プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人中は恋愛をしない方がいい
と先輩方は口をそろえて言います

よく男性は恋愛すると落ちる
って言いますが
やっぱりそうなんでしょうか

逆に付き合うとしたら
どんなことを
注意しなければいけないでしょうか

考えを聞かせてください

A 回答 (5件)

人の気持ちというは各自それぞれなので


従って恋愛というものも何かマニュアルがあってするものではないので、
浪人中だから恋愛はしないほうがいいということはないのではないかと思います。

話はすこし離れますが、たとえば結婚とか出産とかを考えてみましょう。
何何しているから、何何という身分だから、
ということで結婚を先延ばしにしたり子づくりを控えていたとしたら
その先、同じように成就できるかといったら、
そうとは限りません。
大学生であろうと結婚したいならしたらよいのです。
就職していないといって結婚をあきらめることはないのです。

浪人生だ、大学生だ、非正規だからといって
そういうことは出産や結婚とは直接にはまったく関連がありません。

だとすると、恋愛、人を好きになる、異性とおつき合いするということ、
これを浪人生だからといって、してはいけないことだ、ということには
まったくなりません。

恋愛しようと恋愛を控えようと、
大学には合格するときは合格するし
失敗するときは失敗します。

余計なこと考えていないで、
学業と恋愛と両方とも真剣に向き合いなさい。

「浪人中の恋愛」
こんなことは、浪人した人にしかできないし、
浪人中にしかできないのです。
無理にすることはありませんが、
自分の気持ちがせざるを得ないと言っているのなら
したらいいのです。

そしてお互い、相手のことを、気持ちや身体だけでなく、
学業まで含めて、思いやる、そういう尊い経験をなさってください。
きっと人生の後半になればなるほど、
ああ、よかった、愛してよかった、そう思えるはずです。
たとえ浪人中の恋が成就しなかったとしても
その経験は人生に絶対に役に立ちます。

同じ、大学合格を目指すもの同士、相手を励ましながら乗り切る、そういう関係になってください。

その恋を大切に思っているのなら、きっとあなたは学業に精を出すことでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても心に染みるお話でした
勉強も恋愛も
ちゃんと向き合ってみたいと思います
精一杯学業も含めて思いやって
うまくいくように頑張っていきたい
と思います

本当にありがとうございました

お礼日時:2011/06/04 07:18

どういう恋愛をするかで、相乗効果が出るか、堕落するかが決まるのでは。


同じ目標があって、二人で同じ大学に合格しようとか、一緒に勉強できるような相手ならいいでしょうね。
そうじゃないなら、合格するまでは控えた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相乗効果が出せるようなやり方を
これから模索していきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/04 07:20

“お互い、志望大学に合格しない限りは、合格後は付き合わない”と申し合わせておけば、お互いに切磋琢磨すると思います。


付き合うとしたら3日に1回とか週に2時間とか決めて、次回会うためには勉強しないと・・と言い聞かせればいいと思います。
「恋は盲目」になってはいけません。
節操がなくなったら、恋も大学も成就しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
グサッときました
少し二人で
話し合って決めていきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/04 07:22

いやいやそんなことは決してないと思います。



恋愛はうまくすれば自分も成長できるとおもうし、決して落ちることはないとおもいます。

浪人中ならまず勉強が一番なのかもしれませんが!

勉強一番にやってもいい結果が出ないかもしれませんよ!

好きな人へのやり取りが息抜きになったりするし!

たまには外に出てデートするのもいいとおもいます。

ようするに先輩方は恋愛がうまくいってないかたが多いのでは??

環境であなたの人生が変わることはないとおもいます、大事なのはあなたのマインドです★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マインドってことは
きっと私の志望大学への思い
ってことだと捉えました
恋愛とかにでもブレない気持ちが
大切なんだと感じました

うまくいくように頑張りたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/04 07:26

何のために浪人してんのか考える方が先だろ



お前が浪人してる間の生活費は自分で稼いでんのか?

親頼みなら、お前に恋愛させるために金出してんじゃねえって話だわな

それで試験に合格できりゃいいが、出来なかったらただの穀潰しじゃねえか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい言葉ありがとうございました
けれどやっぱりしてみたいと思います
穀潰しにならないように
必ず合格してみせたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/04 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!