ネットをしている時に、ノートンの警告が30分以上続きました。警告は、バックドア、トロイの木馬等がPCに接続をしようとしていましたとういもので、その後、PCの状態が悪くなり、ネットが出来なくなりました。

PCではノートンのアイコンが表示されなくなり、PCを立ち上げる前に黒い画面になり、C\/WINDOWS/SYSTIEM/VSHINIT.VXD、
その下にPELMOUSE.VXDというエラーが表示されます。

これは私のPCに誰かが侵入してき、PCをいじられたということでしょうか?
それとも、ウイルスか何かなのかに感染されたのでしょうか?
それともただのPCの故障でしょうか?

詳しい事を知っている人がいましたら、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ここでハ-ドの問題かそれとも ソフトの問題か区別したいとおもいます



FD(フロッピ-デイスク1枚)を用意してください
シマンテックHPでRNISEXEとRNAVEXEのアイコンをクリックしてインタ-ネットに接続できるPCにDLしてください

それでデスクトップにあるアイコンを右クリックして
送る→3.5インチ→ FDとします
数秒で入ります

そのFDを取りだし つぶれたPCを起動していれて
マイコンピュ-タをダブルクリックします
3.5インチFDをダブルクリックして
2つのアイコンがでてくるはずです
それをひとつづつクリックしていきます

詳細はシマンテックのHPをみてくださいね


--------
ちなみに私のPC環境では
c:/PROGRA~1/SYMANTEC~/SYMEVNT.386
が出たとき 無視してリカバリ-CDをいれたら
初期化できた経験があります

こればっかりはやってみないとわかりませんが
区別はできると思います。
NO13をしたあと
上の作業にとりかかり それでもうまく再セットアップが
出来ない場合 PCサポ-トに連絡しても遅くはありません。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FDを呼び込む事自体も曖昧なので、無理のような気がしてきました。

そのエラーはシマンテック社のサポートによって解決したのですが、それでも再セットアップのFDが読み込めませんでした。

ここまでみなさま有難うございました。

お礼日時:2003/10/16 00:15

優秀回答者のNO11さまの電池寿命の問題が浮上してきましたね。

。どうもメ-カ-サポ-トに頼らないといけない
状態になってきました。

c:/PROGRA~1/SYMANTEC~/SYMEVNT.386
のことですが
これもまた同じでこれを消さないと再セットアップは
これまでの経過をみますと
多分出来ないと思います。
セ-フモ-ドとバックアップはもうおわかりだと
おもうので書きませんが 実行しておいてください


スタ-ト→ファイル名を指定して実行→regeditと入力→OK
マイコンピュ-タ
 HKEY_LOCAL_MACHINE
 +System
  +CurrentControlSet
   +Services
    +VxD
     +SYMEVNT←右クリックして削除

削除ツ-ルのことですが今調べたら
RNAVexeで348KBでRNISが153KBです。
インタ-ネットに接続できる環境のPCにDLして
CDに焼き付けて 壊れたPCにいれて実行できませんか?
焼き付けるのは私ちなみに詳しい操作聞かないでください。。ごめんなさい (勉強不足です よそ様のこと
責めれませんでした 。。)

ただ上の操作は単純にソフトだけの話であり
すでにハ-ド的問題が浮上しているので
問題が解決できるかどうか定かではありません

森の仔猫は、ここまでしかお手伝いできないのです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ここまででも助かりました。
実はシマンテックに質問をし、ここまではしたのですが、やはり再セットアップは無理でした。

バイオスの初期化も無理でした。

もう修理か廃棄以外には考えられなくなってきました。
ここまで有難うございました。

お礼日時:2003/10/16 00:13

#11の回答者です。


すみません、見落としていました。
ノートパソコンだったのですね....。
とすると、ユーザーが自力で電池に触れるのは難いので、
もしこれが原因なら、メーカーでの修理扱いとなると思います。
(電池が半田付けされている事もあるみたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/10/16 00:12

こんばんは。

#8の回答者です。

BIOSの設定はパソコン内蔵のボタン電池で保持されていますので、
その電池を外して暫く放置する事でも、設定を初期化出来ます。
(ジャンパピンで同様の事が出来る場合もあります。
取扱説明書にこの事について記述があるかもしれません。)
これはCMOSクリアと呼ばれる方法です。
(これをキーワードに検索すると色々情報が出てきます。)
あと、この電池が寿命(5~10年ぐらい?)で切れた場合も、
パソコンが正常に起動しなくなる事があるみたいです。
その場合は外すだけでは駄目なので、電池を交換する必要があります。
交換用電池は普通の電気屋さんにて数百円で入手可能です。
ちなみに、節電と称してPCの電源プラグを
(電源を切っても、実際は微弱な電気が供給されています。)
コンセントから抜いて、完全に電気供給を止めてしまうと、
内蔵電池の寿命が早く訪れると聞いた事があります。

これらの作業はパソコンのケースを開けなければいけないので、
もし実行される場合は、メーカーサポートの方とご相談下さい。

参考URL:http://www.kodaruma.com/pc/giga/bre-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCに詳しくないので、自分でするのは無理かもしれません。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/16 00:11

NO9を実行したあと


今度はRNISをもちいましょう

URLは以下です
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …


長いけれど こららの文書を全て実行してくださいね

そのあと
>再セットアップ(出荷時に戻す)という所の説明書の通りにしています。

を実行してね^^

これで多分大丈夫だと思います
わからないところ補足いれておいてくださいませ

この回答への補足

今度は、さっきのエラーのノートンのところがシマンテックになって表示され、バイオスの設定をデフォルト値に変更もできません。

これを変更しないでも再セットアップはできるのでしょうか?

エラーが出ているのでまたできないとも思うのですが、
デフォルト値にしないでも再セットアップは平気なのかも知りたいと思いました。

補足日時:2003/10/15 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトをダウンロードをする所だけは、ネットにつなげないのでできませんでした。

他はやってみたので、この状態で今、出荷時に戻す方法をやってみます。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/15 17:54

c:/PROGRA~1/Norton~1/NAVAP.vxd


をまず消しましょう

方法はNO3のところと似てますので大丈夫だと思います。
セ-フモ-ドを起動します
バックアップをとります
以下は絵入りで説明してくれています (おなじみですね)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

スタ-ト→ファイル名を指定して実行→regeditと入力→OK
マイコンピュ-タ
 HKEY_LOCAL_MACHINE
 +System
  +CurrentControlSet
   +Services
    +VxD
     +NAVAP←右クリックして削除

このあと
ノ-トンのぺ-ジから
RNAV RNISを用い完全削除をします
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …


(うまく URLが入っていなかったら自分で
ノ-トンのHPで手動削除のところを探してください
これはRNAVのURLと一応貼ったつもりです)
そして関連ファイルも全て削除です

この回答への補足

次に表示されたエラーは次のエラーでした。

c:/PROGRA~1/SYMANTEC~/SYMEVNT.386

やはり再セットアップはできませんでした。

補足日時:2003/10/15 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。

NAVAPまでは削除できたのですが、

削除ツールの2つについては、壊れているPCからでは、ネットにつなぐことができないので、削除ツールが使用でいませんでした。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/15 17:49

こんにちは、s_momoさん。


横レスですみません。

>起動用のFDを入れても起動されず、

起動出来なかった時にエラーメッセージは出ましたか?
また、立ち上げ時のみならず、Windows上でも認識されていないのですか?

>バイオスの初期値化も出来ない状態です。

バイオスの初期化とは、BIOSのプログラム自体の書き換えの事ですか?
それとも、BIOS設定を出荷状態に戻す事ですか?
後者の場合はOSを起動する必要はありません。
PC電源投入時にDELやF2など(機種によります)でメニューに入れます。
そこから初期設定に戻す事が出来るはずです。

ひょっとして、ハードディスクとバイオスを混同されてませんか?
(違っていたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事がわからないので、再セットアップ(出荷時に戻す)という所の説明書の通りにしています。

普段なら、できることができなくなっています。
(FDが呼び込めないためで、そのままにしておくと、普通のPCが立ち上がってしまいます。)

エラーメッセージは、c:/PROGRA~1/Norton~1/NAVAP.vxdです。

その画面が3秒ほど出、そのままPCがたちあがってしまい、再セットアップの画面になりません。

バックアップをとろうとしても、FDが初期化されていませんと表示され、(そのFDは使用済み)保存することができません。

バイオスの初期化は、工場出荷時に戻す方です。
PCの電源を入れた後、F2を押し、メニューは表示されるのですが、そのメニューを選択しても、画面に変化がありません。これはメーカーのサポートの人ともやったのですが、画面が変化するらしく、初期値にもどっていないのだと思います。

もしこの状態での対処法がわかればお願いします。

お礼日時:2003/10/15 15:55

おつかれのところすみません


リカバリ-CDは付属にはないのですか?
よければ機種名 型番 (PC本体隅にのっていると思います)を教えてください
分かる範囲で検索を代理でして 情報をお渡ししたいと
思っています

こういう場合PCメ-カ-のHPをみたら
解決策がでている感じがします

この回答への補足

今ついているCDを確認したのですが、
CDでは、バックアップCDというのが2枚でした。

後は再セットアップに必要な、FDでした。
再セットアップではじめに入れるのが、起動用のFDなので、リカバリーCDはないと思います。

補足日時:2003/10/15 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーCDはないと思います。
再セットアップの起動用のFDがあったのですが、
それが呼び込めません。

リカバリーCDというのを探してみたいと思います。
PCはNECのlavie C pc-Lc 50h33DRです。

もしわかればお願いします。

お礼日時:2003/10/15 15:47

#2です。


なーんにも追加することはありません。
#3~5さんの回答のほうがよっぽどわかりやすいですね。

質問者さんはこのところトラブル続きのようですので、OSを入れなおすちょうどいい機会かもしれませんね。
バックアップ、確実にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今再セットアップをしたいのですが、それさえも出来な状態になっています。

もう疲れています。
起動用のFDを入れても起動されず、バイオスの初期値化も出来ない状態です。

バックアップももちろん、FDが認識されないのでできません。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/15 01:43

あと多分これもわからないだろうと思い わたしなりに


NO2さまの解説を補填してみます。まちがってたら
聞き流してください


System.iniというのはスタ-ト→ファイル名を指定して
実行→msconfig→OKでシステム設定ユ-テリティの
画面が出ます
それでSystem.iniのタブをクリックして
該当する記述のチェックをはずしOKを押すといった
作業のことではないかなあと推測してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも見てみました。

詳細がわかったので、見ることができました。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/14 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング