プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月ホテル内でのチャペル挙式を行なうことになった者です。
略式で行なうので、花嫁の父親の服装は礼服のブラックスーツを着用するのですが、その際、白い手袋は必要なのでしょうか?(モーニング着用の場合は必要と聞きましたが・・・)
花嫁と一緒に入場の際に、手に何か持ってたような気がしまして・・・

A 回答 (2件)

礼服であれば手袋は必要ないと思います。

余計はお話をしますが・・・
私が聞いた話では、新婦が新郎(父でも)の左側で腕を組み、新郎は手袋を右手で持つのには意味があるそうです。
悪い人から花嫁を守るために左腕でかばい、利き腕(たいていは右利きなので)で剣を振りかざし戦うためだそうです。剣の変わりに白い手袋を持つそうです。

式場にもよると思いますが、正装であるモーニングやタキシードでは必ず持つようですので、それが印象に残っているのでしょう。

お父様と一緒に入場されるなら、お父様もモーニングを着たらかっこいいと思いますヨ。
    • 1

ブラックスーツはあくまでも略式の礼服ですから、手袋は必要ありません。

持ったらかえって笑われます。何か持ちたいなら、やはりモーニングを着ることですね。
    • 2