2週間ほど前に夜の2時過ぎに動機がしてもう寝れませんでした。その朝に病院の救急に行って心電図と血液検査もしてもらい 特には異常は無いと言われまして ストレスや心配事で動悸が出て来ると言われました。自分は本来血圧が高く高血圧症と診断されていて 降圧剤も一年前から服用していますが 思うようには下がらないみたいなのです。この前も自宅で計測したら165-110でした。
最近違う降圧剤を処方してもらいました。
最近その動悸がしてから どうもモヤモヤして胸のあたりが変です。一番の悩みは 今日例えば 何かの会議が在ると考えるととても憂つになってしまい 胸のあたりがモヤモヤするのです。血圧も上がります。出席すると非常に苦しいんです。なんとか 治りたいのです。こんな病気に負けたくありません。内科には行ってますが どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

心臓にどこも悪いところがなく、神経性でもないとしたら、ホルモン関係かもしれません。

Oprah Winfreyというアメリカで有名なTVショウのホストが似たような体験(心臓が飛び出すかと思うような動悸で目がさめ、何人もの医者に相談しても心臓に悪いところはないといわれたが、動悸の原因については誰も答えを持っていなかった。知人に更年期ではと言われてたまたま覗いた更年期の本に似たような体験談が載っていたので解決の糸口を見つけることができた)を書いています。

既に更年期に入っていれば誰でもホルモンと動悸の関係を考えると思いますが、これは生理がまだ毎月普通にあるいわゆる前更年期でも発生するのだそうです。

前更年期は35歳ごろから始まり、それに伴うホルモンバランスの崩れのパターンには個人差がありますので、効果的な対処の仕方も人によって違ってくるかもしれませんが、Oprahは医者のアドバイスに従ってインスリンの上がり下がりを起こさない食事に切り替えたら4日で動悸が起きなくなったと言っています。

ちなみに、インスリンの上がり下がりを起こさない食事というのは、低糖質(甘いものやデンプン質のものを食べない)食です。

Oprahの話(英語)のページは参考URLに入れておきます

参考URL:http://www.oprah.com/health/omag/health_omag_200 …
    • good
    • 0

医師です。


病院の救急で心電図をとったとありますが、救急でできる検査や治療はとりあえずのものです。
しっかりとした原因検索をするところではありません。
その場でとった心電図はその場での状態しかあらわしません。心筋梗塞など、その後の心電図に影響をのこすものもありますが、不整脈などを検出するには起こった場面の心電図をとらなければいけません。

循環器内科へ行って、症状を話してください。
ホルター心電図をとる(24時間の心電図)流れになると思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。

ご質問の内容を読んでいましたら、最後にこんな病気に負けたくない、と書き込まれていましたネ。間違っているか分りませんが下記の症状等は御座いませんか?朝出かけるのが何となく億劫だ、どうも仕事に気が乗らないとか…。からだの症状に、眠れない。ご飯がおいしくない。疲れやすい。性欲がない。頭痛、肩凝り。腹痛。便秘。息切れ、動悸。がある。こころの状態は、気持ちが沈む。悲しい。悪い方に悪い方に考える。不安でいらいらする。興味や関心がもてない。やる気がでない。死にたくなる。などです。思い過ごしかも知れませんが、日常、誰しも上記の症状や状態を経験したりしています。しかし、こんな病気から負けたくないという個人の性格的なものと、少し前までは出来ていた事だから、頑張りすぎる状態に自分を追い込む…事から、軽いうつ病ではないかな、と思ってしまったりします。とにかく、ストレスの多い社会ですので、(私は)80%の力で余力を残して生活していきたいと思っています…。
    • good
    • 0

食事の改善は指導を受けていると思いますが、ミネラルはどうしていますか?



カルシウム・マグネシウム・亜鉛程度は少し多めに摂取した方が良いでしょう。
これで、降圧剤の効果が出る人が結構います。
可能なら、他の総合ミネラル・ビタミン剤も多めに採ると効果の出る人がいます。
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「動悸」
ストレス等の心理的な影響もあるでしょうが、この中で該当する症状はありますでしょうか?

総合病院の循環器内科でセカンドオピニオンを求めてははいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/douki.htm
    • good
    • 0

全く同じではないですが、似たような経験があります。

昨年のある日、突然動悸がして倒れてしまいました。内科に行きましたが原因はわかりませんでした。

その後はなんともなかったのですが、今年になってまた同じような症状がでてしまい、動悸に加えて冷や汗、吐き気なども伴うようになりました。家にいるときはなんともないのですが、店や人ごみなどに行くとなりやすく、立っていられないほど苦しくなるので買い物に行く前は憂鬱になります。

uranihonkaiさんの言われる「会議の事を考えると胸の辺りがもやもやする」という感じで、店に行くことを考えると「またなったらどうしよう」という不安な気持ちになってしまいます。

精神科に行きましたら(心療内科に行くべきであったようなのですが)自立神経失調症だと言われました。ストレスが原因で自律神経のバランスが崩れてしまったようです。最初に倒れてしまったことで店にいくたびに「また倒れてしまったら・・・」と心配することが症状を悪化させてしまったようです。症状は場合によって違ったり、調子が良い日もありますが、疲れていたりすると症状がでやすい気がします。

私は血圧は正常なので、uranihonkaiさんの言われる状態は違うかもしれませんが、最初に救急で検査を受けられた時に「ストレスや心配事で動悸がでている」と言われたのであれば、一度心療内科にも行ってみられてはどうでしょうか?

安定剤をもらいましたが、一時的に良くなるのではなく体質を変えたいと思いまして、漢方をのんでみようかと思ってます。
↓のHPには症状を記入すると無料で健康相談をしてくれます。

具合が悪いのに検査で何の異常もなかったり、心配事が原因っていわれても自分ではなかなかどうにもできないから辛いですよね…(><)この辛さって実際に経験した人じゃないとわからないと思います。原因がわかるだけでも気分的に少しは違うと思いますので…がんばってくださいね!!!

参考URL:http://www.hassendou.com/
    • good
    • 0

会議のある日近くになると嫌ですね。

みなさん経験なされていると思います。
もしお医者様に見てもらうなら心療内科になるのではないでしょうか。
血圧が高いと色々な合併症につながりやすく発病するまで気がつきませんので気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。あれから医者にも通院しています。今は血圧も下がり気味です。皆さんのアドバイス有り難く励みになりました。まだモヤモヤ感は有りますが幾分落ち着いています。ポイントは皆さんに差上げたいのですが 二人の方にしかやれませんので許してください。本当に有難うございました。皆さんにお礼の言葉書けばいいのですが申し訳ないです。1さんだけで皆さんへのお礼としたいとおもいます。ほんとにすみません。お許し下さい。

お礼日時:2003/10/26 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校1年生で動悸、息苦しい

今高校1年生の女です。
いつからは正確にはわかりませんが
だいたい1年半前から動悸や息苦しくなるときがあります。

今まではそこまで気にしてませんでしたが
最近ごくたまに動悸とともにズキズキとかなりの痛みがある時があります。
動悸はだいたい週3回以上、2,3秒~長くて10秒以内には収まります。
起きるときは授業中、家でゴロゴロしているとき、運動したときなど
決まっていません。

息苦しくなる時は背中全体が痛いような感じで息をするのがかなり苦しいです。
こちらは収まりが悪く、30分ぐらい続くときもありました。
たまにしか起きませんが、起きるとかなりつらいです。
起きるときはいまいちよくわかりません。

普通の動悸は授業中に起きてもなんとかなりますが、
息苦しいのはもし授業中に起きたらちょっときついです。
これらの症状は病気なのでしょうか?
ストレスなどからくるものなのでしょうか?
また病院にいったほうがいいのでしょうか?

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

動悸や息苦しいっていうのは、心臓やその他どこか悪いとき、それとストレスなどかなり広範囲になりますので、一度大きな病院で診察してもらったほうがいいと思いますが

もしも病気だったら早めに診察してもらえば治るのもそれだけ早くなるし

あとは病院に行った後は、結果がどうでもリラックスしてるのが一番でしょう

Q血圧 降圧剤 飲ませるべきですか?

79歳の母のことです。

毎朝血圧の薬(アムロジピンOD錠2.5mg、1日1錠)を飲んでいます。
今朝、薬を飲み忘れたそうです。
今朝、朝食前の血圧は上108、下65、脈拍88でした。
先ほど、21:45(夕食は16:30)の血圧は上112、下51、脈拍79でした。
思いのほか低い事に驚いて、すぐにもう1度測ると上124、下55、脈拍87でした。

下の血圧が低く、上の血圧との差が大きいことが心配なのですが、これからでも降圧剤を飲ませるべきでしょうか?
明日の朝で良いでしょうか?
それ以前に、この血圧で薬は必要なのでしょうか?
低いと感じるのですが。

母は糖尿病(投薬を受けています、インシュリン注射はしていません)。
病院で測っていただく際の血圧は上が140くらいだそうです。
糖尿病の病院から血圧の薬を出していただいています。
普段家で血圧は測っていません、今日はたまたま私の持っていた血圧計を貸してあげたので測ってみたようです。

説明が足りない部分もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

今日はたまたま私の持っていた血圧計を貸してあげたので測ってみたようです。

何言ってるんですか?

こんなやり方で いちいち気なしていたら、ほとんどの方は異常になってしまいますよ、、、。


今まで 毎日、定時に血圧を測って測定値を記録して、後日比較できるように整理されていますか?

冷静になって判断されてください。

お母様にストレスを与える原因になります。


失礼しました。

Q32歳男 既婚 先週くらいから動悸、息苦しい感じが続いてます。朝は特に動悸が強いのですが、昨日くら

32歳男 既婚
先週くらいから動悸、息苦しい感じが続いてます。朝は特に動悸が強いのですが、昨日くらいから、1日中ずっと動悸がしていて、夜も眠れず困っています。
今日、あまりにも症状があるので、仕事を休んで、近くの循環器内科にかかりました。レントゲン、心電図検査の結果、洞不整脈があるものの、心臓、肺には特に異常はないとのことでした。リーゼというお薬を処方され、1週間程寝る前に飲むよういわれました。
個人的には今年の4月から部署もかわり、なれない環境のなかで、ストレスによる自律神経症状ではないかと考えております。正直今も症状はあり、明日は仕事に行かなければいけないので不安です。
やはり、心療内科に受診したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

餅は餅屋に。って考えたほうが私はよいと思います。
精神のことは、精神科に。

リーゼに関しては、NO.1さんがすでに書かれていますので割愛します。
問題は、その後のことです。
リーゼが効いていて、それで問題なく日常生活が送れれば問題はないのですが、
心理的な病というのは、よくなったり悪くなったりを繰り返しながら寛解へ進むのがほとんどだと思います。

となると、リーゼで抑えきれない場合や悪化した場合の対処としては、循環器内科では対応しきれません。
ノウハウがありませんから、効かないとなれば、薬が強くなるだけですし、副作用が起きた場合の投薬変更の幅もまるで違います。

餅は、餅屋です。

参考まで。

Q降圧剤で血圧低下すると脈拍上昇するのが正常ですか?

80歳代の高齢者で、高血圧症と腎不全の為、下記降圧剤と利尿剤を朝1回服用中です。

■カルブロック16mg (最大量)
■アダラート40→60mg (1ヶ月前に増量) ※朝の血圧が高い為
■アバプロ50mg (腎保護作用有。カリウム値上昇作用有り)
■ラシックス20→30mg(1ヶ月前に増量) ※3kg体重増加(全体浮腫)の為。現在は浮腫減る。

【血圧】(今年10月の平均値)
■上130前後と正常値(昼と夕) ※但し、朝は153と相変わらず高い。

【脈拍】(今年10月の平均値)
■朝方=60 夕方=68 

【質問】
ここ数ヶ月の血圧と脈拍の推移を見ると、血圧が低くなると脈拍が約10近く上昇します。
◎これは正常ですか?
ちなみに今年9月の朝の上平均156の時、脈拍は平均52でした。

高齢の徐脈で心配ないと言われ4年経過しましたが、10月は上記のように夕方は68まで
上昇してます。
今年の4月に、心不全と腎不全で循環器系の主治医に変更になり、朝を含めて血圧を下げ
る為、降圧剤の変更増量で現在に至ります。
また、利尿剤で体重コントロール。カリウム値が基準値を超えるとアーガメイトゼリーが服用
されますが、今は正常値の為服用してません。

80歳代の高齢者で、高血圧症と腎不全の為、下記降圧剤と利尿剤を朝1回服用中です。

■カルブロック16mg (最大量)
■アダラート40→60mg (1ヶ月前に増量) ※朝の血圧が高い為
■アバプロ50mg (腎保護作用有。カリウム値上昇作用有り)
■ラシックス20→30mg(1ヶ月前に増量) ※3kg体重増加(全体浮腫)の為。現在は浮腫減る。

【血圧】(今年10月の平均値)
■上130前後と正常値(昼と夕) ※但し、朝は153と相変わらず高い。

【脈拍】(今年10月の平均値)
■朝方=60 夕方=68 

【質問】
ここ数ヶ月の血圧と脈拍の推移を見ると...続きを読む

Aベストアンサー

降圧に伴う反射性頻脈がある薬の代表的な薬がニフェジピン(アダラート)です。

もちろん、アダラートLとかアダラートCRとか、剤型を工夫してゆっくり吸収されるようにはなっていますが、体内にはいってしまえば、しょせん、ニフェジピンです。現在の処方はアダラートCRだとは思いますが、もし、アダラートであったり、アダラートLであったりすれば、血圧低下時の頻脈傾向は、まず間違いなくアダラートのせいかと思います。

ただし、心配のないレベルの頻脈ではあります。

Q軽い動悸・左手違和感・息苦しい・・・何かを受診すればいいか?教えてくだ

軽い動悸・左手違和感・息苦しい・・・何かを受診すればいいか?教えてください。

■2年前(2008年9月)、ある2日間だけ、2~3分おきに立ちくらみがするという症状が発生し、心臓CTなどを撮って調べましたが、明確な原因は不明のまま、元に戻ったことがあります。
■2008年11月、健康診断の心電図で不整脈として引っかかったため、再度病院にかかりましたが、ここでも明確な原因が分かりませんでした。
■今年4月に入ってから、朝起きた時に軽い偏頭痛がありましたが、5月に入ってからはなくなりました。
■4月中旬からは、朝起きて1~2分すると、脈拍が高くなり軽い動悸のような状態になることがありました。が、起きて体を動かすとおさまってました(気にならなくなる)。
■5月20日(木)・・・やはり朝起きで軽い動悸があったのですが、それが日中もなかなか抜けず、結局夜まで同じ状態でした。その日は夜9時ごろ寝て、11時間以上睡眠をとりました。
■5月21日(金)・・・動悸はある程度解消されたものの、朝から左手,左腕に違和感がある状態に。夜までその状態が続いたが、寝る前には違和感がほぼなくなる。
■5月22日(土)・・・金~土で10時間睡眠。左側違和感はほぼ無くなる。
■5月23日(日)・・・再び左側に違和感。右に比べるとイマイチ力が入らない。息苦しさもアリ。

という状況です。病院に行く場合、何かを受診すればいいのか・・・とりあえず内科だと思いますが「○○科があればその病院にいったほうがいい」とか「この病院がいい」というアドバイスがあれば、教えてください。ちなみに福岡市内に住んでます。

軽い動悸・左手違和感・息苦しい・・・何かを受診すればいいか?教えてください。

■2年前(2008年9月)、ある2日間だけ、2~3分おきに立ちくらみがするという症状が発生し、心臓CTなどを撮って調べましたが、明確な原因は不明のまま、元に戻ったことがあります。
■2008年11月、健康診断の心電図で不整脈として引っかかったため、再度病院にかかりましたが、ここでも明確な原因が分かりませんでした。
■今年4月に入ってから、朝起きた時に軽い偏頭痛がありましたが、5月に入ってからはなくなりました。
■4月...続きを読む

Aベストアンサー

私は、4年前くらいから「心房細動」という不整脈のひどい病気が発生し、現在も治療を受けているものです。記載されている症状を読んでいますと、「脳神経外科」と「循環器科」の両方がある、総合病院等を
受けられることをおすすめします。動悸があるということで、時々、心房細動が起こっているのではないかと心配しています。
心房細動は、血栓を生じやすく、血栓を生じた場合、頭に行った場合、手足が麻痺することがあることをテレビ等でも聞いています。
心臓CTを私も受けましたが、これは、心臓の冠状動脈や外部の状況を中心にみているようですので、冠状動脈等外部には問題ないということではなかったでしょうか?医療系の人間ではないため、詳しくは書けませんが、動悸と左手や左腕に違和感があるのは、血栓の影響からではないか心配しております。
福岡には総合病院がいろいろありますが、添付URLに病院のサイトを探すところがありますので、家の近くの総合病院に行かれることをおすすめします。分からなければ、まず、行けそうな総合病院に電話して症状を話されたらよいと思います。
心臓を病んでいる患者としてアドバイスになればと思い書かせていただきました。

参考URL:http://www.gdb.co.jp/HP/CITY/40fukuokasi.html

私は、4年前くらいから「心房細動」という不整脈のひどい病気が発生し、現在も治療を受けているものです。記載されている症状を読んでいますと、「脳神経外科」と「循環器科」の両方がある、総合病院等を
受けられることをおすすめします。動悸があるということで、時々、心房細動が起こっているのではないかと心配しています。
心房細動は、血栓を生じやすく、血栓を生じた場合、頭に行った場合、手足が麻痺することがあることをテレビ等でも聞いています。
心臓CTを私も受けましたが、これは、心臓の冠状動脈...続きを読む

Q30代後半主婦です。 二、三日前から、眩暈と立ちくらみ、動悸、あと胸が締め付けられるような感じになり

30代後半主婦です。
二、三日前から、眩暈と立ちくらみ、動悸、あと胸が締め付けられるような感じになります。
なにか悪い病気でしょうか。

Aベストアンサー

眩暈、立ちくらみ、動悸、これだけを考えれば低血圧を考えますが普段の血圧はどうですか?胸が締め付けられる?これが気になりますね、血液検査と心電図の検査をしましょう。

Q動悸 息苦しい

私は今高校1年です。小学校からバスケットを続けています。しかし中1の夏頃から動悸を感じるようになりました。いつどんな時になるかとかは、いまいち自分でもよく分かりません。
ただ、突然激しい胸の痛みに襲われものすごく脈拍数が早く強くなります。
運動最中でも安静にしていれば30秒ほどで落ち着きます。しかしそれが試合中だったり走っている途中で苦しいのに運動をし続けると、とどんどん息苦しくなり声を出すのも辛くなったり立ってるのも辛くなることがあります。ぼーっとしているだけで心臓の動悸が体全体で感じられるほどです。
一度家でなったときに脈をはかってみたところ通常なら1分間60回程度なのですがその時は170回ありました。
おさまるのを待っていれば全然平気なのですがそれが無理な試合中などになると本当に困ります。
学校の心電図検査でもひっかかりませんでした。


一度大きい病院で検査してもらったほうがいいのですかね。
そらとも特に気にすることはないのですかね。

もし分かる方いたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

発作性の不整脈だと思います。
WPW症候群とかだったら、安静時での発作が無い時にも心電図の異常は分かりますが、心電図を読めない先生だったら、見逃してしまったかも知れない可能性もあるので、その専門医、つまりは循環器内科に受診された方がいいと思います。

WPW症候群ではなくても、不整脈にはいろんな種類の不整脈がありますので、きちんとした検査をされた方がいいですよ。
その自宅で発作(動悸がする)を起こした時に170もあったんでしょ?
それは勿論、安静にした状態ですよね?

脈拍が170もある、と言うのは、安静時には異常な脈拍数です。
つまりは安静にしてても激しい運動をしている状況、というところです。
その発作が治まる時、すーっと気が遠くなるような感じは無いですか?

とにかく一度大きな病院で検査をされる事をお勧めします。

Q授業中、胸がざわざわしてきて 落ちつけなくなり、胸が締め付けられる 感覚 ( 痛みはない ) と動悸

授業中、胸がざわざわしてきて
落ちつけなくなり、胸が締め付けられる
感覚 ( 痛みはない ) と動悸が起きます。

2ヶ月ほど前に初めてなり、
それからというもの毎日良くなったり
悪くなったりを繰り返しています。

生理はこの間終わりました。
授業中、黒板を見るときに
ふわふわ?したりもします。

胸がざわざわしてきたら
怖いと思ってしまい余計ひどくなります

この症状はなんですか?
循環器系に異常はありませんでした。

Aベストアンサー

詳しくは無いですが、自律神経系かもしれませんね。
夜ちゃんと寝てますか?
規則正しくご飯食べてますか?
思っているより身体には大切らしいのですよ。
病気は不安ですし、孤独ですよね。
辛いと思います。
頼れる所全てに頼ってみて下さい。
遠慮は要らないと思います。

Q息苦しい

18歳の女です。
最近、笑うと息苦しくなって
動悸もします。
いつもではないし、突然
笑うと苦しくなります。
なんででしょうか?

21歳で肺癌なったって人の
ブログを見てから呼吸とか動悸とか
たまに意識するようになってしまい
考えすぎかもしれないです。

とりあえず、笑うと息苦しいって
おかしいですか?

Aベストアンサー

笑うって大笑いですか?

大笑いすると
あんまり息を吸ってない場合があると思うので、だれでも息苦しくなります
18歳だと呼吸性不整脈ってのもあって、息を吸うときに脈が早くなって息を吐くときに脈が遅くなるというものです。多分笑って息してないから思い切り途中で息を吸うことになり、思い切り息を吸うと脈がとっても早くなったりするんだと思うんです。

とりあえず、今度笑ったときに、笑って息を吐いた分ちゃんと息を吸っているか確認してみてください

そういうわけではないのなら肺やその周辺に異常があるかもしれないので病院で相談してください

Q降圧剤 オルメテック錠20mg について。

60代半ばの男性です。
昨年秋、家庭用血圧計で最大血圧が190近く出てしまい、
多少、めまい等、身体的な症状も出たため、
すぐに近くの病院にかかり、降圧剤のオルメテック錠20mg(朝1回のみ朝食後)を処方され、
服用しています。
その間、これまで服用中の病院診察時の血圧ですが、
最大血圧は120最小血圧は80ぐらいであります。
服用4ヶ月経過したところです。
昨年秋以前は、10月の人間ドックで、130-79という結果で、
毎年ドックではこのような結果でした。
今回190になったきっかけは、サウナで水風呂に入ったのがきっかけです。
薬をやめたい旨を先生にお伝えしますと、続けましょうという回答があります。
降圧剤のお薬は1回飲んでしまうと、一生飲み続けなければならない、
と聞くので、不安があります。
そこで、質問ですが、私のような血圧で、薬を止めることができた方は、
最大血圧、最小血圧とも、数字がどの位になった時に止めることができたでしょうか?
たとえば、100-60、このような感じが何ヶ月も維持できた場合でしょうか?
もう1つ、病院を変えた方が良いのでしょうか?
以上、2点の質問になります。
長文をお読みいただきありがとうございます。
ご回答よろしくお願い致します。

60代半ばの男性です。
昨年秋、家庭用血圧計で最大血圧が190近く出てしまい、
多少、めまい等、身体的な症状も出たため、
すぐに近くの病院にかかり、降圧剤のオルメテック錠20mg(朝1回のみ朝食後)を処方され、
服用しています。
その間、これまで服用中の病院診察時の血圧ですが、
最大血圧は120最小血圧は80ぐらいであります。
服用4ヶ月経過したところです。
昨年秋以前は、10月の人間ドックで、130-79という結果で、
毎年ドックではこのような結果でした。
今回190になったきっかけは、サ...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。
血圧が120/80というのは理想的ですよね。
血圧の薬を飲んでいる患者さんには、「いまの血圧は良好なのに、まだ薬を続けなくてはいけないのか?」という、質問者様と同じ疑問を持つ方がたくさんいます。
私がいつも説明しているのは、「薬を飲んでいるから、その血圧になっているのであって、飲まなければまた上がる危険があります」ということです。その上で、先生との相談を勧めます。

質問者様が勘違いしてはいけない一番大事な事は、今は『薬の効果に後押しされてこその、120/80』であって、『質問者様の体が、自力で120/80を保てるようになったわけではない』ということです。

血圧の薬は一律に一生飲まなければいけない薬ではありませんが、風邪薬のように「良くなったらそこで終了」というものではありません。
薬をやめる方のタイミングですが、下がり過ぎた場合はもちろん中止です(変更の場合もありますが)
減量や食生活などで、自力で血圧を改善できた方は、更に血圧の薬を飲むと下がり過ぎてしまいますから、そこで一回やめます。
しばらくやめて、血圧が再上昇することがなければ、服用終了です。

60代半ばの方でしたら、120に保たずとも、もうちょっと上の値でOKという先生もいますから(140位)、そういう病院に転院されれば、薬が減量になることはありえると思います。
今の病院の先生に10mgへの減量を相談する方が早いかもしれませんが…。

薬剤師です。
血圧が120/80というのは理想的ですよね。
血圧の薬を飲んでいる患者さんには、「いまの血圧は良好なのに、まだ薬を続けなくてはいけないのか?」という、質問者様と同じ疑問を持つ方がたくさんいます。
私がいつも説明しているのは、「薬を飲んでいるから、その血圧になっているのであって、飲まなければまた上がる危険があります」ということです。その上で、先生との相談を勧めます。

質問者様が勘違いしてはいけない一番大事な事は、今は『薬の効果に後押しされてこその、120/8...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報