ビデオカメラで撮影した映像をキャプチャして編集しています。DVD1枚(4.7G)に何分程度記録できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通、DVDを作成する場合8Mbps辺りが最高値です。

VBRにする場合、平均値を8Mbps最大値を9.5Mbps、音声を(ステレオの場合)224Kbpsくらいにすると最高クラスになります。ただし、1時間ちょっとしか入りません(^^;
普通画質なら、平均6Mbpsで一時間半くらい?
低画質なら、平均4Mbpsで2時間ちょっとくらい?
あと、MPEG2エンコーダが非常に重要になります。使っているMPEG2エンコーダが作成するDVDの画質を決めると言っても過言ではないくらいです。市場で人気のTMPGEncやCCEだと4Mbpsくらいないとブロックノイズなどが目立つと思います。ちなみにCCEの方が綺麗です。Adobe Premiereを持ってる方はCCEがいいのですが、持ってない方は使い勝手が悪いです(^^; 持ってない方にはTMPGEncの方が使い勝手がいいです。なので、好き好き選ばれていいと思います。
yamashiroさんはMovie Writerのエンコーダ使ってませんか?(私の推測w)Movie WriterはDVD規格準拠のMPEG2なら再圧縮なしでオーサリングできるので使い勝手いいです。私もMovie Writerでオーサーリング&ライティングするのは大賛成です!!そこでエンコーダを変えるとなお良いと言ったところです(^^)Premiere LEと言いまして初心者向けの製品もありますのでw(あまり高くないので離婚しなくても良いかと爆)それプラスCCE+Movie Writerが私のオススメです。この前言った比較的安価に組める組み合わせとはこのことです(^^)
ちなみに私の使ってるMPEG2エンコーダは2.5Mbpsでも余裕の画質でエンコードできます。その2.5Mbpsの動画を静止画として抜き取ってもブロックノイズ見えませんwそれはなんていうエンコーダなのかと?それは企業秘密ってやつです!!!!!!普通のエンコーダを使うときは4Mbpsくらいが限度です。だから、最高でDVD一枚に2時間ちょっと入るという解釈でいいでしょう。
結論:画質によって変わりますが、1時間~最高で2時間くらい入ります。
 
TMPGEnc
http://www.pegasys-inc.com/j_main.html
 
CCE
http://www.novac.co.jp/products/software/cce/cce …
 
Premiere LE
http://www.adobe.co.jp/products/premierele/main. …
 
では、今日はこの辺で失礼させていただきますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口コミ情報は「売れる」って言いますからねぇ(笑)いつもながらご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 22:12

映像の内容(変化の度合い)やMPEG2化する際のビットレートに左右されます、


最高の画質をめざす8Mbpsだと約90分ほど、
4Mbpsなら130分ぐらい、
2Mbpsなら240分ぐらいは入る計算になるでしょう(ただブロックノイズが出るかも)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QImgBurnとdvd decrypterの使い方

映像をディスクに書き込む時にdvd decrypterでISOファイルとして読み込んでシュリンクで圧縮しdvd decrypterを使ってディスクに書き込みをしています。

このやり方と、dvd decrypterで読み込みをしシュリンクで圧縮してImgBurnで書き込みをする違いを教えて下さい。

ImgBurnはdvd decrypterで書き込みをするのと何が違うんですか?

例えばImgBurは映像が綺麗に書き込めるとか?
dvd decrypterだとあまり綺麗に書き込みが出来ないとか?

よくわからないので教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ作者です。
dvd decrypterは著作権違法で映画会社から訴えられたので、開発を止めました。
ImgBurnはdvd decrypterの書き込み機能の部分を取り出し開発した物です。
当然、使用法は同じです、ImgBurnはブルーレイまで書き込み出来るように
なりました、音楽CDからブルーレイまで何でも書き込み出来る良いソフトです。

Qビデオカメラで撮影した映像をキャプチャ

ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んで、最終的にはDVDかVideoCDに記録したいと思っています。ビデオカメラで撮影した日時を管理したいのですが、カメラ側では撮影した日時が表示されるのですが、パソコンにキャプチャする際にこの情報はもってこれないのでしょうか。まとめてキャプチャして、あとから撮影年月日順に編集しDVDかVideoCDに記録したいと思っているのですが。 もしその情報は取り込めないとすると、ホームビデオ編集やられている方、日時管理はどんなふうにされてますでしょう? 教えてください。

Aベストアンサー

IEEE1394経由からだと無理だと思います。
(あったら私も知りたい。)

方法としては、TVキャプチャボード、ビデオカード、ハードウェアエンコードボード等でTVアナログ入力があるものを購入するしかないのでは?

現在は、ファイル名を撮影日付と運動会とか、発表会(例:20031005運動会.mpg)とかその映像データに合った名前にしてますが、、、

QDVD Decrypterについて

 こんにちは!質問させていただきます。
 説明されているサイトによってDVD DecrypterとかDVDFab Decrypterとか書かれているのですが、どちらも同じものですか?
 また、上位のものにDVDFab HD Decrypterがありますが、DVD Decrypterをすでに使用している場合は、最初にそれをアンインストールしてからDVDFab HD Decrypterをインストールした方がいいのでしょうか?
 あれこれ調べてみたんですが、初心者にはいまいちよく分かりませんでした…。ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

処理結果は同じです。
前者はすでに開発を終了してしておりますが、後者は現在進行形です。
ソフトの共存は可能です。

Qビデオカメラで撮影した映像に、日付を入れるには?

【ビクターGZ-HD30 S ハイビジョンHDD内蔵ビデオカメラ】で撮影した動画を、パソコンへバックアップし、DVDへ焼こうとしているのですが、子供の成長記録を主に撮影するものなので、どうしても日付を入れたいのですが、入れ方が分かりません。
ビデオカメラから直接再生する場合は、日付を映すことが出来るのですが、バックアップした映像には日付は入らないのでしょうか?

以上、分かる方が居ればご指導下さいませ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ビクターのGZ-HD30ならば、付属のソフト「PowerDirector 6 NE」が付属しています。

「PowerDirector 6 NE」で、カット編集やタイトル挿入をおこうなうことができます。
タイトルに日付や文字を自由書いて、撮影したビデオの中に挿入(編集)が出来ます。

そして、ディスク作成ソフト「PowerProducer 4NE」も付属しています。
「PowerDirector 6 NE」で、作成したムービーファイルは、付属のソフト「PowerProducer 4NE」でDVDなどのディスクに焼けば出来上がりです。

これが、ビクターのHDムービーソリューションです。

QいつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使って

いつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使ってDVDからDVD-Rに焼いてるのですがDVD Decrypterを使って焼くときは書き込み速度を変更出来ますよね?DVD Shrink 3.2の書き込み速度の変更の仕方がわかりません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

shirinkってりっぴんぐソフトですよね?
書き込み速度とかの設定はないはずですよ

Q欧州仕様のsony ビデオカメラ (記録媒体がDVD)で記録された映像をコピーしたい

型番は分からないのですが、
欧州仕様のもので
sony製の記録メディアがDVDのビデオカメラで撮影された
ものを
記録されたDVDから別のDVDにコピーしたいのですが、
うまくいきません。
DVD shrinkやDVD decrypterなども使用して一旦パソコンに
落としてやってみようと試みたのですが、
途中でエラーが出てしまいます。

dvd recorder でも再生しようとすると
画面が昔のテレビみたいに上から下に流れるような
感じになってしかも白黒にで見ることができません。

これは欧州仕様のだからなのでしょうか。
パソコンは富士通のを使っているのでそれがsonyと
合わないのでしょうか。

何とかコピーしたいのですが、
アドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

No.3です。
補足の方を読ませて頂きました。

> ご回答者様の仰ることは、DVDはコピーでき、パソコンでは
> 観ることができ、日本のDVDプレーヤーでは観れないという了解で
> 宜しいのでしょうか。

ハイ、正常な状態のDVDであれば、その通りです。

欧州仕様のビデオカメラで撮影されたものであっても、正常な状態のDVDであれば、
パソコンを用い、容易にコピーすることが可能です。
今回はメディアに何らかの異常が発生しているものと思われます。

また、欧州で用いられているPALやSECAMなどのテレビ方式は、日本のNTSC方式に比べ、
走査線数や秒間フレーム数、垂直同期や水平同期周波数などに違いがありますので、
パソコンでは観られるのですが、テレビではそのまま観ることはできません。

しかし方法が無い訳ではありません。
以下のサイトにはそのヒントがありますので、参考にしてみて下さい。
# http://www.geocities.jp/omoide_box/french_goods_dvd_attention.htm

また、エンコーダソフトを用い、日本のNTSC方式に変換することも可能です。
「TMPGEnc4.0 XPress」などのエンコーダで変換可能です。
# http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html

> また別の方法で、dvdからコピーして貼り付けをする方法でやると、
> 途中でデータエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)というのが
> でてしまいます。

「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)」が出ていると言うことは、予想通り
修復不可能なエラー(PO)が検出されたことを意味しています。

本来ならば"DVD decrypter"の「リードエラーを無視」で読むことができるハズなの
です。ISOモードで進行が止まったままだそうですが、状況によりけりなのですが、
「リードエラー」を無視すると読み込みに非常に時間がかかることがありますので、
ちょっと長目に様子を見てください。

またFileモードで読み込みできたにも関わらず、DVDにコピーできないというのも
不思議です。HDDにあるファイルをライティングソフトでDVD-Rに書き込むだけのハズ
ですので、今度はライティング側の問題なのですが…

ここではもう少しこれに特化したソフトを使ってみてはいかがでしょうか。
実は「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)」の発生したDVDの読み込みを
サポートしたソフトはいくつも存在します。

ここでは「CD Recover」というソフトを紹介しておきます。
使い方などは以下のサイトを参考にしてみて下さい。
# http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061008_cd_recover/

このソフトで読めない場合も、スキップ幅を大きくすることで読み込めることがある
ようですので、いろいろ試してみてくださいね。

No.3です。
補足の方を読ませて頂きました。

> ご回答者様の仰ることは、DVDはコピーでき、パソコンでは
> 観ることができ、日本のDVDプレーヤーでは観れないという了解で
> 宜しいのでしょうか。

ハイ、正常な状態のDVDであれば、その通りです。

欧州仕様のビデオカメラで撮影されたものであっても、正常な状態のDVDであれば、
パソコンを用い、容易にコピーすることが可能です。
今回はメディアに何らかの異常が発生しているものと思われます。

また、欧州で用いられているPALやSECAMなどのテ...続きを読む

QDVD Decrypterの日本語版貰えませんか?

知り合いにDVDの焼き増しを頼まれてるのですがDVD Decrypterをダウンロードしてみたところ英語版で操作方法がサッパリでした…。

DVD Decrypterの日本語版はありますか?
ちなみにもう既にDVDの取り込みは出来ています。

Aベストアンサー

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCでDVD Decrypterが日本語化できない場合の対処法」
http://www.nihongoka.com/2011/03/22/windows-7%E3%81%AEpc%E3%81%A7dvd-decrypter%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361771.html

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCで...続きを読む

Qビデオカメラの動画撮影時の撮影範囲

ビデオカメラで動画撮影時の撮影範囲についてです.
添付の図をご覧ください.

パンフレットなどを眺めていると,ビデオカメラの性能にレンズの焦点距離f[mm]があります.
今回は動画撮影を行う為,f:35mm判換算の動画と記載されている部分を見ます.
動画撮影時,ビデオカメラは固定し,ズームもしません.
よって,f値は記載値の最小値になります.
(例:動画35.0~420mmとなっていた場合,35.0mmである.)

次に,レンズの径(フィルター径)も記載されているので,レンズの直径をx[mm]とします.
ビデオカメラと撮影対象までの直線距離k[m]がわかれば
相似比により,k[m]先の撮影可能領域z[m]が計測可能であると考えました.

なお,対象物とビデオカメラのレンズは同じ高さ,水平面上にあるものとします.

理想値を計算をすると,実測と値がずれてしまいます.

なぜでしょうか?
ご教授お願いします.

Aベストアンサー

全然考え方が違います
あなたの計算方法と言うより考え方が間違っています
まずレンズの口径は関係ありません
必要なのは焦点距離と映像を取り込むセンサーの大きさです
同じ焦点距離でもセンサーのサイズが変わると撮影可能範囲つまり画角が変化します

QDVD Decrypterで書き込み時

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時に最初の2枚は自動的にCドライブに反映されていたのに3枚目の時点では反映されていませんでした。
探したところ、マイドキュメントのDVDFab→Full Diskというファイルに入っていてAUDIO TS、VIDEO TSとなっていて、そのVIDEO TSに入っていました。しかしDVDFab Decrypterで、そのファイルを選択しようとしてもできません。
その5枚は同じシリーズものですので、後の3枚が出来ないというのは変ではないですか??
ちなみに、映像を取り込む際保存先を変えてみたのですがそれでも、同様DVD Decrypterではファイルを指定できません。
一つ気になるのがDVD Decrypter logという所でエラーのメッセージ(?)が一箇所あり
「15:04:22 Drive D:\(FAT32)does not support single filess>4GB」とありました。関係あるのでしょうか?
ちなみに、ファイル内容はWIN DVDで再生できるので取り込みはできているのだと思います。
分かりやすく説明、方法を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの方法でやってみてはどうでしょう?

DVDFab Decrypterでフォルダをコピーします。
コピーが終えたら、次にDVD Shrinkというソフトで
読み込み、4.7GB以内に収めたいのであれば、
圧縮(エンコード)します。
出力先に出来たファイルをISOイメージ化します。
後はDVD Decrypterで書き込むだけです。
適当ですみません。

QDVDビデオカメラで、家のビデオデッキからの映像を録画したい!!

自宅にあるビデオをテレビ画面に再生し、
DVDビデオカメラ(SONYのHANDYCAM)のセットしたDVDへ録画したいのです!

HANDYCAMの取扱い説明書に、
『ディスクにテレビやビデオからダビングする』
というのが載っており、説明書通りにAV接続ケーブルをつなぎ、
操作したのですが、
「ライン入力の映像が(HANDYCAMの)液晶画面に表示されます」
のはずが、液晶画面には全体が青く表示されるだけで、
テレビに映し出されている映像はHANDYCAMに表示されません

HANDYCAMの設定も『ビデオ入力』にしていますし、
『ビジュアルインデックスボタン』を押して画面を切り替えてもダメで。


どうか無知な私に教えてください!!!

Aベストアンサー

状況が把握しにくいのですが、そもそも「自宅のビデオをテレビ画面に再生し、DVDビデオカメラに録画したい」
というのは、TVを見ながらというものなのか、それとも取扱い説明書に『テレビやビデオからダビングする』
要領が書いてあったからそうしているのか分からないのです。
要は、ビデオからDVDカメラに録画が出来れば目的は達成できるのですから、ビデオのOUT端子から直接DVDカメラに繋げば良いのです。
その際、カメラのスイッチは「カメラ」側ではなく「再生」のモードです。ここから録画スイッチを押します。

ちなみに、現在の状況「テレビに映し出されている映像はHANDYCAMに表示されません」についてですが
TVの外部入力端子から入力された映像・音声信号は、同じTVのOUT端子にスルーして出て行く構造になっていないと思われます。
ビデオカメラなどでは、DV端子から入った信号をRCA端子から出すと言ったダウンコンバート機能がついていることが
多いようですが、一般のTVではムリだったように思います。

従って、『テレビやビデオからダビングする』という意味は、TV放送のOUTまたはビデオデッキのOUT端子からの録画を
言っているに過ぎず、TVを経由した映像を録画することは想定していないと思います。

直接ビデオと繋いで下さい。

状況が把握しにくいのですが、そもそも「自宅のビデオをテレビ画面に再生し、DVDビデオカメラに録画したい」
というのは、TVを見ながらというものなのか、それとも取扱い説明書に『テレビやビデオからダビングする』
要領が書いてあったからそうしているのか分からないのです。
要は、ビデオからDVDカメラに録画が出来れば目的は達成できるのですから、ビデオのOUT端子から直接DVDカメラに繋げば良いのです。
その際、カメラのスイッチは「カメラ」側ではなく「再生」のモードです。ここから録画スイッチを押...続きを読む


人気Q&Aランキング