MEには、システムの復元があり自動的に復元ポイントを記憶してくれるはずなのですが、僕のは、一度自分で復元ポイントを作った次から自動でポイントを作らないようになってしまいました。
前のように勝手に復元ポイントを作成させるには、どーしたら良いか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 では次の可能性といたしまして・・・。


システム設定ユーティリティーにおいてスタートアップ項目から<PC Health>ならびに<*State Mgr>の2つ。これがチェックされていないとシステムの復元ポイントが作成されない可能性がある・・という記事を読んだ記憶があります。
 スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」><msconfig>と入力してスタートアップタブをクリックすると出てきます。
 今度はこれを見てみてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張の為お礼が遅れてすみません。
さきほどシステム設定ユーティリティーにおいてスタートアップ項目を見てみたのですが、2つともちゃんとチェックされていました。どーしたらいいんだろう?

お礼日時:2001/04/27 22:51

 それでは実際に私もやってみようと,システムの復元を開いてみましたらば・・。

あれれっ?・・私のPCも4月28日を最後にそれ以前の復元ポイントが作成されていませんでした!。どうやら後の質問でも似たような不具合が報告されております。システムのバグかもしれないとの事・・。
 いやはや困りました^^;。
 もしかしたらMeユーザーの多くがこの時期にシステムの復元ポイントを作れなくなっているのかもしれません。もし同じような状態になられている方がいらっしゃいましたら,是非ご報告ください。
    • good
    • 0

システムの復元を有効にするには



コントロール パネルのシステムを開きます。
[パフォーマンス] タブをクリックし、[ファイル システム] をクリックします。
[トラブルシューティング] タブをクリックして、[システムを復元しない] チェック ボックスがオフになっていることを確認します。
 
 これでよろしいでしょうか?。システムの復元を直接開くのではなく,コントロールパネル内に設定がある・・というところがややこしいつくりですよね^^;。
 私もヘルプで調べてみましたのです。
 これはそのペーストです。
 解決できたでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reikoikegamiさんの言われた通りコントロールパネルのシステムの中を確認してみたのですが、、[システムを復元しない] チェック ボックスがオフになっていました。
残念ですけれども解決できませんでした。
しかしご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMEのシステムの復元ポイントについて

4月に買ったPCですが、システムの復元を利用して買った当初の設定に戻そうとしたところ復元ポイントのカレンダーが6月以前にはさかのぼれません。
復元ポイントとはいつまでさかのぼれるのでしょうか?
またカレンダーから選べなければ、その他4月にさかのぼれる方法はあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

復元ポイントの作成量は復元ポイント作成のために予約した容量に基づくので、いつまでというのは・・・
(復元ポイントを作成しなければかなり長期間残せますし)
とりあえずは、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを起動(プロパティが出せなければコントロールパネルのシステム)しパフォーマンスのファイルシステムでシステム復元に利用するディスク領域が最大(推奨)になっているか確認をしましょう。
(最大であれば、毎日復元ポイントが作成されて2ヶ月です)
ただし、復元ポイントを頻繁に作成していた場合は、
(一日数回など)予約ディスク領域が足りなくなった時点で古い復元ポイントは古い順に削除されます。
当然ですが消えた復元ポイントに戻すことはできません。
また、システム復元で完全な安定を取り戻すこともできないことがあります。(そのときはクリーンインストールを)
最後に頻繁に復元ポイントを作成していないとかディスク容量も適正な場合は、このような問題に対する回答がマイクロソフトのサポートサイトにあることも
http://www.microsoft.com/japan/support/faq/default.asp

復元ポイントの作成量は復元ポイント作成のために予約した容量に基づくので、いつまでというのは・・・
(復元ポイントを作成しなければかなり長期間残せますし)
とりあえずは、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを起動(プロパティが出せなければコントロールパネルのシステム)しパフォーマンスのファイルシステムでシステム復元に利用するディスク領域が最大(推奨)になっているか確認をしましょう。
(最大であれば、毎日復元ポイントが作成されて2ヶ月です)
ただし、復元ポイントを頻繁に...続きを読む

Qシステムの復元を自動で実行しないようにできませんか?

システムの復元ポイントを勝手に作り始められると、動作が遅くなってイライラします。これって、もう宿命でしょうか?一応今は、MP3を鳴らしておくとかしていますが、ストレス溜まります。
復元ポイント作成できるOSって、全部こんな感じなんですか?

Aベストアンサー

No1で回答したzero_21です。
システムの復元を行わないようにする設定を紹介しましたが、

「システムの復元しない」のチェックをはずし... は、
「システムを復元しない」にチェックを入れる  の間違いでした。

システムの復元を行うと、例えばウィルスに感染した場合、システムに感染したウィルスまでバックアップをとってしまうことがあります。
それと、定期的にシステムのバックアップをとると、もちろん容量も喰います。
WindwosMEそのものが、不安定なところもありますので、システムの復元は無効にしていたほうがいいかもしれません。

QMeのHDDをはずして他のPCで修復するには?

富士通製のMeが起動不能になりました。起動ディスクもダメです。FDDを認識していないようで、FD特有のカチカチという読み込み音も聞こえません。CDDは元気なのですが、リカバリディスクを挿入したところ、HDDを初期化しての再インストールの機能しかありません。年賀状の住所録とOEのメールだけは取り出したいので、内蔵HDDにつないでUSBで他のPCにリムーバルディスクと認識させる装置を購入して、週末に行おうと思うのですが、やはりPCを分解せずに修復したいとも思います。そこで、(1)起動ディスクをCD-Rに焼けば、起動ディスクとして使用可能なのでしょうか?可能ならスキャンディスク(または修復させるコマンド)を実行させるには、何と入力すればよいのでしょうか?(2)USBで他のPCにリムーバルディスクとして認識させたら、その後はどう処置すれば、修復できるのでしょうか?アクセサリのスキャンディスクでスキャン先をリムーバルディスクとする程度で良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)http://www.allbootdisks.com/download/iso.html
からMEを選んでダウンロードしてCDに焼く。SCANDISK C:とする。

(2)SCANDISK(ME) 又はCHKDSK(WIN2000 XP)で修復出来るとは限りません。他のPCにつないだらバックアップを取りフォーマットしてクリーンインストールしたほうが良いかもしれません

QMeでシステム復元

OSはMeです
システム復元画面だしかたわかりません
どなたか教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。

下記URL参考にどうぞ。
「システムの復元の起動方法」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000589.htm

Qwindows me のシステム復元

友達のPCが急にWINDOESが起動しなくなり、システムの復元を使って復元しようと考えてますが、WINDOWSが起動しないので、SAFEモードではシステムの復元はできますか。
 ちなみに私はWINDOWS XPでシステムの復元は市販(GO BACK)をつかってます

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトを使用しているなら、
システムの復元はなるべく使わないようにしてください。
特にノートンは禁物です。
最新のファイルの更新より、以前に戻すとブルースクリーンになり、
立ち上がらなくなります。

SAFEモードでスキャンディスクをしても起動しないときは、
Windowsの修復をします。
WindowsのセットアップCDを使ってセットアップを起動します。
再インストールと修復のところで修復を選択です。
修復すると、Windowsのみ上書きされて起動します。
メーカー製パソコンではリカバリーCDでは、
Windowsの修復ができない場合もありますので、
メーカーのサポートに問い合わせてください。
Windowsのパッケージ版ですと簡単にできます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報