プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅密集地で賃貸の古い家が立ち並んでいる環境です。

うちは新築一戸建てで8年前に引っ越してきました。
今でもほとんど近所付き合いはないですが、挨拶ぐらいはします。
ご近所は昔から住んでいる方が多く、年配者の方が多い地域です。

問題はそこの空き住宅(賃貸)に越してきた若い夫婦です。
現状、今は離婚したようで母親と子供しかみず表札も今はありません。

家の前の3m幅ほどの共有道路を我が物顔で占拠します。
自転車・車・ガラクタなど、当たり前に思っているのか、信じられません。
片側袋小路なため、そこを通らなければなりません。その都度、こちらが申し出ます。
これがほぼ毎日とかなるとこっちは悪くないのにいちいち言いに行くのがストレスです。
過去も夜の大声でのケンカや子供への虐待まがいの暴言口調。
うち以外のご近所さんは年配のためか関わりもたないようにしているようですが・・・
自治会などで相談しても解決しないような気もするし。

私にとってはすごくストレスを感じる存在です。私が神経質すぎるわけではなく、常識の範囲の度が超えています。友人には『そんなとこによく住んでるよね』といわれるほどです。

直接的に被害をうけたわけではないので大騒動にする気はないですが、少しでも住みやすくするために解決できる方法があればと思い投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「自治会などで相談しても解決しないような気もする」という根拠は何でしょう。

自治会というと、町内会長や民生委員など、それなりに働きかけるのが仕事である人がいるはずかと思います。どうしても直接、その住民に言えないなら、自治会に相談だけしてみてはどうでしょう。

ただ、その住人も、「言われた時に対応すればそれでいい」と思っているのかもしれません。まずは誰かが何らかの形で、「共有道路に物を置かないでほしい」「騒音が迷惑になっている」という旨を伝え、改善しなければ、話し合いを持って追い出す形になろうかと思います。

ちなみに、私の経験では「地域住民より」としたメモをポストに入れるだけで、たいてい改善しています。しかし、追い出された例も2つ知っています。子供のためには、できるだけ地域の常識を知ってもらって、互いに受け入れられるといいのでしょうけれどね。
    • 0

その「子供が虐待まがいなのを受けてるかんじ」・・というのを利用してみるのはどうでしょうか?

「児童相談所」という所に匿名でその事を通報するのです
私の場合は前住んでいた市営住宅の同じ階のお宅の息子たちが悪さしたり
うるさかったので匿名で児童相談所に電話しました
とりあえず「虐待があるかもしれない」という事から初めて
迷惑している内容・そこのお宅の名前なども・・・
とりあえず相談してみるのも何もしないよりかはいいかもしれないです
    • 0