エクセルで名札を作っています。
名札の背景色をエクセルで作っていましたが「その他の色」がなく物足りなかったのでワードで色を作ってその色をエクセルのシートに貼り付けました。
エクセルで所属、氏名、写真、社名を作成しそれを背景色の上にコピーをしています。
社名の所だけはオートシェイブで枠を作り、その中にテキストの追加で文字を入れてグループ化しています。
それでなんですが、コピーをしたときにオートシェイブの中の文字だけ、文字がかぶったり途中で切れたりします。
うまくいくのもあるのですが、駄目なときは色々とチャレンジしても直りません。
何故だか分かりますか?
OSは98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オートシェイプ内のテキストは、文字の大きさと図形が画面上では合っていても、印刷では入りきらなかったり、改行されてしまいますね。


ツールバーから挿入→オブジェクトの挿入→Microsoft Drow98描画から入力してみてください。拡大縮小も多分文字が切れずに行えるはずです。
いつも、つい面倒くさくて、オートシェイプで済ませてしまう私ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ございませんでした。
ダブりの意味が違ったみたいです。
もうちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2003/11/02 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4-2枚集約→A4-1枚にコピーしたいです

いつもお世話になっております。

A4に2枚集約(2アップ)にしてある資料を、A4に1枚裏表にコピーし直したいです。
【元の資料】A4 左側No.1 右側No.2となっているものを(裏は白紙)、
【出来上がり】A4 表No.1 裏No.2にするということです。

【元の資料】をA3に拡大して折ればいいのですが、それだとかさばってしまい、できればA4両面にしたいです。
あと、かなり枚数があるので、できればA3で出力して裁断して節約したいのですが、これは難しいですよね。
【元の資料】A4に、一枚目No.1とNo.2、二枚目No.3とNo.4…となってますから。

コピー機はキンコーズに行くので、性能はいいはずです。

コピーがお得の方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

キンコーズのコピー機がわかりませんが、多分最新かつ高性能の
機械が入っているはずです。

最近はコンビニなどのコピー機でも両面コピーが可能です。
最初に両面コピーを選んでコピーすれば、1枚目のスキャン、
2枚目のスキャンの順で手順が示されます。
ちょっと難しいのは表面と裏面の上下あわせくらいです。

Qエクセルのオートシェイブ

エクセルのオートシェイブで文字の間に図形を書いて
印刷するとオートシェイブで書いた図形がずれることがあるのですが
なぜでしょうか?
対処方法はあるのでしょうか?

環境は、WinXP Excel2003です。

Aベストアンサー

ANo.1のjo-zenです。
オートシェイプで図形を配置した後、表示→ズームで200%や400%くらいにしてみた時、思ったよりずれていれば位置を微調整して移動してあげれば、多少なりともずれが少なくなると思います。100%ピッタリとはいきませんが。Excelの仕様上の限界だと思います。

Qコピー機でA4は縦と横どちらがよい?

コピー機の給紙トレイにA4の紙をいれますが、オフィスにあるものは横長方向に入っているものが多いです。
しかしA3がコピーできる場合、A4は縦長にいれ、縦長に読み込んでコピーしたほうがドラムを通過する距離が短くなって、速度UPとドラムの寿命を長くすることができるような気がします。それでも通常横長に入っているのでこれには何か意図があるのでしょうか?

意味不明な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なため、実はA4縦送りのセットは不要です。
しかしながら、原稿自動送り装置に原稿をセットする際、A3、B4は縦送り、A4、B5は横送りというのがすぐに理解できないユーザーが多い会社では、いちいち説明が面倒なので、原稿の向きを全サイズ揃えた方が判りやすいため、A4、B5とも縦送りでセットするケースが多いです。

(実を言うと、デジタルコピーでは等倍コピー時も画像回転が可能ですから、本当は、原稿セットは縦送り統一でもA4、B5は横送りセットでOKなんですがね。。)

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なた...続きを読む

Qエクセル上のオートシェイブをクリックすると別の分割画面が勝手に移動する

エクセル2002で「ウィンドウ>分割」で画面を4つに分けた後、右下の画面で作業する際、そこにあるオートシェイブで書いた矢印をクリックすると、上二つの窓の画面がその場所に勝手に移動します。
そうならないためにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

クリックする、とは、選択する、という意味でしょうか。

仕様上仕方ないと言いたいところですが、
気になるようでしたら、図形描画ツールバーのオブジェクトの選択ボタンで囲ってやってください。

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

Qオートシェイブの中に文字を入れたい

word2003です。オートシェイブの中に図を挿入しました。その枠の中に文字も挿入したいのですが出来るのでしょうか?テキストボックスだと、ちょっと枠から、はみ出て、おかしいです。

Aベストアンサー

♯1の方と同じですが・・・。
参考URLを載せておきます。

自分で調べればすぐにわかりますよ~。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F9%2F09.asp

QA4文書のコピー代について

子どもの関係で役員をしていますが、行事等の案内書を作成する係に
なっています。

A4にごく普通の案内文と、ちょっとした地図(カラー)をコピー
した場合、1枚あたりのコストはおいくら程でしょうか。
白黒のみでフォント10程度で埋めた場合はいかがでしょう。

機種はキャノンMP500(インクジェット)です。
(メーカーに問い合わせしましたが、情報が足りないため回答不能
とのことでした。ですので、おおよそでも知りたいのですが)
行事も年に数回あり、その都度30枚ほどコピーし、今回まとめて
の請求となり困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 原稿用紙は無料。コンビニでコピーで10円。
 自宅プリンタですると安くはなりますが、ただ同然扱いになりかねません。主に用紙代ぐらいでしょうか?
 金額をはっきりさせたいのであればコンビニでコピー。5円の所もありますね。後はレジで領収書を発行してもらう、領収書の発行もしてくれるものもコンビニではある。

 プリンタでははっきり言ってわかりません。印刷面はどれぐらいの割合かでも変わります。だからわかりませんとしか言えません。
 色が分離しているとわかりやすいのですが、複数の色を一つのカートリッジで使用する形ですと、他の色が大量余っていても一色がだめだとすべて駄目になることがあります。

 私は用紙代を請求する程度です。用紙も安いものを使用していますのでボランティアの状態でもありますが。

Qエクセルで印刷時のオートシェイブ位置ズレ

エクセルで、印刷時に、オートシェイブで引いた線に、位置ズレが発生します。
ただ、同じファイルを違うPC(数台有りますが)にて開くと、正常に印刷できます。
だめなPCは、一つだけのようです。プリンタも共用
同時期に、導入された、PCですので、エクセルの設定が違うのか?グリッドが合わないのか?
原因がわからず困っています。
winXP エクセル2007です。開くファイルは2003のものです。

Aベストアンサー

こちらでは
http://support.microsoft.com/kb/934331/ja

QA3まで対応のコピー機ってA4も印刷できるんですか

題名の通りですが
「A3まで対応」と書いてあるコピー機はA4の印刷も可能なのでしょうか?
いまいち紙のサイズについて詳しくないのですが
A3が印刷可能なら当然A4も印刷できますよね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リ○ー の使ってますが A3(大)から はがきサイズ(小)までなら 出来ます。
なので A4も当然出来ますよ。
購入するときに、ブ○ザ-も 検討しましたが やっぱり出来るようでした。
私は B5までしかした事ありませんが・・・。

Qオートシェイブの追加

エクセルなどで、定型のオートシェイブに、自分の任意の形を追加する方法はありますか?線画のフリーフォームだと中に文字が書き入れられないみたいですので。

Aベストアンサー

こんにちは
フリーフォームで作成したオートシェイプには、おっしゃるように
テキストの追加は出来ません。
オートシェイプに、任意の形を登録できると言う事は聞いた事が無いのですが
私はフリーフォームで描いたオートシェイプに、テキストボックスを重ねて
必要ならグループ化します。

重ねるテキストボックスは"塗りつぶしの色なし”"線の色無し”とします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報