プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市内に住む保護者や、学者・各方面から批判が相次いでいるにも拘らず
6月も福島産、関東産の野菜や牛肉、千葉県沖/宮城県沖の海産物をメニューに混入するという
凡そ子供を守る立場とは思えない鬼畜の所業で子供達に被曝を強制させるようです。

相変わらず『市場に流通しているものは安全』という嘘を公言し、全く改善する気配は無い。
今後独自で食品の検査を行うとしてますが、それまでの間の食材は汚染されていてもかまわないとの態度。
隣の川崎市ではなるべく福島や関東産の食品、東日本太平洋側の海産物を
避けていることから、西日本産の食材の調達は可能にも拘らず、汚染地域の食材にこだわるのは
納品業者と癒着しているのでしょうか。
納品業者の利ざやを確保するために汚染地域の食品を積極採用しているように見えます。
3月には給食食材の納品に絡み汚職事件も発生しているようです。

もともと横浜市は日教組が強く、暗躍していると聞きますが
この給食問題もそうなのでしょうか。

もやしやきゅうりは福島県産。魚はなんと千葉産、高濃度汚染されている海藻類の海苔はなんと宮城産!!
http://www.ygk.or.jp/syokuzai/pdf/kyushoku-santi …

茨城県鹿嶋市は西日本産の食品調達を行うも、県やその他からの圧力、『逆風評被害』再び子供を強制被曝へ
http://www.city.kashima.ibaraki.jp/info/detail.p …

隣の川崎市では福島産、東日本太平洋産の食材0、その他食品も極力関東産を排除し子供を守る
http://www.city.kawasaki.jp/88/88kenko/JHschoolL …

保護者による大規模署名、反対活動


横浜市 食材が納品されないのに業者に支払う2億円の給食費汚職事件
http://twakabayashi.kgnet.gr.jp/index.php?case=6 …

横浜市議会議員一覧
http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/meibo/meib …

A 回答 (6件)

直接の回答ではありません。


日教組についても分かりません。

他の回答を見て、その人たちに言いたいことがあります。

今回の原発事故で最大の被害者は子供や若い母親です。
原発事故で汚染されたと疑われる食物を子供に与えるべきではありません。
子供らはただ普通に生活していても放射能汚染の危険にさらされているのです。 
彼らに、事故の責任を背負わせてはいけません。 
また、その子供達を危険から守らなければならない母親達も彼女達の健康はもとより、精神的にも回りの大人たちは擁護しなければいけないと思います。

42歳以上の人たちには全く問題ない放射線量でも、子供には与えるべきではないと思います。その安全と言う値は子供を対象とした値ではないのです。

日本の魚の産地は捕れた所でも、水揚げした所でもどちらでもいいそうです。

風評被害を出しているのは政府や東電、まだ御用学者を起用しているマスコミです。彼らが風評被害の責任を追うべきで、国民ではないし、まして、子供や若い母親でもありません。

demain33の様な思いのお母さん達は今日本に沢山いらっしゃると思います。 
子供達は皆さんの何よりの宝であり、私達の希望です。 是非、逆風に負けず、頑張ってください。

もし、私がそこにいたら、反原発の民主党議員や共産党議員に相談すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
至ってシンプルにごく普通の考え方のご意見を頂き、ありがとうございます。
この回答をいただいた方達を見てもわかるように、如何に過小評価の報道にミスリードされたり、真実から逃げるような風潮になっていることが残念でなりません。
GWに気仙沼にボランティアに言った際に、海外のメディアの人と話しました。
日本のこれだけの報道規制と、今起きている事実の報道が極めて少ないこと。そしてそれに対して国民から反論が出にくい、というか出してはいけないような雰囲気になっていることが海外から見ると信じられないようです。
冷静と思考停止は全く違うことだと思います。
まさに思考停止、過小評価の人々が逆風表被害を生み出す根源ですね。

お礼日時:2011/06/04 19:53

>他の回答を見て、その人たちに言いたいことがあります。


>demain33の様な思いのお母さん達は今日本に沢山いらっしゃると思います。 
>子供達は皆さんの何よりの宝であり、私達の希望です。 是非、逆風に負けず、頑張ってください。
>もし、私がそこにいたら、反原発の民主党議員や共産党議員に相談すると思います。

3で回答した者です。
子供への思いは貴方と同様だと思っておりますよ。

ただ、その思いを議員さんに託することだけでよいのでしょうか?
たとえば相談して議員が働きかけて他の地域の産物を利用するようできるかもしれません。
しかし、それにはある程度の時間が必要です。

その間、貴方は放射性物質に汚染されている可能性で不安のある給食をお子さんに食べさせるのですか?

子供を大事に思うのなら他人に頼らず、まずは親が動くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご心配いただいている↓ですが、とっくに動いておりますし、運動にも参加しているのでご心配には及びません。
>子供を大事に思うのなら他人に頼らず、まずは親が動くべきです。

お礼日時:2011/06/04 19:48

嘘とか、高濃度汚染されているとかの情報のソースを開示してください。


あなたの脳内世界での話なら、言うべき事はありません。哀悼の意を表するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソース?厚生労働省のページでも、グリーンピースのPDFでもどうぞ自分でお調べください。千葉のサンチュ、ほうれん草、茶葉・・・挙げればキリがありません。関東の土壌汚染度(放射性物質量)しってます?福島だけでなく、関東各地の土壌検査の結果知ってますか??日本分析センターのhpや、近畿大学の調査などいくらでも調べられますよ?その汚染度はチェルノブイリ原発の事故におけるどれくらいのレベルか知ってます??で、その地域でどれくらいの被害がでているか知ってます?汚染されたものの流通は普通にニュースになってますが?根拠もない反論であれば不要です。

お礼日時:2011/06/04 19:36

今回の事件で食物の放射能汚染に不安感を持っている人にとっては悩ましいことですね。


しかし、もともと少ない予算で栄養価バランスのみに重点をおいた学校給食に過度の期待はしないほうがいいでしょう。

今回の件で、どうしても不安なら放射能汚染の可能性に不安があると申し出れば給食拒否は認められるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給食拒否というよりは、拒否できずに食べざるを得ない子供も多いのではないでしょうか?
そもそも子供の健康を守る自治体が東電や管政権、国の機関の情報だけを根拠に主体的に動かないことで、将来ある子供達を強制被曝させることが問題ではないかと思っています。

お礼日時:2011/06/04 19:45

実害出てませんよね?なら安全と言われれば信じるしかありません。



基準値を多少超えたからってなんなんですか?少しでも放射線があるとダメなんですか?なら、地球から出てってください。地球にある万物には放射線が絶対あります。

過度に子供を保護しようとするバカ親こそ、被曝でもなんでもすればよろしい。モンスターペアレントはこの世から消え去るべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実害出てない???本気で言っているんですか?チェルノブイリ事故で何年後に実害が出てきて25年たった今年更に被害がでてきているのも知らないんですか???ホント恐るべき無知な方ですね。
基準値?事故がおきて急遽作った?地球にある放射線?自然放射線と人口放射線の体内に入った際の挙動や生体半減期がどれくらいか知ってます?
今、チェルノブイリで何がおきているのか知ってます?まさか国や政府がテレビや新聞で言っている情報にミスリードされえいるわけではありませんよね?すくなくてもインターネットができるくらいのリテラシーはあるようですし。
まともに頭で考えることもできないあなたが放射能野菜や海産物をもりもり食べてどんどん病気になってください。
ボケーっと何も考えず、根拠のない楽観論を振りかざす暇があるなら少し勉強デモしたらどうですか?

お礼日時:2011/06/04 19:43

そんなにただ単に風評を煽るような発言は止めてください。

どの地方にも心を込めて農産物、海産物を作っている人はいるのですよ。まずは給食の食材がどのように選ばれているのか。どのように検品されているのかを行政に問い合わせてはいかがですか?それに納得できないなら更に検査項目を増やしてもらう等の活動をすべきでは?どうしても納得できないなら自分でお弁当をもたせてはいかがですか。どのような組織とも戦う覚悟があるならそれぐらいの事はできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜただ単に風評なんですか??極めて少ないサンプルと限られた産地でしか検査されないでなぜ風評なんですか??どのように検品?あなた知ってますか?検査する前に水で丁寧に流されていることを。魚は可食部だけの検査なのを。魚の骨や内臓頭のアラが子供達の給食に出るマーガリンの原料なのを。
生産者がいるから汚染されたものも食べろって言うことですか??なんなんですか、その論理は??
頭を使ってよく考えてください。あなたみたいな人がいるから何でもかんでも風評風評と騒ぎ立てて、危険なものがあたかも安全なように仕向けて逆風評被害を起こすんです。あなたが言うような活動はとっくにしています。短絡的な発想から脱してよく考えてください。

お礼日時:2011/06/04 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!