ビデオカメラで撮影した映像をキャプチャして編集しています。DVD1枚(4.7G)に何分程度記録できますか?

A 回答 (2件)

普通、DVDを作成する場合8Mbps辺りが最高値です。

VBRにする場合、平均値を8Mbps最大値を9.5Mbps、音声を(ステレオの場合)224Kbpsくらいにすると最高クラスになります。ただし、1時間ちょっとしか入りません(^^;
普通画質なら、平均6Mbpsで一時間半くらい?
低画質なら、平均4Mbpsで2時間ちょっとくらい?
あと、MPEG2エンコーダが非常に重要になります。使っているMPEG2エンコーダが作成するDVDの画質を決めると言っても過言ではないくらいです。市場で人気のTMPGEncやCCEだと4Mbpsくらいないとブロックノイズなどが目立つと思います。ちなみにCCEの方が綺麗です。Adobe Premiereを持ってる方はCCEがいいのですが、持ってない方は使い勝手が悪いです(^^; 持ってない方にはTMPGEncの方が使い勝手がいいです。なので、好き好き選ばれていいと思います。
yamashiroさんはMovie Writerのエンコーダ使ってませんか?(私の推測w)Movie WriterはDVD規格準拠のMPEG2なら再圧縮なしでオーサリングできるので使い勝手いいです。私もMovie Writerでオーサーリング&ライティングするのは大賛成です!!そこでエンコーダを変えるとなお良いと言ったところです(^^)Premiere LEと言いまして初心者向けの製品もありますのでw(あまり高くないので離婚しなくても良いかと爆)それプラスCCE+Movie Writerが私のオススメです。この前言った比較的安価に組める組み合わせとはこのことです(^^)
ちなみに私の使ってるMPEG2エンコーダは2.5Mbpsでも余裕の画質でエンコードできます。その2.5Mbpsの動画を静止画として抜き取ってもブロックノイズ見えませんwそれはなんていうエンコーダなのかと?それは企業秘密ってやつです!!!!!!普通のエンコーダを使うときは4Mbpsくらいが限度です。だから、最高でDVD一枚に2時間ちょっと入るという解釈でいいでしょう。
結論:画質によって変わりますが、1時間~最高で2時間くらい入ります。

TMPGEnc
http://www.pegasys-inc.com/j_main.html

CCE
http://www.novac.co.jp/products/software/cce/cce …

Premiere LE
http://www.adobe.co.jp/products/premierele/main. …

では、今日はこの辺で失礼させていただきますm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

口コミ情報は「売れる」って言いますからねぇ(笑)いつもながらご丁寧にありがとうございます。

映像の内容(変化の度合い)やMPEG2化する際のビットレートに左右されます、

最高の画質をめざす8Mbpsだと約90分ほど、
4Mbpsなら130分ぐらい、
2Mbpsなら240分ぐらいは入る計算になるでしょう(ただブロックノイズが出るかも)。
    • 0