今日、仕事で失敗しちゃいました。
営業の仕事は始めたばかりです。がんばりすぎちゃって裏目に出てしまい、お客様を怒らせてしまいました。きっと同業他社にとられてしまうでしょう
くよくよしても仕方がないことですが、こんな時
どんなふうに気分転換しているのですか?
教えてください

A 回答 (4件)

 営業300年生として、一言。



 今回の商談は諦めるとして、今後の事を考えればキチンと謝っておくべきです。ただ、言葉の釈明は、単なる言い訳としか取ってくれないので、ここは手紙を書いてみてはどうでしょうか?文面はワープロで良いとして(あなたが、余程字が上手いなら別ですが)、署名と宛名位は、筆で書くと良いでしょう。

 手紙は相手の時間を侵害しませんので、落ち着いてあなたの、自戒の念を受け取ってくれるでしょう。

 これをキチンとやっておかないと、同業者にまで話が広がり、あなたの営業活動に影響がでてきます。

 私は、これでかなり危機を乗りきり、相手の信頼を回復できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詫び状、やってみます。
できることはしっかりやって
誠心誠意はつたえます。

ほんとうにありがとうございます
結果は今は考えずにがんばってみます

お礼日時:2001/04/25 11:41

そんなのめっちゃラッキーって僕だったら思う。


だってたくさん来る営業の中で名前と顔は覚えてもらえたわけじゃないですか。
あとは謝り次第でしょう。
そのお客さまに誠心誠意謝って
見ることからでよいんじゃないでしょうか。
それで出禁になってからもう一回悩みましょうよ。
これをチャンスとするか、失敗と取るかは
自分次第だけど。自営業をしている身からしたら
めっちゃラッキーって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日の夜は本当に寝られませんでした。

でも、挽回のチャンスがあるんですものね。
今日は前向きにがんばります

お礼日時:2001/04/25 11:34

どんな頑張りだったのですか? どのようにお客さんを怒らせてしまったのですか? 同業他社に取られてしまうとの事ですが、取れないようにフォローは


出来ないのですか?
くよくよしても仕方がない?? 本当の営業マンだったら、再度営業して
挽回するんじゃないでしょうか。気分転換なんてその後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気負いすぎちゃったんです

ちょっと調子が良くて、もっともっとって
欲張って、相手に踏み込み過ぎちゃったんです

でもきょうちゃんと謝ってみます

お礼日時:2001/04/25 11:43

口答えしない相手をみつけて、愚痴って、おしまい。

その場はお客が悪い、ということにしておきます。失敗の原因は自分がよ~くわかってるのですから、お説教はカンベンですね。
但し、失敗の原因、というのはしっかり分析して反省、今後に生かす事は言うまでもありません。こういう自分で得た教訓は他人に話すとそれで、免罪されたような気分になってしまうので話さないほうが覚えていられます。
他社にとられるだろう客に執着していても効率が悪いですから、教訓を生かして新規顧客にいつも以上にアプローチしよう、というのが前向きの考え方、プラス思考という事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今後同じ失敗をしないようにこの反省を生かしていきます
今回のお客様のことはもう一度謝ったら、あきらめて
次に生かします。

前向きに行きます!

お礼日時:2001/04/25 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同期の社員(女性)が結婚することになりました! 喜ばれるプレゼントを考えてます。皆さんだったら、何を

同期の社員(女性)が結婚することになりました!
喜ばれるプレゼントを考えてます。皆さんだったら、何をプレゼントされますか?

Aベストアンサー

避けた方が良さそうなのは食器・キッチン道具類だと思います。
敢えてプレゼントするなら、和菓子用の小皿&塗りのフォークとか、緑茶でもハーブティーでも使えるティーポット。
日本酒もいける口なら、薩摩切子か江戸切子のグラス。
コーヒー好きで予算が高めでもOKならエスプレッソマシン。

新婚家庭に意外と無いのが花瓶…ガラスの中に気泡が入っているとレトロ感がありますし、ブリキ製も可愛いと思います。(ブリキ製は単なる飾りのものが多く、水漏れする可能性はあります)

あとは…シンプルなペアのスリッパ、ルームシューズ

思いつくのはこんなところですかね。

Q会社名から同業他社を探す方法はありませんか?

会社名から同業他社を探す方法はありませんか?
例えばソニーならパナソニックとかNTTならソフトバンクとか、それぞれその業種での同業他社をネットで探す方法はありませんか?グーグルの類似ページとかでしょうか?

Aベストアンサー

「ソニー」と「パナソニック」 → 東芝、日立、三菱
「ドコモ」と「ソフトバンク」 → au

とか、いくつかの項目から類似の項目を探すのであれば、
「一覧表」ってキーワードを追加して検索とか。


Google - 「ソニー パナソニック 一覧表」検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC+%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+%E4%B8%80%E8%A6%A7%E8%A1%A8&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
Google - 「ドコモ ソフトバンク 一覧表」検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2+%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF+%E4%B8%80%E8%A6%A7%E8%A1%A8&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

「ソニー」と「パナソニック」 → 東芝、日立、三菱
「ドコモ」と「ソフトバンク」 → au

とか、いくつかの項目から類似の項目を探すのであれば、
「一覧表」ってキーワードを追加して検索とか。


Google - 「ソニー パナソニック 一覧表」検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC+%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+%E4%B8%80%E8%A6%A7%E8%A1%A8&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
Google - 「ドコモ ソフトバンク 一覧表」検索結果
http://www...続きを読む

Q胃ガンの手術を終えて退院された方に喜ばれるプレゼントはなんですか?最近

胃ガンの手術を終えて退院された方に喜ばれるプレゼントはなんですか?最近、ご近所の方に出会ったら「胃ガンにかかって胃を全部摘出して帰ってきた。」とおっしゃいました。対して親しくもない間柄なのですが、何かして差し上げたいなと思います。親しければ、お家に行って家事を手伝ってあげたり、何か食べやすいものでも差し上げたりするのですが、いつ会えるかは分からない状態です。道でばったり出会ったときか、もしくは集合ポストに入るものでなにかプレゼントできるものはないでしょうか?

Aベストアンサー

親しさや差し入れのご予算がわかりませんので、想像で書かせていただきますね。

胃癌全摘ですと、もしかしたらまだ傷口が傷んでいるかも知れません。
また、今後は、飲む抗がん剤での治療になるかも知れませんので、食事や精神的にも大きな制限がかかります。

まず退院直後、血糖が低くなる事があるというのは事実です。
しかし、血糖を常に上げ過ぎていますと、治癒も遅くなりますし、他臓器に負担をかける事にもなります。
担当医や管理栄養士から、栄養指導を受けてから退院されているはずですから、食べ物の差し入れは難しいのです。

また、退院と同時期から抗癌剤を始めていますと、食物やその他日用品などの「匂い」にも過敏になり、少々の匂いで吐き気を催したり、だるさを感じてしまったりします。
ですから、一般的な香り良い食べ物、例えば菓子や果物などでも、時として吐き気のもとにもなります。

私の周囲の患者さん方々は、現実的ではありますが、お米券や通院用のタクシーチケット、地元スーパーの商品券などが喜ばれています。
また、予算の額にもよりますが、一人暮らしの方にプロのお掃除屋さんのチケット、これもご高齢の方には喜ばれます。
ケアチケと呼ばれる介護用のヘルパーさんチケットなら、1回券でも3000円程度で、家事や介護の手伝いを気持ちよくやってくれます。
ちょっとお値段をはりますと、握り型のハンドミキサーは大変重宝で、胃腸摘出後の回復食に毎日大活躍します。

逆に、下着や寝巻きは床につく事を意味するので避けます。また、エプロンや掃除用具も、休まず働けを意味しますので、退院祝いには向きません。

質問者様のお気持ちですから、お手紙にいつでもお手伝いします、どうぞ遠慮なく言ってくださいねと、電話番号でも書いてお渡ししても良いでしょう。

質問者様のお気持ちは、きっと伝わると思います。ご参考まで。

親しさや差し入れのご予算がわかりませんので、想像で書かせていただきますね。

胃癌全摘ですと、もしかしたらまだ傷口が傷んでいるかも知れません。
また、今後は、飲む抗がん剤での治療になるかも知れませんので、食事や精神的にも大きな制限がかかります。

まず退院直後、血糖が低くなる事があるというのは事実です。
しかし、血糖を常に上げ過ぎていますと、治癒も遅くなりますし、他臓器に負担をかける事にもなります。
担当医や管理栄養士から、栄養指導を受けてから退院されているはずですから、食べ物の...続きを読む

Q同業種セミナーにて、同業他社の雰囲気を知りたいのですが、どう声をかければ?

来月に業界団体主催のセミナーがありまして、私的に参加したいと思います。
具体的には講演やプレゼン発表の後、セミナー終了後に懇親会がある、といったものです。

実は私は、このようなセミナーにはこれまで一度も参加した事がないのですが、
私と同じような職務上の立場にある同業他社の方々は、どんな状況(具体的業務、給料、苦労、職場の雰囲気)にあるのか
という事を知りたい、話したいと思うようになりました。

そこで懇親会の時に声をかけてみようとは思っているのですが、どのように声をかけるのが自然でしょうか?
また、こういったセミナーでは特別なマナーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

まずは、名刺交換からですね。「初めまして、○○の山田と
申しますが、よろしければお名刺の交換をさせて頂いて
よろしいでしょうか?」という感じで声をかければ、懇親会
まで出席される方ならば、たいていは応じてくださいま
すよ。あとは「よくお越しなんですか?」とか一般的な
ことから話されるのがよいでしょう。

いきなり、辛辣な話をされる方もおられますが、よほど
ツボが同じでなければ変な印象を持たれかねないので、
まずはうちとけるところからかと思います。

それと、たいていの場合は名簿が配られますから、興味が
ある会社さんとかライバル企業に話しかけてみるのも面白い
ですよ。(自筆か名詞をホルダーに入れた形で、名札を
つける場合が多く、相手が誰か分かるようになってたり
します(^_^))

あるいはプレゼンされた人に、懇親会会場で質問する方も
多いですよ。このときは、名刺交換に人が列んでいない
ときを待ってから行かれるのがよいかと思います。後ろに
人がいると、落ち着いて話せませんから。

最後に、ポイントとしては名刺を多めに持って行かれる
ことと、ユニフォームか背広(いつもの仕事着)で行かれる
ことをおすすめしたいと思います。また、何回も出席され
てる方どうしは、顔見知りで話しやすくなっています。
初めての参加でいきなり期待されすぎると、やや辛いかも(^_^;)

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

まずは、名刺交換からですね。「初めまして、○○の山田と
申しますが、よろしければお名刺の交換をさせて頂いて
よろしいでしょうか?」という感じで声をかければ、懇親会
まで出席される方ならば、たいていは応じてくださいま
すよ。あとは「よくお越しなんですか?」とか一般的な
ことから話されるのがよいでしょう。

いきなり、辛辣な話をされる方もおられますが、よほど
ツボが同じでなければ変な印象を持たれかねないので、
まずはうちとけるところから...続きを読む

Q喜ばれるプレゼント

今月の20日から初めての韓国旅行に行くことになり,去年知り合った韓国人のご家族の家に泊めていただく予定です。そしてその期間中に他のいろいろな方とも交わる予定なのですが,そこで一つ困っていることがあります。それは,韓国人の方にどんなプレゼントをしたら喜ばれるのかということです。

恐らく,気持ちがこもっていれば何でもいい,とみなさん思われるかもしれませんが,具体的に知りたいと思い質問させていただきました。正直悩んでおります。

もし,こういうものをあげたら喜ばれたという経験がおありでしたら教えてください。さらにその際,各年代・性別ごとに具体的に挙げていただけるなら助かります。どうぞ,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

断然、ごま油です、それも18リットル入りの。
これは本当によろこばれます、まちがいなく。
なぜなら、韓国では非常に高価だからです。

Q日本テレコムの同業他社はどこですか?

日本テレコムの同業他社は例えばどういうところになりますか?
同じ、または似た事業内容の企業を教えてください。出来れば大手企業でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
要するに通信事業者ですから、NTT、KDDIなどが代表的な競合他社です。

ま、何をメインと考えるかにもよりますけどね。
(ISP事業ならもっと数が増えるでしょうし)

Qスペイン人(女性)に喜ばれるプレゼント

仕事柄お世話になることも多い日本で暮らし1年になるスペイン人(女性)に何かお礼の意味を込めてプレゼントしたいのですがどのようなものが喜ばれるのでしょうか?
また、スペイン語で書かれた京都の観光ガイド本のようなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方も紹介されていますが扇子やお箸、茶碗、この時期だと風鈴などの日本らしい物が喜ばれるのではないでしょうか。私もスペイン人の友人がいますが、特に漢字の入ったものが格好よく魅力的だと聞きました。

スペイン語のガイド本ですが、駅の観光案内(インフォメーション)まで行けばあるかもしれません。京都ではありませんが大阪のものを以前見たことがあります。
Webで探していると京都市国際交流協会のページがありましたのでこちらも参考にしてみて下さい。こちらに問い合わせれば観光ガイドがきっと見つかるでしょう。

参考URL:http://www.kcif.or.jp/es/index.html

Q同業他社へ転職した人への情報開示

少し前に同業他社へ転職した方が、
「○○(業務内容)のデータベースがよく出来ているから
それを教えて欲しい(デモして欲しい)」という申し出があり(個人としてではなく会社として)、それに対して「いいんじゃない、特に問題ないでしょ(管理職)」というスタンスで、データベースを開示するようです。

個人情報は含まれませんが、どのようなデータベースを作っているのかは、会社の機密情報に含まれると考えますので、私的にはこの対応をとても疑問に思います。現実的に何かしらの損害が発生するとは考えにくい状況ですが・・

今回この件に関わっていませんが、次回同様の状況になり、自分が関わったときにこのような指示に従うことに抵抗があります。

たいした事ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1のものです。コメント有難うございました。

私も「抵抗がある・・・」というお気持ちはよく分かります。
ただ、会社の間の関係は、同業他社といえども、少なからず「持ちつ持たれつ」というところがあるのもまた事実です。これは悪い意味での甘えだけではなく、商売上のwin-winの関係、という意味も含んでです・・・。

その管理職の方も、何ら計算なしにOK出したのではなく、「これぐらいの恩ならば売っておいてもいいのではないか?(こちらも損しないだろうし、どこかで逆に先方に頼めることが出てきたときに、断りにくいだろう・・・)」という考えの元にOKされたのではないでしょうか?
(でもこれも考えすぎかも?)

以上ご参考になれば幸いです。

Qフランスで喜ばれるプレゼント

フランスにホームステイする事になりました。泊めてくださるご家族に喜んでもらえるようなプレゼントを買いたいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか。

先方様は4人家族のようです。また、できれば、手で持っていくのであまり大きくない方が良いです。予算は3万円以内を考えています。

Aベストアンサー

大げさな物は要らないのではないでしょうか。
3万円てかなり高い気がします。
イタリアによく行く友人は水ようかんが好まれるそうで缶入りのやつをよく買って行きます。
あんパン大好きの外国人もいるしアンコは結構ウケがよいようです。
でもちょっと荷物ですかね。

他にはたとえば手描きで絵付けされた扇子など。
こわれ物でもよければ有田焼なんか喜ばれそうです。
漆器もいいですね。
浴衣なんかもいいけどサイズがわからないし4人分は予算的に厳しいかもですね。

Q同業の他社のミスを指摘するのは...

翻訳会社をしている者です。街には外国語の表記が増えてきていますが、誤訳による間違った表記もたくさんあります。それらを写真におさめ、どう間違っているかを文章で説明し、ニュースレターに載せて取引先などに発信しようと考えていますが、いわば他人の非を指摘するような内容なので、していいかどうか迷っています。

私としては是々非々で間違いを指摘するのは何も悪いことでないと考えていますが、社員からは慎重な論調も出ています。

やはり、私の考えが甘いのでしょうか。もちろん、ニュースレターに載せるとしても、そもそもどこがその仕事をしたかも分からないし、同業他社の名前を挙げるようなことは絶対しません。

みなさんの見解をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お勧めできませんね。

あなたが誤訳と考えたとしても、その表記を行った人にとっては正しいという気持ちであったり、解釈の問題だったりするかもしれません。
それを間違いなどとして明確に公表などを行えば、どんな問題が出るかわかりませんよ。損害賠償などを受けたりするかもしれませんしね。

営業上の口頭での説明などであれば、多少は良いかもしれませんが、ニュースレターなどとすると問題になりやすいことでしょう。
心配であれば、法令や判例などによる武装が必要です。そのための情報は弁護士などに依頼すべきことだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報