山口県から東京都杉並区に軽自動車を移転登録しようと思います。

車庫証明の扱い(首都圏または地方)は変わらないと聞きました。

以上の事実に問題ないとすれば車庫証明無しでも移転登録できるのでしょうか?

駐車場は勤務会社が厚意で提供してくれますが、車庫証明は出せないとのことでした。

このような状態でも杉並区内に登録が可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京23区や、首都圏の殆どの地域では、軽自動車の場合は、車庫証明ではありますが「保管場所の届け出」という具合の、車庫証明の簡易版で届出をすることになっています。


移転登録後に、ココに駐車します!っていう宣言のようなものです。

「移転登録」時に車庫証明は不要です…。
が、登録後1~2週間以内に「保管場所の届出」をしないとなりません。

その際、土地所有者などから利用許可のような物(使用許可承諾書)に印鑑をもらい、それを提出する必要はあります。
ですので、使用許可などが出してもらえないというのであれば、登録後に困ること(=できない)となります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/sha …

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/sha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Q月極駐車場を借りたいのですが、わからないので質問します。

月極駐車場を借りたいのですが、わからないので質問します。

今度単身赴任で引っ越します。駐車場がない物件なので、近所の月極を借りたいのですが、契約はどのくらい前から電話で問い合わせておくのがいいですか?(契約までどのくらいの期間を要するか)
契約に必要なものはなんですか?
支払い方法なども教えて下さい。

Aベストアンサー

電話して、空いていれば、契約さえすれば、当日から使えます。
(駐車場探し)
ただし、一般的に使用したい日から1ヶ月前くらいに連絡をすると、いい駐車場が見つかりやすいです。ぎりぎりに電話すると、いい駐車場は埋まっている可能性があります。
このサイトが便利です http://www.monthly-p.com (月極駐車場どっとこむ)

(契約)
最短で当日手続きできます。長くても1週間かかりません。
駐車場の管理会社しだいです。
(支払い)
最近は現金が減ってきましたので、振込か口座振替が多いですね

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Q住民登録していない地域で車を購入する場合

私は今熊本県に住んでいるのですが、実際の住民票は三重県にあります。
今年中に車を購入(熊本で)する予定なのですが、このような場合何か特別な手続きが必要になるのでしょうか?
それとも、住民票がある県で車を購入する場合と同じ手続きで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

進学のために住民票ごと巣立ってしまった子供に
車を買ってやることになり、同じ問題に直面しました。


あちこちで確認したことをまとめると

住民登録してある場所でしか車庫証明はとれない
車庫証明がある場所のナンバーでしか車は買えない

ということです。

つまり、
現在お住まいの熊本に住民票がある人(ご家族とか)
の名義で買う
とか
熊本のディーラーを通じて買うのだけれども
手続き等の全ては三重で済ませ、三重ナンバーの
車を入手する(手続きはディーラーがやってくれる)
とか
しかないかなと思います。

それにしても、名義人の住民票の場所で車庫証明が
取れなければなりませんから
三重に車庫はあるんですか?

住民票を実際の居住地に移すのが
一番簡単だし、正しいやり方ですけどね。
諸事情おありなんでしょう。
頑張ってください。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q【車庫証明】 住民票が他県でも大丈夫?

中古車の購入を検討しているのですが、車庫証明と住民票が同一県でなくても手続き上問題ないのでしょうか?

具体的には
住民票:都内
車庫証明(車庫として申請する住所):千葉

という条件で車の購入はできるのでしょうか?

気に入った車種が格安で見つかったため、とりあえず実家の住所の車庫証明で購入してしまおうと思うのですが・・・(現住所では付近も含め駐車場は借りれません)

詳しい方、アドバイス願います。

Aベストアンサー

まあ、法律を厳密に解釈すれば違法です(笑)
実際は…
転勤とかでナンバーを変えずに乗り回してる人は多いですから(笑)
結論から言いますと、書類さえ揃ってれば陸運局は文句言いませんから登録は可能です

問題があるとすれば…

販売店が都内まで登録に行くのを面倒がる
実家の車庫で別の車の車庫証明が出てると新たに車庫証明を取れなくなる(バレるか、バレないかは分かりません)
親の名義で登録し、あとであなたの名義に変えるなら年式により税金がかかってきます
親の名義にするなら自分名義でいままで契約していた保険が使えなくなる(親族なら特例があったかも…)

所で、新居ってのは買ったんですか?(借りるなら家主に頼めばOKでしょう)
もう土地の登記は済んでますか?
新居にあなたの住民票を移してそこで車庫証明を取る事はできないんですか?
警察にも事情を話して相談したら許可してくれるかも知れませんよ

Q軽自動車の車庫証明の手続きの期限

今月、軽自動車を買いました。

自動車屋さんによると、
車庫証明は、買った後で警察へ提出してくれとの
ことなので、警察へ行ってきましたが、
そこで、問題が発生しました。

その日は土曜日だったのですが、
受付の者が土、日曜日はいないので、
平日に来てくれと言うのです。

「平日は仕事で来れそうにないので、郵送はだめ
ですか?」と質問すると、

「書類の不備などを直してもらわなくてはいけない
場合もあるのでそれはだめ」とのことでした。

やりとりが全然前に進まないので呆れて帰ってきた
のですが、提出しないとやっぱり良くないですよね?

車庫証明の提出に期限とか罰則とかあるのでしょうか?

ご存知の方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

軽自動車の車庫の届け出の期限は2週間です。
ただそれを過ぎたからといって、すぐに何らかの罰則があるわけではありません。
受付は平日の9時から5時までしかありません。
土日に受け付けてもらえる可能性はありません。
買った自動車屋に頼むのがいいでしょう。
出来れば行政書士のほうがいいですが、
行政書士も、土日休みで、9時から5時なので、今回はあまり意味がありません。

Q車庫証明の裏ワザ?

宜しくお願い致します。

車の名義変更の為、車庫証明を取ろうと思うのですが、
警察で「自宅から2km超えてるから、受付できない」と言われました。

そこの車庫は知人の所有地なので、無料で停めさせてもらってます。
今後とも停めておきたいのですが、何とか車庫証明を取れないものでしょうか。


どなたか良いアドバイス方法教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。私は以前近くに駐車場がなかったため、父の会社(運送会社)で取ってもらう際、私だけ住所を会社に移しました。つまり、下宿をしてる体にしたことがあります。(寄留)実際には生活しませんでしたが。確か3ヶ月しないと元の住所に戻せなかったと思います。
ですから、あなたの場合も、いったん友達の住所に移せばいけると思いますよ。つまり貴方が友達の家に下宿と言う形をとるのです。しかし、車のこと(例えば税金や書類などは)友達の家に届くことになるので気を付けて下さい。

Q車庫証明に関する質問。(2km以上では絶対に取得不可でしょうか)

同じような質問が多くあり恐縮です。
現在の状況と完全一致するものがない為、質問させて頂いています。
お知恵を拝借頂ければ幸いでございます。

現在、車の買換えを検討しており既に仮契約を済ませたのですが
車庫証明取得という大きな壁にぶつかってしまいました。。

現在保有の車は旧住所(実家)で取得しており、その後近くのマンションを購入し引っ越しました。
しかし、近くとはいえ直線距離で約2.7kmという距離です…
現在のマンション周辺には条件の良い駐車場もなく、マンション駐車場も抽選漏れ…
車は週末のみの使用なので、まあ良いかと実家の駐車場を使用していました。

もちろん青空駐車等は一切行っていません。
実家は父の所有地となり、当然承諾は得て使用しております。
住民票(印鑑証明も)を実家に移して、、、とやれれば良いのですが、住宅ローンの関係上
印鑑証明の登録変更は原則NGとなってしまいます。。

2.7kmというわずか(?)な距離オーバー、且つ保管場所の土地所有が親族であり承諾を得ている。
この場合でもやはり2kmを超えているという事で、車庫証明は取得不可となってしまうのでしょうか。。

同じような質問が多くあり恐縮です。
現在の状況と完全一致するものがない為、質問させて頂いています。
お知恵を拝借頂ければ幸いでございます。

現在、車の買換えを検討しており既に仮契約を済ませたのですが
車庫証明取得という大きな壁にぶつかってしまいました。。

現在保有の車は旧住所(実家)で取得しており、その後近くのマンションを購入し引っ越しました。
しかし、近くとはいえ直線距離で約2.7kmという距離です…
現在のマンション周辺には条件の良い駐車場もなく、マンション駐車場も抽選...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、誠に残念ですが「自動車の保管場所の確保等に関する法律施行令」の第一条に「2KMを超えない事」となっています・・・(涙)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37SE329.html

特例としては、運送事業用自動車の場合とか、キャンピングカーでは認められる事が有ります。

ま~、実際の申請時には「地図の写し」で位置関係を表し、その直線距離を地図の縮尺から逆算しますので、多少の誤差があっても分かりませんが・・・(苦笑)
2.7KMではチョッと無理かな~???

>2.7kmというわずか(?)な距離オーバー、且つ保管場所の土地所有が親族であり承諾を得ている。

2KMでもかなり離れていますので(法の改正前は500mでしたけど・・・)、通常はなかなか使い辛いと思いますが・・・(笑)

保管場所の使用承諾は必ず必要な物です。
また所有者が、他人だろうが親戚(親族)であろうが関係有りません。

>この場合でもやはり2kmを超えているという事で、車庫証明は取得不可となってしまうのでしょうか。

2KMを超えているだけで無理でしょう。

では!

こんばんは。

え~と、誠に残念ですが「自動車の保管場所の確保等に関する法律施行令」の第一条に「2KMを超えない事」となっています・・・(涙)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37SE329.html

特例としては、運送事業用自動車の場合とか、キャンピングカーでは認められる事が有ります。

ま~、実際の申請時には「地図の写し」で位置関係を表し、その直線距離を地図の縮尺から逆算しますので、多少の誤差があっても分かりませんが・・・(苦笑)
2.7KMではチョッと無理かな~???

>2.7km...続きを読む

Q車検証住所変更しなくても大丈夫?

転居して一年たちました。今日自動車税納税通知書が届きましたが、何やら転居咲き不明・転送機関経過等の理由で税務署へ一旦返戻扱いされ、現住所調査を行って新たに納税通知書を再送付で来たみたいです。
数ヶ月前に丁度車検をしたのですが、その時一緒に車検証の住所変更をしておけばよかったんだな、と今改めて気づいたんですが、今後車検証の住所変更しなきゃまずい事が発生するのでしょうか。手続きをするにこしたことはないとは思うのですがお金かかるし・・と思って。もししなかった場合どういう事態に遭遇するのでしょうか。不測の延滞金やら、また毎年5月に納税通知書が届かなくても直接税務署に電話してこちらの住所に届けてください、とお願いするんじゃ駄目なんですかね・・汗
ずうずうしい質問ですがどうなるかお分かりになるかたいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一応規則では車検証の記載に変更があった場合は変更手続きをしなければいけない事になっています。
が、ちゃんと車庫に止めていて税金も払っていれば特に問題になることはありません。
税金も一度転居先を伝えて納付書を送ってもらうようにすればその後は新住所に届きます。既に調査されているのでそのままでも来年は届くと思いますが。

将来、車を売却、廃車をする時には車検証と現住所が違うので移動を証明する住民票が必要になります。転居を何度もしている場合は全ての住所がつながるだけの書類が必要になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報