先日は友人の隣人の件でお世話になり、ありがとうございました。
今日はその続きなのですが・・・。
実は今日、友人から電話で呼び出されて友人宅に行きました。
(裏のお宅は、ふだん70歳近い女性が独り暮らしをしていますが、肉体労働系の中高年の男性が入れ替わり立ち代わり出入りしています。)
今日も男性が来ていたのですが、先日、他の男性が友人宅の敷地に無断で入ったことで、友人が「こちらに入るときは先に声をかけてください」と申し出たことで、裏の女性と今日来ていた男性が、窓を開け、大声で話していたのです。
男性「敷地に入ったくらいで文句言った?ふざけた女だ、ぶっ殺してやる」
女性「ホント、腹が立つんだよ。痛い目に遭わないとわからないんじゃないの」
男性「○○さん(裏の女性)に文句言うような生意気な女は俺が黙らせてやる」
こんな会話を、友人宅側に向いた窓だけを開けて、聞こえるように話しているのです。
私が行ったときにもこのような会話を繰り返していましたが、私が来る前にも何度も何度もしていたそうです。
何度も言っていれば、そのうち友人の耳に入るだろうということなのだと思います。
いくら窓は開いていても、家の中で話していることに過ぎないので、脅迫にもならないのだろうけど怖い・・・と友人は怯えています。
友人のことを「裏の女」とか特定しては言わず、「敷地に入ったからと文句を言うような女」と言っています。
でも、「ぶっ殺す」「山の中に埋めてやる」「俺が黙らせてやる」など、あまりにも酷い言葉です。
もともとは裏の女性が先に一声掛けてくれれば済んだことなのに逆恨みです。
友人は母子家庭で、これから教育費にお金がかかるため、転居することはできません。
今の借家にまだ何年か住み続けなければならないために、どうにか裏のお宅に対処したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

また、投稿させていただきます。

かなり、非常識な隣人ですね。
前回、アドバイスさせて頂いたことが逆効果になってしまったようですみません。
私の場合は弁護士に詳しく状況を相談し、「内容証明便」で警告してもらいました。内容証明郵便が届いたと思われる直後、その郵便を持って相手が我が家に乗り込んで来て「うちはアンタんとこの庭にちょっこと入っただけで、迷惑なんかかけてていない」と言ってきました。
そのとき私は「迷惑かどうか判断するのは私で、あんたが決めることではありません。ここで口論しても、また、新たな揉め事になると思います。そっちにも言い分があるのなら私のように文書で回答してください。それ以外受付ません。」それから相手の行為を書き留めておいたノートをみせて「あんたが、うちにした事は何月何日何時にどんな事をしたか記録してありますよ。これをもって警察なり裁判所なりに相談にいって、それなりの対応をします。」といってやりました。相手は「そんなもの何の証拠にもなるもんか。」といってきましたが、「このノートは弁護士の相談して記録しているもんです。充分証拠になるといわれてるんですよ。なんなら出るところへ出て白黒はっきりしようじゃありませんか!」とたたみ返してやりました。かなり効果がありました。

今回の場合、隣人に直接注意できるとしたら『頻繁にオタクから「人をぶっ殺してやる」とか「山に埋めてやる」などの恐ろしい内容を大声で話しているのが我が家に響いて迷惑しています。我が家に聞こえないようにして下さい。』と注意したほうがいいでしょう。きっと相手は「いつ、どんな話をしようと勝手だろう」とか「あんたのことを言ってる訳じゃないでしょう」といってくると思います。そうしたら「どんな話をしようと個人の自由ですが、そちらから聞こえてくる大声のために我が家の平穏な生活に迷惑がかかっているんです。大声でしゃべっても、こちらに響かないようにしてください。」

もし、更に嫌がらせがエスカレートすることが予想されるときは弁護士に相談・対策することをお奨めします。
それから中途半端な妥協は、更に自分の首をしめることになります。あくまで法律に沿った正攻法で、毅然とした態度で対応することがたいせつです。
    • 0
この回答へのお礼

今回もありがとうございます。
andersenさんのアドバイスが逆効果になったわけではありません、相手が常識の範囲を超えているだけなんです、気になさらないでください。
こうしてまた、気に掛けていただいて、本当に感謝しています。
友人もアドバイスをいただいたとおり、ノートに書き留めています。
(私が行ったとき、録音も試みたのですが、家の中まではっきり聞こえる声なのに、機械を通してしまうとすごく遠い声のようになってしまい、何を言っているのかがわからなくて断念しました。特別な集音マイクでもないとダメでしょうか・・・。)
本当に「ぶっ殺す」とか「山に埋める」とか、物騒なことばかり。
でも、普通に考えたら、そんな言葉は使いませんよね・・・堅気の人じゃないのかなぁと、ちょっと不安になったりしています。
裏の女性に直接話すことは難しそうですので、しばらくのあいだは、こまめにノートに書き留めていくことを続けるようにさせます。
こちらからは何も言わず、相手が何か言ってきたら、andersenさんをお手本にして、たたみ返してやりたいものです。
向こうから直接仕掛けてきたときには、中途半端な妥協をせず、法律に沿った正攻法で・・・頑張ります。
本当に本当にありがとうございました。

こんにちは!初めて回答させていただきます☆

他の方がおっしゃっているように、まずはダメ元で警察に話しをすることがいいですね。
できれば婦警さんがいいと思います。被害にあっているご友人が女性ですしね。。

あとそれ以外に、お住まいの地域の総合相談窓口に電話してみてはいかがでしょう?もしかしたら、弁護士さんなどが週代わりで担当して電話相談を受けているかもしれません。それか無料電話相談をしている専門家(弁護士等)を紹介してくれるかもしれないです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり、ダメ元で警察に話したほうがいいでしょうか?
市役所でも無料相談などやっていますので、今度、友人に相談に行くように話してみます。
ありがとうございました。

テープにとって警察に持っていけばいいんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

テープに録音・・・先日、試みたのですが、家の中まで声がしっかり届く割には、テープに録音すると遠い感じの音になってしまい、断念しました。
また同じような会話のときに、私がちょうど行けたら、再度、試みたいと思います。

ひどいところに引っ越されたようで、友人もお気の毒ですね。

ましてや、母子家庭で心細いでしょう。

借家ということだったので、紹介してくれた不動産屋さんや大家さんに事情を話して、もし大家さんが他にも物件を持っておられるならそちらへの転居とか、ないようなら生命にも危険を感じるとか大げさに言って敷金を返却してもらって他に転居するとかはできないのでしょうかね。

多分大家さんや不動産屋さんはご近所にそんな非常識な人がいることは承知の上で貸家にしているのではないでしょうか。それなら交渉の余地はあると思うのですが。
多分そのご近所さん相手に何を言っても消耗するだけだと思うので、今のうちにさっさと逃げ出す具体的な方法を探される方が賢明ではないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

実は、裏のお宅は1年前に競売に掛けられた物件を購入し、引っ越してきたのです。
なので、友人のほうが先に借家を借りていたもので、大家さんもまさかこんな人が引っ越してくるとは思ってらっしゃらなかったと思います・・・。
大家さんは近くに幾つか物件を持ってらっしゃるようですが、やはり友人のほうの事情になるため、敷金や礼金、今お借りしている家のクリーニングや原状回復費用がいろいろかかると思われます・・・。
県営住宅は今の借家に住む前から毎年申し込んでいるようですが、まったく当たりません。
民間の不動産屋を通そうとすると、母子家庭ということで、大家さんに拒否され、借りられないのです。
今のところもやっとの思いで貸していただいたところなんです。
県営住宅が当たれば、友人も少しは救われる・・・かなぁと思っています。

文章が中途半端でした。

『「・・・こちらに響かないようにしたください。」と注意してやりましょう。』と訂正してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正までしていただいて、ありがとうございます!

こんばんは。

酷い話しですね!さぞ 恐い思いをされていると思います。
お友達の方は、間違った事を言ってるわけではないので
「気にしないように」と言いたいところですが、恐いとしか言えないですよね。
ましてや、お子さまもいるのなら よけい不安だと思います。
まず 読んだ感じでは、一種の脅しですよね!(脅しとしか言えない)
私の経験等から アドバイスとして言えることは、
すぐにでも 大家さんの耳に入れることです。
その際 そもそものいきさつを説明し、
「こんな風に敷地内に入って来られた。女子供の家庭なので あんな風に入って来られると恐怖を感じる」と説明し
「そんな理由で一言言ったら 今度は、脅しとも受け取れるような事を言われている」と話した方がいいです。
そして、それでも大家さんが相手にしてくれないようであれば、
「私の知人の友達が警察官で、このことを話したら すぐに大家さんの耳に入れるように。また 管轄の交番にも話した方が良いと言われたので…」と
話すのもいいと思います。
そして 本当に近所の交番に一言相談しておいた方がいいです。
必ず、大家さん・警官に話しておく事をおすすめします。
それと、最後ですが…
お友達の方に ノートをつけてもらうようにした方がいいですね。
何月何日:何時:どんな言葉をどんな口調でどんな人が言った。
それに対して、どんな人がどんな風に答えた。
などと 書いておいてもらったほうが、
万が一の時に役立つと思います。
参考になるかわかりませんが、
以前にも この様な件でアドバイスしています。
もしかしたら 多少のヒントになるかもしれませんのでご覧ください。
それと… いくら恐いからとあまりビクビクするような態度はしないように気を付けてくださいね。
できるだけ 堂々と毅然としてください。
できるところは、無視するように。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
重要なことを書き忘れてしまったのですが、友人宅は借家なのですが、裏のお宅は分譲なのです・・・。
ハイ、ノートですが・・・一応、簡単にはつけるようにしているそうです。
日曜・祝日には、朝7時に掃除機をかけるんだそうです・・・平日は10時とかなのに。
そういったことから始まって、木の枝葉を切ってもそのまま(しっかり友人宅の敷地に入っているくせに)とか、用もないのに男性を友人宅の敷地に入れたりしていました。
自分のほうから嫌がらせをしておいて、1度、「入るときは先に声をかけてください」と言われただけで、こんなに逆恨みってするものでしょうか?
友人に聞こえるようにと計算した上で、脅しの言葉を言っているのでしょうが、それにしてもあんまりですよね。
直接言われたわけではないので、警察が相手にしてくれるかわかりませんが、近くの交番にはやはり届けておいたほうが良さそうですね。