JRの時刻表はJR系とJTBの二社が毎月出版していますが、両者の内容に違いはありますか。あればどんな点が違うか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ほとんど変わりはないといえます。


使い方もほとんど同じです。

あえて違いを言えば、
1.路線の掲載順が少し違います。

2.JRは在来線の優等列車(特急・急行)に赤の活字が使われています。
JTBは太字になります。

3.JR線以外のいわゆる会社線の情報はJTBがやや詳しいですが、JRにあってJTBに無い路線もあります。

両方を眺めてみて使いやすそうなほうを(自分の好みのほうを)選べばよいでしょう。

使い慣れると、違った版は少し違和感を感じます。
ちなみに私は30年来、JTB版です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/10/14 09:59

私は、「JR時刻表」派です。

なぜかというと、記念切符・オレンジカードなどの発売情報が、発売会社ごとに載って見やすいからです。(JTB版は、発売日順)あと、JR時刻表の懸賞に当たった事がある、のも理由の1つです。あまりアドバイスになってませんねえ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/14 10:00

国鉄の時代、国鉄が業務用に使っていたのが、交通公社(現JTB)版で、弘済出版社版は日陰のような存在でした。

民営化でJRになり、弘済出版社版が「JR時刻表」と名を替えてから、立場が逆転しました。
私も最近はJR時刻表ばかりだったのですが、先日JTB版を目にしたら、新幹線の車種が掲載されるようになっていました。500系とか700系とかですね。同じひかりに乗るとしても、300系と700系とでは、だいぶ乗り心地が違いますから、これからはJTB版を使おうと思っています。
そのほか細部の違いは、#1さんのいわれることに同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/14 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時刻表は、「JTB時刻表」と「JR時刻表」のどちらがいいのでしょうか?

時刻表ですが、JTB発行の「JTB時刻表」と、交通新聞社発行の「JR時刻表」があります。
両方とも同じようで、細かい違いが分かりません。
もし買うとしたら、どっちがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれ個性はありますが、時刻表にこだわりのある方でなく、JRグループの情報を見るには大差ありません。
地図の観光情報の掲載・路線の掲載順序・長区間路線の掲載分割・単色/2色刷りetc違いはがあります。
地元の路線やよく使うところをみて、判りやすいと感じたほうを買うのがよいと思います。JR特急が2色刷りなので、どちらか迷ったらJR時刻表のほうが見やすいかと思います。

過去のQ&Aも参考に見てください。
http://okwave.jp/qa157765.html
http://okwave.jp/qa393745.html
http://okwave.jp/qa4572360.html
私は、大型時刻表ならずっとJTBを使用しているので、駅でJR時刻表を見ると並びが違うので探すのに手間取っています。

QJR 名古屋~広島の新幹線の時刻表

明後日、舞台を見に行く為に名古屋から広島へ新幹線で行こうと思っているのですが、調べてみても、名古屋から広島へ行く新幹線の時刻表が分かりません。何に乗るかはまだ決めていないのですが、とりあえず名古屋~広島の新幹線の時刻表が記載されているページを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

このHPを使ってみてください。

参考URL:http://transfer.infoseek.co.jp/?module=Train&action=RouteSearch&pg=tr_route_top.html&sv=SR&svx=100302&svp=SEEK

QJR時刻表とJTB時刻表

今年の1月から乗り鉄を実践し始めましたが、1年近く続けてきて、自分の中に「廃車前に乗っておきたい」志向が強いことが分かりました。
結局今年は、0系新幹線、400系新幹線、デハニ50(一畑電車)等に乗ったのですが、先ごろ来年1月のEF55機関車さよなら運転の情報を知り、あわてて指定席券を確保しました。

この情報の入手先がJTB時刻表11月号の臨時列車のページ(黄色のページ)だったのですが、JR時刻表には全く載っていません(もちろん高崎線や信越本線のページには載っていますが)。現在、毎月買っているのはJR時刻表で、11月号はたまたま両方買っただけなのですが、このように掲載される情報に差があるのなら、どちらを買うか改めて検討しないといけないと思った次第です。

そこで質問です。
JR時刻表とJTB時刻表の違いを教えてください。今回の質問は、上記の件がきっかけですが、それ以外にも一方にだけ掲載される情報(必ずでなくてもそういう傾向がある場合も)には、どんなものがあるのか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、JRグループでは、列車の時刻データは有償のコンテンツデータと捕らえており、基本的には交通新聞社を通じて有償の電子データとして販売されています。

発行部数は、国鉄時代には、JTBに国鉄の公式時刻表を委託していたために、国鉄部内で使うもののみならず、企業などでの購入も多く圧倒的にJTBが多く売れていましたが、JRになってからは交通新聞社(当初は弘済出版社)のJR時刻表がJRグループの公式時刻表になり、JRから各出版社への時刻データも交通新聞社(当初は弘済出版社)経由で提供されるようになりました。この結果、JRグループの業務用で大量購入するようになり、企業などの業務用での購入もJR時刻表にシフトしています。JTB時刻表は、国鉄時代からの鉄道利用者・・特にレールファンに支えられ、かろうじて売れているというのが現状です。以前は、全国的にJTB時刻表の入手の方が楽でしたが、最近では地方の小さな書店に行くとJTB版はなくてもJR時刻表はあるというケースも増えてきました。

国鉄時代のJTBでは、関西時刻表や北海道時刻表など地方版を発行していましたが、国鉄御用達の看板が消えて、これらの売り上げは激減、一方、交通新聞社では国鉄時代から発行している地方版の時刻表は健在で、東京、北海道、九州時刻表をはじめ関西・中四国を中心にした全国時刻表などを市販するほか、主に販促用としてのJRの支社単位の時刻表など地方版の製作を多く手がけ情報は多くもっています。

追加の臨時列車など、交通新聞社経由で販売されるルートに乗らなかった臨時列車情報は、JR各社の担当部局からの各出版社へ直接の情報提供もあるようですが、JTBと交通新聞で手持ちの情報は大差ないと考えてもよいと思います。

一方、時刻表の購入層としては、JRを中心とする法人需要や実務で鉄道を使われる人への販売が大半を占めるJR時刻表に対し、そのような需要が消滅した結果、レールファンや鉄道旅行愛好者の趣味的な需要に支えられているJTBでは同じ情報でも取り上げ方がおのずから異なります。JTBでは趣味者に媚びた・・・もとい、趣味者向けの情報の扱い方になり、読み物的なグラビアや記事も増えます。実は、国鉄時代のJTBと弘済出版の時刻表は逆の立場でしたので、中身も今とは反対の傾向でした。

今、趣味的な情報源として使うならJTBの方が使い勝手がよいでしょう。私は、2~3ヶ月に1冊買う全国版はJTB、実際に出かける際に持っていくのは、地域版の交通新聞社版と使い分けています。

現在、JRグループでは、列車の時刻データは有償のコンテンツデータと捕らえており、基本的には交通新聞社を通じて有償の電子データとして販売されています。

発行部数は、国鉄時代には、JTBに国鉄の公式時刻表を委託していたために、国鉄部内で使うもののみならず、企業などでの購入も多く圧倒的にJTBが多く売れていましたが、JRになってからは交通新聞社(当初は弘済出版社)のJR時刻表がJRグループの公式時刻表になり、JRから各出版社への時刻データも交通新聞社(当初は弘済出版社)経由で提供されるよう...続きを読む

QパソコンのJR時刻表

パソコンの時刻表は便利で尚且つ不便です。
私の世代は昔ながらの時刻表を検索するのに慣れているのですが、パソコンの時刻表は行きたい駅を入れて検索すれば行き方を教えてくれるたいへん便利なものです。
でも私の知りたいのは、
琴平発6時9分の普通電車に乗れば何時に岡山に着く。特急南風7時33分の始発で行けば岡山に何時に着くということがわかる昔風の時刻表を見たいのですが、今風のしか見つかりません。昔ながらの時刻表が出ているサイトはありませんか?
また岡山から新幹線の時刻表も昔ながらのものを見たいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに回答がある「えきから時刻表」のトップページへ行って、左側にある「乗り換え案内」の乗車駅に「琴平」、下車駅に「岡山」、日時に適当な日にち(または実際に利用する日にち)の6時00分出発で検索。
6時01分でも6時08分でもいいです。

次に表示される画面で、航空機、新幹線、特急のチェックをはずせば普通列車利用の接続が表示されます。
(まあ航空機や新幹線は関係ないので、チェックしたままでもいいです)

いろんな場面や条件で検索すれば、すぐに慣れますよ。

でも複雑な乗換えや地形的な関連を知るには、「昔ながらの」時刻表を購入して利用する方が便利で早いです。

Q3月4日にJR各社はダイヤ改正を実施しますが、時刻表を購入しようと思っているのですがJR時刻表(交通

3月4日にJR各社はダイヤ改正を実施しますが、時刻表を購入しようと思っているのですがJR時刻表(交通新聞社)かJTB時刻表かで迷っています。時刻表とかあまり買ったことがないのでどちらが見やすいとか、どちらが使い勝手がいいとか、どちらが内容的にいいとかわからないので教えてください。
ただし2017年3月号に比較対象を絞って回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この出版不況中、無料で使える乗り換え検索サイトがあまたある中購入するとは。
出版業界に感謝されるので、是非買ってあげてください。

書店に行かれるのであれば、見やすい方がいいと思います。
内容が違ったら大変です。違いは体裁の違いです。
両社力を入れているところが違うので(当然JRはJRに力を入れる)、
利用しそう(よく見そう)な線が分かりやすいと直感的に思った方がいいと思います。

Q藤沢駅発羽田空港行バスの時刻表

藤沢駅羽田空港行のバスの時刻表が見たいです。

Aベストアンサー

http://www.enoden.co.jp/bus/airport.htm

QJR時刻表のような体裁で表示されたサイトを探しています。

私の通勤で利用する区間の電車の時刻表を、雑誌のJR時刻表のようなかたちで表記してあるサイトを探しています。エクセルに取り込んで加工したいためなんですが、探したところ見つかりません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。また、「それだったらこんな方法がある」というものも有難いです。

Aベストアンサー

こんなのですか?

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/line/1301041/down-1_1.htm

Q青春18きっぷでの旅 時刻表は必要?

この夏青春18きっぷで旅をしようと思っている大学生です。
18きっぷの利用は初めてです。(旅も初めて)
インターネットで青春18きっぷについて調べたところ、
とある18きっぷガイドサイトで
「18きっぷでの旅では時刻表が必須」
という情報がありました。
その理由や使い方を読むうちに、
なるほどたしかに必要になりそうだと感じたのですが、
サイトの情報は2003年のものなのです。
そこで質問なのですが2012年現在においても時刻表は
18きっぷの旅において必要でしょうか?
いまは2003年にはなかったスマートフォンなどもあります。
聞けば時刻表はジャンプやマガジンくらいのサイズということなので、
旅の道中できれば持ち歩きたくはないですし、
そうでないとしてもあまりかさばるようなものの購入は避けたいです。
しかし必要あるいはそのほうが便利なのだとしたら
喜んで買いたいと思っています。
なお旅をするのは田舎です。

Aベストアンサー

要るか要らないか、でしたら、
・仙台~東京~名古屋~大阪ぐらいの利用だと、まったく時刻表は必要ありません。スマホ検索で完全代用可能
・地方に行く場合も、事前に時刻調べて行くなら必要ないが、列車遅延やトラブル時などはあった方が良い
・途中で一部区間特急利用とかするなら、あった方がいい


ですが、初めての普通列車旅ならば、時刻表は買うべきです。しかも最初は、ポケットサイズじゃなしに大きいマガジンサイズを。
・他路線をパッと見れるので、次回どこに行こうかいろいろ考えることができる

・列車だけでなく、路線バス、高速バス、船、観光バスも載ってるので、旅先の移動に役立つ

・多くの列車を一度に見れるので、最低限一部区間を特急利用すると普通のみ利用と比べて3時間ぐらい早く着くケースとか発見すると、多少の追い銭で遠くへ移動できたり。(スマホ検索は、これがやりにくい)
例・・・・12時ぐらいから高山から名古屋方面に帰ろうとすると、普通だけなら相当待つ必要あるが、12時半の特急を下呂まで1500円ぐらい追い銭すれば、下呂から普通あるので相当早く帰ることが出来る

・時刻表の読み方を知っておくと、慣れたときに時刻表持って行かず、列車の待ち時間に駅備え付けの時刻表をパパッと見ることができる

・寝るときの枕がわりにしたり


ちなみに、私は、以前は大きな時刻表を持っていってましたが、今は、時刻表持参せず、
・ノートパソコン持参で、ソフトの「駅すぱあと」で時刻を見る(←大きな時刻表並みのことはできる)
・事前調査+iPhoneのアプリ「駅Locky」+時刻サイト検索
このどちらかです。

要るか要らないか、でしたら、
・仙台~東京~名古屋~大阪ぐらいの利用だと、まったく時刻表は必要ありません。スマホ検索で完全代用可能
・地方に行く場合も、事前に時刻調べて行くなら必要ないが、列車遅延やトラブル時などはあった方が良い
・途中で一部区間特急利用とかするなら、あった方がいい


ですが、初めての普通列車旅ならば、時刻表は買うべきです。しかも最初は、ポケットサイズじゃなしに大きいマガジンサイズを。
・他路線をパッと見れるので、次回どこに行こうかいろいろ考えることができる

・...続きを読む

Q3月13日(土)にJR時刻表の改定があるそうですが、その内容を早くにネ

3月13日(土)にJR時刻表の改定があるそうですが、その内容を早くにネットで分かるサイトや方法はありますか。(もうはっきり決まっているのでしょうか、まだなら決まり次第知りたいのですが)
ネットで無理なら他にどのようにするのが、最も早く分かりますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>3月13日(土)にJRのダイヤ改正があるそうですが、その内容を
早くにネットで分かるサイト

JR東日本 http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf
横須賀線武蔵小杉駅開業 渋谷駅に成田エクスプレス全列車停車など

JR西日本 新幹線 博多発着の(のぞみ号)の定期列車が全てN700系に
嵯峨野(山陰)線 京都⇔園部 複線化完成により列車を増発など
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174617_799.html

Q時刻表に詳しい人教えてください(訂正)

以前も質問した逆の質問です。一部間違えていましたので訂正します。JR九州の博多駅から長者原駅を経由して須恵中央駅に行きたいのですが、どの時間が一番待たずに須恵中央駅に行けるのかネットで調べたいのですが、良い方法をおしえてください。長者原で時間がかかるときとかからないときがあります。
酷いときは長者原で10分以上待つことがあります。

Aベストアンサー

偶然探したら、長者原での待ち時間が5分というのがありました。
15:01発 博多駅→15:09着 長者原
15:14発 長者原→15:23着 須恵中央
所要時間22分のようです。
JR九州の時刻検索サイトで、ご希望の時間帯を検索される方法もあります。
参考URLは、JR九州の検索サイトです。

参考URL:https://www.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/reserve/route/pc/SearchCourse.do;jsessionid2=ByYsJgdWUWaTp2lGBEX0#


人気Q&Aランキング

おすすめ情報