アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理事務として5年働いている者です。従業員が18名の中小企業に勤めています。仕事内容は、売上、入金、支払などの経理処理と、Accessを利用した業務システムの構築をしています。昨年、MS_DOSからWindowsの変更に伴い販売管理ソフトもdBASE(3)からAccessに移行しました。コスト的な面から入力画面や締切処理(請求処理)など重要な部分はプロの方にお願いして、その他の帳票類など内部資料は会社で作成することになりました。経理専門学校卒だったので、入社当時プログラムに関しては全く解りませんでしたが直属の上司に教わり、ロータス123のマクロから初めてVisualBasicも何とか使いこなせるようになりました。
今の仕事は面白くて勉強になりますが、将来像が見えなくて不安です。

社員の平均年齢は40代で、殆どの社員がパソコンに触りたがりません。
在庫の確認など簡単な操作も出来ず、何か調べる時は女性社員が付き添って操作する有様です。Word、Excelなど使える人が上司と私の二人しかいない為、企画書や案内状などの書類も全て私が作成しています。会社でコンピュータ関係は経理の仕事としてみなされていて、するのが当たり前のように思われています。社長を初め、コンピュータの事が理解できている人材が少なく、きちんと仕事を評価してくれているのかも不安です。事務的な業務改善されましたが、自分で業務改善をすればするほど仕事が増えて、たえず忙しくなり悪循環のような気もします。また、女性社員は本来の業務とは別に男性・女性トイレの清掃、タオル洗濯、お茶の準備、朝のゴミ出しなど雑務も有ります。
女性社員の扱いは何年間働いても一般社員で、昇給試験などは有りません。

今時の経理事務の仕事内容はどこもそうなんでしょうか?
現在の手取は13万で、残業は一切有りません。
皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

「どこもそう」なわけないです!!

失礼ながら、そのような会社に未来はないと思います。いや、会社自体は大丈夫である可能性がありますが、beruさんの未来はありませんよね?
経理(しかも一連の流れを全て知っている)の経験と、Accessでの構築ができるというberuさんのスキルは、結構市場価値があると思います。転職するにしろ、派遣にしろ、今の給料より格段にアップすることは間違いありません。
今の職場では実践を含んだコンピュータの勉強をしていると言えます。これは単にスクールに通って講座を受けた、という程度の人と比べると強みになります。
beruさんの仕事観がどのようなものか分からないのですが、あくまで客観的に言わせて頂ければ、よりスキルを磨いた上で外に出てみるべきだと思います。
    • 0