は部品の供給も早く修理も、短期間に簡単に終わりますね。トヨタの車は整備がしやすいみたいです。もちろん壊れる場所にもよりますが・・
ホンダは若者向きのメーカーというのはもう過去の話ですね。フィットの登場によって幅広い年齢層にユーザーが広がりましたね。若者に人気があるのは、アコードワゴン、スッテップワゴン、オデッセイなどの、中古車ですかね。値段が安いですからカスタムするのにはちょうどいいですね。
 ホンダは商用車はパートナーしか無いですが、フィットもシビックも営業車として使われているので営業用に乗ってる人間には冷たいような事は無いと思いますよ。
 各地域のディーラーによって違いますが、個人的にサービスも営業もホンダは印象は良くないですね・・
 それでもこの不景気の中に、お客を選んでいるディーラーがあるなら、そんなディーラーでは車は買わないほうがいいと思いますよ。車は買ってもメンテナンスは違うディーラーにお願いするとかいろいろ方法はあります。

参考URL:http://town.hi-ho.ne.jp/cars/index.html

この回答への補足

丁寧なアドバイスをありがとうございます
僕も、今乗ってるのがトヨタで
ディーラーの対応にも満足してるので
シエンタで決められれば良かったのですが
残念ながら床はフラットにはなりませんでした
(長い目の箱を積みたいもので)
ラウムはバックドアが横空きなので
雨や雪の日のことを考えると対象外です
モビリオスパイクはデザインがイマイチかなあと・・・

補足日時:2003/10/13 23:26
    • good
    • 0

アフターサービスに関しては問題ないでしょう。

問題あるのは営業マンとの関係なのでどのメーカーにしてもおなじです。決してトヨタだけが良いというわけではありません。若者むきとイメージもある程度持続しているのは確かでしょうね。いつも新しい分野を作り出しているのは確かです。ミニバンブームとしてオデッセイが大ヒット、ワンボックスとしてステップWGN、コンパクトカーとしてFIT、スタイリッシュワゴンとしてストリーム、小型ミニバンとしてモビリオ。他社によく似たものがあっても、ブーム的なきっかけは確かにホンダが多いです。トヨタは無難なものを作って売る。売れて当たり前、後だしじゃんけん、とよく言われます。あれは確かに経営としては正解でしょうね。当然作りも研究された結果悪くないです。
過去6台車乗り換えてますがトヨタは一番最初のみ、後は色々メーカーは変わってますが、結果的にはホンダが5割を占めています。ま、このコメントはトヨタよりの意見があったので一応ホンダよりの意見として。

最終的には店でじっくり物を見て、使い方(自分の使うシートアレンジや、ドアの開ける状況)を再現して、自分の使用にあったものを見つけましょう。
セカンドの窓はモビはチルト的にしか開きませんが開けない人にとってはどうでもいい話になりますしね。しかしシエンタのゲート式シフトは個人的に使いやすいが、センターに走るレールが邪魔かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング