プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金とかの法律に詳しい人なら常識かもしれませんけど、
チップをもらう職業の人たちっていますけど、
あのチップの税金はどうなっていますか。
そもそもチップは所得税ですか。
贈与税?
いずれにしてもチップって不特定多数の人から直接もらうので、
あげた人ともらった人が言わなければほかからは見えませんよね。
たとえば役者さんとか芸人さんとか営業でチップもらうことが結構あるらしいです。
そういう場合、ステージでたくさんのお客さんからいっぺんにチップをもらっちゃうと、
誰からいくらもらったか全くわかりませんよね。
もらった人が正直に申告するとは限りませんし、
どのように税金の算定をしているんですかね。
こんな場合税務署の人が客席にいてバードウォッチングみたいに双眼鏡をのぞいてるなんてことは無いですよね。
そうするといったいどうやって正確に算定してるのか不思議でしょうがありません。
税金はきちんと正確に徴収しないといけません。
どのような方法でチップを正確に把握してるんですか。
教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。


専門家でもなく、詳しくもありませんが回答させて頂きます。

多分ほとんどのチップは、申告していないと思います。
ただし相撲取りや歌舞伎役者などの人たちは貰うのが当然なので
少なく雑所得として申告し、過剰に少なくなければ税務署はよしとしていると思います。

結局現状の方法で所得を捕捉するのは無理があると思います。
全ての収入と支出を一元管理しないとダメでしょう。
現状のままであれば所得税などの比率を上げるの良いと思います。
収入があれば使うでしょうからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!