忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

プリンターを飛行機で運べないことを知りました。どうしてこうなったのか?ご存知の方、お教えください。


http://www.continental.com/CMS/ja-JP/travel/Page …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 去年、アルカイダがプリンタのトナーカートリッジに時限爆弾を隠して、シカゴ上空で


飛行機を爆破しようとした事件があったそうです。
 税関で発見されてよかった\(^^;)...質問者様も、無事の旅行祈っています(^-^)/




【11月11日 AFP】英国の空港でイエメン発米国行き航空貨物から爆発物が見つかった事件で、ロンドン警視庁(Scotland Yard)は10日、爆弾が米東海岸上空で爆発するよう設定されていたと発表した。
 この貨物機は前月29日、独ケルン(Cologne)経由で中継地の英イーストミッドランズ空港(East Midlands Airport)に到着した。貨物検査で、プリンター用のトナーカートリッジの中に隠されている爆弾が発見され、除去された。貨物機はその2時後、米シカゴ(Chicago)に向かった。
 科学捜査を行った警視庁は、爆弾は米東海岸の上空を飛行する時間帯に起爆するよう設定されていたと発表した。また、爆発物処理班が爆弾を処理したのは、この時刻の3時間前のことだったという。
 フランスのブリス・オルトフー(Brice Hortefeux)内相は前週、この爆弾が処理されたのは、爆発が設定された時刻のわずか17分前だったと発言している。
 米民間情報機関サイト・インテリジェンス・グループ(SITE Intelligence Group)によると、イエメンを拠点とする「アラビア半島のアルカイダ(AQAP)」が前週、犯行声明を出した。


---米、プリンター用カートリッジ持ち込み禁止 航空荷物テロ未遂受け---
2010.11.9 12:59
http://sankei.jp.msn.com/world/america/101109/am …

 ナポリターノ米国土安全保障長官は8日、航空荷物を使ったテロ未遂事件で、爆弾がプリンター用のトナーカートリッジに仕掛けられていたことから、重さ約450グラムを超えるインクカートリッジやトナーカートリッジを、米国行きの旅客便に積むことを禁止すると発表した。
 この措置は、国際貨物便の一部にも適用され、危険度が高いとみなされた貨物は、追加の検査を受けることになる。
 また同長官は、未遂事件の航空荷物が中東イエメン発だったため、イエメンとソマリアからのすべての貨物の受け入れを禁止することも発表した。事件で犯行声明を出したイスラム武装勢力「アラビア半島のアルカーイダ」は、ソマリアのイスラム過激派と接触している可能性があるとみられている。(共同)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2011/06/10 04:46

正確には、16オンス(453g)を超えるインクカートリッジまたはトナーカートリッジが禁止されたようです。




昨年10月31日に起きたテロ未遂事件で、イエメン発米国行きの航空貨物便の積み荷内から、爆弾が仕掛けられたプリンターカートリッジが発見されたことからの措置のようです。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/11/10/0446205
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 04:45

プリンターのトナーは条件により爆発する事が有るからです。


「トナー 粉塵爆発」で検索してください。

粉塵爆発は、小麦粉や粉砂糖でも起きる事が有ります。

この回答への補足

普通の小型のプリンター(インクジェット)なら、大丈夫なんですね?

補足日時:2011/06/06 02:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。粉だからいけないんですか?

お礼日時:2011/06/10 04:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング