プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ市内の親戚の家を借りて一人暮らしをしようかと企んでいます。
19才フリーターです。就職するつもりはありません。
今葛藤している問題は「保険とか税金」についてです。
親に「保険証ぬくから!そしたら今まで見たいに医療費とか安くないからね!」
と言われました。喧嘩して言われたことですが多分本気で言われました。

でも、なにを抜くのかわかりません。国民保険のことでしょうか?
扶養は抜けています。すなわち税金がかかるということですよね?
しかし、何の税金がかかるかわかりません。住民税?
全くわかりません・・・

加入したり、払わなければいけなかったりする
保険とか税金に詳しい方に助けを求めます。
無知なので事細かく金額とかも書いてもらえると嬉しいです。
一人暮らしの時に加入した方が良い保険、
車検のこととか・・・全部書いてくれると嬉しいです。
お願いします!

A 回答 (4件)

No.2です。



>月給はアルバイト三つ掛け持ちで18万越えしています。
ということは、すでに貴方は親の健康保険の扶養からはずれなくてはいけません。
親の健康保険で貴方の収入調査があるはずですが…。

>1つの勤務先で約5万、所得税を少なくしているつもりなんですが意味ありますか?
それなら、貴方は確定申告する必要があります。
給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。
3か所からもらう源泉徴収票、印鑑をもって税務署に行ってください。

>国保って自分で入らなきゃいけないんですね!?
どこがお勧めなんでしょうか・・・
そのとおりです。
どこが、という選択はできません。
住んでいる市町村の国保に加入です。
    • good
    • 0

健康保険は月に1万3千円程度から7千円程度掛かります。


(結構保険は滞納して居ても後から請求される物です。)
選ぶ事は出来ません、住所の管轄ですので、住んでいる所の基準に対して掛かります。
また、それだけの収入でしたら、大体住民税で、年間10万程度は取られるでしょうね。

次に国民年金はまた1万以上取られます。まぁ、20歳からですけどね。
これも滞納してても請求され続けます。

上記は選べるのではなく、強制です。

大体税金などで3~4万円程度は持って行かれます。
その他家賃、光熱費、通信費などが掛かります。当たり前ですけどね。
光熱費で月に節約して1~1,5万位でしょう。
贅沢すれば簡単に数万円上がります。

車検は車を持つ時に考えられてください。
車の種類によって変わる物です。
車を買えば車のほかに駐車場を借りなければなりませんので駐車場代、車検費用はおおざっぱで15万位を2年毎、任意保険が年間10万程度~車によってはけた違いに高くなる場合もあります。その他ガソリン代、自動車税(3万後半程度から、8万位年額)

そうそう、アパートなどを借りるのであれば、家賃の3カ月分くらいは先に掛かります。
敷金礼金、仲介手数料としてですけどね。
さらに生活用品を買わなければなりませんので、大体20万から30万位はかかるでしょう。

それ位は稼げる自信がある様ですので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

>親に「保険証ぬくから!そしたら今まで見たいに医療費とか安くないからね!」と言われました


お父様は自営業それとも会社員?
扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があります。
なお、健康保険が国民健康保険(自営)の場合は、扶養という概念がありません。
ただ、国保は世帯主が家族分まとめて保険料払います。

税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。

いすれにしろ、貴方は親とは別世帯になるので、自分で国保に加入し保険料を払う必要があるでしょう。
また、税金は個人ごとにかかりるので、貴方が独り暮らしであってもなくても一定額以上あればかかります。
所得税は給料天引き、住民税は前年の所得に対して翌年(6月から翌々年5月)課税なので、翌年役所から通知が来て納めるようになります。

>細かく金額とかも書いてもらえると嬉しいです。
国保の保険料は市町村によって計算方法が違うのでお答えできません。
所得税や住民税は、貴方の所得によって金額が変わります。

>車検のこととか・
安ければ6万円くらい、高ければ10万円以上かかります。
車の状態、車検をするところにより、金額は大きく異なります。

この回答への補足

父親は会社員です。
私の月給はアルバイト三つ掛け持ちで18万越えしています。
1つの勤務先で約5万、所得税を少なくしている
つもりなんですが意味ありますか?

国保って自分で入らなきゃいけないんですね!?
どこがお勧めなんでしょうか・・・

なるほど、金額も違うと。
ありがとうございます。

補足日時:2011/06/05 10:23
    • good
    • 0

住民税がかかります



健康保険は自分で入ってください

入らなければ保険診療が受けれなくなります
10割負担なんで、風邪ひいて医者にいけば最初に支払う金額は8000円ぐらいになります

車検?車を持ってるんですか?


就職しないんだったら、それらをどーやって支払うんですか?

就職していないんだったら、お金が無いんですから入れる保険は無いので勧められる保険はありません

この回答への補足

車は持ってませんが原付とかくらいならいずれ購入するつもりです。
新車が欲しいと思っているわけではないので
車だって頑張れば一括で払うくらいはできます。
就職していないとローンが組めないと言われましたが
返済できるだけのの給与をもらっていれば
組めるというのは本当ですか?

補足日時:2011/06/05 10:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!