io-dataのmp3プレイヤーを使いたいのですが、デバイスマネージャに「ecpプリンタポート」と表示されずにただ単に「プリンタポート」と表示されます。説明書にはパソコンによって変更のしかたがちがいますと書かれていますが、どうしても分かりません。どうか教えてください。ちなみに私のパソコンはwindows98「BRAIN easy」という機種です。

A 回答 (3件)

よくわからないのですが、出力先としてパラレルを要求しているのですね?


それだったらBIOSのペリフェラルの項目の設定を変えればいいと思います。
その中で、ECPを選択しればOKです。
BIOSの入り方は、通常のDOSパソコンであれば電源を入れてすぐにDELキ-を押してればいきますが、メ-カ-パソコンだとどれになるでしょうか?F**キ-ですか?
マニュアルに書かれていないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。早速delキーを押してやってみたのですが、よく分からない英語の文章がいくつか出てきてどこをどう変更したらよいのかよく分かりません。マニュアルも見てみたんですが、載ってないみたいです。見方が悪いのかもしれませんが・・・よろしければ詳しくかいてある本など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/26 01:51

今月号のDOS/V POWER REPORT 5月号を買いなさい。

付録に詳しい説明の本ついてます。29日発売だからまだ店頭にあるでしょう。
    • good
    • 0

基本的にはWindowsの問題ではなく、ハード的な設定です。


変更できるPCであれば、BIOSの設定で変更できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。他の方からBIOSの変更の仕方は教えていただいたのですが、どうもわかりません。その仕方とはパソコンの起動時にdelキーを押すというものですがそうすると、英語の箇条書きの文章がずらずらと書かれてあってどうすればよいのか分かりません。よろしければ詳しく書かれている本など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/26 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポート【ネットワークプリンタ・ローカルプリンタ】

IP2600を使っています。
パソコンはWindows XPです。

元々は使うときにPCの近くまで運んで直接繋いでいたのですが、
このあいだ会社の課長が繋がなくても印刷できるように設定してくれました。
それはありがたい!と、バリバリ活用していました。
私はIP2600でプリントする時は必ずと言っていいほどマックのノートPCを使います。
それだとワイヤレスで快適にプリントできたのですが…
この間ウィンドウズからIP2600を使う機会があったので、
マックのときと同様にプリントしましたが、

できない!
しかし、USBポートに差し込んで直接プリンタとPCを繋げばバッチリ印刷できます。
要するに、「ワイヤレスでのプリントができない」ということです。
何故だろうと思って色々とやってみました。

1.≪再起動≫
2.≪プリンタドライバの再インストール≫
3.≪オフラインかどうか≫

これはとりあえず全部ダメでした。

で、IP2600→右クリック→プロパティを見ていたら【ポート】という項目が目に入ってきました。
で、このポートの部分に、どのポートとどのプリンタが繋がっているかが書いてありました。
IP2600のポートを見てみると【USB002】と書かれていました。
そしてもう一つは【IP192.*****】と書いてあります。

早速調べてみました。
【USB】と書かれているのは、その名の通り直接パソコンとプリンタが繋がって印刷する状態だそうです。
そこで私は初めて
○ローカルプリンタ
○ネットワークプリンタ
という言葉を知りました。

元々最初はパソコンに繋げてプリントしていたのでIP2600のポート部分はUSBになっていて当然。つまり、ローカル、ってことですよね?

で、ここで質問なのですが、
1.プリントできない理由はポートだけですか?
2.ポートだけでないとしたら何が考えられるでしょうか
3.そして、そのポートは自作できるのでしょうか、それとも
勝手にパソコンが割り振るのでしょうか

パソコンが全然ダメで、周りにWindowsの人がいないものですから
途方に暮れています…
お願いします。

IP2600を使っています。
パソコンはWindows XPです。

元々は使うときにPCの近くまで運んで直接繋いでいたのですが、
このあいだ会社の課長が繋がなくても印刷できるように設定してくれました。
それはありがたい!と、バリバリ活用していました。
私はIP2600でプリントする時は必ずと言っていいほどマックのノートPCを使います。
それだとワイヤレスで快適にプリントできたのですが…
この間ウィンドウズからIP2600を使う機会があったので、
マックのときと同様にプリントしましたが、

できない!
し...続きを読む

Aベストアンサー

#2 です。

うわー、上司の方?すごいもん使ってますねー。(笑)
MAC 使いじゃない自分としてはこんなものもあるのかと少し関心してしまいました。

ボンジュールについては下記に詳しく載っているので参考にしてみてください
http://soap.s216.xrea.com/umu/mt/archives/001341.html
http://blog.manabii.info/2005/06/bonjour-for-windowsmac.html

Qプリンタは家庭用と会社用でシェアが大きくちがうのですか?

現在家庭用プリンタの購入を考えて色々調べていました.そうするとプリンタシェアはエプソンとキヤノンが圧倒的シェアを持っていることが分かりました.そしてHPなど数社が少ないシェアを分け合っていました.
しかし会社で使うプリンタはブラザーやリコーが強く,エプソン,キヤノンはあまりシェアをとっていない印象があります.実際のところ家庭用と事務用のシェアはどれくらい違うものなんでしょうか.
またなぜこのようなシェアの差が生じてくるのでしょうか.一つにはインクジェットかインクリボンかという違いがあるのかな,と思っています.
回答よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 保守の必要性とランニングコスト、業務用ソフトウエアへの適合性、出力速度の違いが要因の一つです。
 これらの項目毎にメーカにより得手不得手があるので家庭用と業務用ではシェアが異なります。

○保守
 業務に使用するとき、故障した場合すぐに修理してくれなければ業務に支障を来しますし、業務に支障が出れば会社の損害に繋がります。すなわりダウンタイム(使えない時間)ができるだけ短い必要があります。
 リコーなんかだとメンテナンスのネットワークが複写機ほぼ同じですので重宝されます。逆に言えば家庭用にターゲットを絞っているところは業務のための保守体制が十分とれないために業務用プリンタを大々的には販売できないとも言えるでしょう。
 また、インクジェットは家庭用を主眼とした設計なので耐久性がレーザープリンタに比べれば下回ります。
○ランニングコスト
 業務では月に数百枚から数千枚出力することになります。このため1枚あたりの出力コストがバカになりません。そうなるとインクジェットよりレーザープリンタの方が安価になります。
○業務用ソフトウエアへの適合性
 ワードやエクセル程度なら違いはほとんど無いと思いますが、請求書や領収書、注文票、処方箋、金融関係の帳票類等の出力ではそれを処理するために特化したソフトウエアが用いられます。このソフトウエアへの適合性という部分で業務用のプリンターはそれに応じた機能を持っています。メーカーによってこの適合性への柔軟性が異なります。
○出力速度
 業務用のレーザープリンタは1分間にA4サイズで数十枚出力可能なものが多くあります。速度の点から業務で使うための実用的な性能が必要ですが現時点ではレーザープリンタの方が優位です。

 保守の必要性とランニングコスト、業務用ソフトウエアへの適合性、出力速度の違いが要因の一つです。
 これらの項目毎にメーカにより得手不得手があるので家庭用と業務用ではシェアが異なります。

○保守
 業務に使用するとき、故障した場合すぐに修理してくれなければ業務に支障を来しますし、業務に支障が出れば会社の損害に繋がります。すなわりダウンタイム(使えない時間)ができるだけ短い必要があります。
 リコーなんかだとメンテナンスのネットワークが複写機ほぼ同じですので重宝されます。逆...続きを読む

Qプリンタのポート

プリンタのインストールができません。
プリンタはNECのPICTY760、OSはWindowsMEです。

マニュアルどおりにインストールしていたのですが、
インストールの途中でポートが見つかりませんとなって
インストールをすることができません。

ドライバも正常に動作しているようですが、
システムのプロパティでプリンタのところを見ると、
◆のマークになっていてました。

インストールが出来ないので、コントロールパネルの
中にある「プリンタ」を開いても、「プリンタの追加」の
アイコンがあるだけです。

NECのサポートサイトを見て、対処法を見ながら、
何度もインストールを試みましたが、ポートが見つかりませんと出るばかりです。

パソコンとプリンタはUSBで繋いでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
一先ず、今あるプリンタの設定を全て削除してみてください。

・アプリケーションの追加と削除に、プリンタのツールがあれば削除する
・プリンタドライバを消す

そして、以下のページからドライバを網一度ダウンロードしてみてください。
http://121ware.com/

右上の”ダウンロード” >> シリーズで絞り込む
>> プリンタ >> Picty >> PR-760
>> 2904の詳細情報
と進み、”pi76w9x2.exe”をダウンロードし、そのファイルをクリックします。

c:\picty\ にファイルが保存されているので、そこにある”よんでね.txt”の指示に従って、インストールしてください。

Qプリンタポートについて

PCのプリンタポートが正常かどうかを確認する方法を教えてください。
周辺機器を接続しないで確認する方法をお願いします。

Aベストアンサー

再び No.3です。

お礼のところのURLの内容を見て、少し考え込んでしまいました。
あなたのPCは自作なのでしょうか?
また、なぜ、あのページにたどり着いたのか、その辺が分からず、少々混乱しています。

と、申しますのも、たかが「プリンタが壊れているのか、ポートが壊れているのか分からないので。」と言う問題で行き着くようなページではないように思えるからです。

自作PCを作るほどの人であれば、その辺の知識もお持ちでしょうから、個々に質問が出てくることはないように思いますし。


いずれにしても、デバイスマネージャーでLPT1を確認されているので、セントロなのですね。
異常は出ていないようですし、問題無しと判断して、良いとは思います。

Qプリンタドライバのポート

WINXPでシマンテックのインターネットセキュリティ2007を使っています。LANで繋がっているプリンタのドライバをインストールしようとすると途中で止まり、ローカルでインストールしてポートを作ろうとしてもできません。ワークグループにも出てこないので、対策に困っています。

Aベストアンサー

セキュリティソフトのレベルをさげるか、一番手っ取り早いのがセキュリティソフトをアンインストールするとか。しかし実際に見てみないとなんともいえないので、やはりプロの方に見てもらうのがいいでしょうね。それか、お客様コールセンターみたいなのに電話して聞くのもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報