現在23歳の社会人です。
いままでの人生で何かに打ち込んだこともなければ
生まれてこの方、勉強したことがありません。
一人部屋もあるし、参考書を買うお金もあるのにいざ、机に座るとボーっとしてしまいます。
学力も中学生で止まっているようです。
目標を立てたりもしましたが、うまく行きません。
自分の分析では脳幹が弱いのだと思います。
継続力がなく、飽きっぽくて根性なし。そのくせ、プライドだけは高いのです。
部活等もすぐ辞めてしまい、趣味という趣味もなく、友達すらできません。会社が終わると、一秒でも早く家に帰ろうとする自分が嫌いです。もっと楽しめばいいのに・・・。
毎日が億劫です。朝起きて、また同じような毎日が始まると思うと吐き気がします。しかし、このまま死んでもなにもならない。このまま辞めても何も残らない。と言い聞かせています。
勉強して、自信をつけたいのです。勉強をして毎日を忙しく過ごしたいのです。勉強をして仕事のできる男になりたいのです。勉強をして、後輩に自信を持って教えることができる先輩になりたいのです。勉強して、優秀になって新しい道を切り開きたいのです。
勉強をするにはどうしたらいいのでしょうか?
継続力をつけるにはどうしたらよいのでしょうか?

ちなみに友達はいませんが特に嫌われていることもなく、静かな人だと思われているようです。同居している家族とも仲がよく、コミュニケーションはとれています。
すべては私の気持ちに問題があると思います。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。普通の人が悩まないようなことにとことん悩んでしまう人種もいるのです。ご理解ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ、はじめまして。



本当の勉強は、実学と言う面から
見ても、学校卒業してからの
勉強がそうだと思うのです。

>・・・うまく行きません。
>自分の分析では脳幹が
>弱いのだと思います。
心の問題だと思いますよ。
意志の問題ですね。

>勉強して、自信をつけたいのです。
>勉強をして毎日を忙しく過ごしたいのです。
志は高いのですから、後は好きなことを
見つけることですよ。
「好きこそものの、上手なれ。」と
言うではないですか。
そして、自分自身の心に動機付けをして、
「覚えるより、慣れろ。」式で
習慣性を身に付けてはどうですか。
しかし、何事も面倒くさって
頑張ることを避けていては、
実りませんけどね。
行動が伴はない「こうしたい」という志は、
虚しさを大きくするだけだと言うことを
知って下さい。
だから、問題はやる気と行動力ですから、
後は頑張って下さい。
    • good
    • 0

どうもです。

18歳(今月で19)で無職(アルバイトすらしていない)の男です。防衛大学校目指してがんばっています。

長文になりますがすみません。

僕は高校卒業後、特に勉強する意欲も働く意欲もなく、母に考える時間が欲しいといって今の状態にあります。

脳幹が弱いかどうかわかりません。弱くないことを前提に書き込みます。弱かったらしかたがないと思ってできることをがんばってください。

きつい言い方になるかもしれませんがmenntは理解してくれると信じています。

menntさん自身の精神力(やる気、自分を制御する力)が弱いのだと思います。自分自身に対して一生懸命がんばれる人は自分をしっかりと制御(コントロール)できると思います。

でも、人は簡単な方向や楽な方向に行きやすいです。辛いことがあったらすぐ逃げ出したくなります。

私的な内容ですが、僕自身も3ヶ月前まではそんな性格がもろに出ていました。でも、自分の夢や希望を実現したい。そのためには苦労や辛さも伴う。苦労や辛さも伴ってでも実現したいと心から思いました。

しかし、そんな風に思っていても、ついついと甘い言葉でダラ~とした生活をしてしまい、自分は駄目だと思っていました。でも、そんな自分としっかり向き合いました。今日ダラ~としたことはもう取り返しがつかない。だが、このまま堕落した生活をするのは嫌だ。明日はしっかりがんばろうと思って今日までがんばっています。僕は寝るときに日記をつけて1日の反省をし、明日は悪いところを改善しようと努力しています。

 もうやっていると思いますが、自分の精神の弱さと向き合い、自分自身の精神の弱さを認めることです。
 次にどんなに気分が乗らなくても、「今日はこれだけやる」か「これだけの時間がんばる」と決めて、最低限決めた時間はします。(無理すぎて過労にならないように)
 もし、できなかったらしっかりと反省し前向きにがんばることを決意し寝ます。僕はできたら「よし、できたぞ」と思っています。
 初めの内は自分を制御(コントロール)する意思が弱くてやるせない気持ちになると思いますが、できるようになってくれば「今日はがんばった」と思えるようになると思います。僕はそれが充実感に繋がります。

プロジェクトXなどを見ればみんな辛い状態や困難な状態から始まって、成功するまでにいくつもの辛い状態や困難な状態を乗り越えていると思います。僕自身やる気がないときは見てやる気を高めています。

死ぬまでに1万回以上、自己嫌悪に陥ったとしても、自分自身が成長するためにがんばった人生ならすばらしいと思います。自分が成功したとき、それまでの辛さや困難は自分のみが知ります。

最後まで書くかどうか悩んだのですがどんな勉強すればいいか解っていますよね?。文章から伝わってくるのですが参考までに
今している自分の仕事でどんな力が要求されるかは解ると思います。ならそれを勉強しましょう。余計なお世話だったらごめんなさい。

長くなりましたが、あとは自分との勝負です。毎日忙しく、後輩に自信を持って教えることができる先輩になれるようにがんばってください。そんな先輩なら僕はとても尊敬します。
    • good
    • 0

 う~ん、なんか根本的に勘違いしてない?


 そうやってここで他人に聞いてる時点でダメだよ。
 勉強なんて自分だけでするもの。かわりにはできない。

 誰だって最初から辛抱強いわけじゃない。
 誰だって最初から勉強ができるわけじゃない。
 やり続けることで、後から逆に自信がつくんだよ。

 あなたの場合は、”悩み”ではないと思うよ。
 単なる”逃げ”だよ。だから抜け出す気持ちが
 あれば、そんなに難しいことじゃないと思うな。

 「…自分の分析では脳幹が弱いのだと思います。…」
 ところであなたは医者?せめて医学部の学生?
 あなたの脳幹はおかしくないよ。文章を書いてる。

 「…普通の人が悩まないようなことにとことん悩んで 
  しまう人種もいるのです。…」
 みんなも悩んだり苦しんだりしながら勉強してるよ。

 仕事できない人が勉強しても無理だよ。
 だって紙切れのことだけできても、最終的に商売に
 帰着させられなければ意味ないでしょ?

 まず今の仕事を辞めずに続けていれば、そのうち
 何を勉強しなければいけないかがわかるようになるよ。
 そうしたらそこに意味を見出せるから勉強できるよ。

 「継続力がなく、飽きっぽくて根性なし。そのくせ、
  プライドだけは高いのです。」
 本当にそう思ってないし、改善する気もないでしょ?

 あなたの会社やしている仕事で必要とされている
 専門的な資格がきっとあるよ。それをやったら?
 社内で認められてお給料も上がるかもしれないしね。

 それが思いつかなければ、パソコンのOffice系ソフト
 か英語(TOEIC 、など)を勉強したら?
 勉強方法は、全部丸暗記。覚えるまで丸暗記。

 それだけやればここに書いたことはきっと解決するよ。
 それから自分の依存癖を克服したほうがいい。
 でないとずっと苦しいだけだからね。
 

 
 
    • good
    • 0

やる気があるというので、精神面は大丈夫なようですね(^_^)。

  精神的に正常に見えても本人の「やる気」無いと何を教えても無駄になります。

分析は既にされているようですし、他の人も書き込んでいますので、即実行できる方法をお教えしましょう。

   <「勉強は体力」>なんですよ。
記憶力が良いのに越した事は有りませんが、天才との競争は出来なくても、普通の人は努力でカバーできます。

私は二回大学に行き(法学部と医学部卒)、今は三回目(院)なのですが、体力があれば年齢からみても充分に可能性があります。

日本人はテンション民族なので、筋肉・腱が堅くなりやすいのです。それでなくても筋肉は縮むのみで自然に伸びないのですから・・・・。

すると、代謝も落ちます。神経も血管も締め付けられますから・・・・・。ホースが締め付けられたり、電線がショートしやすい状態と同じです。


で、最初は難しいのは出来ないでしょうから、「真向法」をお勧めします。
方法は4つだけ。図書館で本を借りてみるか、ちょっと本屋でよさそうな本を買ってみましょう。
出来なければ、教えてくれる処もあるので、連絡して見るのも良いでしょう。其のほうが上達が早いです。

この4つが出来れば、相当に体も頭も良くなります。
これが出来たら再度質問してください。

もっと、先にやるのは、呼吸です。「深く」て「ゆっくり」として呼吸を継続的に出来るように練習しましょう。 自動的に行っているから、簡単だと思うでしょうが、真理は目の前に転がっています。
浅くて早い呼吸とは違いますから、継続的に行うのはなかなか難しいです。 これで肉体的にも勿論ですが、精神的な面もかなり改善されます。

食事や運動なども重要です。
    • good
    • 0

いやぁその気持ちわかります。


ちょっと違うといえば、家に帰らずにパチスロにいくところですかね。

勉強すれば→仕事ができる男になれる
というのはちょっと違いますね。
勉強をして毎日を忙しく過ごす
というのも間違いですね。
勉強したことを実践で生かすことができるヒトが毎日を忙しくすごす仕事ができる男になれるんです。
たぶん今のあなたに必要なのはゆとりですね。
焦って勉強するのではなく教養をつけることを意識してみてはいかがでしょうか。
世間で忙しい忙しいっていってるヒトにあこがれちゃだめですよ。
多くは(勝手に)忙しくしてるヒト、もしくは要領が悪くて時間がマネージメントできないヒトです。
    • good
    • 0

「脳幹が弱い」だなんて、そんなことを考えるに至るまで自分を追い詰めてはいけません。


悪口や評価、査定はそういう事を言うのが好きな他人に任せておけばいいんです。

上に列挙された悩みは、理想像があってそれとの比較で自分を見ているから生まれる悩みだと思います。
「あの人はきっとこうなんだろうな、それに比べて俺は・・」というところから生まれている悩みなんだろうと思います。
つまり自己評価を列挙されていますが、その基準が既に正等ではないのです。
自己評価は他人との比較で劣っているところを評価するのではなく、自己満足度で計ればいいんだろうと思います。
そういう意味ではmenntさんは、自由人、好きなことやって、気が向くほうに歩いてきた、理想的な人生だったと思います。これはお世辞ではなく、情緒指数という意味では高い情緒を持っている方だろうと思います。良好な家族関係が情緒を育てるのに貢献しているんでしょう。

つまり何が言いたいかと言いますと、他者との比較で自己評価をするのではなく、自己満足度で過去を再評価することをおすすめします。これはかなり勇気がいることだろうと思います。なぜならばそれまで信じてきた評価基準を壊すのです。急に自己評価が上がってしまうことに嫌悪感が生まれるかも知れません。自分を虐めることに慣れてしまっていると、とても居心地が悪く感じるかも知れません。
でも今までの評価基準が間違っているのですから仕方がありません。

あと、私個人もそうなのですが、ヨガ、気功を実践されるといいと思います。思い悩む癖が付いてしまうと全身から溢れる「気」のパワーさえも忘れてしまいがちです。
イメージ呼吸法で「気」を掴むと、不思議とフラットな気持ちになれます。頭でっかちだった自分が過去の存在に見えるようになってきます。チャクラとかいうと眉唾と思われるでしょうが、イメージトレーニングだと思ってされることをおすすめします。

そうするともしかしたら、成りたい自分に成れるかも知れませんよ・・・。
    • good
    • 0

こんばんは。



仕事に関係のある勉強をしたいということですよね?
どういった勉強をされるつもりなのかはわかりませんが、学校にいかれてはどうでしょう?
資格をとるための学校です。

勉強をして何かを身につけたいということなら、仕事に関係なくてもいいと思いますが。

学校に行って、自分は勉強をしているんだ、有意義なことをしているんだ、という気持ちを持てれば、続けられるんじゃないでしょうか?
学生時代は勉強が嫌いだったとしても、社会人になったら勉強できるのはありがたいな、と思えるようになるかもしれません。

学校に行けばもしかしたら気の合う人も見つかるかもしれないし、見つからなくても勉強して知識を身につけている!という意識が持てれば有意義だと思いますよ。

ちょっと強引でも思い込むことが大事だと思います。
そのためには強制的に勉強をする環境に身をおくのがいいかと思いました。
    • good
    • 0

学校の勉強と社会での勉強は全く別です。


必死になろうとするなら元手をかけて
通信教育などで資格を取るのも一つの方法です。

ただし、あなたが本当に望むものでなければ、
あまり意味は無いと思います。

自分の趣味でスペシャリストになるのが良いと思います。

むしろ思い切りあそんで見てお金も思い切って使って自分の好きな物を探しましょう。
なにかのマニアになってうんちくをたれるのもよいのでは?
車、食べ物(お酒、ケーキなど)は一般的によいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島国根性の説明の仕方について英語に明るい方

よろしくお願いします。
Insularity ではおかしいですか?

Aベストアンサー

in spite ofもdespiteもどちらかと言うと文語的。
despiteにした理由はNo。4で書いた通り後にthatの節が来るから。どうしてもinspete of でやりたければ
in spite of the fact that --- (~と言う事実にかかわらず)という言い方も出来ます。
口語的にしたいなら、althoughを使われたら良いです。
Japanese people don't speak English so well although they have to study at least three years. They have the strong culture of shame so tend to be afraid of making mistakes. because of shame culture they have, and may parochialism as you say.

Q誰かを攻撃しないと自信を保てません・・・。最低です。本当の自信を身につ

誰かを攻撃しないと自信を保てません・・・。最低です。本当の自信を身につけたい。

21歳、文系大学四回生女子です。(レベルは関関同立~産近甲龍の間とお考え下さい)
子供の頃から「自分は凄い奴だ、人にいつも認められて好かれているべき」という、いわゆる「高くて脆い自己評価」を持って生きてきました。
でも、「慣れも遅く、不器用で作業も遅い」と現実にはその理想像とほど遠く、その劣っている自分を受け容れられず、本当の自分だと思っている理想的な自分とのギャップがどうにも埋まらず、いつも苛立ち、ときには寝込むほどどん底に落ち込んでしまいます。
運動、数学など苦手だとわかっている分野に関しては割り切れるのですが、それ以外は大概得意であるはずだと思いこんでいるため、その分野で人前で失敗して周囲からフォローされまくった場合、きっと皆から馬鹿にされている、自分だけ愚図でドジだ、晒し者になっている、と無性に恐怖が押し寄せてきます。自分はフォローなしでできる凄い奴だと思っているからです。
そこで意見されると、自分を全否定されたような感覚に陥ります。

その上で、その恐怖を隠すために見栄と虚栄心を張り、本当の自分のような愚図で気弱な人を攻撃したり、優越感を保つことで自信を持とうとしてしまいます。
なので、第一印象だけ取り繕っているものの中身は空、といった状態です。
誰かを見下げたり、攻撃したり、「自分は~べき」と決めつけていないと怖くて怖くて仕方ありません。自暴自棄になって寝込んでしまう事態も最近増えてきました。

勉強などの努力も行ってはいるのですが、大器晩成型らしく、気が短いためかそれだけでは確固たる自信を持つことができません。人より時間がかかるけど、波に乗れたら一気だということは自分ではわかってはいるのですが、ついつい人と比べてしまいます・・・。

また、人の評価と顔色ばかり伺っています。
自分で自分を認めようにも、他人の評価が全てなので、自分が嫌いなことでも褒められれば手を進めるし、自分が好きなことでも褒められなければ即座にやる気を喪失します。
つまり、この年にもなって芯となる自我が無い状態なのです。
ゼミ発表には取り組んできましたので、その点で褒められることもありますが、それを作ったのは見栄を張っていた自分であり、本当の自分が褒められているわけじゃないから、と自信を持つことができていません。
また、有言不実行という、想像するだけで満足してしまうという難儀な性格も手伝っています。(行動しようとすると例の「無性にわき出る恐怖」にブレーキをかけられてしまうんで・・・。就職活動もそれで上手く進められなかったのです)

長い間何とかしようとしてきたのですが、就職活動を始めてからさらにこの問題に直面し、焦って治そうとして逆にパニックを起こし、体調を崩しがちになってしまったため、現在は年度初め頃からひとまず療養と卒論を優先しています。まだ病院には行っていません。

とりあえず大学の相談室に一度相談に行き、必要とあらば心療内科や精神科の受診を考えていますが・・・このまま放っておくと、もし仕事に就けたとしても、こんな状態では人間関係も作れなければ自立もできないと危惧しています。それ以前に、このままでは社会人にもなれません。

ちなみに、家族は一応理解は示してくれているものの、そろそろ我慢の限界のようです。
友人関係は大学だけの狭く深くといった状態で存在しているので、なんとかその友情を大切にすることから始めていこうと思っています。

要は気弱で仕事ができない現在の自分を「それでもいいんだよ、頑張ろう」と自分で認められたら、自然と人の意見を聞き入れる向上心を持つことができるのではないかと思っているのですが、前述のように正しい自信と自我が現在は存在しないため、気がつけば見栄という皮を被り、ボロが出てまた自分を責めて、という繰り返しに陥っています。

こんな私が、誰も攻撃することもなく、大多数に認められるべきと変に見栄を張ることもなく、純粋に向上心を持って頑張れる正しい自信と本当の自分を認めるために、そして無性に湧き出る恐怖に勝つために、今からでもできるトレーニングのようなものってありますでしょうか?
この無性に湧き出ている恐怖には、アダルトチルドレンや自己愛性人格障害の可能性があるのでしょうか?
脊髄反射で「怖い!また馬鹿にされた!」と思ってしまうので・・・

経験談、また良い書籍などありましたら、参考にさせていただけたら嬉しいです。

色々と参っているため、日本語になっていない部分も多々あったかと思いますが、ここまで目を通していただき、本当にありがとうございました。よろしくお願いいたします。

誰かを攻撃しないと自信を保てません・・・。最低です。本当の自信を身につけたい。

21歳、文系大学四回生女子です。(レベルは関関同立~産近甲龍の間とお考え下さい)
子供の頃から「自分は凄い奴だ、人にいつも認められて好かれているべき」という、いわゆる「高くて脆い自己評価」を持って生きてきました。
でも、「慣れも遅く、不器用で作業も遅い」と現実にはその理想像とほど遠く、その劣っている自分を受け容れられず、本当の自分だと思っている理想的な自分とのギャップがどうにも埋まらず、いつも苛立ち...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。リクエストされましたので、再再度登場です。
(ばらばらと書きました。まとまっておらず申し訳ないです。)

自分で自分自身が嫌い(認められない)のは、生きてゆく上でつらいことの一つと考えています。
我思うゆえにわれ在り
ですから。

自分はこんなもの(程度)と卑下すること無く等身大に認識し、足らない部分は助けてもらったり 教えてもらったり 学んだりして補完する。
若いうちは難しいカモです。(私自身はできませんでした。)
(20台後半に結婚し、家内が無理なくそれを実践していて、身近で見よう見まねができたのがラッキーでした。ずいぶんと人生が変わったのだと思います。)

面接などでは、限られた非常な短時間で採用を決定するわけですから、非日常的なものになります。
ここは、演ずると言うか 使い分けてうまく振舞いましょう。演ずることは、人間の能力のひとつです。
被面接者の役を演じましょう!
ビジネスパーソンで、会社と休日の顔が違う人はたくさんいます。
ある意味、使い分ける余裕のある能力を面接でみているのカモ・・・。
======
何でもできる人はいませんし、多くのことをそつなくこなす人は 人に助けてもらっていたり、学ぶことを繰り返しています。メディアは、結果だけを伝えています。個人に深く関われば、見えてきます。多くの事例はわからないですけどね。

絶対なんて基準はあり得ないし、あるとすれば、脳みそが作り出した神ですね。
学生の頃は、「人間の脳ってなんて不完全なんだろう。大嫌い。」と考えていましたが、「人間の脳は不完全なものなんだ。だから、人間なんだ」と考えるように変化がありました。
======
先日、アナイス・ニンと言う作家?を紹介している本をこどもから貸してもらいました。
すげー人生を悩んでいて私はかっこいいと感じました。
その本の中に(有名な言葉なのか?知りませんが)
Life shrinks or expands in proportion to one's courage.
とか
We don't see things as they are, we see things as we are.
とか
And the day came when the risk to remain tight in a bud was more painful than the risk it took to blossom.
が紹介されていました。

悩むことはかっこいいです。悩まなければ、脳みそは働きません。
悩まないことこそかっこ悪いんです。人間の脳みそは不完全ですから。o ○
気軽に悩み、自分で悩み、人とも悩みを見せてしまいしょう!!かっこぃぃ。

No.1です。リクエストされましたので、再再度登場です。
(ばらばらと書きました。まとまっておらず申し訳ないです。)

自分で自分自身が嫌い(認められない)のは、生きてゆく上でつらいことの一つと考えています。
我思うゆえにわれ在り
ですから。

自分はこんなもの(程度)と卑下すること無く等身大に認識し、足らない部分は助けてもらったり 教えてもらったり 学んだりして補完する。
若いうちは難しいカモです。(私自身はできませんでした。)
(20台後半に結婚し、家内が無理なくそれを実践していて、...続きを読む

Q根性論の英訳

根性論とか精神論とか、そう言われるものを英語で表記したい時は
どういう表記をしたら良いのでしょうか?
精神論で直訳をしてもspiritualismとなり、これでは根性というよりはむしろ心霊現象です。
どなたか適切な表現を教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「根性論とか精神論」とかいうものを、英語に直すならば"Never-say-die spirit"とか"Do-or-die spirit"くらい言わないと英米人には通じないかもしれませんね。

「根性論とか精神論」とかいうものは、戦時中の日本のように、客観情勢が圧倒的に不利な事は上部のものはよく承知の上で、部下に「精神一到何事か成らざらん。」と言って目の前の不利な状況を感じさせないよう、ある種の自己催眠状態に陥らせるような心理的効果をイデオロギーのレベルまで持ち上げた特攻隊精神であろうと思います。あるいは一度負ければそれで終わりというようなプレッシャーのかかったスポーツ競技なんかにもこういうイデオロギー的なものが持ち込まれます。指導者が技術の錬磨の方法を熟知した上で根性論や精神論を振りかざすのはある種の効果があるのは事実ですが、そういった技術指導の裏付けがないのに根性論や精神論ばかりを振りかざす指導者の下で練習をする選手たちはたまったものではありませんね。

「精神一到何事か成らざらん。」を"Where there is a will, there is a way."「意志あるところに道が開ける。」と同一に捉えている向きもあるようですが、そんなに軽いものではありませんね。

「根性論とか精神論」とかいうものを、英語に直すならば"Never-say-die spirit"とか"Do-or-die spirit"くらい言わないと英米人には通じないかもしれませんね。

「根性論とか精神論」とかいうものは、戦時中の日本のように、客観情勢が圧倒的に不利な事は上部のものはよく承知の上で、部下に「精神一到何事か成らざらん。」と言って目の前の不利な状況を感じさせないよう、ある種の自己催眠状態に陥らせるような心理的効果をイデオロギーのレベルまで持ち上げた特攻隊精神であろうと思います。あるいは一度負けれ...続きを読む

Q軽鬱ですが、カフェで毎日ほんの少し勉強でもしたい。何がお勧め?

軽鬱で自宅療養中ですが、家に籠もっているとイライラするので、
友達に付き合ってもらって、
週に2回ほど、30分くらい、カフェで何か勉強したいと思います。

が、記憶力や集中力が劇的に落ちているので、
語学とか、そういったものは無理ですし、ストレスになります。
ペン字なんてどうかな、と思っているのですが、
何かお勧めありますでしょうか?

役に立つものが良いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自宅療養中の過ごし方として
1 地域生活支援センターの利用
2 精神科デイケアの利用
の検討はなされてますか。

一度ご自宅周辺でそういう施設がないか、お調べになるとよろしいと存じます(意外とあるものです)。

Q社内公用語が英語の会社を教えてください

社内公用語が英語である、あるいは公用語という規定はなくとも、実際に社内会話の多くが英語で交わされる会社を教えてください。もちろん外資系企業でも構いません。今思いつくのはNISSAN殿くらいです。また、既にそのような会社にお勤めの方いらっしゃいましたら、TOEIC860点程度あれば、やる気と根性で何とかなるものなのか、あるいは留学経験や帰国子女でないと、着いていくことができないものなのか、教えていただけると助かります。ちなみにTOEIC860点といっても、リーディングが満点に近く、リスニングはからきし駄目です。

Aベストアンサー

外資というだけで公用語が英語という会社はめったにありません。小さめの外資だと英語が公用語ですが。。。私は今そのような会社に勤めていますが、ほとんどは読み書きですね。上司と話をするときは英語ですが、やり取りはメールが多いので、あまりつかわないです。。ここを受けるときに帰国子女が条件でしたが、やはり外資だとその国の文化をわかっている人が好いとのことでした。就職活動中、日系の会社特に大手は帰国子女でも短期留学の人のみまたは、留学経験者なし受け入れるとか好みがありました。私の場合外国生活が長かったので、書類審査の時点で外国生活がないので、日系に会わないだろうとの理由で何社か断られました。(広告には帰国子女歓迎とあったけど。。)お勧めは、巷の紹介派遣業者に相談するとかなりの確立で、希望の職場がみつかりますよ。

Q毎日が憂鬱でどうしようもありません

会社に行っても担当する仕事がなく、毎日会社で待機状態です。
待機しているだけでは、お給料の払いどころがないため(担当した仕事の番号を入力しないと勤務が承認されないため)
上司に「会社に来られても困るんだよね」と文句を言われています。

家に帰れば、祖父母の介護問題で親と親戚が揉めていて
ギスギスした状態になっています。親の話を聞くだけで深夜になり
とっても、自分の悩み事を相談できるような空気ではありません。

さらに、姉の病気が一向に回復の兆しをみせないのです。
最近は月のお小遣いを全額洋服に使い、さらに足りないときはクレジットカードで
買っているようですが、結局一回も着ないで古着屋に売りに行きます。
彼女が何をしたいのかわかりません。そのことに対して注意するといきなりキレて殴りかかってきたりします。
土日や休日は暴れず、父や私が会社に行っている平日に
「姉が暴れているから家に帰ってきてくれ」という母親からの
SOSで急遽家に帰ることが結構あります。
このまま、親が亡くなり、姉が残された場合に生きていけるのか
とても心配です。寝る前にいつも不安になり、なかなか寝付けません。

自分自身のストレス解消のため漫画や小説を大量に購入するので、足の踏み場もない状態、モノが溢れています。
そんな状況に嫌気がさしているのですが、部屋に戻ると何もする気が起きなくて掃除できません。。

長年付き合っている人との結婚も顔合わせをした所で反対されました。
家を出て一人暮らしをしようと思ったのですが、家に残る母が心配で
結局現状維持になってしまっています。よく「そんな年になって家も出ないで結婚もしないのは
親離れ子離れが出来ていないからだ」と周りの人に言われ、嫌な気分になります。

こんな日常をどうにか変えたい気はあるのですが、どうすればよいのかわかりません。
なんでも良いので、ご教授願います。

会社に行っても担当する仕事がなく、毎日会社で待機状態です。
待機しているだけでは、お給料の払いどころがないため(担当した仕事の番号を入力しないと勤務が承認されないため)
上司に「会社に来られても困るんだよね」と文句を言われています。

家に帰れば、祖父母の介護問題で親と親戚が揉めていて
ギスギスした状態になっています。親の話を聞くだけで深夜になり
とっても、自分の悩み事を相談できるような空気ではありません。

さらに、姉の病気が一向に回復の兆しをみせないのです。
最近は月の...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
実家の近くに、一人暮らしをされてはいかがでしょうか?
ずっと実家にいらっしゃると、ご自身の幸せが遠のく感じがします。

お姉さんは、買い物依存症ですね。
私もそれなんですけど、やめたくてもやめられません。
心がドーナッツの形になって、その穴を埋めようと、
その代償に洋服を買って、埋めようとしますが、
それで埋まる事は絶対ありません。
ご家族が、それに援助すると、かえってエスカレートします。
それとお姉さんはとっても孤独なんですね。
私もそうなんですけど。
今、読んでいる本があって、アダルトチルドレンとADHDの衝動性が同居すると、依存症になりやすいそうです。

なので、御質問者さまが、援助するとずっと援助するハメになります。
どこかで、ご家族との見切りをつけないと、
一生今の生活が続いて、後悔されるかもしれません。
そんなご家族と一緒では、結婚出来ても出来ないと思います。
何か良い手段が見つかるといいですね。

Q「精神主義」を英語でなんというのでしょうか?

「精神主義」を英語でなんというのでしょうか?

翻訳ソフトではspiritualismなどと出てきますが私が知りたいのは
1)「日本の軍隊ではは近代としては異常なほど精神力を重視した」
とか
2)「この会社は典型的な体育会系で知識よりも根性を重視する精神主義営業だ」
といったときに使う精神主義です。
日本的な概念なので直訳は難しいでしょうが外国でも宗教性、精神性が重視された時代もあるので上手い翻訳ができるのではないかな、と思うのですが。
できれば上の例文(2)の翻訳ヒント(体育会系に該当する英語など)もお願いできれば、と思います。

Aベストアンサー

"do-or-die spirit"ではないかと思います。もちろん英辞郎onlineにも出てません。英米人ならほとんど軍隊・大学の運動部以外では使わないし(これも疑問)、日常生活では絶対に思い浮かぶ発想ではないでしょう。一般の英米人でこんな言葉が日本の学校・会社などで平気で使われているなどと思いもしないでしょう。

こちらで確認してみてください。
http://www.merriam-webster.com/dictionary/do-or-die

"never-say-die spirit"も近いかも知れませんが、上のやつが一番ぴったりでしょう。

もうひとつ、日常会話では"can-do spirit"「やる気」というのは英米人も使う(?)と思います。聞いたことないですが。

参考URL:http://www.merriam-webster.com/dictionary/do-or-die

Qとことん根に持つ私は病気でしょうか?

アスペ気味な傾向はあることは自覚しています。
あと、性格は天の邪鬼で根に持つタイプではあります。

基本的に上から目線の理不尽系命令口調が嫌いなんですが、特に脅迫めいた交渉が大っ嫌いで、「〇〇しろ!さもないと●●だぞ!」みたいな言い方されると、逆に「分かった。じゃあ●●でいいから、○○はしない。絶対しない。」と反発したくなります。

損得でいえば絶対損なのは分かっているし、そこを突っぱねても何にもメリットがないことはロジックでは分かっているのですが、いったん言ったことは取り消せないだとか、死んでも屈しない的な考えや感覚があり、止まりません。

具体例でいえば、消防団です。
半分ダマされるような形で入団させられました。それはまだ許せますが、仕事と消防団とブッキングしたら消防団を優先しろだの、なにがあっても消防団活動が最優先だ、休みは理由の如何によらずサボりと一緒だ的な論理に本気で腹が立ち、途中でぶっちぎって辞めました。

辞める直前には、「このまま消防団に来なければお前は途中で辞めたハンパなやつだという評価が下る。村八分にされて、村にいられなくなるぞ。」的な、脅迫めいた勧誘があったのです。
これが私の反発心にさらに火をつけ、「村八分?面白え。やれるもんならやってみろ」的に反発することとなりました。

それから程なくして私が退団処分。それが今から16年前のことです。
その当時の消防団幹部連中もだいぶ年を取り、村で私の顔を見るたび愛想笑いを浮かべて接近してきますが、私の怒りは16年経った今でも解けていません。
向こうが挨拶してきても
「あ?なに挨拶してんだ? 俺は消防団を途中で辞めた男だぞ?『お前はハンパなやつだという評価が下る』とか言ったな。 そんなハンパな俺に何の用だ? 村八分にするという宣言か?」みたいな反応をしてしまうのです。
向こうが「あの時は悪かったねえ」と言っても
「なにが悪かっただ?俺がぶっちぎって勝手に消防団辞めたのに、なぜお前が謝る? それよりいつ俺を村八分にするんだ?やると言った以上、やるんだろ?いつまで待たせる気だ。さっさとやれよ」みたいな感じの接し方をしてしまうのです。


特別、怒りっぽい方ではないのですが、こんなになる前には「仏の顔も三度まで」みたいに、たとえ相手が悪くとも三回までは自分が下がります。
その先、4回目に更に侵食されると、逆にキレて「分かった。もー知らん。お前がその気なら、こっちだって考えがある」的な発想に切り替わります。
そうなった場合、「もういいよ。済んだことだ」と落ち着いて考えるようになるのには平均、15年~20年ぐらいかかります。

周りの人に八つ当たりする、みたいなストレスをちょこちょこ発散する方ではなく、貯めこんで貯めこんで貯めこんで・・・大爆発する、というタイプの人間であるのは自覚しています。

他にも今までの人生の衝突でこんな感じのわだかまりがいくつかあり、性格だからしょうが無いとは思いつつ、もしかしてアスペみたいな、病気か、症候群なのかな?と最近考えるようになってきました。

なにか精神性疾患等の疑いはありますか?お願いします。

アスペ気味な傾向はあることは自覚しています。
あと、性格は天の邪鬼で根に持つタイプではあります。

基本的に上から目線の理不尽系命令口調が嫌いなんですが、特に脅迫めいた交渉が大っ嫌いで、「〇〇しろ!さもないと●●だぞ!」みたいな言い方されると、逆に「分かった。じゃあ●●でいいから、○○はしない。絶対しない。」と反発したくなります。

損得でいえば絶対損なのは分かっているし、そこを突っぱねても何にもメリットがないことはロジックでは分かっているのですが、いったん言ったことは取り消せないだ...続きを読む

Aベストアンサー

こころの健康(相談)センター
及び、
発達障害者支援センター
を訪れて相談してみてください。

ここの規約と医師法等の関連で
ここでの診断は無理です。

Q20代からの英語(英会話含む)の勉強について

20代前半女性です。
学生の頃、英語の勉強は嫌いでしたが、
長年洋画、洋楽が好きで、社会人になってから海外へ旅行に行くことも増え、今更ながら、英語を少しでも取得したいと思っています。

過去に何度かpodcastや参考書を使って試みましたが、
自分のレベルを把握していないので、
なかなか続ける事ができませんでした。

根性がない自分がいけないのに、やはり英語を覚える夢を捨てきれません。
英語が話せたら、読めたら、書けたら、どんなに世界が広がるかと思います。
毎週、NHKの英語でしゃべらナイトを見ては、悲しい気持ちになっています。

まず、自分のレベルを知るためには、どのような手段がありますでしょうか?
なるべく費用はかからない方法をと思っています。
そして、自分のレベルを知った上で、何から始めたら良いでしょうか?
皆様の経験をお聞きしたいです。
その上でおすすめpodcast、CD教材、参考書等ありましたら、教えてください。

漠然とした質問で大変恐縮ですが、是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

下記は回答ではありません。せいぜいアドバイスです。

ご自分のレベルとはなんでしょうか?
TOEICや英検を受けてもそれは他人と比べての話です。
そんなことを知っても本来の目的とはあまり関係ないのでは。
読めない、聴けない、喋れない。このことだけで十分です。
つまり役にたってない、です。

これらの試験で高得点でも英米の知識人と同じような話し方ができる
かというと、そんなの実際上では問題外でしょう。

文法や構文の質問がここでは多いのですが、
文学の名作を読んでみると関係代名詞や動名詞は
多用していません。素直に読める文章ばかりです。
いわゆる試験と称するものは単語を並べ替えたり、
ことさら複雑な構文をつくったり、どんどん
英語が下手になるようなことばかりやっているようです。

典型的な例が英文和訳と和文英訳です。
英語では結論が先にくる。日本語では後ろにくる。
全然構造が違う言語同士を変換しようとするから
あたまがこんがらがってくるのではと最近思うように
なりました。翻訳のテクニックになってしまってます。

日本人と韓国人が世界で一番英語が下手な
国民だそうですが、さもありなん。言語構造がほぼ同じだから
だという話を読んだことがあります。

私はいまからでは遅すぎますが、もし若かったらこうしたい
というのが次のようなことです。
・まず発音を本格的に科学的にならう。自分が発音できない
 言葉は聞き取れないと思うからです。特に子音の発音。
・英語を英語として理解する。日本語は介在させない。
 そういう訓練をする。
・英語の言語構造で考える。

英会話教室は儲かる、なぜなら効果がほとんどない上に
生徒予備軍はいくらでもいるからと、堀こういちさんがテレビで
言っていましたが本当かもしれません。

下記は回答ではありません。せいぜいアドバイスです。

ご自分のレベルとはなんでしょうか?
TOEICや英検を受けてもそれは他人と比べての話です。
そんなことを知っても本来の目的とはあまり関係ないのでは。
読めない、聴けない、喋れない。このことだけで十分です。
つまり役にたってない、です。

これらの試験で高得点でも英米の知識人と同じような話し方ができる
かというと、そんなの実際上では問題外でしょう。

文法や構文の質問がここでは多いのですが、
文学の名作を読んでみると関係代名詞...続きを読む

Q子供・友人・兄弟・莫大な貯金もない事に悩む毎日

 子供を産みませんでした。一生つきあえる親友と呼べる人もいません。大富豪でもありません。
自分の下に弟も妹もいません。主人と介護すべき家族はいますが、自分の最期を看取ってくれる人がいません。亡くなった母の事を思い返したり、年老いていく父親を見ていると、どうしても自分の最期が気になって怖くて泣いてばかりいます。

世の中に私と同じ境遇の人って・・・まったくいないわけではないと思います。そんな人たちは老後についてどのように考えて暮らしておいでですか?「今考えたってしょうがない」事なのは分かっていますが、考えずにはいられないのです。 毎日声が出なくて困っていますが、こういう心配が心因になっている為なのかと思うと、もう一生声も出ない気がします。

Aベストアンサー

仲間仲間
私も旦那しかいない
しかも年が離れてるから
普通なら私は老後は1人でしょうね
だからってこともないけどネット友達って大切にしてます
何歳になっても付き合っていけるから
老後なんて考えたって何が楽しいんですか
暗くなる一方ですよ
生きていけなければ死ぬんだし
とにかく先はわからない
わからないことを考えるのっておかしくないですか
ただ自分で不安を作るだけだと思います
どうせなるようにしかならないんだからそれでいいじゃないですか
先のこと暗くネガに考えてたって自ら気持ちを落とすだけ
今楽しいものでさえも楽しめなくなる
つまらないと思いませんか
今旦那さんとの生活は楽しくないですか
先のこと考えるより今の生活を楽しんだ方がいいですよ
人の一生なんてわからない
今こうやって質問してても明日何が起きるかわからないのだから
今を大切にして生きましょう


人気Q&Aランキング