先日は友人の隣人の件でお世話になり、ありがとうございました。
今日はその続きなのですが・・・。
実は今日、友人から電話で呼び出されて友人宅に行きました。
(裏のお宅は、ふだん70歳近い女性が独り暮らしをしていますが、肉体労働系の中高年の男性が入れ替わり立ち代わり出入りしています。)
今日も男性が来ていたのですが、先日、他の男性が友人宅の敷地に無断で入ったことで、友人が「こちらに入るときは先に声をかけてください」と申し出たことで、裏の女性と今日来ていた男性が、窓を開け、大声で話していたのです。
男性「敷地に入ったくらいで文句言った?ふざけた女だ、ぶっ殺してやる」
女性「ホント、腹が立つんだよ。痛い目に遭わないとわからないんじゃないの」
男性「○○さん(裏の女性)に文句言うような生意気な女は俺が黙らせてやる」
こんな会話を、友人宅側に向いた窓だけを開けて、聞こえるように話しているのです。
私が行ったときにもこのような会話を繰り返していましたが、私が来る前にも何度も何度もしていたそうです。
何度も言っていれば、そのうち友人の耳に入るだろうということなのだと思います。
いくら窓は開いていても、家の中で話していることに過ぎないので、脅迫にもならないのだろうけど怖い・・・と友人は怯えています。
友人のことを「裏の女」とか特定しては言わず、「敷地に入ったからと文句を言うような女」と言っています。
でも、「ぶっ殺す」「山の中に埋めてやる」「俺が黙らせてやる」など、あまりにも酷い言葉です。
もともとは裏の女性が先に一声掛けてくれれば済んだことなのに逆恨みです。
友人は母子家庭で、これから教育費にお金がかかるため、転居することはできません。
今の借家にまだ何年か住み続けなければならないために、どうにか裏のお宅に対処したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

また、投稿させていただきます。


かなり、非常識な隣人ですね。
前回、アドバイスさせて頂いたことが逆効果になってしまったようですみません。
私の場合は弁護士に詳しく状況を相談し、「内容証明便」で警告してもらいました。内容証明郵便が届いたと思われる直後、その郵便を持って相手が我が家に乗り込んで来て「うちはアンタんとこの庭にちょっこと入っただけで、迷惑なんかかけてていない」と言ってきました。
そのとき私は「迷惑かどうか判断するのは私で、あんたが決めることではありません。ここで口論しても、また、新たな揉め事になると思います。そっちにも言い分があるのなら私のように文書で回答してください。それ以外受付ません。」それから相手の行為を書き留めておいたノートをみせて「あんたが、うちにした事は何月何日何時にどんな事をしたか記録してありますよ。これをもって警察なり裁判所なりに相談にいって、それなりの対応をします。」といってやりました。相手は「そんなもの何の証拠にもなるもんか。」といってきましたが、「このノートは弁護士の相談して記録しているもんです。充分証拠になるといわれてるんですよ。なんなら出るところへ出て白黒はっきりしようじゃありませんか!」とたたみ返してやりました。かなり効果がありました。

今回の場合、隣人に直接注意できるとしたら『頻繁にオタクから「人をぶっ殺してやる」とか「山に埋めてやる」などの恐ろしい内容を大声で話しているのが我が家に響いて迷惑しています。我が家に聞こえないようにして下さい。』と注意したほうがいいでしょう。きっと相手は「いつ、どんな話をしようと勝手だろう」とか「あんたのことを言ってる訳じゃないでしょう」といってくると思います。そうしたら「どんな話をしようと個人の自由ですが、そちらから聞こえてくる大声のために我が家の平穏な生活に迷惑がかかっているんです。大声でしゃべっても、こちらに響かないようにしてください。」

もし、更に嫌がらせがエスカレートすることが予想されるときは弁護士に相談・対策することをお奨めします。
それから中途半端な妥協は、更に自分の首をしめることになります。あくまで法律に沿った正攻法で、毅然とした態度で対応することがたいせつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もありがとうございます。
andersenさんのアドバイスが逆効果になったわけではありません、相手が常識の範囲を超えているだけなんです、気になさらないでください。
こうしてまた、気に掛けていただいて、本当に感謝しています。
友人もアドバイスをいただいたとおり、ノートに書き留めています。
(私が行ったとき、録音も試みたのですが、家の中まではっきり聞こえる声なのに、機械を通してしまうとすごく遠い声のようになってしまい、何を言っているのかがわからなくて断念しました。特別な集音マイクでもないとダメでしょうか・・・。)
本当に「ぶっ殺す」とか「山に埋める」とか、物騒なことばかり。
でも、普通に考えたら、そんな言葉は使いませんよね・・・堅気の人じゃないのかなぁと、ちょっと不安になったりしています。
裏の女性に直接話すことは難しそうですので、しばらくのあいだは、こまめにノートに書き留めていくことを続けるようにさせます。
こちらからは何も言わず、相手が何か言ってきたら、andersenさんをお手本にして、たたみ返してやりたいものです。
向こうから直接仕掛けてきたときには、中途半端な妥協をせず、法律に沿った正攻法で・・・頑張ります。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 19:52

こんにちは!初めて回答させていただきます☆



他の方がおっしゃっているように、まずはダメ元で警察に話しをすることがいいですね。
できれば婦警さんがいいと思います。被害にあっているご友人が女性ですしね。。

あとそれ以外に、お住まいの地域の総合相談窓口に電話してみてはいかがでしょう?もしかしたら、弁護士さんなどが週代わりで担当して電話相談を受けているかもしれません。それか無料電話相談をしている専門家(弁護士等)を紹介してくれるかもしれないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり、ダメ元で警察に話したほうがいいでしょうか?
市役所でも無料相談などやっていますので、今度、友人に相談に行くように話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 20:07

テープにとって警察に持っていけばいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
テープに録音・・・先日、試みたのですが、家の中まで声がしっかり届く割には、テープに録音すると遠い感じの音になってしまい、断念しました。
また同じような会話のときに、私がちょうど行けたら、再度、試みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 20:04

ひどいところに引っ越されたようで、友人もお気の毒ですね。


ましてや、母子家庭で心細いでしょう。

借家ということだったので、紹介してくれた不動産屋さんや大家さんに事情を話して、もし大家さんが他にも物件を持っておられるならそちらへの転居とか、ないようなら生命にも危険を感じるとか大げさに言って敷金を返却してもらって他に転居するとかはできないのでしょうかね。

多分大家さんや不動産屋さんはご近所にそんな非常識な人がいることは承知の上で貸家にしているのではないでしょうか。それなら交渉の余地はあると思うのですが。
多分そのご近所さん相手に何を言っても消耗するだけだと思うので、今のうちにさっさと逃げ出す具体的な方法を探される方が賢明ではないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
実は、裏のお宅は1年前に競売に掛けられた物件を購入し、引っ越してきたのです。
なので、友人のほうが先に借家を借りていたもので、大家さんもまさかこんな人が引っ越してくるとは思ってらっしゃらなかったと思います・・・。
大家さんは近くに幾つか物件を持ってらっしゃるようですが、やはり友人のほうの事情になるため、敷金や礼金、今お借りしている家のクリーニングや原状回復費用がいろいろかかると思われます・・・。
県営住宅は今の借家に住む前から毎年申し込んでいるようですが、まったく当たりません。
民間の不動産屋を通そうとすると、母子家庭ということで、大家さんに拒否され、借りられないのです。
今のところもやっとの思いで貸していただいたところなんです。
県営住宅が当たれば、友人も少しは救われる・・・かなぁと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 20:02

文章が中途半端でした。


『「・・・こちらに響かないようにしたください。」と注意してやりましょう。』と訂正してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正までしていただいて、ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/14 19:53

こんばんは。


酷い話しですね!さぞ 恐い思いをされていると思います。
お友達の方は、間違った事を言ってるわけではないので
「気にしないように」と言いたいところですが、恐いとしか言えないですよね。
ましてや、お子さまもいるのなら よけい不安だと思います。
まず 読んだ感じでは、一種の脅しですよね!(脅しとしか言えない)
私の経験等から アドバイスとして言えることは、
すぐにでも 大家さんの耳に入れることです。
その際 そもそものいきさつを説明し、
「こんな風に敷地内に入って来られた。女子供の家庭なので あんな風に入って来られると恐怖を感じる」と説明し
「そんな理由で一言言ったら 今度は、脅しとも受け取れるような事を言われている」と話した方がいいです。
そして、それでも大家さんが相手にしてくれないようであれば、
「私の知人の友達が警察官で、このことを話したら すぐに大家さんの耳に入れるように。また 管轄の交番にも話した方が良いと言われたので…」と
話すのもいいと思います。
そして 本当に近所の交番に一言相談しておいた方がいいです。
必ず、大家さん・警官に話しておく事をおすすめします。
それと、最後ですが…
お友達の方に ノートをつけてもらうようにした方がいいですね。
何月何日:何時:どんな言葉をどんな口調でどんな人が言った。
それに対して、どんな人がどんな風に答えた。
などと 書いておいてもらったほうが、
万が一の時に役立つと思います。
参考になるかわかりませんが、
以前にも この様な件でアドバイスしています。
もしかしたら 多少のヒントになるかもしれませんのでご覧ください。
それと… いくら恐いからとあまりビクビクするような態度はしないように気を付けてくださいね。
できるだけ 堂々と毅然としてください。
できるところは、無視するように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
重要なことを書き忘れてしまったのですが、友人宅は借家なのですが、裏のお宅は分譲なのです・・・。
ハイ、ノートですが・・・一応、簡単にはつけるようにしているそうです。
日曜・祝日には、朝7時に掃除機をかけるんだそうです・・・平日は10時とかなのに。
そういったことから始まって、木の枝葉を切ってもそのまま(しっかり友人宅の敷地に入っているくせに)とか、用もないのに男性を友人宅の敷地に入れたりしていました。
自分のほうから嫌がらせをしておいて、1度、「入るときは先に声をかけてください」と言われただけで、こんなに逆恨みってするものでしょうか?
友人に聞こえるようにと計算した上で、脅しの言葉を言っているのでしょうが、それにしてもあんまりですよね。
直接言われたわけではないので、警察が相手にしてくれるかわかりませんが、近くの交番にはやはり届けておいたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうるさい、臭い、近所迷惑なご近所さん!

昨年12月に戸建の新築分譲住宅を購入しましたが、それから1ヵ月後にすぐ裏の家に若い夫婦が入居してきました。
そのお宅では、入居してまもなくから、どうやらご主人が建設・現場関係のお仕事なのか朝7時から夜は11時まで
家の中や外の工事のような機械音がやかましく響くようになりました。
その工事らしきものが終了して2週間後、今度は自分の庭の敷地の部分を色々な工事車両のようなものを
自分で調達して、コンクリートをはがし始めなにやら隣近所の家が揺れるくらいの大きな音で
工事が始まりこれも2週間近く続き子供も昼寝も出来ずその間妻と子供で実家へ戻っていました。
そして、それから1ヵ月後の昨日、また自分の家やカースペース周辺を青いビニールシートで覆い始め、
何をしてるのか分からないまま夜11時まで機械の音が鳴り止まず、今朝は8時前からシューシューと
音を立て、なにやらシンナーのようなすごい匂いがして、2階から見てみるとどうやら
車を自分で色を塗りなおしているらしく、大量のスプレーやら塗料を車に吹きかけていて
その匂いが充満して隣近所であるうちは部屋を閉め切っていても家中が臭くて仕方ありません。
周りの仲のいい近所の友達と何とかしてもらいたい!
とは話してはいるのですが、実際苦情を行って
波風立てるわけにも行かずどうしたらいいのか分かりません。
こういった場合、匿名でどこかの機関(役所や消防)に
お願いして注意を促してもらったり出来ないものですか?
波風も何も、そこのお宅は近所でもあまり波風あるほどの付き合いもないので、
直接言ってもいいのかとも思いますが、どんな方なのかもよく分からないので・・・。
どうぞアドバイスお願いします。

昨年12月に戸建の新築分譲住宅を購入しましたが、それから1ヵ月後にすぐ裏の家に若い夫婦が入居してきました。
そのお宅では、入居してまもなくから、どうやらご主人が建設・現場関係のお仕事なのか朝7時から夜は11時まで
家の中や外の工事のような機械音がやかましく響くようになりました。
その工事らしきものが終了して2週間後、今度は自分の庭の敷地の部分を色々な工事車両のようなものを
自分で調達して、コンクリートをはがし始めなにやら隣近所の家が揺れるくらいの大きな音で
工事が始まりこれ...続きを読む

Aベストアンサー

自治会は無いのですか?
近所にあればそこを通していってもらうのが良いのでは?
大量のスプレー缶があるとの事ですが車(普通車)1台程度の塗装量では消防も動いてくれません。
警察も民事不介入ですので、騒音程度では動いてくれません。
言い方的には、騒音に関しては「小さい子供もいますので、申し訳ございませんが、夜OO時までで止めて頂けませんか?」と言ってみては(ご近所全員で)
匂いに関してはやはり「子供がいますので、一度に大量の塗装を止めて頂けないでしょうか」と言えばどうでしょう
もし自治会が無いのであれば、分譲した不動産屋に相談するのも手ですよ

Q自分の家の敷地と隣の家の敷地の境界線上の塀について

家を建てて早1年半ほど経ちました。当時、まだ隣は空き地でした。
そして最近その空き地に家が建ちました。(まだ引っ越してきてはないです。)
当時、隣の空き地との境界線上の塀をどうするか決める時に、「まだ隣は居ないので、塀を好きなように決めれますよ。」と、塀を作ってもらえる会社の人に言われたので作ったのですが、その時私は「代金は、将来、その空き地に引っ越してくる人と折半なんだろうな」と思って(境界線の上の塀なので)今に至っていたのですが、最近夫と塀の話をしていると、夫が「塀の代金は折半じゃないよ。うちが全部払っとる。」「その時まだ誰も空き地に引っ越して来る人決まってないから好きなように塀を作れると言われただけ。お前がちゃんと話聞いてないのが悪い。」と言われました。
そして、私は自分の母にこの事を話すと、「境界線の上なんだから、塀を作ってくれた会社に言ってもだめなら、自分で隣に引っ越して来た人にちゃんと言って半分払ってもらいなさい!」と、どこにそんな根拠があるのか分かりませんが、そう言われました。
明細書を引っ張り出して見てみると、もちろん、半額にはなっていませんでした。なので、旦那が言っていた通りで、私がちゃんと話を聞いていなかったのかな?と後悔しています。もし勝手に勘違いしていなければ、隣に引っ越してくる人がくるまで、塀を作らずにいたと思います。

この場合、あとからでも、新しく引っ越してきた人に、塀の代金、半分請求する事ができるのでしょうか?

請求できない場合、この境界線上の塀は私の家の所有物になるのでしょうか?
そして引っ越してきたお家のお子様とかが、わざとじゃなくても塀を破損等された場合は、修理代とか請求できるのでしょうか?

境界線の上の塀なので、どういう扱いになるのかがわかりません。(代金を折半しているなら、お互いのもの(?)と考えれるのですが・・。)

分かる方がおられれば教えてください。
よろしくお願いします。

家を建てて早1年半ほど経ちました。当時、まだ隣は空き地でした。
そして最近その空き地に家が建ちました。(まだ引っ越してきてはないです。)
当時、隣の空き地との境界線上の塀をどうするか決める時に、「まだ隣は居ないので、塀を好きなように決めれますよ。」と、塀を作ってもらえる会社の人に言われたので作ったのですが、その時私は「代金は、将来、その空き地に引っ越してくる人と折半なんだろうな」と思って(境界線の上の塀なので)今に至っていたのですが、最近夫と塀の話をしていると、夫が「塀の代...続きを読む

Aベストアンサー

境界線上の隣地双方の土地にまたがる境界塀の設置に要する費用は、原則として双方の折半負担(民法225条、226条)とされています。

母はこの法律の事を言われてるのかも知れませんね。

しかしこの法律は双方の合意、又は司法の判決が必要になります。

つまり質問者さん側が先に勝手に塀を作って、引越してきた人に半分費用を持て、は強引な話です。

つまりお隣は、塀は必要ない、あるいは、塀を作るなら自分にも好みがありその塀では気に入らない、というような事が考えられるからです。

むろん引越して来た人が、折半を納得すれば払ってくれるでしょうけど、強制することはできません。

自分の敷地内であればどのような塀を作ろうと、自分の費用でつくる限りは問題ありません。もっとも非常識に高くするなどして、隣の日照、通風を阻害しては問題になるでしょう。

>請求できない場合、この境界線上の塀は私の家の所有物になるのでしょうか?

質問者さんの所有物です。

>そして引っ越してきたお家のお子様とかが、わざとじゃなくても塀を破損等された場合は、修理代とか請求できるのでしょうか?

修理代は請求できます。しかし・・・
今現在の状況は、質問者さんの構築物が、わずかながら(塀の厚みの半分)隣地を侵害してる状態です。

なので逆に隣から塀をそちらの敷地内に建て直してください。と言われる可能性があります。

>(代金を折半しているなら、お互いのもの(?)と考えれるのですが・・。)

そのとおりです。境界線上に双方で負担して建てた塀は、共有物になり維持管理費用なども折半していくことになります。

境界線上の隣地双方の土地にまたがる境界塀の設置に要する費用は、原則として双方の折半負担(民法225条、226条)とされています。

母はこの法律の事を言われてるのかも知れませんね。

しかしこの法律は双方の合意、又は司法の判決が必要になります。

つまり質問者さん側が先に勝手に塀を作って、引越してきた人に半分費用を持て、は強引な話です。

つまりお隣は、塀は必要ない、あるいは、塀を作るなら自分にも好みがありその塀では気に入らない、というような事が考えられるからです。

むろん引...続きを読む

Qペンキの臭いで病気になりますか?

私の妹の旦那は、仕事で毎日ペンキを塗っています。
室内での作業中に、ペンキの臭いで気分が悪くなる事がよくあります。このままこの仕事を続けていて、健康上問題ありませんか?
妹がかなり心配そうなので、知っている方がおりましたら、お返事頂きたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

chokoreto さま

こんにちは。
ここに書いてあります。身体には良くないですね。

参考URL:http://www.yasunaga.co.jp/ion33.html

Q中学生です。 今日、友人と私は歩道で信号待ちで止まっていたのですが、その時に友人に自転車に乗ったおじ

中学生です。
今日、友人と私は歩道で信号待ちで止まっていたのですが、その時に友人に自転車に乗ったおじさんがぶつかってしまいました。
そしておじさんが怒ってしまい、友人は怒られてしまいました。
でも、自転車の交通安全法では、自転車は車両と同類で、しかもそこの歩道は自転車は通れない標識がしてありました。
なにかやむを得ない事情があったとしても、歩行者優先にすべきだと思います。
これは悪いのは友人ですか?おじさんですか?

Aベストアンサー

本当はその場ですぐに110番すべきでした。
お若いあなたにはその判断ができなくてもしょうが無かったとは思います。
逆にそのオジサンは人生経験が豊富なだけ、先に文句を言えば乗り切れるという、道徳的にも法的にも間違った判断をしたけど乗り切ってしまったということだったのだと思います。

私のイメージでは、今時の中学生というのは必ずスマホを持っていると思うので110番と書きましたが、もってらっしゃらなかったらどうしようもないですね。

QBBQしても良い場合について 公園でも近くに民家があると 臭いで迷惑でしょうが 周りに民家が15m以

BBQしても良い場合について
公園でも近くに民家があると
臭いで迷惑でしょうが
周りに民家が15m以上離れてて
迷惑がかからない場所でなら
しても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

距離の問題では無いと思います。BBQをした場合、焼いた肉などの臭い以外に、気を付けなければならないのは「声」だと思います。特にお酒が入って、話し声が大きくなったりした場合、ご近所様から苦情が出るかも知れないと思いますので、「音量(?)」に注意した方が良いと思います。

Q友人宅で子供が転落しました。責任は親だけ?

先日友人宅に親子3人で遊びに行っていた所、転落事故が起きました。

・友人宅はいわゆるデザイナー住宅で、3階建てで2階がリビングになっており、スケルトン階段で下記写真のガラスが無い感じでした。
http://www.isdesign.co.jp/myhome/photo/050718_1.jpg
(つまり支柱が殆ど無く、リビングからも階段からも1階が丸見えでした)

・1階は1~2畳くらいの玄関のみで、2階のリビングダイニング中央に階段が繋がっている感じです。(写真と違って、階段が途中で折れているという感じです)

・訪問した直後から「危ないな」と思って、3歳の娘をずっと監視していたのですが、友人の子供(小学生の男の子)がじゃれてくるので、抱きかかえてソファーまで運んでいた際にドーンと音がして、娘が1階まで転落してしまったのです。娘が転落した様子は大人6人・子供3人、誰も見ていませんでした。頭蓋骨3箇所骨折・脳挫傷、鎖骨にヒビと重症ですが、幸い今の所後遺症も出ず、現在は退院し自宅療養中です。

勿論親である私と妻の責任はとても感じています。
が、事故に至った原因として、住宅そのものの安全性に問題がないのかとも思います。

また、事故後友人が様子を身に来た時に、「ウチの男の子も3度転落している(3Fから2Fに)」と悪びれる様子もなく聞かされました。そんな事があったのなら、もっと安全対策をすれば良いのにと思ったのと同時に、事の重大さを感じていない態度にも悲しくなりました。

そこで質問です。
・こんな家を建てた建築士に責任はないのか?安全対策をしない吹き抜けやスケルトン階段のある住宅を建てる事に制限はないのでしょうか?
仮に施主(友人)が素人ながらに口を挟み、「ガラス板などの安全対策をしなくても良い」と言ったとしたら、どうなのでしょうか?

・過去に転落が起きており、安全対策を取らない家に人を招きいれておいて、事前に注意を促すこともなく、「私達も(私達の)子供も(あなたの娘を)見ておくから大丈夫よ」と言ってのける友人夫婦には何の責任もないのでしょうか?

出来るだけ友人夫婦とは揉めたくありませんが、薬を飲み続けたり、通院など肉体的・金銭的な負担、今後娘に後遺症が出ないかといった精神的な負担もあります。
友人が損害賠償保険(に入っているかどうかも判りませんが・・・)などで、少しでも助けてくれる事を期待するのは間違っているのでしょうか・・・
勿論このようなケースで適用する保険があるかどうかも判らないのですが・・・。

何分、親の未熟さを棚に上げておいて恐縮ですが、どうも心に引っ掛かりがあります。ご教授頂ければ幸いです。

先日友人宅に親子3人で遊びに行っていた所、転落事故が起きました。

・友人宅はいわゆるデザイナー住宅で、3階建てで2階がリビングになっており、スケルトン階段で下記写真のガラスが無い感じでした。
http://www.isdesign.co.jp/myhome/photo/050718_1.jpg
(つまり支柱が殆ど無く、リビングからも階段からも1階が丸見えでした)

・1階は1~2畳くらいの玄関のみで、2階のリビングダイニング中央に階段が繋がっている感じです。(写真と違って、階段が途中で折れているという感じです)

・訪問...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。
心情としてはさびしいですが、やはり質問者さんご夫婦以外に責任を取らせるのは無理があるでしょう。
・居住用住宅には火災・漏水・ガス漏れなどの安全対策が法によって定められていますが、階段などからの落下に対する対策まで求められていません。
・従って、建築士および施主には責任は持たせられないでしょう。
・過去に転落事故があったことを事前に告げられていなくても、その前に質問者さんは危険性を察知しており、それを回避するために質問者さんが安全対策を取るべきであったが、過失により見落としてしまったことから責任は質問者さんご夫婦にあるでしょう。

これが居住用住宅でなく、公共施設などであれば少し話は違ってくるかもしれませんが、やはり子供さんのご両親の責任を軽減する要因はないように思います。

ところで損保の話が出ていますが、質問者さんご夫婦の保険は使っておられるのでしょうか?
最近はクレジットカードや自動車保険でも使えるものがありますので、一度ご確認ください。

Qご近所迷惑にならない、洗濯機を回す時間帯

ご近所迷惑にならない、洗濯機を回す時間帯

ご近所迷惑にならないように気を付けたいのですが、
夜なら何時まで、朝なら何時からなら
洗濯機を回すのOKですか?

以下は、共働き、あるいはフルタイムでパートしてる主婦の方、
あるいは、一人暮らしの方など、
仕事の為に昼に洗濯機を回せない方に質問です。

洗濯機を回す時間帯をおしえてください。
ご近所迷惑にならない時間帯に回すのって、難しくないですか?

Aベストアンサー

住んでる環境と、お使いの洗濯機によるところが大きいです。周りが同じような生活リズムのご家庭だったり、一戸建て、防音完備のマンションなどなら、「好きな時間に」となります。

ですが、アパートや普通のマンション。さらにそのような住宅で2漕式の洗濯機をお使いなら、安心なのは選挙カーの運動時間くらいの…朝8時~夜8時までだと思いますよ^^

Q公図の敷地と建築確認上の敷地

公図の敷地は一つでそこに建物を複数戸建てることは可能ですか?
(この場合のそれぞれ建物の所有者は同じと言う前提で)

建物は一敷地、一建物と決まっていますよね。

しかし、敷地境界線を決め敷地を確定し、その敷地で建築基準法を
満たせば複数戸建築可能だと言う事を聞いたことがあります。
(簡単に言えば適当に敷地を分割してそれぞれに建物を建てる)

つまり、土地家屋調査士などに分筆を依頼せずとも、建築確認申請上
敷地を確定していれば良いというのです。

確かに公図の土地にいくつかまたいで敷地を決定している場合もあり
その場合、あえて合筆などしませんよね。

この逆で、公図の敷地を便宜上区切って、建築基準法上の敷地を
決定する事は可能なのでしょうか?

そうすると地名地番は複数の住戸で重複する事になり、不都合などは
生じないのでしょうか?

申し訳ないのですが、詳しい方にご回答お願いします。参考図書や
参考になるサイトなども教えてもらえればうれしいです。

Aベストアンサー

>公図の敷地を便宜上区切って、建築基準法上の敷地を決定する事は可能なのでしょうか?

可能です。
但し、例えば建築敷地を二分割した場合には、それぞれの土地建物を個別に見た場合に、それぞれ接道要件や建蔽率・容積率、その他関係法令に適合している必要があります。

登記上、土地の地番及び建物の所在地番は同一ですが、家屋番号には枝番が付きますので建物は別物として登記されます。

いずれにせよ、公図上で任意に線を引いただけで認められる事柄ではなく、測量や測量図が求められるケースもありますので、実際の運用には建築専門家及び所轄行政と相談しながら進めてください。

Qウズラの鳴き声は近所迷惑になりますか?

ウズラを飼いたいのですがやはり近所迷惑になるような鳴き方をしますか?

あまり鳴かないイメージが強いのですが、やはり鳥ですしニワトリほどじゃないにせよ

鳴くのかなーと思います

隣近所は犬などを飼われてる方が殆どですが、どの犬もまったく吠えません

よくしつけされています

なので近所迷惑になるなら諦めようかと思います

飼育は屋外希望です

もし飼育経験者の方が居ましたらお話を聞かせて下さい

Aベストアンサー

ニホンウズラでしたら、ごくごく短期間ですが 飼育経験がありますので、お邪魔致します。m(_ _)m

> ウズラを飼いたいのですがやはり近所迷惑になるような鳴き方をしますか? 

ニホンウズラのオスには、ニワトリの 「コケコッコー」 的な鳴き方があります (私には、「クワッ クルルルル~ゥ」 と聞こえます)。^ ^; この 「一節」 を単発だけでなく、何回も連続して鳴いたりもします。それも、朝だけではありません。体格がニワトリより小さいので、音量も相応に小さくはなりますが、それなりにやかましくはあります。メスの鳴き声は、それほどではありません。ニホンウズラ (と、おまけのヒメウズラ) の鳴き声の動画を、下記に貼らせて頂きます。

鶉の鳴き声 (YouTube) 
↑ ニホンウズラのオスの鳴き声です。この動画の鳴き声が、上記の 「クワッ クルルルル~ゥ」 一節に相当します。
http://www.youtube.com/watch?v=Nt95H0AFeYs 

うずら (YouTube) 
↑ ニホンウズラのメスの鳴き声です。
http://www.youtube.com/watch?v=AWd2B1zA5dM 

ヒメウズラの鳴き声・唸り声 (YouTube) 
↑ おまけのヒメウズラ (多分オス) の鳴き声です。
http://www.youtube.com/watch?v=exOPtE9ITUk

鳥の鳴き声が どれ位の音量であれば近所迷惑になるのかは、聞き手の許容度 (飼い鳥に理解があるか など) に大きく左右されるような気がしますので、一概には言えませんが、鳴き声の 音量×頻度 の結果で、迷惑と感じる方はおられるかも知れないな… とは、残念ながら 思います (私個人的には、オス・メス共に問題ありませんが)。^ ^; 

最終的なご判断は、恐れながら 質問者さまに一任致します。m(_ _)m ですが、まずは、実際にペットショップ などで、ウズラの鳴き声を 実際に聞いてこられては如何でしょうか? ちなみに、ペットショップでは、他の動物の鳴き声 などの背景があるので、お目当ての動物の鳴き声が 小さく聞こえる傾向があるそうです。その分を差し引いて考える必要はありますよ。

今回引用の動画は、全てよそさまの動画です。ありがとうございます。m(_ _)m

ニホンウズラでしたら、ごくごく短期間ですが 飼育経験がありますので、お邪魔致します。m(_ _)m

> ウズラを飼いたいのですがやはり近所迷惑になるような鳴き方をしますか? 

ニホンウズラのオスには、ニワトリの 「コケコッコー」 的な鳴き方があります (私には、「クワッ クルルルル~ゥ」 と聞こえます)。^ ^; この 「一節」 を単発だけでなく、何回も連続して鳴いたりもします。それも、朝だけではありません。体格がニワトリより小さいので、音量も相応に小さくはなりますが、それなりにやかましく...続きを読む

Q友人宅に住民票を移すのは違法ですか

同じ市区町村内に住む友人宅に住民票だけ移すのは可能でしょうか。
もちろん友人には許可を得ております。ただ、実際住むのは友人宅ではありませんが、
同じ市区町村内の住居です。
なお、郵便物等は友人が管理してくれますし、偶に友人宅へも行きます。

Aベストアンサー

住民基本台帳法違反です。
最高で5万円の過料処分となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報