現在妊娠15週目の者です。妊婦健診でおりもの検査をしたら、カンジタ膣炎でした。膣錠を7日間分処方してもらいました。妊娠時には特に多いみたいですが、胎児への影響などは大丈夫ですか?原因と対処法や気をつけることを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妊娠中は何かと心配なこと起きますよね。



婦人科から処方された薬ですよね?
婦人科は、絶対胎児に影響のある薬を出しませんよ。

それに、妊娠中のカンジダは
多くの女性がなっていますが、
それで早産したとか胎児に異常が起きたとか
そういう原因にはなりません。

私も2人目の時、カンジダやりました。
3日くらいで治ったかな。

原因は妊娠で免疫が下がってること、
細菌をやっつけるためおりものが増えてること。
これにつきます。

ですから仕方がないのです。

気をつけることは、免疫が下がってるので
とにかく休むこと。ムリをしないこと。
ソコを洗いすぎないこと(キレイにしすぎても菌が増えます)。

ちなみに私は妊娠のたび、口唇ヘルペスができますが
これも免疫低下のためです。
なのでカゼもひきやすくなりますが
(産後の授乳中も同じです)、

是非気をつけて、元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

私もなりました^^笑


友達がカミングアウトすると周りの友達も次々に私も~!!
みたいにほとんどなってましたよ笑

簡単に言うと女性がもともと持っている菌が織物に入っているの
ですがそれが妊娠してホルモンのバランスで織物が増える事によってなるのが原因ですよ☆

織物シートをこまめに替えると防げます!
あと、カンジタは厄介です(-。-メ)塗り薬は処方されませんでしたか??
痒くないからって薬を止めるとすぐなります。
原因はカンジタは2週間生きています。2週間は油断したら駄目!!

石鹸で洗ったら逆効果・・・悪化の原因になるので、シャワーで流すだけに
してくださいね!♪
    • good
    • 0

私もよくなりました!!


かゆいし痛いですよね(泣)
きちんと治療すれば問題ないです。
ただ治療もせず放置してると出産のさい
胎児に感染してしまうので
しっかり治療して元気なお子さん出産してくださいね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期の細菌性膣炎  飲み薬について(フラジール錠)

妊娠4ヵ月(14週)の妊婦です。

細菌性膣炎になってしまいました。
内服薬を処方してもらいました。
フラジール内服錠というものです。

初めてのたまごクラブという雑誌に、
「妊娠3ヵ月までは胎児への影響を考えて内服薬ではなく膣錠を出す」
と書いてありましたが、4ヶ月に入っている私は、服用しても絶対に大丈夫なのでしょうか?

もちろん産科で出してもらった薬なので大丈夫だとは思うのですが、ちょっと心配になったので・・・

Aベストアンサー

心配であれば、産科の医師に問い合わせましょう。
製薬会社はそういった治療に関する内容の質問には
答えないです。

以下、塩野義製薬の質問に関する注意書き

「健康相談・治療内容および副作用など個別の診断を要するものにはお答えできませんので、必ず医師・薬剤師にご相談下さい。」

ただ、ご心配なのはわかりますが、薬である以上、
「絶対に大丈夫」はないとは思います。

Q妊娠中の睡眠薬について。 妊娠6週の妊婦です。 妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝

妊娠中の睡眠薬について。
妊娠6週の妊婦です。
妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝付けず、一度寝ると起きれず12時間寝たりしてます。
明日は午前中に起きなくてはいけないので、自信がないため睡眠薬を飲もうと思っています。普通のは赤ちゃんに悪そうだから、漢方の睡眠薬を飲む予定ですが大丈夫ですかね?
検診にいってる病院がもうしまっているので担当医に聞けないです。

Aベストアンサー

担当医でなくても薬店薬局の薬剤師さんに相談すれば間違いないですよ。

Q妊娠初期の不正出血について質問です。 私は妊娠4週目あたりの妊婦です。 不正出血が初めてあ

妊娠初期の不正出血について質問です。





私は妊娠4週目あたりの妊婦です。
不正出血が初めてあったのが、先週の土曜日(11月12日)で2、3日で終わったと思った不正出血が、また今日出ていました。
前回の時の不正出血は先生に診てもらい、胎児に何もないことがわかりました。
ですが、一度終わったはずなのにまた不正出血が出るのは大丈夫なのでしょうか?
胎児に何かあったりするのでしょうか?
どちらの不正出血も茶おりです。
量は少量、ツワリは今もあります。

Aベストアンサー

茶おり、ということならば新しい出血ではありません。
子宮内に溜まった少量の血液がオリモノに混ざって出てきている状態ですから、今起きている出血ではない、ということになります。
出血が鮮血でなければほとんど問題ないです。
色が変わる、量が増える、という状態があるならば、受診をしてみてください。

Q妊婦健診の公費負担(助成)はいつまでの妊娠が適用ですか?

 2009年から2年間の実施として始まった
『妊婦健診』の『14回公費負担し、無料で受診できる』ようにと
し組みを変えたと思われますが、
いつまでの妊娠がその適用になるのですか?

2010年の年末までに出産した方までなのか、それとも年末までに妊娠が発覚した方なのか・・・

 地域格差があるのは知っており、そこまであてにはしていないのですが、少しでも出産にかかる費用が少なくなればと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊婦検診の助成券は母子手帳と一緒に市役所でもらえるので、その時点で妊娠している、が正しいと思います。
ちなみに私は途中から14回無料になり、最初は3回分のみしかついていなかったので11回分を後からもらいに行きました。

無料、といっても支払いなしの検診は一度もありませんでした…。
それでも最後のほうは500円とかで済みましたよ。

Q妊娠12週目の妊婦健診で、風疹抗体256倍・・・

妊娠12週目の妊婦健診で、風疹抗体256倍と言われました。(検査自体は、10週目)

医者からは
「256倍でも大丈夫な人は多いから安心して。でも念のため、再検査をしましょう」
と言われ、14週目の妊婦健診で、再検査の結果を聞きにいきます。

ちょうど12週目に、足だけに、ごく軽い発疹が出ています。
皮膚科に行きましたが、特に風疹とは言われませんでした。
私もあえて風疹?とは聞きませんでしたが、妊娠中であることは伝えています。
高熱もありません。

でも、風疹にかかっていても、症状が無い場合もあるようですね。
もう心配で心配で・・・。

小さい頃に風疹にかかったかどうか、また、予防接種を受けたかどうかは、わかりません。

せっかくの妊娠なのに、中絶することは考えたくないです。
でも主人と話して決めることになると思います。

結果を待つしかなことはわかっていますが、
みなさんの経験談や、ご意見をいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

最初の妊娠のとき、私も風疹値が高くて再検査しました。
でも特に問題もなく無事出産し、子供は現在3歳です。


私は再検査とか言われてもそんなに不安にはならず、ましてや中絶なんて全く頭に浮かびませんでした。

たびたび貴女の質問を目にしてます&回答した覚えもあります。
仕方ないのかもですが、ちょっとナーバス、何事も悪い方に考えすぎじゃないかなぁと思います。

もしかしたら悪い結果かもしれません。
心配、不安だと思います。
でも、大丈夫だって気持ちを強く持たなきゃ。



けっこう風疹で引っ掛かる妊婦さんはいるみたいですが、再検査で問題なしってなるパターンは多いです。
あまり深く考えないように。
考えるのは再検査の結果を聞いてからでいいですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報