アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県に住んでます。
放射能がチェルノブイリを越えたと聞きました。

大阪ではみんな高性能なマスクをしていると聞きました。

私はそんなのマスゴミに踊らされているだけだと思うのですが、 千葉の女は奇形児しか産めない と言われました。

もう私には奇形児しか産めないんですか?
千葉はもう汚染されていて、私は放射能によって気付かないうちに被曝しているのでしょうか?

将来結婚して子供も欲しいと思ってます。
健康な身体でも五体満足に産んであげられるか分からないのに、確実に奇形児しか産めないなんて言われてとても不安でショックです。

健康に産んであげたいし、幸せにしてあげたいのに私にはもうそれは無理なのでしょうか…。

また、もし放射能に汚染されているかどうかを検査できる病院みたいなものがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

こんばんは

私も千葉県に住んでいますが、千葉は全然問題ないレベルです。
千葉の女性は奇形児しか産めないとはひどい話です。仮に、貴方が福島県に住んでいて、原発の被害で避難してる立場であったとしても心配には及びません。

広島や長崎に落とされた原爆の影響を調べている専門家のデータからも、放射線により遺伝的な影響が出たという報告はありません。放射線に関係なく、奇形は自然発生します。

貴方のお腹に赤ちゃんが授かり、ある一定の時期に相当量の放射線を腹部に浴びたときに奇形が生じる恐れがあります。奇形は、お腹の中の赤ちゃんが成長する過程で生じるもので、器官形成期と呼ばれる体の中の様々な臓器が作られる時期に大量の放射線を浴びた場合に発生する可能性があります。あくまでも可能性です。といいますのは、人により放射線の影響の受け方が多少異なるからです。ある程度お腹の子が大きくなれば奇形の可能性は少なくなります。

周囲の放射線が若干高くても、放射線の影響を相殺するような生活をすることで、がんになる可能性を抑えることもできますし、安全に子どもを産むことも可能です。日本の10倍以上も放射能が高い地域でも、そこに住んでいる人々は普通に暮らしていますし、安全に子どもを産んで育てています。心配し過ぎてストレスをためることの方が体には良くないことです。

放射線に関して、ネットやマスコミにより様々な情報が出ているため、嘘も本当も見分けがつかない状態になっていることも事実です。政治のことはとやかく言いたくはないですが、あまりにも国民に対する対応がずさんで誠意が感じられません。悲しい話ですが。なかなか難しいですが、様々な情報の中から正しいものだけを見極めてください。大きな病院や大学など、あるいは放射線関係の学会から出された情報は極めて正しいものに近いと思います。

放射線を測定してくれる病院は結構ありますが、ただの気休めです。原発事故に関係なく我々の周囲には様々な放射線があり、その影響を受けながら生物は生きています。放射線による影響があったからこそ人間は進化して生き延びられてこられたのも事実です。

長々と書きましたが、ご心配要りません。野菜や水など規制値を超えたものを食べてしまっても、数日程度でしたら無視してかまいません。気にせず普段の生活をしましょう。といっても、放射線の被ばくに関しては、少なくできるものは少ない方が良いので、気をつける姿勢は必要だと思います。

申し遅れましたが、私は病院で放射線関係の仕事をしております。放射線の管理をしていますので、専門家といっても過言ではないと思います。どうかご心配されませんよう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

この話を信じて私は今までと同じ生活を送っていきたいと思います。
ずっと怖い思いをしていたので良かったです。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

大阪でマスクをしてる人なんていませんよ

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね、大阪の人って嘘つきなのでしょうか(´・ω・`)
みんなマスクしてる!って言ってました。
高ウイルス対策用のすっごいマスクだそうです。

>そんなのマスゴミに踊らされているだけ

そうです。

大阪でマスクしている人なんて見かけませんよ?

千葉で奇形児しか産めなくなってるなら、福島で暮らしている人は即死しないといけないレベルですね。ちなみにチェルノブイリの人たちもちゃんと子供を産んでくらしてます。これから小児ガン(甲状腺)の確率がちょっとあがるかも、というレベルです。

>私は放射能によって気付かないうちに被曝しているのでしょうか?
はい、被曝しています。
といっても、普通に日常生活を送っているだけでも被曝はします。バナナ食べても被曝していますし、何してても被曝しています。太陽光線だって見方を変えれば放射線です。飛行機乗るなんてもってのほか。千葉でくらすよりもずっと大量の被曝をします。
今回の事故で千葉県で増えている被曝量なんて飛行機に数回のったぐらいです。

「誰かがこう言った」とかではなく、正しい知識を得ることが必要ですね。じゃないと、単なる風評被害。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!

一生懸命ネットで調べていたのですが、友人がしつこく 千葉は終わった、東日本の女はこっちにくるな とずっと言っていたので…。

ネットではチェルノブイリも大した原発事故ではなかったという言葉から(50人程度しか死者が出なかった)、チェルノブイリは世界最悪の原発事故になったという話もあったので混乱して居ました。

飛行機でも被曝するなら私はもうとっくに死んでそうです(笑)
その友人に自信をもって 大丈夫! と言えそうです。

これから将来子供を産むのも楽しみです(*´∀`*)
ありがとうございました。