アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のような、水没してしまった携帯電話を復活させる方法というのを知り合いから聞きましたが、信憑性のある情報なのでしょうか?
どのような根拠でこのようなことが言えるのでしょうか?

1.バッテリーを外す。電源を入れようとしたり、ボタンを押したりしないようにする。
2.電話機をできるだけ、振らないようにして、ちり紙等で目に見える水滴を取ります。
3.ドライヤーで乾かします。熱風ではなく、冷風で時間をかけて乾かします。
4.完全に乾燥したら、電源を入れてみる。

これでも駄目なら、
1.冷蔵庫に1時間くらい入れて冷やす。
2.ドライヤーの熱風を当てる。
3.冷えていた携帯が暖まることにより、内部では水蒸気か発生します。
4.1時間くらい冷凍庫に入れる。
5.電源を入れてみる。

A 回答 (6件)

そうですね。

>1.バッテリーを外す。~
 余計な電気が流れないように、電源を外すのはOKです。
 万一バッテリー端子がショートしたら、それも怖いですからね。
>2.電話機をできるだけ、振らないようにして、~
 携帯を振ったり傾けたりすれば、水滴が内部を動き回り、あちこちの回路をショートさせる事になります。
>3.ドライヤーで乾かします。熱風ではなく、~
 温風で構いませんが、携帯に触れなくなような温度まで加熱してはいけません。
>4.完全に乾燥したら、電源を入れてみる。
 これで、動けば万歳ですね。
 内部に水滴が入ったばあい、メモリが初期化されている場合がありようです。

>これでも駄目なら、
 携帯の温度を下げれば、水滴の温度も下がります。
 その後加熱して気化するまでの時間は、常温から始めるよりも時間がかかる事になります。
 温度を下げるより、早く乾燥させる事です。
    • 0

前半の1~4は効果ありです。

実際それで直した人は何人もいます。ただし、その後で水没が原因で意味不明の故障を
することが多いのと、水没した時点で電話帳などは消去されていることもあります。
早めの機種変更をオススメします。

なお#1さんが回答されている水没シールは、あくまでも故障修理の対応ができないだけで
乾燥させて一時的に直る、直らないとは別の問題になります。

元ドコモスタッフ
    • 0

多くの方が情報を寄せられていますが、

私の何回も水におとした経験から、機種はドコモ。
ドライヤーもいいと思います。

私の場合、コタツ、電気ごたつの中の上の鉄板の上。ここの上に何時間かおいておきます。勿論、バッテリをはずして、こうするとたいてい復元します。しかし、水中の時間が長かったとき、データが消え大事な彼女の番号なんかが消えたくさんのデータが復元できないこともありました。念のため。
    • 0

そうですね。

前半は正解でしょう。

でも、水没した時点で壊れている場合もありますので100%ではありません。逆に数%の割合でこうすれば助かるという方法です。実は先日、水没まではいってませんがカバンごと水の中に携帯電話を落として、液晶画面まで水が入り込んでいました。ご質問と同じように、電池を直ぐ抜き、水滴をぬぐって1日かけて乾燥機で乾しました。で復活しました。

でも十分に水分が切れてなくて、湿った状態で電源を入れるとその瞬間に壊れる事も考えられますので、後半はどうでしょうか?ちょっと危ない気もしますが…。
    • 0

実体験(トイレの便器の中に落としました。

。。)の私は、一日 天日干しして復活しましたよ。
ベランダに紐でつるしていました。諦めていたのになんと使えるようになったのです。だめ元でおためしあれ!!
PS:電池パックをとったら、水没確認シールがあるのでそれが赤くなっていたらもう無理とおもいます。諦めてください。
    • 0

直接の回答にはなりませんがひとついいですか?

ドコモの携帯でのことなので、他社はわかりませんが・・・

電池パックを外すと電池パックと本体それぞれに小さな穴が
開いていて、普段そこは白地に赤の水玉模様になっています。
それが水没すると赤一色に変色します。
水没し、そこが赤一色に変わっていたらもうアウトみたいですよ。
    • 0