2週間ほど前に夜の2時過ぎに動機がしてもう寝れませんでした。その朝に病院の救急に行って心電図と血液検査もしてもらい 特には異常は無いと言われまして ストレスや心配事で動悸が出て来ると言われました。自分は本来血圧が高く高血圧症と診断されていて 降圧剤も一年前から服用していますが 思うようには下がらないみたいなのです。この前も自宅で計測したら165-110でした。
最近違う降圧剤を処方してもらいました。
最近その動悸がしてから どうもモヤモヤして胸のあたりが変です。一番の悩みは 今日例えば 何かの会議が在ると考えるととても憂つになってしまい 胸のあたりがモヤモヤするのです。血圧も上がります。出席すると非常に苦しいんです。なんとか 治りたいのです。こんな病気に負けたくありません。内科には行ってますが どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

心臓にどこも悪いところがなく、神経性でもないとしたら、ホルモン関係かもしれません。

Oprah Winfreyというアメリカで有名なTVショウのホストが似たような体験(心臓が飛び出すかと思うような動悸で目がさめ、何人もの医者に相談しても心臓に悪いところはないといわれたが、動悸の原因については誰も答えを持っていなかった。知人に更年期ではと言われてたまたま覗いた更年期の本に似たような体験談が載っていたので解決の糸口を見つけることができた)を書いています。

既に更年期に入っていれば誰でもホルモンと動悸の関係を考えると思いますが、これは生理がまだ毎月普通にあるいわゆる前更年期でも発生するのだそうです。

前更年期は35歳ごろから始まり、それに伴うホルモンバランスの崩れのパターンには個人差がありますので、効果的な対処の仕方も人によって違ってくるかもしれませんが、Oprahは医者のアドバイスに従ってインスリンの上がり下がりを起こさない食事に切り替えたら4日で動悸が起きなくなったと言っています。

ちなみに、インスリンの上がり下がりを起こさない食事というのは、低糖質(甘いものやデンプン質のものを食べない)食です。

Oprahの話(英語)のページは参考URLに入れておきます

参考URL:http://www.oprah.com/health/omag/health_omag_200 …
    • 0

医師です。

病院の救急で心電図をとったとありますが、救急でできる検査や治療はとりあえずのものです。
しっかりとした原因検索をするところではありません。
その場でとった心電図はその場での状態しかあらわしません。心筋梗塞など、その後の心電図に影響をのこすものもありますが、不整脈などを検出するには起こった場面の心電図をとらなければいけません。

循環器内科へ行って、症状を話してください。
ホルター心電図をとる(24時間の心電図)流れになると思います。
    • 0

こんにちわ。

ご質問の内容を読んでいましたら、最後にこんな病気に負けたくない、と書き込まれていましたネ。間違っているか分りませんが下記の症状等は御座いませんか?朝出かけるのが何となく億劫だ、どうも仕事に気が乗らないとか…。からだの症状に、眠れない。ご飯がおいしくない。疲れやすい。性欲がない。頭痛、肩凝り。腹痛。便秘。息切れ、動悸。がある。こころの状態は、気持ちが沈む。悲しい。悪い方に悪い方に考える。不安でいらいらする。興味や関心がもてない。やる気がでない。死にたくなる。などです。思い過ごしかも知れませんが、日常、誰しも上記の症状や状態を経験したりしています。しかし、こんな病気から負けたくないという個人の性格的なものと、少し前までは出来ていた事だから、頑張りすぎる状態に自分を追い込む…事から、軽いうつ病ではないかな、と思ってしまったりします。とにかく、ストレスの多い社会ですので、(私は)80%の力で余力を残して生活していきたいと思っています…。
    • 0

食事の改善は指導を受けていると思いますが、ミネラルはどうしていますか?

カルシウム・マグネシウム・亜鉛程度は少し多めに摂取した方が良いでしょう。
これで、降圧剤の効果が出る人が結構います。
可能なら、他の総合ミネラル・ビタミン剤も多めに採ると効果の出る人がいます。
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「動悸」
ストレス等の心理的な影響もあるでしょうが、この中で該当する症状はありますでしょうか?

総合病院の循環器内科でセカンドオピニオンを求めてははいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/douki.htm
    • 0

全く同じではないですが、似たような経験があります。

昨年のある日、突然動悸がして倒れてしまいました。内科に行きましたが原因はわかりませんでした。

その後はなんともなかったのですが、今年になってまた同じような症状がでてしまい、動悸に加えて冷や汗、吐き気なども伴うようになりました。家にいるときはなんともないのですが、店や人ごみなどに行くとなりやすく、立っていられないほど苦しくなるので買い物に行く前は憂鬱になります。

uranihonkaiさんの言われる「会議の事を考えると胸の辺りがもやもやする」という感じで、店に行くことを考えると「またなったらどうしよう」という不安な気持ちになってしまいます。

精神科に行きましたら(心療内科に行くべきであったようなのですが)自立神経失調症だと言われました。ストレスが原因で自律神経のバランスが崩れてしまったようです。最初に倒れてしまったことで店にいくたびに「また倒れてしまったら・・・」と心配することが症状を悪化させてしまったようです。症状は場合によって違ったり、調子が良い日もありますが、疲れていたりすると症状がでやすい気がします。

私は血圧は正常なので、uranihonkaiさんの言われる状態は違うかもしれませんが、最初に救急で検査を受けられた時に「ストレスや心配事で動悸がでている」と言われたのであれば、一度心療内科にも行ってみられてはどうでしょうか?

安定剤をもらいましたが、一時的に良くなるのではなく体質を変えたいと思いまして、漢方をのんでみようかと思ってます。
↓のHPには症状を記入すると無料で健康相談をしてくれます。

具合が悪いのに検査で何の異常もなかったり、心配事が原因っていわれても自分ではなかなかどうにもできないから辛いですよね…(><)この辛さって実際に経験した人じゃないとわからないと思います。原因がわかるだけでも気分的に少しは違うと思いますので…がんばってくださいね!!!

参考URL:http://www.hassendou.com/
    • 0

会議のある日近くになると嫌ですね。

みなさん経験なされていると思います。
もしお医者様に見てもらうなら心療内科になるのではないでしょうか。
血圧が高いと色々な合併症につながりやすく発病するまで気がつきませんので気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。あれから医者にも通院しています。今は血圧も下がり気味です。皆さんのアドバイス有り難く励みになりました。まだモヤモヤ感は有りますが幾分落ち着いています。ポイントは皆さんに差上げたいのですが 二人の方にしかやれませんので許してください。本当に有難うございました。皆さんにお礼の言葉書けばいいのですが申し訳ないです。1さんだけで皆さんへのお礼としたいとおもいます。ほんとにすみません。お許し下さい。