なぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

非常灯が何故緑かと言いますと


視覚障害者の方(色を識別しにくい人)にも分かりやすい色が
緑だったためです、その例として信号機も
青と言いいますが実際は緑であり
近年は緑が強い色になっております(LED効果もあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/29 12:57

最初の郵便ポストの色は黒でしたが、目立たないために、イギリスにならって、赤にしたそうです。


ちなみに、赤いポストは明治34年に東京日本橋に登場したそうです。
赤という色は、人間の視覚に訴えやすと云うことでしょか。
でも、速達専用の青いポストも有りますね。
参考urlをご覧ください。

非常口については、安全な色ということではないでしょうか。
交通信号も歩行者は青色で進みますから。

参考URL:http://www.tokai.japanpost.jp/yuusei/houdou/0104 …
    • good
    • 0

ポストの色はイギリスの真似だと聞いたことがあります。


なぜ赤いかというと、目立つからという理由で赤いとか。
それ以前は黒だったらしいです。
    • good
    • 0

nario-rioさん、こんにちは



まずポストですが、はじめて設置された時のポストはイギリスを真似て、黒かったようなんですが、夕方、夜になると見にくい!という意見が多く目立つ赤になったそうです

非常口の緑は言われはわかりませんが、「安全」を意味するのだと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非常口マークのデザイン

非常口マークのデザインに、子供の頃から思い入れがあります。
白と緑の目を引くカラーリングもさることながら、今まさに脱出せんと扉の外に半身を乗り出す人物のシルエット。そして、その扉から差し込む、まるで希望の象徴のような外界の光。
シンプルで分かりやすいうえに物語性も感じさせられる、非常に優れたデザインだと思います。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、あの非常口マークは、いつ誰が考案したものなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1982年に全国公募で寄せられたものの一つで、太田幸夫氏らのグループによるデザインです。
(それまでは確か「非常口」の文字だけだったと思います)
1987年にISOの国際基準に指定されたそうです。
http://trivia.web.infoseek.co.jp/trivia/20030730.htm

参考URL:http://trivia.web.infoseek.co.jp/trivia/20030730.htm

Q日本に暮らすベトナムの人達が差別されませんが?なぜですか? なぜ在日韓国朝鮮人はベトナムの人達に敵対

日本に暮らすベトナムの人達が差別されませんが?なぜですか?

なぜ在日韓国朝鮮人はベトナムの人達に敵対意識を持つのでしょうか?
なぜあんな酷いことができるのですか?

Aベストアンサー

近年フィリピンでも禁止になりました。

そこが日本人と違うとこですかね。
日本人はベトナム人でもフィリピン人でもタイ人でも嫁にしますから。

結婚詐欺事件は日本でも起きてるんですけどね。まったく問題視されませんし、するとヘイトだと言われます。

Q非常口のマークの向きが左右あるのは何故?

非常口の緑の人間が左向きに逃げているマークがあります。

これは、世界的に非常口のマークを決めた時に、
最終的に日本とロシアが残り
文字を左向きに書く日本が左向きに逃げるデザイン
文字を右向きに書くロシアが右向きだったそうです

最終的に日本に決まったそうです
とGマークに深く関係してた方から聞きました

非常口のデザインはグッドデザイン賞に選定され
50年の中から選ばれたベスト100に入っています

しかし、右向きのマーク発見!
ちゃんとした最近の大学内で!

何故右向きがあうるの?
教えて誰かー!!

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

皆さん、おっしゃるように
表示された方向に避難口があります
こちらで誘導灯のパネルが確認できます
http://www.e-connect.jp/cgibin/hotsearch02.pl?Category=&Genre=&ViewCnt=1&Keyword=C3502C

Qなぜ、日本では女性の喫煙率は低いのですか?外国では女性の喫煙率が高いみたいですが・・・。

http://www.alfresa-pharma.co.jp/products/yakushou/kinentokenkou.htm
このサイトに載っている資料を読んで、とても疑問に感じました。欧米では、喫煙率に男女の開きがあまりないので、なぜだろうと思いました。私的には、男女平等なんだから、女性の喫煙率が上がってもよいのでは?という感じもします。女性は煙草を吸ってはいけないという考えが根強く残っているのでしょうか・・・。
ぜひ、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

ご覧になっているデータは2002年の物で、昨年のJTによる調査では男性が39.5% 女性12.9%になっています。
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html

男性は減少し続けていますが、女性は横ばいか微増になっています。
世界と比べても日本女性の喫煙率が特に低いとは思えません。昔の日本で女性が喫煙しなかった理由は分かりませんが、世界的に見ても経済発展していない貧しい国では、男性の喫煙率が高く女性は低くなっています。
反対に経済が豊かになってくると、男性の喫煙率が低くなって行き女性の喫煙率が高まって行きます。これは世界中どこでも同じ傾向となっています。日本も昔は貧しかったので女性の喫煙は少なかったのです。今は世界第2位の経済大国になりましたので、女性の喫煙が増えてきました。
それと諸外国ではタバコの値段が高いので(日本の2倍から3倍)、それが女性の喫煙率にも影響しているかも知れません。

Q非常口看板等の購入方法

非常口の看板やシール等、非常口のデザインがあれば何でも良いのですが、購入できるお店を探しています。
大至急必要の為、東京都内の購入可能なお店を知っている方がいたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大至急と言うことなら、東急ハンズにあると思います。
または、大型のホームセンターだとおいてあることもあります。

後は専門店しかなく、個人向けには販売しないところがおおいでしょう。

Q【マクドナルド】マクドナルドはなぜ墜落したのですか?下記記事を読んでも何が原因だったのか分かりま

【マクドナルド】マクドナルドはなぜ墜落したのですか?

下記記事を読んでも何が原因だったのか分かりませんでした。

マクドナルド凋落の元凶がついにわかった
2015.07.31(金)
PRESIDENT 2015年8月3日号
法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科教授 小川孔輔 構成=久保田正志 図版作成=大橋昭一 撮影=宇佐見利明
http://president.jp/articles/-/15780?page=4

墜落の元凶って何だったのでしょう。

Aベストアンサー

失礼ですが、記事をじっくり読んでみたのでしょうか、意味の解らない単語は検索してみましたか。
読んでも全く理解できない、ということは無いはずですよ、一応は普通の日本語です。
自分なりの解釈はありませんか?
あるなら、それでいいと思います。
全く意味不明というなら、今はまだ、こういう記事を読むには早すぎるのかもしれませんね。
興味があるなら少しづついろいろ読んでみることです。

記事と言うのは筆者の考えですから、実際はどうなのかはわかりません。
この人はこう考えた、と言う話です。
また、読む人によっても違ってくることです。

記事の内容を私なりにおおきく要約すれば
前社長の有名な原田さんは、新商品開発とかサービス向上、とかの大事な基本をおろそかにして「金儲け」に一生懸命だったので、そのツケが(結果が)出てきた。
と言う話ではないでしょうか。
前半は解説的な内容で、4ペーシ゛目に具体的な理由が書いてあると思います。

Q「非常口」や「消火器」の看板が日本と似ている理由

台湾や韓国の「非常口」や「消火器」の案内板が、
(そのまま表示言語を置き換えただけで、)
日本とデザインがソックリなのはなぜでしょうか?

西洋に行くと全然違います。

Aベストアンサー

ISO(国際標準化機構)で制定されている非常口のピクトグラムは、1982年に日本で小谷松敏文氏にわってデザインされた物がベースになっていますから、新しい施設では日本と同じ物が使われている場合が多いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E5%8F%A3

強制力はないので各国それぞれの事情にあわせたものがつかわれています。

Q憲法九条の変更に反対の人はなぜ反対なんですか? 僕には反対する理由がわからないんですが...

憲法九条の変更に反対の人はなぜ反対なんですか?
僕には反対する理由がわからないんですが...

Aベストアンサー

色々な理由があります。

1,一番多いのは、戦争は恐いから、戦争について
 何も考えたくない、という人です。
 今まで平和だったから、変えるとなんとなく
 恐い、と感じてしまうのです。

2,次に多いのが、米国が護ってくれるから
 あえて変える必要がない、と信じている人です。
 しかし、米国などは信用できません。
 かつて米国は中国と手を組み、国連から台湾を
 追い出したことがあります。
 それまでは、台湾が常任理事国だったのです。
 その後釜に中国を据えました。

3,最も困るのは、日本を憎悪している人達です。
 日本人でありながら、日本を憎悪している人が
 結構多いのです。
 こういう人達は、日本が強くるのがいやなので
 反対します。

4,自民党に反対するだけ、という野党が多いです。
 こういう人は改正に反対しているのではなく、
 自民党に反対している人達です。
 その証拠に、声高に自衛隊反対を叫んでいたのに、
 彼等が与党になるや、自衛隊を認めてしまいました。

5,平和憲法があったから、今まで戦争が無かったのだ
 と信じている人もいます。
 「軍隊なんかいらない!戦争を起こさない外交努力こそ必要なのだ!」
 という主張も見るけど、「消防署なんかいらない!
 火事を起こさない努力こそ必要なのだ!」
 という主張を考えれば如何にアホな内容か分かるというものです。
 事前防止努力も必要だし、不幸にも発生した場合の対応策も必要なのです

色々な理由があります。

1,一番多いのは、戦争は恐いから、戦争について
 何も考えたくない、という人です。
 今まで平和だったから、変えるとなんとなく
 恐い、と感じてしまうのです。

2,次に多いのが、米国が護ってくれるから
 あえて変える必要がない、と信じている人です。
 しかし、米国などは信用できません。
 かつて米国は中国と手を組み、国連から台湾を
 追い出したことがあります。
 それまでは、台湾が常任理事国だったのです。
 その後釜に中国を据えました。

3,最も困るのは、日...続きを読む

Qアナタは『非常口』と聞いて真っ先に思い浮かぶのは何ですか?

アナタは“非常口”と聞いて真っ先に思い浮かぶのは何ですか?

私は“劇場の非常口”です。
劇場は薄暗いので“非常口”がすぐに目につきます。

ご回答よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

私はホテルの非常口です。

泊まって部屋に入る前に必ずあの緑の看板を探し、
非常ドアの鍵があけられるかどうかチェックします。

Q緊急事態条項を憲法に付けていたなら、 震災で3000人は死なずに済んだのですか? なぜ?早く付けない

緊急事態条項を憲法に付けていたなら、
震災で3000人は死なずに済んだのですか? なぜ?早く付けないのでしょうか?
https://googleads.g.doubleclick.net/aclk?sa=L&ai=CCmK517YCWfimGcnM9AWK6b3AA6XVnbEFjdzCup8Cpp6tjWsQDCCH69ckKA1giYPIhPgTyAEBqAMByAMCqgSdAU_Q6taHQVSPqe_MsX-6bJeRCiMvsVP2tHuJ-MWxHDx0Gl3QOqLMYyKe1Z67SoxdNBQclLFBfjv8iU4AOj6p7i_xWHSd0Bye16uKnm_I1fRIz2oDdYGrM0b6OaSpyLZQQ1QIb7j2D2yx1ab3NFSnl9i0jIcmoOT6hTHy00DClNTQhTyQIqUBsJHjpJiso5d6ROiQJcevp69PmZwXEBSgBkXABgvYBgKAB-X34jWoB6a-G9gHAdIIBQiAYRAB&num=12&sig=AOD64_2c76yc3o1e8O6OhkXs4ri462xX3A&nb=0&adurl=http://meron.vanillapafe.info/archives/1514

緊急事態条項を憲法に付けていたなら、
震災で3000人は死なずに済んだのですか? なぜ?早く付けないのでしょうか?
https://googleads.g.doubleclick.net/aclk?sa=L&ai=CCmK517YCWfimGcnM9AWK6b3AA6XVnbEFjdzCup8Cpp6tjWsQDCCH69ckKA1giYPIhPgTyAEBqAMByAMCqgSdAU_Q6taHQVSPqe_MsX-6bJeRCiMvsVP2tHuJ-MWxHDx0Gl3QOqLMYyKe1Z67SoxdNBQclLFBfjv8iU4AOj6p7i_xWHSd0Bye16uKnm_I1fRIz2oDdYGrM0b6OaSpyLZQQ1QIb7j2D2yx1ab3NFSnl9i0jIcmoOT6hTHy00DClNTQhTyQIqUBsJHjpJiso5d6ROiQJcevp69PmZwXEBSgBkXABgvYBgKAB-X34...続きを読む

Aベストアンサー

汚い言葉の数々今更ですが申し訳ございません、


人気Q&Aランキング